注目の話題
助けてください、もう無理です
マッチングアプリで知り合って、、
まじでムカつく店員

楽天オークション

レス16 HIT数 1642 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
13/06/01 17:25(更新日時)

楽天オークションに
車を出品しました。

落札されたのですが
そこからの段取りが
分かりません

相手側からの
入金待ちが先なのか
先に商品を届ける
のか……

車なので
相手側から
落札後に至急
車検証のコピーを
送るように
促されましたが……

先に車検証を
渡せば名義変更
されてしまいます。

また
相手側の住所など
連絡先はどの様に
したら見る事が
出来ますか?

No.1956087 13/05/31 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/31 19:43
匿名1 

相手が入金してから名前や住所、電話番号が載るようになっています。
車の場合も同じで、入金確認が楽天で出来てから出品者に商品発送となるのではないですか?
未入金のまま、相手がわからないままでの渡しは危険と思われます。
相手の連絡先だけならメッセージで聞いたらどうですか?
あとは楽天に問い合わせをしてみると良いですよ。

• << 6 ご親切に 丁寧にありがとう ございます。 昔から オークションは 経験ありましたが 楽天のモバイルは 初めてで テンパってしまい ました。 やはりそうですよね 相手側が落札後手続き をしないうちに 至急、車検証の コピーを送って欲しい とメッセージが 来たので不信に 思いました。 ありがとう ございます

No.2 13/05/31 19:46
匿名1 

>> 1 それと車検のコピーはかなり危険なので車検番号のみ伝え、入金確認してから車検証のコピーは送りますとメッセージ入れてみてはいかがでしょうか?

No.3 13/05/31 20:28
名無し3 

コピーでは名変なんて出来ないですが

• << 7 ありがとうございます そうですよね 印鑑も必要ですし 落札者が落札後に 落札手続きをせずに 車検証のコピーを 至急送って欲しいと メッセージして 来たので不信感が ありました。

No.4 13/05/31 22:03
名無し4 

そんな高額で、しかも発送や受け取りもややこしい品物を出品するならさ、先にもっと勉強したらどうですか?

楽オクって入金が完了しないと発送の準備(手続き)ができない仕様でしょ?
落札者は落札額+送料を一旦楽オクに払うのですが、車を運ぶ運搬費や諸経費等の計算は大丈夫ですか?

何かトラブルで荒れそうな取引の予感がします

• << 8 ありがとうございます オークションは かれこれ18年位前から しておりますが この度 初めて楽天モバイル オークションを登録 してみました。 流れは理解して いるのですが 楽天オークションの 勝手が分かりません でした。 今は大丈夫です 他のオークションと 同じ流れだと理解 しました。 入金確認後に 発送なはず…… だったんですが 落札者が落札後手続き をせずに車検証の コピーを至急欲しい と求めて来たので 焦ってしまいました 車は高額では ありません ジャンク扱いで 出品しております。
  • << 11 すみません 低額です 車は取りに来る 条件です。 ジャンク扱いなので 部品取りに出品 しました。 車検もまだ 付いているので 1万円です。

No.5 13/05/31 22:12
匿名5 ( 30代 ♀ )

>> 4 同感です。落札後の手続きからわからないなんて終わってます。
楽天にわかりやすくオークションの流れが載ってるはず。
きちんと読んで、わからなければ楽天に聞きましょう。相手にも迷惑です。

• << 9 ありがとうございます オークションじたいの 流れはよく理解 しております。 モバイル楽天オークションに登録し出品したのですが、ひさしぶりの出品にテンパってしまいました。 今はもう大丈夫です 携帯を変更して ひさしぶりの出品 でした。 auモバイルオークションや パソコンでの楽天オークション 等は昔からして おりましたので 馴れていたんですけどね なぜかテンパって しまいました。 落札後手続きがされて いないのに車検証の コピーが欲しいから 送って欲しいと 言われて 確か落札後手続きをし 入金確認後でないと 個人情報は開示 されなかったはずだと 思っていましたが 焦ってしまいました がもう大丈夫です 車はジャンク扱いで 取りに来る事が 条件になっています。 低額です。

No.6 13/06/01 05:30
フリーター0 ( ♀ )

>> 1 相手が入金してから名前や住所、電話番号が載るようになっています。 車の場合も同じで、入金確認が楽天で出来てから出品者に商品発送となるのでは… ご親切に
丁寧にありがとう
ございます。

昔から
オークションは
経験ありましたが

楽天のモバイルは
初めてで
テンパってしまい
ました。

やはりそうですよね
相手側が落札後手続き
をしないうちに
至急、車検証の
コピーを送って欲しい
とメッセージが
来たので不信に
思いました。

ありがとう
ございます

No.7 13/06/01 05:32

>> 3 コピーでは名変なんて出来ないですが ありがとうございます

そうですよね
印鑑も必要ですし

落札者が落札後に
落札手続きをせずに

車検証のコピーを
至急送って欲しいと
メッセージして
来たので不信感が
ありました。

No.8 13/06/01 05:37

>> 4 そんな高額で、しかも発送や受け取りもややこしい品物を出品するならさ、先にもっと勉強したらどうですか? 楽オクって入金が完了しないと発送の準… ありがとうございます

オークションは
かれこれ18年位前から
しておりますが

この度
初めて楽天モバイル
オークションを登録
してみました。

流れは理解して
いるのですが
楽天オークションの
勝手が分かりません
でした。

今は大丈夫です
他のオークションと
同じ流れだと理解
しました。

入金確認後に
発送なはず……

だったんですが
落札者が落札後手続き
をせずに車検証の
コピーを至急欲しい
と求めて来たので
焦ってしまいました

車は高額では
ありません
ジャンク扱いで
出品しております。

No.9 13/06/01 05:45

>> 5 同感です。落札後の手続きからわからないなんて終わってます。 楽天にわかりやすくオークションの流れが載ってるはず。 きちんと読んで、わから… ありがとうございます

オークションじたいの
流れはよく理解
しております。

モバイル楽天オークションに登録し出品したのですが、ひさしぶりの出品にテンパってしまいました。

今はもう大丈夫です

携帯を変更して
ひさしぶりの出品
でした。

auモバイルオークションや
パソコンでの楽天オークション
等は昔からして
おりましたので
馴れていたんですけどね

なぜかテンパって
しまいました。

落札後手続きがされて
いないのに車検証の
コピーが欲しいから
送って欲しいと
言われて

確か落札後手続きをし
入金確認後でないと
個人情報は開示
されなかったはずだと
思っていましたが
焦ってしまいました
がもう大丈夫です

車はジャンク扱いで
取りに来る事が
条件になっています。
低額です。

No.10 13/06/01 05:47
名無し3 

年式や型式に間違えないか確認したいのでは❓

相手も高額支払うからね~

• << 12 車のグレードなど 詳細は明記して おります。 ジャンク扱いで 部品取りと言う事で 出品しました。 エンジン故障ですが 車検が1年 付いており 修理すれば治ります 現在は自走 できますが40キロが 限界です 1万円で落札 されております。

No.11 13/06/01 05:48

>> 4 そんな高額で、しかも発送や受け取りもややこしい品物を出品するならさ、先にもっと勉強したらどうですか? 楽オクって入金が完了しないと発送の準… すみません

低額です

車は取りに来る
条件です。

ジャンク扱いなので
部品取りに出品
しました。

車検もまだ
付いているので

1万円です。

No.12 13/06/01 05:52

>> 10 年式や型式に間違えないか確認したいのでは❓ 相手も高額支払うからね~ 車のグレードなど
詳細は明記して
おります。

ジャンク扱いで
部品取りと言う事で
出品しました。

エンジン故障ですが
車検が1年
付いており
修理すれば治ります

現在は自走
できますが40キロが
限界です

1万円で落札
されております。

No.13 13/06/01 10:31
匿名1 

>> 12 まだ相手は落札手続きされてないんですか。
主さんが不信感抱くのも無理ないけど、相手もまた大丈夫だろうかと不安にはなってるんでしょうね。

画像が貼れるので車検証の画像を載せてみたらどうですか?
落札後は出来ないのかな?
多分出来ると思います。
名前や住所など個人情報の部分だけ目隠しして画像貼るのも、一つの活用法と思います。

• << 15 アドバイス ありがとうございました その通りに すれば良かったです 落札後手続きを されたようで 次の段階にきましたが 落札者は 車検証のコピーを 至急送って欲しいと 言う割には 落札後手続き後の メールをしても 音沙汰なしです。 やはり 慎重にしなければ ならないですね 勉強しました。 ジャンクなので 県内の方希望でしたが 落札者は県外でした 長距離移動の場合 途中で動かなくなる 可能性もうたって いたのですが 不安です。 どうするのか*** あまり連絡無い場合は 取り消ししたいと 思います。 期日まで 待ってみます

No.14 13/06/01 11:56
名無し14 ( ♂ )

少なくとも普通車でしたら、主さんの印鑑登録証明書と、実印を捺した譲渡証明書がないと、名義変更はできません。

軽自動車の場合ですと、車検証のコピーのデータをもとに、本物の車検証を無断で再発行された挙げ句、名義変更される可能性もあります。

ただジャンクものですと、むしろ名義変更されないまま放置された挙げ句、放置駐車や保管場所に関わる法的責任や、今後の自動車税の請求が、主さんのもとにくる方が怖いです。

• << 16 ありがとう ございます 後者です 怖いですね 勉強になりました。 急ぎで車検証の コピーを要求する 割にはメールを しても音沙汰なし です。 期日を待って 連絡無ければ 取引を取消したいと 思います。

No.15 13/06/01 17:22

>> 13 まだ相手は落札手続きされてないんですか。 主さんが不信感抱くのも無理ないけど、相手もまた大丈夫だろうかと不安にはなってるんでしょうね。 … アドバイス
ありがとうございました

その通りに
すれば良かったです

落札後手続きを
されたようで
次の段階にきましたが

落札者は
車検証のコピーを
至急送って欲しいと
言う割には

落札後手続き後の
メールをしても
音沙汰なしです。

やはり
慎重にしなければ
ならないですね
勉強しました。

ジャンクなので
県内の方希望でしたが
落札者は県外でした

長距離移動の場合
途中で動かなくなる
可能性もうたって
いたのですが
不安です。

どうするのか***

あまり連絡無い場合は
取り消ししたいと
思います。

期日まで
待ってみます

No.16 13/06/01 17:25

>> 14 少なくとも普通車でしたら、主さんの印鑑登録証明書と、実印を捺した譲渡証明書がないと、名義変更はできません。 軽自動車の場合ですと、車検…
ありがとう
ございます
後者です

怖いですね
勉強になりました。

急ぎで車検証の
コピーを要求する
割にはメールを
しても音沙汰なし
です。

期日を待って
連絡無ければ
取引を取消したいと
思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧