注目の話題
助けてください、もう無理です
まじでムカつく店員
馬鹿な子に「馬鹿」と言われたくない

真面目すぎる…

レス13 HIT数 1439 あ+ あ-

大学生( ♀ )
13/04/07 09:22(更新日時)

私は真面目すぎるところがあります

真面目っていうことはいいことかもしれませんが、真面目すぎて~でなければならないっていう考えに陥ってしまいます

いろんな問題(課題)を深刻に受け止めすぎて○○な自分はだめだ…って思って勝手にハードルを高くしてストレスを感じて重圧に押し潰されそうになってしまいます

それらは全て「前進し続けることが正しい」って思ってるところがあって、立ち止まってる自分は価値がないって思ってきたからこそがむしゃらに生きてきました(結果的に○○な自分は価値がないから○○でなければならないという考えを生み出しました)

でも、そういう生き方に疲れ、自分自身で勝手に作り出した価値観に押し潰されそうになりながら生きるのが苦しくなりました

そこで質問なのですが、立ち止まることはいけないことではないんですか?

何も求めず、何も考えずただ生きてるだけでも生きてる価値はありますか?

No.1934551 13/04/05 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 13/04/06 07:51
大学生0 ( ♀ )

>> 1 生きてる価値は誰にでもあります 私も主さんみたいに考えることがよくあります 人生に立ち止まると言うのはただ歩みを止めるだけではなく考える… レスありがとうございます

私は人に自分の弱さを知られるのが嫌なんです

だから必死に繕って…

○○でなければならないというのも、そうしないと自分が壊れちゃいそうで不安だったり、大人の目に自分がどう写るかが気になったり、ダメな子って思われるのが怖いんです…

• << 12 私も常にそう考えてしまう曜日がありますよ 私よりもっと色々出来て、要領よくて、愛想のいい人が居ます でも必ずどこでも自分より出来る人はいるものです。 「ダメな子」と見られるのは主さんの思い込みです、少なくとも私にとって「ダメな子」はサボったりズルいことしたりする人ですね 真面目な子をダメな子って言う人はいないんじゃないですか? 真面目のなにが悪いの?真面目を悪くいうと理屈っぽい…とか?

No.10 13/04/06 07:52
大学生0 ( ♀ )

>> 2 生まれて来ただけで凄い事です。 数億の精子の中で、競争に勝ったのです。 レスありがとうございます。

No.11 13/04/06 07:58
大学生0 ( ♀ )

>> 3 主さんには是非「銀の匙」という荒川弘の農業漫画を読んでもらいたい。 逃げた先で得たものに価値があるのなら、それは間違いじゃない。立ち止まるこ… レスありがとうございます

これが正しいっていう理想像があって、そうありたいと思う限り私にとって逃げることはいけないことなんです…

逃げることで自分が社会という世界から見棄てられる気がするんです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧