人の入れ替わり

レス21 HIT数 3270 あ+ あ-


2013/03/31 18:24(更新日時)

春は人事異動の時期ですが、私の話を聞いて下さい。

私は今の会社で働いて2年になります。この2年の間に5人も辞めました。


辞める時に引きとめも何もなくあっさりと。そして悪の強い人達が残っています。

女性の少ない職場なので人事の上司(男性)は、私には親切ですが、男性や年配の掃除のおばさんにはかなり冷たいようです。


辞めた人のうち、何人かは、私に親切にしてくれて仕事も黙って黙々とやる姿勢、私は好きでした。だから何だか悲しいです。


その人事の上司を私は嫌いではありませんが、何か仕事での人を見る価値観が違うというか。


サボってる人を昇格させたり→このサボってる人と仲が悪かった人を降格したり→地道に頑張る人だったのに。(結局辞めちゃったけど)


その降格された人が私に仕事の事で笑顔で話しかけてきた後、その上司は、私に彼の事を批判めいた口調で伝えてきた。


この前辞めた人も私がよく気にかけていた人だった。少しハンディを持った方だったけど一所懸命、働いてた人だった。噂では辞めさせられたらしい。


なぜ?なんだろうと最近凄く思います。


なんかいい人ばかりが辞めて寂しいし悲しいです。


私に親切にしてくれた人達だったので。


そう言えば、この上司は辞めた人達の事をあまりよく言っていなかったな~と
今思います。


波長なのかな~。

タグ

No.1932655 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

「いい人」と「会社に都合よく使える人」は違うんですよ😃
人事関係者ですが、この仕事してよくわかりました。

  • << 3 主です。 明確なご回答ありがとうございます。 会社や職種によって違うかもしれませんが、都合良く使える人ってどんなタイプなのか教えて頂ければありがたいです。

No.2

上の人達は上っ面しか見てないものですからね。

上手く立ち回れない人は排除されるか、自分から希望ないしやる気になれないので居る意味ないと辞めてくんですよね。

我が強い人や上っ面だけな人残せばレベル下がるだけなのに。

  • << 4 お礼が前後してごめんなさい。 上司ってどこの会社でも上っ面しか見ていないそんな感じなんですね。 不思議ですね。

No.3

>> 1 「いい人」と「会社に都合よく使える人」は違うんですよ😃 人事関係者ですが、この仕事してよくわかりました。 主です。


明確なご回答ありがとうございます。


会社や職種によって違うかもしれませんが、都合良く使える人ってどんなタイプなのか教えて頂ければありがたいです。

  • << 5 人としてのタイプは、あまり考慮されません。 正社員なら多少関係しますがパート、アルバイトさんは短期で入れ替えたほうが会社に得になる制度もあるので。 特に、二~三日で一応作業出来るようになる製造や梱包などの単純作業なら人間性はあまり関係ありません。 会社はシビアな数字で動いていますから。

No.4

>> 2 上の人達は上っ面しか見てないものですからね。 上手く立ち回れない人は排除されるか、自分から希望ないしやる気になれないので居る意味ないと辞め… お礼が前後してごめんなさい。


上司ってどこの会社でも上っ面しか見ていないそんな感じなんですね。


不思議ですね。

No.5

>> 3 主です。 明確なご回答ありがとうございます。 会社や職種によって違うかもしれませんが、都合良く使える人ってどんなタイプな… 人としてのタイプは、あまり考慮されません。

正社員なら多少関係しますがパート、アルバイトさんは短期で入れ替えたほうが会社に得になる制度もあるので。

特に、二~三日で一応作業出来るようになる製造や梱包などの単純作業なら人間性はあまり関係ありません。

会社はシビアな数字で動いていますから。

  • << 7 主です ご回答ありがとうございます。 感情は抜かないとダメですね。 切り替えが肝心ということでしょうね。ありがとうございます。

No.6

わたしの職場も入れ替わり激しいです。
わたしもまた人間関係で悩んでいます。
経営する側はどんな人材を求めているのでしょう。
仕事は確かにできるけど、仕事中、私語したりする人や部下に冷たい態度とったりする人でも昇格することが疑問です。

  • << 8 主です。 ご意見ありがとうございます。 人間関係で悩まれているんですね。 ほんと、何で?と思う人が上がったりしますよね。 案外陰で物を送ったり、何かあるのかもですね。その程度の人事なのかも。
  • << 9 そういう方々も全く仕事ができないわけではないから昇格するんでは?

No.7

>> 5 人としてのタイプは、あまり考慮されません。 正社員なら多少関係しますがパート、アルバイトさんは短期で入れ替えたほうが会社に得になる制度もあ… 主です


ご回答ありがとうございます。


感情は抜かないとダメですね。


切り替えが肝心ということでしょうね。ありがとうございます。

No.8

>> 6 わたしの職場も入れ替わり激しいです。 わたしもまた人間関係で悩んでいます。 経営する側はどんな人材を求めているのでしょう。 仕事… 主です。

ご意見ありがとうございます。


人間関係で悩まれているんですね。


ほんと、何で?と思う人が上がったりしますよね。


案外陰で物を送ったり、何かあるのかもですね。その程度の人事なのかも。

  • << 11 わたしの直の上司ではないですが、いじめをしてた人が昇格でみんな影でどうして?と噂してる話も聞いたりします。 人間、完璧はいないかもだけど、疑問に感じてる人はいますよね。 主さん、失礼しました。

No.9

>> 6 わたしの職場も入れ替わり激しいです。 わたしもまた人間関係で悩んでいます。 経営する側はどんな人材を求めているのでしょう。 仕事… そういう方々も全く仕事ができないわけではないから昇格するんでは?

No.10

>> 9 仕事できないなんてレスしてませんけど?
その人たちは、仕事よくできますよ?

完璧人間はいないですからね。
わたしは見習いたいところがたくさんあります。

わたしはスレ主さんにレスをしただけで横は求めてないし結構ですから…
わたしも失礼しました。

No.11

>> 8 主です。 ご意見ありがとうございます。 人間関係で悩まれているんですね。 ほんと、何で?と思う人が上がったりします… わたしの直の上司ではないですが、いじめをしてた人が昇格でみんな影でどうして?と噂してる話も聞いたりします。
人間、完璧はいないかもだけど、疑問に感じてる人はいますよね。


主さん、失礼しました。

  • << 13 いじめをしている人が昇格するってのは、ありますね。 どなたが教えてくださったように会社に都合良く使えるからではないかな~と気付きました。 そのいじめをしている人を昇格させたその上の方も似たようなタイプもしくは、 自分(昇格をさせた側の人間)の都合良く使えるからではないでしょうか。 自分は手を下さずに気に入らない人をそのいじめをする昇格した人物にはいてもらうみたいな。 あってはならないことですが、人間の心理が働くのかななんて思ってしまいました。

No.12

>> 11 人事は、データ上の数字で決めますからね。
性格悪かろうが関係ないんです。

不満なら自分が上に上がって変えていくか、起業するしかないですよ。

どこの会社もこの不景気で、義理人情より業績ですから。

いい人を守って赤字倒産、全員解雇じゃー元も子もないですから。

仕方がありません。
それも社会です。

  • << 14 1さん、ありがとうございます。 ひそかに1さんからのレスを待っていました。 お伺いしたいのですが、解雇はできないけれども人材として必要ないと思われる人材にはどのような対応されますか? よろしければ教えてほしいです。 主さん、失礼します
  • << 16 データ上の数字とは、売上ですか? 企業は生産性のない人は はいていくのは、仕方のないことかもしれませんが 根本的な組織体の考えが少し分かったような気がします、ありがとうございます。 いい人と言うのがどういうのかは、一概に言えないかもしれませんが、 か弱いとか嫌われるのが怖いとかで相手の顔色を伺っている人は、別ですが、普通にやっていて、普通に生きてる人っていい人に感じます。 いじめをしている人が上に行くとその部は、本人も含めてかなりの確率で病気に なったりゲガしたりが多いと何かで聞いた事があります。長いスパンでみれば企業にとってマイナスではないかと思います。 生産性おちるし、ミスも連発で雰囲気悪いから、病人も出ますよね。困った人を助けた経営者は、 自分が困った時に他社から助けて貰ったと聞きました。知人の会社ですが

No.13

>> 11 わたしの直の上司ではないですが、いじめをしてた人が昇格でみんな影でどうして?と噂してる話も聞いたりします。 人間、完璧はいないかもだけど… いじめをしている人が昇格するってのは、ありますね。


どなたが教えてくださったように会社に都合良く使えるからではないかな~と気付きました。


そのいじめをしている人を昇格させたその上の方も似たようなタイプもしくは、

自分(昇格をさせた側の人間)の都合良く使えるからではないでしょうか。


自分は手を下さずに気に入らない人をそのいじめをする昇格した人物にはいてもらうみたいな。


あってはならないことですが、人間の心理が働くのかななんて思ってしまいました。

  • << 15 主さん、ありがとうございます。 そう言われればそうかもしれませんね。 いくら性格よくても業績を残せない人材はいりませんもんね。 今は仕事ができて性格いい人が昇格するとは限らないんですね。

No.14

>> 12 人事は、データ上の数字で決めますからね。 性格悪かろうが関係ないんです。 不満なら自分が上に上がって変えていくか、起業するしかないですよ。… 1さん、ありがとうございます。
ひそかに1さんからのレスを待っていました。
お伺いしたいのですが、解雇はできないけれども人材として必要ないと思われる人材にはどのような対応されますか?
よろしければ教えてほしいです。
主さん、失礼します

  • << 17 正社員ならば、部署を変えたり責任だけ重く実りの少ない仕事を押し付けられたりするようなことがあるかもしれません。 が、無理に退社に追い込んだりする事はありません。 非正規雇用者ならば次回更新時に、更新されません。 簡単に切られます。 契約書に、更新について書かれてあり 納得して契約していただいているので不服申し立て出来ません。

No.15

>> 13 いじめをしている人が昇格するってのは、ありますね。 どなたが教えてくださったように会社に都合良く使えるからではないかな~と気付きま… 主さん、ありがとうございます。

そう言われればそうかもしれませんね。
いくら性格よくても業績を残せない人材はいりませんもんね。
今は仕事ができて性格いい人が昇格するとは限らないんですね。

No.16

>> 12 人事は、データ上の数字で決めますからね。 性格悪かろうが関係ないんです。 不満なら自分が上に上がって変えていくか、起業するしかないですよ。… データ上の数字とは、売上ですか?


企業は生産性のない人は
はいていくのは、仕方のないことかもしれませんが


根本的な組織体の考えが少し分かったような気がします、ありがとうございます。

いい人と言うのがどういうのかは、一概に言えないかもしれませんが、


か弱いとか嫌われるのが怖いとかで相手の顔色を伺っている人は、別ですが、普通にやっていて、普通に生きてる人っていい人に感じます。


いじめをしている人が上に行くとその部は、本人も含めてかなりの確率で病気に

なったりゲガしたりが多いと何かで聞いた事があります。長いスパンでみれば企業にとってマイナスではないかと思います。


生産性おちるし、ミスも連発で雰囲気悪いから、病人も出ますよね。困った人を助けた経営者は、


自分が困った時に他社から助けて貰ったと聞きました。知人の会社ですが


  • << 18 売り上げだけではなく、その手前の売り上げにつながる働きも含まれます。 イジメ云々に関しては、個人的には受けた側がイジメと感じたならばイジメであると思います。 が、会社から見れば「指導」であり、指導に従えない者は使えないというような結論が出る事もあるかもしれません。 授業料を払って通う学校と 給料を貰って働く仕事場との違いでしょう。 本当に、個人的にはツラいですが お金を貰うってのは、それだけ厳しいのも当たり前かも知れないとも思います。

No.17

>> 14 1さん、ありがとうございます。 ひそかに1さんからのレスを待っていました。 お伺いしたいのですが、解雇はできないけれども人材として必… 正社員ならば、部署を変えたり責任だけ重く実りの少ない仕事を押し付けられたりするようなことがあるかもしれません。
が、無理に退社に追い込んだりする事はありません。

非正規雇用者ならば次回更新時に、更新されません。
簡単に切られます。
契約書に、更新について書かれてあり
納得して契約していただいているので不服申し立て出来ません。

  • << 19 1さん、ありがとうございます。 部署変えですか。 それは本人の希望とか意思とか関係なしに、本人に聞くことすらされず不意に命じられるのでしょうか?

No.18

>> 16 データ上の数字とは、売上ですか? 企業は生産性のない人は はいていくのは、仕方のないことかもしれませんが 根本的な組織… 売り上げだけではなく、その手前の売り上げにつながる働きも含まれます。

イジメ云々に関しては、個人的には受けた側がイジメと感じたならばイジメであると思います。

が、会社から見れば「指導」であり、指導に従えない者は使えないというような結論が出る事もあるかもしれません。

授業料を払って通う学校と
給料を貰って働く仕事場との違いでしょう。

本当に、個人的にはツラいですが
お金を貰うってのは、それだけ厳しいのも当たり前かも知れないとも思います。

  • << 21 主です。的確な答えありがとうございます。 私の職場で辞めた人と言うか辞めさせられた人は全員男性社員です。 データの数字は売上だけではないと言うことですね。 仕入やその他、備品に関する経費や、人件費と全体を含んでですね。 私が知っているそのおサボりの天才さん(笑)は、備品を取り込んだり、 結構な値段の物を勝手に買ったりとやりたい放題で、指導?の粋を超えた凄まじい怒鳴り、 それをその上司の耳に入っても黙認し、むしろ庇うので、凄く不思議でしたが、 あなた様のご回答で謎が解けました。 私はその上司は嫌いではありません。尊敬出来る部分もたくさんあります。 ただそのおサボりさんにその上司が権力を与えたが為に苦しんで 辞めて行った人達が殆どなんです。パワハラ越えてたかも。 それをお客さんが来る場所でやってるのを見て私はドン引きしました。 上司は、注意しなかったんですね。私はお客さんが来たらみっともないし、 やめて欲しいと思いながら、何も言えませんでした。 その上司、お客さんが来たらどうするつもりだったんだろ?別室呼んで注意した様子もなくて。 これ、何なんだろう~って思ってしまって。

No.19

>> 17 正社員ならば、部署を変えたり責任だけ重く実りの少ない仕事を押し付けられたりするようなことがあるかもしれません。 が、無理に退社に追い込んだり… 1さん、ありがとうございます。
部署変えですか。
それは本人の希望とか意思とか関係なしに、本人に聞くことすらされず不意に命じられるのでしょうか?

No.20

>> 19 希望が通る人もいます。
通らない人もいます。
どこの会社もそうだと思いますが、成績によります。
運もありますけど…
(その時の上司の押しとか)
まぁ、それも実力のうちですね。

No.21

>> 18 売り上げだけではなく、その手前の売り上げにつながる働きも含まれます。 イジメ云々に関しては、個人的には受けた側がイジメと感じたならばイジメ… 主です。的確な答えありがとうございます。


私の職場で辞めた人と言うか辞めさせられた人は全員男性社員です。


データの数字は売上だけではないと言うことですね。

仕入やその他、備品に関する経費や、人件費と全体を含んでですね。


私が知っているそのおサボりの天才さん(笑)は、備品を取り込んだり、


結構な値段の物を勝手に買ったりとやりたい放題で、指導?の粋を超えた凄まじい怒鳴り、


それをその上司の耳に入っても黙認し、むしろ庇うので、凄く不思議でしたが、

あなた様のご回答で謎が解けました。


私はその上司は嫌いではありません。尊敬出来る部分もたくさんあります。


ただそのおサボりさんにその上司が権力を与えたが為に苦しんで


辞めて行った人達が殆どなんです。パワハラ越えてたかも。


それをお客さんが来る場所でやってるのを見て私はドン引きしました。


上司は、注意しなかったんですね。私はお客さんが来たらみっともないし、


やめて欲しいと思いながら、何も言えませんでした。

その上司、お客さんが来たらどうするつもりだったんだろ?別室呼んで注意した様子もなくて。


これ、何なんだろう~って思ってしまって。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧