外で携帯ゲーム機は行儀悪い

レス86 HIT数 7678 あ+ あ-


2014/02/17 23:37(更新日時)

私はゲームが好きです。
時間を見つけては遊んでいます。
なので、外出する時・・・例えば電車に乗る時や、誰かを待っている時なども割合ゲーム機を起動してします。

外でするときは勿論、静かに遊んでいますし、イヤホンで音が漏れないように対応してます。
体が当たったりしないようにこじんまりと遊んでますし、お年寄りがいないかとかも見ています。

基本、外で遊ぶ時は周りの情報が入るように・・・片耳だけイヤホンをしようしています。(勿論音は漏れてない)
先日そうやって遊びながら座っていると

いきなり文句を言われました。

「外でそんな風に大人がするから子供が真似する」だの「行儀が悪い」だの何だか色々言われました。

思わず「ゲーム機でも本でも携帯でもやってることは一緒じゃないですか?」と反論してしまったので・・・余計に相手が腹を立てました(汗)

以前、モンハンが流行ったときに大騒ぎしてゲームをするからマナーが悪いとかで問題になりましたけど・・・・そういう人って稀ですよね。
(少なくとも私はしていない)

本や携帯を触っている分には誰も文句を言わないのに、何故携帯ゲーム機はダメなんでしょう?
別に迷惑かけてないと思うのですが・・・・

No.1941739 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1


私も携帯ゲームよくやります。

でも、食事中や外出中はやりません。

待ち合わせで暇な時は喫茶店に入って少しやる位。


携帯やりながら歩いて子供や通行人にぶつかって事故になったりニュースでやってますし、見ていて行儀悪いな…とは思います。

あなたが気を付けてても、周りは分からないですし、やっぱり携帯いじりながら歩いてる人がいたら、おおめに間隔をあけて避けます。

特に10代の若者ならまだ子供だから…と思いますが、社会人になってそんな事で怒られるのは恥ずかしいと思います。

  • << 5 回答ありがとうございます。 いや、食事中とか歩きながらとかはしませんよ。 あなたと同じくらいではないかと思いますが(汗)

No.2


正直24の大人がゲームするよりは

本を読んでる方が知的で
カッコいいね!


  • << 6 回答ありがとうございます。 本の内容にもよりますが、そうかもしれません。

No.3

何歳くらいの男性女性に言われたの?

  • << 7 四十代くらいの女性ですね。

No.4

あなたはマナーがいいのかもしれませんが全体的なくくりなんでしょうね。携帯も携帯ゲーム機もマナーの悪い人は多いよ。それにさ子供もいるでしょ。親に連れられゲームしながら移動して回りに迷惑かける。親も何も言わない。子供が迷惑かけても謝らない。躾のできない最低の親がいるんですよ。

  • << 9 回答ありがとうございます。 それなら、そういう人に言って欲しいものです。 そばで携帯片手にぎゃあぎゃあ騒いでた集団がいたのだから。 なんだかそっちに言えないから、こちらに言われたみたいで気分が悪かったです。 歩きながらはダメですよね。

No.5

>> 1 私も携帯ゲームよくやります。 でも、食事中や外出中はやりません。 待ち合わせで暇な時は喫茶店に入って少しやる位。 携帯やりながら歩… 回答ありがとうございます。
いや、食事中とか歩きながらとかはしませんよ。
あなたと同じくらいではないかと思いますが(汗)

No.6

>> 2 正直24の大人がゲームするよりは 本を読んでる方が知的で カッコいいね! 回答ありがとうございます。

本の内容にもよりますが、そうかもしれません。

No.7

>> 3 何歳くらいの男性女性に言われたの? 四十代くらいの女性ですね。

No.8

同意。
無駄な時間を有効活用してるだけなのにね。
モシモシゲーはOKでDSやPSPがダメとか。

  • << 10 回答ありがとうございます。 そうなんですよ。 何か基準がわからないです。

No.9

>> 4 あなたはマナーがいいのかもしれませんが全体的なくくりなんでしょうね。携帯も携帯ゲーム機もマナーの悪い人は多いよ。それにさ子供もいるでしょ。親… 回答ありがとうございます。

それなら、そういう人に言って欲しいものです。
そばで携帯片手にぎゃあぎゃあ騒いでた集団がいたのだから。
なんだかそっちに言えないから、こちらに言われたみたいで気分が悪かったです。

歩きながらはダメですよね。

No.10

>> 8 同意。 無駄な時間を有効活用してるだけなのにね。 モシモシゲーはOKでDSやPSPがダメとか。 回答ありがとうございます。


そうなんですよ。
何か基準がわからないです。

No.11

別に歩きながらしてる訳じゃないのに腹立つね!
うちの子供もゲーム(3DS)買い物とかに持ってきますが車の中以外やらせません。
歩きながらとかやったらゲーム取り上げるか売りますね(笑)
私もゲーム大好きですが外では集中出来ないので(T_T)
でも旦那はやりますよ。
電車の中とか買い物待ってるときとか。
私は個人的に外で新聞読んでる人が駄目です…
携帯だってゲームだって本だって全て同じですよ。

No.12

>> 11 回答ありがとうございます。


よほどマナー悪く遊んでいたなら分かりますが、注意されるような遊び方してませんし( ̄▽ ̄;)

No.13

そうそう。それは俺も思うよ。でもね。言いやすい人と言いにくい人といる訳ですよ。言いやすい人にしか言わないような卑怯な奴に何か言われてもあなたがマナー悪くなかったら気にせんでいいよ

  • << 17 そうですよね、ありがとうございます(^-^)v

No.14

主さん位考えてるから外でやっても
良いと思う。俺は大人が車内や野外で
やるのはなんとも思わないですよ。
むしろ癒されるかな。

子どもが路上で歩きながらするのは
注意するけど

だったらってわけじゃないが
携帯いじるの見る方が不愉快だよ

電車の中なんて皆飼い慣らされた
なんかみたいに携帯(スマホ←以下携帯)
開いてゾンビになってますし
車内入ってこれは凶器だ!って
写真に収めたいくらいな時ありますね

それにモバゲーGREE、etc
結構ゲームやってる率
多いですしね
本とイコールするよりも携帯かな
携帯でゲームするほうが、質悪いかな

  • << 18 回答ありがとうございます。 確かに携帯だとラインかゲームしてる率が高いと思います。

No.15

ヤクザに言われたら文句は言わないよね

相手が同性の年配者だからカチンきたのでしょう

携帯はゲームみたいなものでしょ
掲示板も同じ
ピコピコ中毒
在るものを利用するのは別にいいけど

場と状況さえきちんと考える分別がついた大人なら分かるでしょう

  • << 19 後半が、何を言いたいのかよくわかりません。 ヤクザに、ってあるけど言う方もヤクザ相手には言わないんじゃないですか?

No.16

多分子供に『外でやってはいけません』と注意してるのに、『大人もみんなやってる!』とか反抗されたんじゃない?
ゲームは中毒性があるし、小さい子供は際限なくやりたくなるから、躾るのも大変なんでしょう。
主さんは、ルールを決めてやっているんだろうけど、目の前でやってたら小さい子供もやりたくなるし、親はイラッとしたのかも。
言ってる事に一理はあるけど、若干八つ当たりも入ってないか?と思いますね。

ただ、携帯やゲームは音がしなくても、カチカチとボタン押したりタッチしてたり、画面がチカチカしてたら周りは不快にはなるから、混雑している所では止めた方がいいかもしれないね。
うちの子にも控えさせないとなと思いました。

  • << 20 回答ありがとうございます。 確かに静かな場所だとカチカチとかタッチ音聞こえますよね。気を付けます。

No.17

>> 13 そうそう。それは俺も思うよ。でもね。言いやすい人と言いにくい人といる訳ですよ。言いやすい人にしか言わないような卑怯な奴に何か言われてもあなた… そうですよね、ありがとうございます(^-^)v

No.18

>> 14 主さん位考えてるから外でやっても 良いと思う。俺は大人が車内や野外で やるのはなんとも思わないですよ。 むしろ癒されるかな。 子どもが路… 回答ありがとうございます。

確かに携帯だとラインかゲームしてる率が高いと思います。

No.19

>> 15 ヤクザに言われたら文句は言わないよね 相手が同性の年配者だからカチンきたのでしょう 携帯はゲームみたいなものでしょ 掲示板も同じ ピコピ… 後半が、何を言いたいのかよくわかりません。

ヤクザに、ってあるけど言う方もヤクザ相手には言わないんじゃないですか?

No.20

>> 16 多分子供に『外でやってはいけません』と注意してるのに、『大人もみんなやってる!』とか反抗されたんじゃない? ゲームは中毒性があるし、小さい… 回答ありがとうございます。

確かに静かな場所だとカチカチとかタッチ音聞こえますよね。気を付けます。

No.21

座って静かにやってるなら気にしないでいい

No.22

>> 21 ありがとうございます(^-^)v

No.23

自分の受け入れられないものは否定しないと気が済まない、小さい器量の方々がよくする言動なんで、明らかに迷惑を掛けていない限り気にする必要はないですよ。


No.24

>> 23 迷惑はかけてなかったと思います。知らない人から「災難だったね。」と言われました。

No.25

主さんのゲーム機の使い方がダメとは全く思いません。

相手が余計に腹を立てたのも、主さんの反論に対して文句が付けにくくなったからでしょう。

ですが、最近は物騒で
変にキレられて危害を加えられても困るし💦

口論してる間はゲームが出来なくなるので

そこは
「あ、そぅですか…」と
一旦ゲームを止め
相手が降りたら
即、再開!にした方が
無難かもしれません。

うまく楽しんで下さいね🍀


No.26

>> 25 そうですね、刺されたりとかありますもんね( ̄▽ ̄;)

ありがとうございます(^-^)v気を付けます

No.27

欲しい人が見れば羨ましい事で欲しくなります。

治安の良い場所では子供が真似するなど言いますが、欲しいものは奪う治安の悪い場合は高価な物を人前で使うと狙われます常に危険性が有ると思いましょう。


携帯ゲーム機は外で使えるから携帯ゲーム機です。

外で使わない携帯ゲーム機は携帯性は必要ないでしょう。





家電屋でDSLLが19800円位で売っていたので買おうと思いましたが注意されては購入も控えるしかないのかな?


ごつ盛りワンタン醤油味百円とホワイト板チョコ78円での夕食を食べながら検討しますわぁ。

  • << 43 是非、ご検討ください(^-^)v

No.28

①若い女性だから言いやすいっていうのもあるだろうし。

②本>ゲームっていう訳の分からない理屈もあるんだろうね。

①は卑怯者の論理だし、②は意味分からないね。本ならも所詮大衆娯楽ですよ。

歩きながらっていうのは本もスマホもゲームもマナーとして駄目だけど、主さんは座ってた訳だし、気にする事無いよ。

私は、読書量も多いしゲームもやりますよ。PSPでもネットも出来るし本も読めますが(その方が多い)、その方の論理だとどっち扱いかなぁ…😁

  • << 44 最近は、性能が良いから色々できますよね(^-^)v はい、気にしません。ありがとうございました(*^^*)

No.29

でも見た目バカっぽいのは事実だから、言われても仕方ない

  • << 45 そう思う人もいるでしょうね。

No.30

主さん災難でしたね😞💦

歩きながらでもないですし、音を出したり、横柄な態度もとられていらっしゃらないようですし、私は別に、主さんに問題はなかった気がします。

『子供が真似する』かどうかは、ハッキリ言って、躾の問題であって、公共の場で迷惑(通話等)をかけているのでなければ、時間の使い方は自由だと思います。

たまに50代位のおば様が、DSをしていたりするのを見掛けたりもしますし、年齢も関係ないと思います。

とにもかくにも、単に【災難】だったと…😞⤵

ただ、反論すると、面倒な方や、最悪逆恨みも怖い時代ですから、そんな方に出会ってしまった時は、『すみません…』と、一旦下がっておいた方が、主さんが安全かもしれません😢

私からすると、比較的静かな車内で、唐突に絡む人の方が、よっぽど迷惑だと思いますけどね😓

主さんが、良いゲームライフを送れますように🎵

  • << 46 ありがとうございます(^-^)v 気にせずマナー良く楽しみます。

No.31

考えたことなかったなぁ…。
私は電車でゲームやると乗り過ごしちゃうから絶対しないんだけど。
ゲームやってる人に対して特に何も不快に感じたことないし。
イヤホンから音が漏れてるなら嫌かも。
しかし車内で煩い人の方がよっぽど不快だけどなぁ。
年代なのか、価値観なのか、ゲームで不快に感じる人も世の中にはいるって事がわかったから、良しとしましょう。

  • << 47 そうですね(^-^)v 勉強と思う事にします。

No.32

そうですね、偏見もいいとこ😅

昔から、何か変な事件や子供の犯罪が起こると、すぐにパソコンやゲームのせいにする人間は居ます。

私は、それは違うと思います。

そうやって、罪のない他人や物に言い掛かりをつけ、

自分が気に入らないからと叩く、
その醜い行為こそが、
子供世代のいじめやモラル低下を誘発させているんだと思います。

学生達はよく言ってますよ、
「先生同士や親同士、
就職したらそこのおじさんオバサン、
みんないじめや、ズルをやっている。
なんで自分達ばっかりが
"悪い""今の子はだめだ"
と怒られ、ペナルティ食らうわけ?」
と。

悲しい現実だね。
本当に、悲しいよ。
ゲームには罪はない。
人より、ゲームを好きにさせてしまうのも大人のせいなのに。

  • << 48 二次元に関するモノって文句が言いやすいんでしょうね( ̄▽ ̄;)

No.33

客観的に
スマホだといいけど、ガラケーのカチカチ音は意外と響くからウザい
本人はわからないだろうけど、画面ガン見の顔って見てて可笑しい

人に迷惑かけてないなら気にしなくていい

  • << 49 そうですね、ありがとうございます(^-^)v

No.34

他レス読んでませんが、私は別に構わないと思います。
逆に電車やバスでぎゃーぎゃー騒ぐ子供がいると、うるさいな、ゲームでもさせて静かにさせときなよって思う。
子供が真似するって…。
じゃあ、あの人はゲームしてるけどあなたは駄目よって言えば良いだけ。
親の言う事聞かないなら、そういう子供に育てたのはあなたでしょって感じですね。

  • << 50 そうですよね、人のせいにしないでーと感じました(^-^;

No.35

読書も昔は不良のやることだと言われていたんだよ😄

  • << 51 そうなんですか(・・;)

No.36

携帯は今や何にも言われなくなったけれど最初の頃はやっぱりいい顔はされなかったし、個人的には今も、電車で周りがみんな携帯をいじってる眺めは気持ちのいいものではないな~と思ってます。静かで迷惑かけてないとかそういうことではなく、ある種の異様さというか…居心地の悪さを感じてしまいます。
その原因は何なのか…大勢の人間がいながら、それぞれが個人の世界に没頭してる(閉じこもっている)アンバランスさ、なのかもしれません。


それとは別に、ゲームやマンガに対しては子供のものとか低俗なものであって、それをいい大人が…みたいな感覚が、年配の方は特に、根本的にあるのだと思います。

  • << 52 その考えはあるかもしれませんね(^-^;

No.37

すれ違い通信や出先でモンスター貰ったり、石版貰ったりできるシステムが導入されてるのに。
例え、大人が誰一人としてやっていなくても自然とそうなると思いますよ。
すれ違い通信がない時でも普通に持ち歩く子供は多々いましたし。

ただ八つ当たりの材料にされただけな気がします。

少なくとも子供が文句言ってきた人に迷惑をかけたのであれば、その場で子供を注意すればいいだけの話。
主さんが迷惑をかけているのなら分かるけど、かけないように遊んでいたわけだし。
何故主さんに文句つけるのか意味が分からない。
その人のほうが行儀悪いと思うわ。

モンハン流行った時のは面白半分で話題になるから取り上げられただけだと思います。
今もそうですが話題になりそうな、注目浴びそうなネタだけを面白半分に取り上げていますし・・・本当に問題になっているなら、どこでも見かけるくらいになるのではないですかねー。

結論:文句言ってきた人が非常識でOK

だと思いました。

  • << 53 ありがとうございました(*^^*) 気にしないようにします

No.38

個人的には、外でゲームしている人を見ると、悲しいとかいうか、なんだかなあ・・・という気持ちになります。
特に、イオンなどのショッピングモールで、お母さんが服見てる間に、通路でゲームをしている兄弟・・・
今の子は、一人一台だから会話もなく、何しに来たの?と思ってしまう。

迷惑かけられてないけど、健康的じゃない風景を、残念に感じる私は古いのかな?

たぶん、電車で化粧する女子高生と同じイメージです。直接何かされたわけじゃないんだけど、なんか見たくないなあ・・・ってかんじです。ごめんなさい。

  • << 54 古いかどうかは分かりませんか、そういう考えも良いのではないかと思います(^-^)v

No.39

音がうるさいわけじゃあるまいし。そんなの文句言って来る奴が頭おかしい。一切相手にする必要無し!

  • << 55 そうします。 ありがとうございました(*^^*)

No.40

別に他人がゲームしようが気にならないけどね

  • << 56 そうですよね。 ありがとうございます(^-^)v

No.41


以前私が立てたゲームバカに物申すという閉鎖スレを検索し参考にしてください。

  • << 57 スレタイからして不快になりそうなんで、遠慮します。 あまり興味もそそられませんし( ̄▽ ̄;)

No.42

はたからみてて
携帯ばかりいじってる人はダサい

  • << 58 そう感じる人もいるでしょうね(^-^; 私は携帯のゲームはあまりしませんけど‥‥

No.43

>> 27 欲しい人が見れば羨ましい事で欲しくなります。 治安の良い場所では子供が真似するなど言いますが、欲しいものは奪う治安の悪い場合は高価な物を… 是非、ご検討ください(^-^)v

No.44

>> 28 ①若い女性だから言いやすいっていうのもあるだろうし。 ②本>ゲームっていう訳の分からない理屈もあるんだろうね。 ①は卑怯者の論理だし、②… 最近は、性能が良いから色々できますよね(^-^)v

はい、気にしません。ありがとうございました(*^^*)

No.45

>> 29 でも見た目バカっぽいのは事実だから、言われても仕方ない そう思う人もいるでしょうね。

No.46

>> 30 主さん災難でしたね😞💦 歩きながらでもないですし、音を出したり、横柄な態度もとられていらっしゃらないようですし、私は別に、主さんに問題… ありがとうございます(^-^)v

気にせずマナー良く楽しみます。

No.47

>> 31 考えたことなかったなぁ…。 私は電車でゲームやると乗り過ごしちゃうから絶対しないんだけど。 ゲームやってる人に対して特に何も不快に感じた… そうですね(^-^)v
勉強と思う事にします。

No.48

>> 32 そうですね、偏見もいいとこ😅 昔から、何か変な事件や子供の犯罪が起こると、すぐにパソコンやゲームのせいにする人間は居ます。 私は… 二次元に関するモノって文句が言いやすいんでしょうね( ̄▽ ̄;)

No.49

>> 33 客観的に スマホだといいけど、ガラケーのカチカチ音は意外と響くからウザい 本人はわからないだろうけど、画面ガン見の顔って見てて可笑しい … そうですね、ありがとうございます(^-^)v

No.50

>> 34 他レス読んでませんが、私は別に構わないと思います。 逆に電車やバスでぎゃーぎゃー騒ぐ子供がいると、うるさいな、ゲームでもさせて静かにさせとき… そうですよね、人のせいにしないでーと感じました(^-^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧