赤ちゃんの泣き声

レス32 HIT数 2686 あ+ あ-


2013/06/12 11:46(更新日時)

不快な方はレス禁止です!!!!

この一週間くらいかな?赤ちゃんの泣き声がすごく響き渡っています。
朝から昼間はないけど夕方や夜中、朝方、、、
さすがにこちらが寝不足になってきました。

今朝も3時頃から泣き出し、、、近隣に響き渡っておりました。なかなか泣き止まないんだこれが、、マンションばかりある場所でどのおうちかはわからないです。

私も小学生の娘がおりますし、小さい頃は泣いた、、でもさすがに窓を閉めました。そして必死にあやしました。

問題のご家庭はあやしてる気配がなく放置してるような泣き方なんですよね、、、なのに窓を閉めてくれないとゆう、、、

赤ちゃんが泣くことは仕方ないんです。これは怒ってません。

でも配慮をしてほしいと思うのは間違いでしょうか?窓を閉めるだけで全然ちがいます。
大きなマンションだから誰が誰かはわかりませんがうちにはなくても近隣に挨拶はしてるよね?とか、、、
私はマンションの近隣の方には、子供がいつもうるさかったら申し訳ございません。と挨拶をしてきましたね。

そうゆうのがあるのならいいかもですが、、、
いくらなんでも響き渡ってること気づかない訳ないよね?なのになぜ窓閉めないんだろ?

皆さんならどう思いますか?
こちらががまんして締め切りますか?


No.1960616 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私も子供が小さい時は真夜中大泣きになる子供を必死にあやしました。
マンションだったのでやっぱり迷惑になりますもんね…
窓あいてたらそれは迷惑ですね…
管理人さんに言ってみたらどうでしょう?
これから暑くなるし窓は開いてる状態が続くならホントに迷惑ですよ
主さんの寝不足も続いたらやっぱり大変ですもんね…

  • << 4 1さんありがとうございます。 やはり子育て中辛いけど、近所への配慮必要ですもんね。 買い物中におお泣きしてる赤ちゃんを旦那さんが 抱き泣き止まず、でも奥さんと一緒にレジにずっと並んでたり、、、、理解に苦しみます。 何の為の二人なの?と お金払うのが奥さんなんだから周りもすごい見てるんだからちょっと場所を変えて待ってるね!とかできないのかな? 私ならそうするし、小さい頃泣いたらbabyルームに行ったり、一旦その場をはなれましたがね、、、 マンションのどの部屋かわからないからなかなか管理人に言い辛いとゆうか、、、でもほんと窓閉めるか窓から遠い奥の部屋に行くとかしてほしい、、、まさかこんなことを言わなきゃならない時代になったとは、、ですね。 管理人にそれとなくやんわり伝えてみます!

No.2

お互い様でも ルールは守って欲しいですね。
主さんと同じように 他の近所の方も
かなり不快な思いをされていると思います。
部屋が分かるなら 管理人さんに相談して
注意をして貰うのは どうでしょうか?

  • << 5 2さんありがとうございます。 はい。やはり集合住宅、近隣にもたくさんなんでどこかは分からないですが、うちの下の方から聞こえてくるのでうちのマンションっぽいですが、 、、 対面して建ってるマンションの方もすごい迷惑だろうなと、、、対面する建物があるので声の跳ね返りがすごいんですよ! だから響く響く、、、、 普通空気読んで窓閉めるよね? しかもあやしてるなら一定の場所から聞こえないよね?部屋中歩き回ってあやすでしょうに、、、 抱っこしてないんだろうなぁ、、て感じちゃいますからね。 やっぱりマナー1つで近隣の方の認識も変わりますもんね。指摘される前に気づいてほしい? いや、普通に迷惑になるだろうな。て気づくよね? 管理人になんとなくやんわり言ってみますね! 子供には罪はないです。 親になったならそれなりの配慮を身に付けてほしいですほんと、、、

No.3

やはり子供の泣き声→放置とか思われてしまうんですね…このスレに不快さは感じませんが、悲しくなりました。もしかしたら抱いても泣き止まず、必死に慰めてるかも知れないそのお母さん…かわいそう…

窓閉めてるとかしても聞こえる場合ありますよ?我が家も凄く泣くベビでお隣さん一家を不眠に追い込みました。でも嫌な顔1つせず「大変やね」といっていただきました。受験生のお姉ちゃんですら…!

今はその家に鳴く犬がいて煩いです。でもお互い様ですもの。ほんの僅かな年月ですから理解してあげてほしい…回りの思いは伝わります、その赤ちゃんのお母さんが虐待に走らないといいなあ

No.4

>> 1 私も子供が小さい時は真夜中大泣きになる子供を必死にあやしました。 マンションだったのでやっぱり迷惑になりますもんね… 窓あいてたらそれは迷惑… 1さんありがとうございます。

やはり子育て中辛いけど、近所への配慮必要ですもんね。
買い物中におお泣きしてる赤ちゃんを旦那さんが
抱き泣き止まず、でも奥さんと一緒にレジにずっと並んでたり、、、、理解に苦しみます。
何の為の二人なの?と

お金払うのが奥さんなんだから周りもすごい見てるんだからちょっと場所を変えて待ってるね!とかできないのかな?

私ならそうするし、小さい頃泣いたらbabyルームに行ったり、一旦その場をはなれましたがね、、、


マンションのどの部屋かわからないからなかなか管理人に言い辛いとゆうか、、、でもほんと窓閉めるか窓から遠い奥の部屋に行くとかしてほしい、、、まさかこんなことを言わなきゃならない時代になったとは、、ですね。

管理人にそれとなくやんわり伝えてみます!

No.5

>> 2 お互い様でも ルールは守って欲しいですね。 主さんと同じように 他の近所の方も かなり不快な思いをされていると思います。 部屋が分かる… 2さんありがとうございます。
はい。やはり集合住宅、近隣にもたくさんなんでどこかは分からないですが、うちの下の方から聞こえてくるのでうちのマンションっぽいですが、
、、
対面して建ってるマンションの方もすごい迷惑だろうなと、、、対面する建物があるので声の跳ね返りがすごいんですよ!
だから響く響く、、、、

普通空気読んで窓閉めるよね?
しかもあやしてるなら一定の場所から聞こえないよね?部屋中歩き回ってあやすでしょうに、、、
抱っこしてないんだろうなぁ、、て感じちゃいますからね。

やっぱりマナー1つで近隣の方の認識も変わりますもんね。指摘される前に気づいてほしい?
いや、普通に迷惑になるだろうな。て気づくよね?

管理人になんとなくやんわり言ってみますね!
子供には罪はないです。
親になったならそれなりの配慮を身に付けてほしいですほんと、、、

No.6

私は、
虐待とか心配です。
誰かが行動を起こせば、たとえ虐待じゃないにしても、プラスになるかなと思います。

  • << 9 6さんありがとうございます。 そうですよね昨今隣の家で餓死しててもみんな見てみぬふりしてるくらいだから、、、 赤ちゃんが泣くのは当たり前、私も経験者なんでよく分かるんですが、、、 放置気味な泣き方をしてるのは気にはなります。 抱っこしてやれば泣き方は多少変わるはずなんで、、、それが同じ位置と思われる場所からずっと泣いてるから気になる、、、 親がどんな人か知りたいですねまず。 まぁ虐待に繋がるといけないので管理人さんにはやんわり言っておくようにします! 言われて虐待に走るとか上のレス者が言ってるので、、、、ある意味言われて虐待に走るて思想持ってるしか怖いよね(笑)

No.7

3さん、不快ならレスは避けていただきたい。
最終的に、そのお母さん虐待に走らなきゃいいなぁ。て苦情言われたからってことですよね?

あと、受験生の子でも文句は言わなかったとか、、、、不快に思ってるからわざわざそうゆうこと書くんですよね、、、

私もこんなことは言いたくはないですよ。
子育てしてきましたから。でも配慮がかけているから言われても仕方ない。

あやしてるなら一定の場所から聞こえないはず。
明らかに抱っこして体勢変わったとか泣き声に変化がないんですもん。

仕方ないんじゃないですか?
主人も赤ちゃん泣き続けてるけど大丈夫なのか?明らかに窓も開けっぱなしだし、抱っこしてないよね?て男性でも疑問でした。
私はこんな風に言われるような親に悲しくなりますよ。

最低限のマナーを持ちましょうと言いたいんです。赤ちゃんには罪はないし怒ってません。
親にです。

返レスはいいです。ルールを守って下さいねあなたも。

  • << 30 不快、ではく悲しいと書いてます。決して不快ではありません。よく読んで頂きたいものです。 後、返信要らずは逃げでしかありません。同意だけでない意見もあることを受け止める寛容さを貴方には持っていただきたい、と思いました。 子育ては大変です。勿論回りへの配慮は欠かせないですけど、どうやっても無理な子っているんですよ…

No.8

まあ、イラつく気持ちはわかります。
親が配慮しろよ!とも思います。
でも、もしかしたら窓を閉めるとかまで考えられないぐらい疲弊しきってるのかも…
抱っこしてもあやしても無理な赤ちゃんっていますよね。
諦めちゃってるのかもしれませんね。
実は私自身が赤ちゃんの頃、夜泣きが凄くて何をやっても泣き止まず、ノイローゼ気味になってキレた母親が布団に放り投げた、という過去があります😥
その時は周りに気遣う余裕なんか全くなかったと大人になってから聞かされました。
隣家が何百メートルも離れてるような田舎だったから大丈夫だったんでしょうが💧
どこの部屋かわからないなら、管理人さんにお願いして夜中の騒音についてそれとなく促す回覧でも回してもらうとか…ぐらいしかできないですよね。
私なら窓閉めるか耳栓かな。
赤ちゃんだし期間限定だしね。
主さんも大変ですよね💦

  • << 11 8さんありがとうございます。 本音、親が配慮すべきことと本当に思ってます。子供には怒りはないです。 確かに大変なことなんですよ子育てって、私も娘が3才までは手がかかりましたし、ウワァ~てなりました。いっぱいいっぱいになりました。 でも昔からマンション住まいだとやはり最低限のマナーを守れなきゃ嫌な思いするし、勿論迷惑をかけてはいけないが前提なんで、、、 なんとか頑張りました。あとは、近隣の方に会えば挨拶がわりにいつもうるさくて申し訳ございません。と言ってたのを思い出します。 だから窓を閉めない時点でそんな気を使える親ではないなぁ。とは思われる。 あと疲れきっているのか?の例もありますが、、、でも響き渡ることで今の時代通報されるとか考えないのかな? それすらも考えられないなら虐待に繋がるかもですよね、、、、 私も子供を生んでから長らく不眠気味な時もあるので泣かれて目が覚めるともう終わった、、、眠れないな朝まで!てなるので、、 管理人にやんわり言ってみます! 対処されるまでは耳栓しますね!

No.9

>> 6 私は、 虐待とか心配です。 誰かが行動を起こせば、たとえ虐待じゃないにしても、プラスになるかなと思います。 6さんありがとうございます。

そうですよね昨今隣の家で餓死しててもみんな見てみぬふりしてるくらいだから、、、

赤ちゃんが泣くのは当たり前、私も経験者なんでよく分かるんですが、、、
放置気味な泣き方をしてるのは気にはなります。
抱っこしてやれば泣き方は多少変わるはずなんで、、、それが同じ位置と思われる場所からずっと泣いてるから気になる、、、

親がどんな人か知りたいですねまず。

まぁ虐待に繋がるといけないので管理人さんにはやんわり言っておくようにします!
言われて虐待に走るとか上のレス者が言ってるので、、、、ある意味言われて虐待に走るて思想持ってるしか怖いよね(笑)

No.10

部屋が特定できなくても、管理人さんに言えば貼り紙してくれたりしませんか?

つい最近逆バージョンのスレがありました。赤ちゃんの泣き声でクレームを言われた側の。その方は開き直りというか、ちょっと常識とは違うかなって感じでした。なので配慮のない人がいないとも限らない。

赤ちゃんに罪はないんですよね、ホントに。だけど寝不足は辛いですよね。

No.11

>> 8 まあ、イラつく気持ちはわかります。 親が配慮しろよ!とも思います。 でも、もしかしたら窓を閉めるとかまで考えられないぐらい疲弊しきってるのか… 8さんありがとうございます。
本音、親が配慮すべきことと本当に思ってます。子供には怒りはないです。

確かに大変なことなんですよ子育てって、私も娘が3才までは手がかかりましたし、ウワァ~てなりました。いっぱいいっぱいになりました。

でも昔からマンション住まいだとやはり最低限のマナーを守れなきゃ嫌な思いするし、勿論迷惑をかけてはいけないが前提なんで、、、

なんとか頑張りました。あとは、近隣の方に会えば挨拶がわりにいつもうるさくて申し訳ございません。と言ってたのを思い出します。

だから窓を閉めない時点でそんな気を使える親ではないなぁ。とは思われる。
あと疲れきっているのか?の例もありますが、、、でも響き渡ることで今の時代通報されるとか考えないのかな?

それすらも考えられないなら虐待に繋がるかもですよね、、、、

私も子供を生んでから長らく不眠気味な時もあるので泣かれて目が覚めるともう終わった、、、眠れないな朝まで!てなるので、、
管理人にやんわり言ってみます!
対処されるまでは耳栓しますね!

No.12

赤ちゃんの泣き声に聞こえて実際は野良猫が盛ってる事が稀にあります

No.13

私も今子育て中なんですが、やっぱり子育てする側ができるかぎり配慮しなきゃなと思います。

うちは、泣いてるときは窓は開けません。
今走り回るからフローリングはすべて防音マットを敷き詰めています。


でも、それでも聞こえる分には仕方ないですね。申し訳ないけど。


主さんのところは、泣き止まないときが一切ないとか尋常でないなら虐待の相談も必要ですが赤ちゃんじたいは泣くものだから、ただ泣いているだけなら場所をつきとめてから大家さんに相談するか、直接手紙をいれに行くか。

泣いてる家はどこかは全くわかりませんか?

No.14

10さんありがとうございます。
管理人に言いますね、まぁ放置とかないとは思うけど様々な面からみてメリットはないしね!

やっぱり言われたら逆上する親っているんだぁ。
私なら謝罪しかできない。だって自分の子だし、窓を開けっぱなしは自分の配慮不足だもの、、、

逆上親怖いなぁ、、、、虐待や嫌みを平気でやりだしそう、、、

赤ちゃんには全く怒ってない。
親の配慮不足ですね、きっとうちだけじゃないわあんな響き渡るのは。
うち4階ですよ、、、なのに1階くらいから聞こえるってことは、、、えらいことです、、、

とにかく管理人だね!

No.15

泣いてる家じゃなくて泣いてる部屋でした。すみません。

No.16

しかもあやしてるなら一定の場所から聞こえないよね?部屋中歩き回ってあやすでしょうに、、、
抱っこしてないんだろうなぁ、、て感じちゃいますからね。

やっぱりマナー1つで近隣の方の認識も変わりますもんね。指摘される前に気づいてほしい?
いや、普通に迷惑になるだろうな。て気づくよね?

↑その、普通って言うのが手一杯でノイローゼとかでできない状態になってる人もいます。そういう方が虐待や放棄、最終的には事件になります。
だから、虐待を指摘されてさらにひどくなるパターンもあるから、大屋さんに相談するときはうるさいだけではなくて大丈夫かどうかの確認も必要かなと思います。
他人様にどこまで踏み込んでいいのか、難しいですけどね。

とりあえず主さんは、迷惑がかかって大変でしたね。お気持ちはわかります。

  • << 18 13さんありがとうございます! そうですね、パニックになったりノイローゼ気味なら考えられないですよね、、、 その辺も含め含めで連絡しようと思います。 付け足しの言葉があると諸々を心配し見てくれますよね。 アドバイスありがとうございます!

No.17

13さんお疲れさまです。
育児真っ只中ですか?すみません。

13さんは対策がきちんとされていますね!
コルクマットなどマンションならではの必需品!ですね!
やはり泣くと閉めますよね普通、、、マンションだと余計にベランダ側の窓を開けたまま大声で話せませんよね、、、、くらい気を使っての生活ですから。

泣くのは仕方ないです。窓を閉めたり、窓から遠い部屋に移動するとか、むしろ歩き回るとか、私なら車に乗せてドライブで寝かせるくらいの努力はしたよ。

だから親の認識が甘すぎてこんなこと言われてしまうのかなぁって。親がしっかりしなきゃ、、なのにですよね。

いつも聞こえるのが夕方以降なんですよ、昼間は居ないのか?実家に行かれてるのか働かれてるのか、、、
ただ泣くとずっと泣いてます。
寝かされて泣いてる声って必死なの分かりますよね?それが長時間続くので、、、すぐ抱っこしてるならましなはず。それくらいは私も分かりますから。

お部屋は分からないですがうちよりは階下は確実、、まぁ管理人さんに言おうと思います。
心苦しいけどずっと窓開けたままはちょっとモラルを疑うので、、、親がしっかりしてほしいですね!

あなたはしっかり対策もばっちりですね!
大変な時期もあるかと思います。私も3才まではお手上げ~てなる時もありました。
一緒に泣いたこともあった(笑)
やはり子供もよく見られるのは両親がきちんとしてる方が多いですし、子供の為ですもんね配慮。配慮が信頼を生みますから。

長々とすみません。子育て頑張ってください!

No.18

>> 16 しかもあやしてるなら一定の場所から聞こえないよね?部屋中歩き回ってあやすでしょうに、、、 抱っこしてないんだろうなぁ、、て感じちゃいますか… 13さんありがとうございます!

そうですね、パニックになったりノイローゼ気味なら考えられないですよね、、、
その辺も含め含めで連絡しようと思います。
付け足しの言葉があると諸々を心配し見てくれますよね。
アドバイスありがとうございます!

No.19

寝不足つらいですね、お疲れ様です。うちのことかと思いました。
ただ、放置はまずいですね、なんで抱っこしないんだろう…昼間はしないなら早々と保育園に入れたんですかね。仕事の忙しいお母さんは放置して寝てれば子供もあきらめて寝るから、寝たふりするとか言ってる人もいると、前に主人が職場で聞いてきました。そういうお母さんなのかしら。

うちも今朝3時に泣きました。赤ちゃんではなく二歳、寝ぼけてるのかけど目はしっかり開いてる、何が嫌なのか全くわからずイヤだ嫌だが30~40分、窓は閉めてますがかなりうるさいと思われます。
もともと夜泣きはひどく二歳になり落ち着くどころかあまりよくありません。二歳はひどい子はかなりひどくなる時期だと聞いてましたが、ここまでとは。一歳くらいはまだましで最近は抱っこなんかさせてくれませんし、理由もわからずひたすら怒る泣く、けっこうノイローゼ気味で無視したり自分も泣いたり怒鳴ったりしたこともありました。怒鳴るなんて本当に無意味なんですけどね。

主さんのスレを見て引っ越し考えようと思いました。努力はしてますが、夏は窓を開けねば暑くて無理がありますし、近隣の方は何も言わず労っていただいてますが、現状としては主さんのように寝れずに不快にさせてるんだって改めてわかりました。

今だけなのかもしれませんが、周りの方がそれに付き合う必要ないですものね。気づかせていただきありがとうございました。

No.20

赤ちゃんの泣き声って、同じ女としていたたまれない気持ちがしますからね~、主さん眠れなくなるのわかります😔
ただうるさいって言うんじゃなくて、大丈夫かな~の気持ち含みで気になって眠れない…。赤ちゃんのお母さんも疲れきってるのかもしれないし心配ですよね、そんな方向から大家さんか管理人の方に問い合わせてみてはどうでしょう?
あまり助けになるアドバイスできずにすみません。

  • << 23 20さんありがとうございます。 そうですね、確かに泣き声がすごい!てなってなんで窓閉めないんだろ?なんで抱っこしないんだろ?? 放置? て繋がっていきますよね、、、すべての意味で親がどう考えてるのか疑問?不安になりますよずっと同じ場所で泣かれると。 ままだ泣き方からして生まれて間もないような感じですし、もしかしたらお母さんが滅入ってたりするのかもしれませんね。 そういった視点から話してみるほうが不快にならないですよね。 いいアドバイスありがとうございます!

No.21

19さん子育て頑張ってらっしゃるんですね。
早々に保育園入れて諦めるまでほっておく、、、なんと、、じゃあいつ母親するんだろうね?たぶん昼間はいないですね。
だから放置なのかな、、ひどいとゆうか自分勝手すぎますねそんな親。


私は引っ越せと言ってるのではなく配慮しているのがわかれば何も言いませんよほんとに、不快ってゆうか泣くのは仕方ないし、そんなものだと思いますよ。だから近隣の方はあなたが頑張ってるのを知っているから見守ってくれてるのでしょう!

子育てした方ならみんな分かりますよ。
私も娘が3才までは大変でしたが、夜泣きもあったのかな、、うちは泣かず横であっ、グズリだしたなぁって思ったらトントンすれば寝てくれたから楽だったんでしょうかね、、、

でも甥っ子はかなり暴れると言ってました。男女の差ですかね?
なんで泣いてるのかも分からない、何をしても嫌!わかります。イヤイヤ期は魔の時期で私もノイローゼになりかけました。
だから何も分からずに不快とか言ってないんで、あなたはきちんと配慮されて頑張って向き合ってらっしゃるならいいんですよ!

だから見守ってくれてる。

私の近隣の方は配慮がないからです。
窓を閉めずその場所でずっと泣かせてるんで。

だからあなたの例とは全然違いますよ!
大丈夫ですよあなたの近隣の方は、でないと今までにポストに入れられてます!それがないとゆうことは納得されてると思いますよ。
ネガティブにならないで!

私はあくまでも配慮がない例で言ってるんだから!
今大変な時期かとは思いますが、3才まで我慢してみてください!うちは3才越えたらグッと手がかからなくなりました。
頑張ってられるのに不安にさせて申し訳ありませんでした。
あなたは大丈夫だよきっと文章から伝わりました!

  • << 27 温かいお返事ありがとうございます。ちょっとうるっとしてしまいました。夜なかなか寝ない、朝も早い、へたすりゃ昼寝もあんまりしない、夜も泣くとなんだか生活リズムがぐちゃぐちゃな日がちょっと続いてかなりネガティブになってました。 昨日の夜泣きでさすがに旦那ともう住めないかもしれないと本気で話し合ってたとこだったので、アドバイスどころか暗くなってすみませんでした。 他のレスも読みましたが、本当に生まれて数ヶ月の赤ちゃんの泣き声なんですね。旦那は職場で娘が生まれたらたくさんの方からいろんなアドバイスをいただいてきたんですが、その中でやはり抱き癖をいまだに信じてる方がいて、生まれたての赤ちゃんでも授乳でもオムツでもなければあきらめるまで放っておかないと甘えるから放っておきなさいって何人か本気で言ってきた人がいたそうです。 私も友人に泣いたからってすぐ抱っこはよくない、私なんか30分泣かせてあきらめさせたことがあると言われて…だからもしかしたら普通に勘違いしてる変な人な可能性もありますね。 まずはどんな人か確認ですかね。本当にノイローゼなら配慮の仕方変わってくるし、頭のおかしな人なら遠慮せず管理人さんに文句ですかね。 たいしたアドバイスできなくてすみません。主さんが今日は眠れるように祈ってます。自分の分も(笑) 温かいお返事本当にありがとうございました。

No.22

あなただって赤ちゃんの時は泣いて泣いて母親は抱っこして夜も眠れなかったと思いますよ!
自分も子供3人育てました
孫も夜泣きで寝る間もありませんでした
どうぞ、その事をお忘れなく!
そのうちに収まりますよ!
われわれの年金を稼いでくれる大事な子供達ですから我慢しかないでしょう

No.23

>> 20 赤ちゃんの泣き声って、同じ女としていたたまれない気持ちがしますからね~、主さん眠れなくなるのわかります😔 ただうるさいって言うんじゃなくて、… 20さんありがとうございます。

そうですね、確かに泣き声がすごい!てなってなんで窓閉めないんだろ?なんで抱っこしないんだろ??
放置?
て繋がっていきますよね、、、すべての意味で親がどう考えてるのか疑問?不安になりますよずっと同じ場所で泣かれると。
ままだ泣き方からして生まれて間もないような感じですし、もしかしたらお母さんが滅入ってたりするのかもしれませんね。

そういった視点から話してみるほうが不快にならないですよね。

いいアドバイスありがとうございます!

No.24

何回もスミマセン。

半々ですね。
たしかに、泣くのも当たり前だしみんな通ってきた道なんだからわかってあげなければいけない。
でも、子育てしてる側も最低限の人に迷惑をかけないように努力はしなきゃいけない。

人のことを、いうのは良くないかもしれないですけど、私の隣人は知的障害の方がいてたまに叫んだり大きな声で歌ったりします。
でもそこの親御さんは会ったときいつもうるさくて申し訳ないと気にしてくれるし、窓と閉めてくれてるから私も少しは多目に見るし逆にうちも迷惑になってないかなと気になります。

だけど、もし配慮してなくて知的障害なんだから我慢してよって言われたら主さんのように怒ると思います。
だからお互い配慮しあわないといけないんですよ。

自分も小さい頃があったとか、子育てしてきただろとか関係ありません。だから我慢しろもう少しの辛抱だ、は違うと思います。

No.25

たぬきうどんさん、ベテランさんからのアドバイスありがとうございます。

そうですよ。理解してますよ!
私の母も私が泣いてばかりだから車でドライブして寝かせたよとよく言ってました。

ズボラな母でも近隣への配慮を怠っていなかったのがミラクルだと(笑)

お孫さんまで見られてすごいですね!
うちは姉妹共々親には頼らず頑張って子育てしたので、、、、甘えてられないですし。
それでもしっかりイヤイヤ期なども乗り越えましたから。

私も母親ですから一応すべて分かってスレ立ててますので。
放置が気になりますからね。その場で寝かせたっきりの泣き方。そりゃ響き渡るんですから気にはなりますよ。

年金を担う彼らですからね。ネグレクトとかよくないでしょ?

No.26

13さんありがとうございます。
お若いのにしっかりされてます!

そうですね。お互い様なんですよね。
こちらはこちらで子供が大きくなった分足音など、ドアの開閉音、近隣の方への挨拶本当に徹底してます。

ダンスの練習もしたいだろうけど禁止ですし、19時以降はピアノも禁止です。
これらは私たち家族が必要最低限守るべきことだと思ってます。
上の方が夜遅く掃除機をかけても、働いて帰ってきて気になるから今しかないんじゃない?と思ってます。

知的障害の方のご家族もそれは気を使いながら生活してらっしゃると思いますよ。
でもそれって今説明してくれたのはわかってるからだよね。やっぱり理由や配慮がなされているからなんですよね。

昨今は近隣の付き合いは最低限ですからね。
分からないことだらけかもしれない。
でもそんな中で気にかけたり、心配だなとか思ってくれるほうがいいかも、、、

もし私が様子変だなぁとか思われてて本当に誰にも言えず苦しんでたなら、声かけてくれたことが救いになると思う。

私新しい土地に越してきて1年、、、来て間もない頃、体調をくずし辛いなぁ、誰も知らないし病院もいまいち分からないや。主人はいるがまた気持ち的に違いますよね、、、

病院行きました。
越してきたばかりで、と話すとすごく話を聞いてくれたり、じゃあ疲れが溜まってるんだねぇ。とお話してくれました。泣きましたもん私。
はぁぁ。我慢してたのが言えた。って。

話かなり反れましたが、、、大きく言うとこうゆうことにも繋がるのかな?って思ってきました!
長々すみません。支離滅裂で申し訳ないです。

No.27

>> 21 19さん子育て頑張ってらっしゃるんですね。 早々に保育園入れて諦めるまでほっておく、、、なんと、、じゃあいつ母親するんだろうね?たぶん昼間… 温かいお返事ありがとうございます。ちょっとうるっとしてしまいました。夜なかなか寝ない、朝も早い、へたすりゃ昼寝もあんまりしない、夜も泣くとなんだか生活リズムがぐちゃぐちゃな日がちょっと続いてかなりネガティブになってました。
昨日の夜泣きでさすがに旦那ともう住めないかもしれないと本気で話し合ってたとこだったので、アドバイスどころか暗くなってすみませんでした。

他のレスも読みましたが、本当に生まれて数ヶ月の赤ちゃんの泣き声なんですね。旦那は職場で娘が生まれたらたくさんの方からいろんなアドバイスをいただいてきたんですが、その中でやはり抱き癖をいまだに信じてる方がいて、生まれたての赤ちゃんでも授乳でもオムツでもなければあきらめるまで放っておかないと甘えるから放っておきなさいって何人か本気で言ってきた人がいたそうです。

私も友人に泣いたからってすぐ抱っこはよくない、私なんか30分泣かせてあきらめさせたことがあると言われて…だからもしかしたら普通に勘違いしてる変な人な可能性もありますね。

まずはどんな人か確認ですかね。本当にノイローゼなら配慮の仕方変わってくるし、頭のおかしな人なら遠慮せず管理人さんに文句ですかね。

たいしたアドバイスできなくてすみません。主さんが今日は眠れるように祈ってます。自分の分も(笑)

温かいお返事本当にありがとうございました。

No.28

19さんこんばんは。
大変な時期のようですね、大丈夫だよ~!
私でも耐え抜いたからあなたもできるよ。

ごめんなさいね精神的に辛い時に。ネガティブになるよね。私も辛かったです。3歳までほんとに。なかなか寝ない、抱き癖はついてました。私は諦めさせるとゆう選択はできませんでしたから。

私もノイローゼになりかけたし、引きこもりになっちゃったし、生活リズムがむちゃくちゃになって不眠になったんだよね。
ほんと泣いてた。大丈夫だよぉ!私不器用だし頼りないけど私でも耐え抜けたんだからきっとママも大丈夫!ほんとだよ(笑)私が子育てなんて、みたいなくらい私頼りないんです。

私は娘が3歳になってすぐ復帰、フル勤務責任ある仕事で残業もあり、、、保育園様様です。
オムツはすぐに取れたし、今まで一度もオネショないです。お箸の使い方なども教えてないけど習ってきました。

ちゃんと成長してるんだ、あんな大変だったのに!て、たまに早く迎えに行ける時に、陰から娘を見て、あんなしっかりしたんだ!て涙流しながら見てました。

赤ちゃんが泣くのは呼んでる、シグナルを送ってる訳だから諦めさせることをすると、今から将来、一生子供は人を信用できない子になったり、言っても仕方ないから何も言わない子、ひねくれた子になるような気がします。

うちは向き合ってきました。結果娘の性格にも現れてるような気がします。素直です、もう小学5年生ですがなんでも話してくれます。
私との信頼関係が強いので主人は入ってこられないと、、、

でもやっぱり全て後に関わってきますね人格形成に。だからあなたが精一杯頑張ってるのは絶対に感じてるはず。きっと彼が大きくなってきたら分かると思いますよ!!

自信持って下さい!子育てに完璧はないです。
辛い時しか多いです。でも泣いた分だけ返ってきます。私はほんともう魔の2歳児とか勘弁だわ~て思うけど、あの時があったから今があるんだって思います。
だからご近所さんにきちんと挨拶もされて配慮されてる、本当に悩んでる、ならそれで十分だよ。
何も悪くないですよ(^-^)
すごく頑張ってる。いいママです!

今日は泣き声は聞こえないので少し安心してます。

19さんは当たり前の気持ちにぶち当たってるだけ。大丈夫。泣いていいし、深呼吸して。自信を持って下さい。私はあなたが頑張ってるのすごく分かりますからね!
吐き出せばいいんだよ~。ここでよければ話にきて下さい。

No.29

こんにちは。主です!
今朝ロビーに貼り紙がされてありました!
私は今日言うつもりでしたが他のかたが言われたみたいですね。

内容は、特定するような言い方ではなく、住民の皆様が何か1つでも気を付けて暮らすことで住民の皆様が気持ちよく暮らせますので、小さいこと、ドアの開閉音や、足音、夜窓を開けての大きな声など、気を付けられる範囲での配慮をお願い致します。と書かれていました。

だから昨日は泣き声が全く聞こえなかったのかな?まぁもしかしたら部屋の場所を変えられたのか、、赤ちゃんが泣くからいらないとはなってないかは心配ですが、、、

私も管理人にそれとなく赤ちゃんがいるおうちはどこか聞いて、大丈夫ですか?と一言きいてみようと思います。

No.30

>> 7 3さん、不快ならレスは避けていただきたい。 最終的に、そのお母さん虐待に走らなきゃいいなぁ。て苦情言われたからってことですよね? あ… 不快、ではく悲しいと書いてます。決して不快ではありません。よく読んで頂きたいものです。

後、返信要らずは逃げでしかありません。同意だけでない意見もあることを受け止める寛容さを貴方には持っていただきたい、と思いました。

子育ては大変です。勿論回りへの配慮は欠かせないですけど、どうやっても無理な子っているんですよ…

No.31

>> 30 3番さん
ですからあなたの言い方からして不快だと言ってるのが分かりません?
反対意見がきたら受け止める寛容さと書かれてる時点であなたは不快なんですよ、、、

ですから不快な方は禁止と書きました。でないと無茶苦茶になりますよね。荒らしや叩き。だから一線引かせてもらっているにも関わらずレスしてくるのはなぜ?

私はこうゆう方がいると話にならないので禁止と書いたのです。

子育てをした上書いてます。私も苦労しました。
全て理解したうえでのスレですよ。
私は配慮のない親が増える今逆に悲しいですよ言わなきゃ気付かない、、、逆ギレする親、、、
そりゃモンスターペアレントも増えるわ。と思ってます。

ただ産後間もないのでもしかしたら戸惑っているのかもとレスをいただいたり、私も母親として悩んでるとゆうレスをくださったことで、もしかしたらいっぱいいっぱいかもしれない。とゆう意識は持ちましたよ。

あなたの文章だと喧嘩売ってるようにしか思えないし、私に寛容さがないと失礼なことしかピックアップされてくるばかりです。

ですから来ないで下さいと言いました。
あなたのような人がいるから閉鎖しなきゃならないんです。

気持ちを聞いてあげたい育児中の方もいますが、、、閉鎖します。

No.32

19さん自信を持って育児してくださいね!
教科書通りの子育てはないです。
完璧もないです。

受け止めるのが辛い時あ一緒に泣いていいし、もし可能であれば預けてリフレッシュしに出掛ける。

私は2歳前くらいから必ず散歩をするようにしていました!リズムを作る為に。
歩いてるだけでもおじいちゃんやおばぁちゃん、他の方とお話できて気分転換になりました。

自分に無理のないように工夫しながら進んでいければいいと思います。
アドバイスになるかは分からないけど、応援してます!

スレが荒れそうなので閉鎖しますね!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧