社会不安障害の方いますか?
社会不安障害の方いますか?
事務で働いていますが、電話応対がいつまで経っても慣れなくて嫌いです・・・。
最近自分は社会不安障害なんじゃないかと思うのです。
・ 他の人に電話の内容や話し方を聴かれるのが怖いと感じる
・ ↑敬語や対応の仕方に自信がない、聴かれてると思うともっとパニック。自意識過剰だとは自分でも思う。
・ 職場は男女共用トイレだが、男性がいる前では恥ずかしくてトイレに行けない。
・ 文字を書くのをじっと見られたりするのも緊張してしまう。他にパーティー等でのテーブルマナー、仕草、ナイフやフォークの使い方が挙動不審?になってしまう。
・ 目上の人(社長)に怖くて声をなかなか掛けられない。何か言われるのでは?と思ってしまう。
自分で自覚しているのは、今のころこれくらいです。
過剰すぎる不安で、仕事やプライベートまでも支障が出てます。
何もかも嫌になってしまう時があり、仕事を辞めてしまいたいと頻繁に思うようになります。ですが、こんなんじゃ何処いってもダメだと分かっていますが、どうすればいいか分かりません。
もうやだ・・・。
私は精神科で不安障害と言われました。たぶん社会不安障害だと自分では思っています。
今はだいぶよくなったのですが、主さんの気持ちがよく分かります。私は人がいるところで電話したり、ミーティングで発言したりということに異常に恐怖心を持っていました。
社会不安障害は、薬を飲んで何回も不安な場面に挑戦していくことで良くなっていくようです。
私は、薬を飲みながら苦手な場面に何度も臨みました。そうしたらだんだん恐怖心が薄れていきました。みんな私のことは大して気にしてないって気づけました。今は薬飲まなくてもミーティングなどに出れています。
主さんもなるべく早めに医者に行ってみた方がよいと思います。それか、カウンセリングに行ってみたり、認知療法の本を読んでみたら少し考え方のヒントになるかもしれません。
ちゃんと治療すれば良くなる人が多いみたいです。しっかり治療しようと思っていれば治りますよ。治ったら前より生きていくのが楽に感じます。
主さんも早くよくなるといいですね。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?4レス 44HIT 教えてほしいさん
-
大病院倒産時代3レス 32HIT おしゃべり好きさん
-
イスラエル🇮🇱ユダヤ人の影響力1レス 32HIT おしゃべり好きさん
-
細かい人5レス 62HIT おしゃべり好きさん
-
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?12レス 106HIT 社会人さん
-
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
ちなみにベーコン買えるなら都市部など受給額が高いところに住んでるんでし…(匿名さん3)
4レス 44HIT 教えてほしいさん -
大病院倒産時代
大病院の激務軽減の為に、基本はかかりつけ医に任せて、高度な治療を行なえ…(匿名さん3)
3レス 32HIT おしゃべり好きさん -
細かい人
開けたら閉めるって基本的な事だと思う。幼少期からの躾というか。整理整頓…(匿名さん5)
5レス 62HIT おしゃべり好きさん -
いじめ
強くなるしかないです。毅然として理不尽な事には毅然として言い返してくだ…(匿名さん1)
1レス 61HIT 学生さん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
見た目がきれいで知性があり国際的な感覚があり上品な女性。性格は穏やか。…(匿名さん15)
15レス 222HIT 聞いてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 27HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 109HIT 社会人さん
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 152HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 109HIT 社会人さん -
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 405HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 73HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
備蓄米が見つからない
備蓄米は庶民には回らないと思うけどね。 備蓄米を購入する人に密着取材…(匿名さん1)
20レス 354HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
今、日産車買う
変なのはそいつだよ、なんだよ普通トヨタって バカじゃねーの(笑)(匿名さん9)
9レス 152HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 695HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 264HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 212HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 294HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 259HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 155HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る