お弁当作りの主さんと皆様16

レス500 HIT数 4924 あ+ あ-


2013/07/04 05:52(更新日時)

皆様!お陰様で15もいっぱいに
なりましたのでついに16に突入
致しました!有難う御座います!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今まで同様、お弁当の簡単レシピ
市販品を上手く使ったアイデア料理
郷土料理や市販のパスタソースや
ドレッシングのアレンジ、お菓子等
色々なお話を皆様と沢山させて頂け
たら嬉しいですo(^▽^)o
アカン飯も待ってま〜す(≧∇≦)!

新規の方もお待ちしております!
まだまだ未熟者の私ですが、末長く
宜しくお願いいたします\(^o^)/

二・ジウ先生!1様!サラリーマン様
冬眠中の皆様!ずっと待ってますよ!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

No.1958847 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201

>> 200 Rj隊長、沢山有難う御座います。

今日は風が強いですが、台風は
これから来るそうですから、暫くは
こんな風+雨になったりするんで
しょうか…( ̄_ ̄|||)

ところで、とても魅力的なライン
ナップなんですが…
もう6月も19日…

以前、6月末の試験が終わってから…
と言うお話しでしたし、これから
追い込みですよね…(・_・、)

なので、試験が終わってから改めての
方が宜しいのでは?と思ったりしたん
ですが…(>_<。)?

でも、Rj隊長もお勉強ばかりでは
息詰まるでしょうから、お勉強の
合間の息抜き?(…になるかはわかり
ませんが…)に、チョコっと1品紹介
して頂くとかの方が良いのでは?
( ̄_ ̄|||)

No.202

>> 201 有難うございます。勉強方法を変えて、来月以降に何度目かのチャレンジですよ。ま、私の年中行事に成りつつ有ります。
勿論、合格させるつもりでは勉強しますよ。しかし、多角的に攻め無いと《合格》の山は高く険しいですよ。

No.203

>> 202 今月末は中止と言う事ですか?
(・・?)

No.204

>> 203 受けますよ。何てったて、年中行事ですからね。
大事なのは、《諦めない事》では無いですかね。ヒマラヤが高過ぎるから、登らないと絶対頂上は無理です。
そりゃ、千年生きるなら絶体不要な資格です。生きている内は、常に何かに挑戦の連続ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

No.205

>> 204 そうですね(^人^)
ご健闘をお祈りしております
(*^^*)

No.206

>> 205 要らないのですかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ま、有難うございますね。(((o(*゚▽゚*)o)))

No.207

>> 206 Rj隊長の試験が無事に終わられたら
又お言葉に甘えさせて頂きたいです。

今は、お勉強と体調に気をつけて
下さいませ (><;)

No.208

>> 207 ですから、年中行事ともうした筈です。
今取り組んで居る試験が終えても、次の資格が待ってますよ( ´ ▽ ` )ノ
何年掛かるかなんて、何とも申し上げられませんよ。

No.209

>> 208 実際、挑戦したい資格は最低でも、後二つ有ります。今回の危険物試験は、今迄の反省点を克服して、年内にパーフェクト対策をして、全力を出し切ります。

  • << 211 Rj隊長はいつも前向きで、 ストイックで凄いですね(^^;; 私には無理だなぁ…

No.210

ニ・ジウです、皆様こんばんは!

めだか先生いつも私や冬眠中?の人をきにかけてくださりありがとうございます。

今日は少しだけ生姜の砂糖菓子を作りました♪なかなか、んまかったです。

  • << 212 おぉー!二・ジウ先生こんばんは! ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 生姜の砂糖菓子、売ってるのしか 食べた事ないW(`0`)W! ダイエット甘味料では出来ない? (・・?) 作り方おせ〜て欲しいな(*^^*)

No.211

>> 209 実際、挑戦したい資格は最低でも、後二つ有ります。今回の危険物試験は、今迄の反省点を克服して、年内にパーフェクト対策をして、全力を出し切ります… Rj隊長はいつも前向きで、
ストイックで凄いですね(^^;;

私には無理だなぁ…

No.212

>> 210 ニ・ジウです、皆様こんばんは! めだか先生いつも私や冬眠中?の人をきにかけてくださりありがとうございます。 今日は少しだけ生姜の… おぉー!二・ジウ先生こんばんは!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

生姜の砂糖菓子、売ってるのしか
食べた事ないW(`0`)W!
ダイエット甘味料では出来ない?
(・・?)

作り方おせ〜て欲しいな(*^^*)

  • << 216 ニ・ジウです、 またまた、皆様こんばんは。 まず、私は、市販の『生姜のまんま』という、生姜スライスのお菓子を食べてから、それに似せたものなので、隊長と先生の仰るものとは違うようです。 生姜スライスを砂糖で煮詰めて乾燥させたものです。 生姜を2、3ミリにスライス→水に漬けて30分→水をきり、2、3回茹でこぼし→砂糖水でまたまた煮詰め水がなくなるまでというか、ハチミツよりゆるい状態になったら、それを干すというか乾燥させるだけ^^;生姜の色は茶色っぽくなります。 めだか先生ならうまく調整できると思うので、甘味料を利用したり、茹でこぼしの調整したり、味の調整はお任せします♪ お菓子というより生姜の砂糖煮を乾燥させたもの、干し芋じゃないが、干し生姜?でしょうか^^; 身体が冷えるときにもおすすめです。私は暑がりですが、味にハマリました^^;食べ過ぎると身体に影響しますので、少量です。 分量は、適当です^^; 生姜:砂糖→同量か、砂糖多め。 煮汁が出るので生姜のジュースも飲めます。

No.213

>> 212 私が思うに、卵白からメレンゲを作って頂き、おろし生姜を絡んで頂き、仕上げに粉砂糖ですかね…違う方法ですかね?

No.214

>> 213 と言う事は、ダイエット甘味料行けそうですな。

No.215

>> 214 市販のは千切りよりやや太目?
位の棒状になった生姜に砂糖?
グラニュー糖?が絡んでいる感じ
ですね…(・・?)

なので私は食べる時は(たまに
ですが…)なるべく砂糖を落として
食べます(*^^*)(笑)

私が普段使っているダイエット甘味料
は液体状の物ですが、普通?の砂糖?
グラニュー糖?の様な粒状?の物も
有りますから、その方がいいのかな?
(・・?)

ただ生姜の前処理?とどうやって
砂糖を絡めているのかが分かりません
( ̄_ ̄|||)

ただ刻んだ生姜に砂糖をまぶしても
市販品の様にはならないだろうし…
(><;)

No.216

>> 212 おぉー!二・ジウ先生こんばんは! ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 生姜の砂糖菓子、売ってるのしか 食べた事ないW(`0`)W!… ニ・ジウです、

またまた、皆様こんばんは。

まず、私は、市販の『生姜のまんま』という、生姜スライスのお菓子を食べてから、それに似せたものなので、隊長と先生の仰るものとは違うようです。

生姜スライスを砂糖で煮詰めて乾燥させたものです。
生姜を2、3ミリにスライス→水に漬けて30分→水をきり、2、3回茹でこぼし→砂糖水でまたまた煮詰め水がなくなるまでというか、ハチミツよりゆるい状態になったら、それを干すというか乾燥させるだけ^^;生姜の色は茶色っぽくなります。

めだか先生ならうまく調整できると思うので、甘味料を利用したり、茹でこぼしの調整したり、味の調整はお任せします♪

お菓子というより生姜の砂糖煮を乾燥させたもの、干し芋じゃないが、干し生姜?でしょうか^^;

身体が冷えるときにもおすすめです。私は暑がりですが、味にハマリました^^;食べ過ぎると身体に影響しますので、少量です。

分量は、適当です^^;
生姜:砂糖→同量か、砂糖多め。

煮汁が出るので生姜のジュースも飲めます。

  • << 219 二・ジウ先生! 分かりやすく有難う御座いました! 成る程…ですφ(。。;)メモメモ 身体も温まりそうだし、ダイエット 甘味料でも出来そう(*^^*) 私も作ってみたいです! ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

No.217

>> 216 差し詰め、『ドライジンジャー』ですね。ドライトマトの『生姜版』と言ったところでしょうかね。一ヶ月位前に私が『衝撃』を受けた『ドライトマト』の『生姜版』でしょうかね。

No.218

>> 217 前のスレで、405がそのレスに該当します。

No.219

>> 216 ニ・ジウです、 またまた、皆様こんばんは。 まず、私は、市販の『生姜のまんま』という、生姜スライスのお菓子を食べてから、それに似… 二・ジウ先生!
分かりやすく有難う御座いました!

成る程…ですφ(。。;)メモメモ
身体も温まりそうだし、ダイエット
甘味料でも出来そう(*^^*)

私も作ってみたいです!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

No.220

Rj隊長、二・ジウ先生、1様
サラリーマン様、えみりん、皆様
おはようございます!

先週の木曜も雨だったから紙ゴミが
出せなかったのに今週も…
紙ゴミが溜まる…( ̄_ ̄|||)

と言う訳で…
ってどういう訳だっ!(゚O゚)\(- -;
今日も1日頑張りましょう!

あー、台風も梅雨も早く終わって…
(>_<。)

No.221

私の所は、月に二回です。
紙ゴミ毎回分別しても、回収して頂けませんから、最近は可燃ゴミが増えてます。

No.222

>> 221 とうとう、明日は『夏至』です。冬至から約半年して至った夏至です。

No.223

ニ・ジウです、皆様おはようございます。

めだか先生に言い忘れ!生姜は初めに皮を剥いてください。

隊長、仰るとおりドライ生姜だと思います。ドライトマトも気になるので前レス見に行ってみます。

ドライ生姜、夏はスタミナ、冬は冷え性の時にもいいかもしれません!

No.224

>> 223 二・ジウ先生!
お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/

生姜…私はいつも皮のまま食べるん
ですが、皮付きじゃ駄目(・・?)

No.225

>> 224 ニ・ジウです、

皮つきがお好きなら、逆に、めだか先生が作られたときに、コツ教えてください\(^o^)/

皮つきでも、やり方は同じだと思います♪
めだか先生なら上手くできそう(^O^)

No.226

はぁ…今日はおっさんの帰宅が
凄く早い予定です…

今夜の晩酌メニュー

★枝豆★ロービー★蛸もずく酢
★屋台風焼もろこし
★ピリ辛中華クラゲ
★ゴルゴンゾーラトースト

うーん…何か変だけど…
まっ、いっか(−_−;)

No.227

めだかの母ちゃんさま、今日は。
今日は、7系のコンビエンスストアでギフトカードを買いました。
勿論、通販サイトには発注済みですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
荷物が、届いたら年内合格に向けて、仕切り直しですよ。その前に、バーコードリーダーのインストールや行政が指示した検診等、用事は山盛ですが、その前にこの前提示させて頂いたレシピの説明させて頂く時間は、在りますが如何為されますか?

No.228

>> 227 有難うございます!
只今買い物中で遅くなり
すみませんでしたm(_ _)m

では、お言葉に甘えて
レス198より 4と5
レス200より 8と9を
お願い致しますm(_ _)m

  • << 230 了解です。4、5、8、9の4点ですね。 畏まりました。

No.229

今日は早く3時頃まで仕事して
帰るって言ってたけど…

いきなりもう帰宅するって…
おっさん…私の都合は…?
( ̄_ ̄|||)

No.230

>> 228 有難うございます! 只今買い物中で遅くなり すみませんでしたm(_ _)m では、お言葉に甘えて レス198より 4と5 … 了解です。4、5、8、9の4点ですね。
畏まりました。

  • << 232 ではまず、蒸し鶏胸肉の梅味噌ソース 『材料3皿分』 1、鶏胸肉二枚 2、手に入るなら白菜 3、榎茸、1袋 4、酒、大1 5、葱、1本 6、生姜の薄切り、3枚 7、梅干、1 8、味噌、大2、砂糖、1半 以上です。

No.231

何か疲れたし、鬱っぽいから
もう帰ってきたって…

おっさん…気分で仕事し過ぎだろ…
( ̄_ ̄|||)

ほっといていいからって…
飲みの用意とか片付けとか…
全部するの私じゃん…
こっちが鬱になるよ…

(>_<。)

No.232

>> 230 了解です。4、5、8、9の4点ですね。 畏まりました。 ではまず、蒸し鶏胸肉の梅味噌ソース
『材料3皿分』
1、鶏胸肉二枚
2、手に入るなら白菜
3、榎茸、1袋
4、酒、大1
5、葱、1本
6、生姜の薄切り、3枚
7、梅干、1
8、味噌、大2、砂糖、1半
以上です。

No.233

>> 232 続きまして、切り干し大根とと蒸し鶏胸肉のサラダ。
『材料』
1、鶏胸肉、1枚
2、好みのドレッシング、適宜
3、切り干し大根、20g
【戻し汁は、カリウムの宝庫】
鶏胸肉は予め蒸しましよう。十分に熱が通りましたら、細かく割いて細かく切り分けた切り干し大根と和えて、好みのドレッシングで仕上げて召し上がりましょう
以上です。

No.234

>> 233 お待たせ致しました。
鶏胸肉の唐揚げサラダです。
【材料】
1、鶏胸肉、適宜
2、レタス、2〜3枚適宜
3、胡瓜、半本
4、好みのドレッシング、適宜
5、タバスコ、少量
6、玉ねぎ、適量【細かく刻んで、白髪葱】にする
以上です。

No.235

>> 234 ピリ辛炒めは、少し待って下さいませ。

  • << 237 お待たせ致しました。 鶏胸肉の唐揚げと茄子のピリ辛炒め 【材料】 1、鶏胸肉、一枚 2、茄子、長葱、椎茸、生姜各1 3、サラダ油、大半 4、ガラスープの素、少量 5、砂糖、小半 6、醤油、大半 7、水、大2 8、片栗粉、水、各適量 9、トマトケチャップや、豆板醤を適宜使うのも宜しいかも知れませんよ。 以上です。(((o(*゚▽゚*)o)))

No.236

>> 235 Rj隊長有難うございます!

私は今流行りの夫源病になりそう
でーす…(>_<。)

あ、Rj隊長様に頂いたレスで
切干し大根の戻し汁の事に初めて
気付きました!W(`0`)W!
今まで戻し汁捨ててたっ!

戻し汁にはカリウムが一杯だったん
ですね!ガーン!∑(゚Д゚)!!!

明日から捨てない様にして活用したい
と思います!( ̄Д ̄)ノ

最近何故か異常に塩分が欲しくなり
塩分の過剰摂取でブクブクしてしまい
困ってます…(><;)

胡瓜やセロリなど利尿効果の高い
物が食べたいんですが、最近胡瓜が
凄く高くて買えないです…
_| ̄|○

タダでどうにかしたいです…
(T ^ T)

  • << 238 高カリウムを期待なさるなら、 野菜の下茹でも辞めるのは如何でしょうか? 勿論、茹で零しもカリウムを水に流して居ります。 今から安い野菜は、ほうれん草ですね。

No.237

>> 235 ピリ辛炒めは、少し待って下さいませ。 お待たせ致しました。
鶏胸肉の唐揚げと茄子のピリ辛炒め
【材料】
1、鶏胸肉、一枚
2、茄子、長葱、椎茸、生姜各1
3、サラダ油、大半
4、ガラスープの素、少量
5、砂糖、小半
6、醤油、大半
7、水、大2
8、片栗粉、水、各適量
9、トマトケチャップや、豆板醤を適宜使うのも宜しいかも知れませんよ。
以上です。(((o(*゚▽゚*)o)))

No.238

>> 236 Rj隊長有難うございます! 私は今流行りの夫源病になりそう でーす…(>_<。) あ、Rj隊長様に頂いたレスで … 高カリウムを期待なさるなら、
野菜の下茹でも辞めるのは如何でしょうか?
勿論、茹で零しもカリウムを水に流して居ります。
今から安い野菜は、ほうれん草ですね。

No.239

>> 238 無礼なら、幾重にもお詫び致しますが、手軽に口に出来る、高カリウム食材のポイントが高いのは種子とは違いますか?
勿論、生食は控えて下さいませ。

  • << 241 すいません(T ^ T) 種子とは何でしょう(・・?)? あ、野菜の下茹ではオラは一切 しないです(*^^*)

No.240

>> 239 あ、今年は間に合わないかも知れませんが、向日葵の種は如何でしょうか?油も取れます。
カリウムの含有量は存じませんが、0では無い筈です。

No.241

>> 239 無礼なら、幾重にもお詫び致しますが、手軽に口に出来る、高カリウム食材のポイントが高いのは種子とは違いますか? 勿論、生食は控えて下さいませ… すいません(T ^ T)

種子とは何でしょう(・・?)?

あ、野菜の下茹ではオラは一切
しないです(*^^*)

No.242

>> 241 種子とは植物のタネです。
ですから、ピーナッツやカシューナッツに、大豆等は全て高カリウム食材です。

No.243

忘れてました。
バナナも高カリウム食材でした(^_^;)

  • << 245 成る程…タネですね(^^;; ピーナッツは昔は嫌いだったん ですが、何故か食べられる様には なりました*\(^o^)/* ただ、高㌍なのが難点でして… (T ^ T) バナナはいいですよね(^^;; でも、この前例の50°洗い?に失敗 して、一瞬で全部真っ黒バナナに なりましたW(`0`)W! あ、中身は大丈夫でしたが(^^;; バナナも値引品を見つけたら買いたい です!(それでも値引品…笑) バナナは1本ずつラップすると日持ち するらしいので、今度はそれでやって みたいです( ̄Д ̄)ノ あ〜、胡瓜食べたい…(T ^ T) あ、種ですが…梅干の種は駄目です よね(^^;;?中の天神様はともかく、 種の外側は硬過ぎて無理ですよね? (・・?)

No.244

>> 243 今日購入した雑談に、カレーや時短メニューが掲載されて居りました。
如何為されますか?

  • << 247 有難う御座います*\(^o^)/* お時間の有る時に時短をお願い 致しますm(_ _)m

No.245

>> 243 忘れてました。 バナナも高カリウム食材でした(^_^;) 成る程…タネですね(^^;;

ピーナッツは昔は嫌いだったん
ですが、何故か食べられる様には
なりました*\(^o^)/*

ただ、高㌍なのが難点でして…
(T ^ T)

バナナはいいですよね(^^;;
でも、この前例の50°洗い?に失敗
して、一瞬で全部真っ黒バナナに
なりましたW(`0`)W!
あ、中身は大丈夫でしたが(^^;;

バナナも値引品を見つけたら買いたい
です!(それでも値引品…笑)

バナナは1本ずつラップすると日持ち
するらしいので、今度はそれでやって
みたいです( ̄Д ̄)ノ

あ〜、胡瓜食べたい…(T ^ T)

あ、種ですが…梅干の種は駄目です
よね(^^;;?中の天神様はともかく、
種の外側は硬過ぎて無理ですよね?
(・・?)

No.246

>> 245 来年は、【瓜科】の植物の栽培を為さっては、如何でしょうか?

  • << 248 簡単に出来ますか(・・?)? 私はそういうのが苦手で一切 出来ないので、我が家は花も野菜も おっさんがやってます(^^;; 簡単なら胡瓜作りたい… 本当は西瓜大好きだけど西瓜は 無理そうだし…(・_・、)

No.247

>> 244 今日購入した雑談に、カレーや時短メニューが掲載されて居りました。 如何為されますか? 有難う御座います*\(^o^)/*

お時間の有る時に時短をお願い
致しますm(_ _)m

  • << 249 15〜6在りますが、羅列致しますか?

No.248

>> 246 来年は、【瓜科】の植物の栽培を為さっては、如何でしょうか? 簡単に出来ますか(・・?)?

私はそういうのが苦手で一切
出来ないので、我が家は花も野菜も
おっさんがやってます(^^;;

簡単なら胡瓜作りたい…
本当は西瓜大好きだけど西瓜は
無理そうだし…(・_・、)

No.249

>> 247 有難う御座います*\(^o^)/* お時間の有る時に時短をお願い 致しますm(_ _)m 15〜6在りますが、羅列致しますか?

No.250

瓜科の植物は、連作するとカビが生えます。通称【うどん粉病】が、発生し易いですやので、『モレスタン』と言う消毒が、必要に成りますので、向日葵は如何でしょうか?
手は掛からないですよ。

  • << 252 訂正です。 時短メニューは、数え直したところ 全部で、17でした。 なので頭に、ページ番号を載せてメニュー名を付けます。 例えば、20シャキシャキもやし炒めですかね。また、メニューと微妙に変わる場合は、風キーワードを付加致します。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧