使ってないのにパケ代発生

レス5 HIT数 19223 あ+ あ-


2013/03/27 12:08(更新日時)

もう、かれこれ3ヶ月程闘ってます。
一年前に購入した、キッズ携帯電話のマモリーノ2です。
12月の料金がいつもよりも高くて驚きました。パケ代の請求があがっていました。キッズ携帯電話は、ネットができないよになっています。但し、GPS機能で追跡する関係上、子どもがネット利用はできないけれど、ネット利用はGPS使用時にあります。

異様に高額だったので、ショップに行きました。点検に出しましたが…。異常なしで返ってきました。

それでもパケ代は変化なし。

一月前、ショップに行き、試しに
親側もGPSを使用しないことにした上で、マモリーノ2からも、発信しない環境に操作してもらいました。これで一月使ってみることに。

ところが…それでもパケ代が発生するのです。

今日、ショップに行き、取り寄せた発信記録ともに見てもらいました。一切使ってないのに。

結局、ショップでも原因不明。

パケ代…3ヶ月分にして、一万五千円(12月前だったから、一月千円もしなかったのに)

お客様センターからの返事待ちです。数日分かかるようです。

こんなことって、あるのでしょうかね?
マモリーノ2ユーザーさん、こんなことありましたか?お聞きしたいです。

No.1927272 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

au mamorino2 超高額のパケット料金に注意!
と検索してみて下さい

上記ブログ記事の方も被害者のようです。

この方が言うには、迷惑メールの受信が原因のようです。

他被害者からの警告記事もいくつかありました。
(キッズ 携帯 パケット と検索)

キッズ携帯は、迷惑メールを表示しないけど、受信はしているとか…ユーザー側でフィルター設定をしなければならないという、納得いかない説明されたようです。

なんか詐欺みたいな話ですね。

No.2

主です。ありがとうございました。

その件は、auからも注意を促すメールが届いてあり、全てのメールを受信しないように設定確認。念のために、ショップでも確認してもらいました。

一月前に、それを含めて、これでパケ代発生はないはず!!とお墨付きをいただきました。それでいてパケ代発生したんですね。

私達も困ってますが、auサイドも困惑してました。GPSが使えないマモリーノ2なんて、全く意味がない。今はとにかく、auからの返事待ち。

使ってないのにパケ代発生するなんて、携帯電話って怖いですね…。

No.3

主ですが、報告です。

お蔭様で5月分の請求から、これまで引き落としされたパケ代
が相殺しての請求となりました。
そして、機種も最新の物に無償交換となりました。

3か月闘ってきた甲斐がありました。

色々と調べると、同様のことが他にも起きていたんですね。
中には5万円請求されたケースもあるようです。その方も、
きちんと迷惑メールが受信できないようにしてあった。
そして履歴も残っていない。GPSも使用していないのに、
パケ代が発生した。
全くうちの場合と同じケースでした。
残念ながら、その方は解約されました。

解約するのが一番だと思いますが、違約金が発生する方には
損をすることとなります。
私もショップ側に言われたのが、解約のお奨めでした。

でも、納得できなかったので、闘いました

契約当初、「子供がネットに繋げることは不可能です。ですから、パケ放題に入らなくても大丈夫です。親御さんがGPSで追跡されても、月千円くらいしかかかりません」と言われたから、契約したのです。

何度もショップに出向いても、肝心なことになると・・
お客様がサポートセンターに電話してください!と丸投げです。
お客様サポートセンターに電話をすれば、こうしてください!あーしてみてください!
素直に従って、言うように設定して、

念のためにショップにも確認してもらい

「これでパケ代発生したら、こちら側の不備です」
お墨付きをもらい、それでいてパケ代が発生するなんて・・・。

それでもお客様サポートセンターは、原因がわからないだの、なんだのと

また、あーしてください、こーやってみてくださいと言ってくるのです。
それって、この間やった操作設定だ!!と腹が立ちました!何度同じことをさせるのか!!

切れましたよ。

そうこうしている、この時間でもパケ代は発生しているんですっ!!
原因がわからないからと、何もしないでいるって絶対におかしい。
この3か月、使いたいGPSが使えない不便さと危険さ。同じことの繰り返しで、
らちが明かない。消費者センターとも相談することを考えています。と話し、
パケ代の相殺請求となりました。

結局こうなった原因は、今でも解らないとのこと

原因がわからないっていうことは、これからもこういったケースがまだ出てくると思います

キッズ携帯は、ネットに繋がらなくても
良く考えて、契約したほうがいいかもしれません

お持ちの方は、急激にパケ代が上がったら要注意ですよ

No.4

主です…。本来なら、今日はショップに出向き、機種変予定でした。サポートセンターから、ショップに伝えておくと言っていたのに、昨晩、急に電話がかかってきて

機種変は待って欲しいと。

前回の連絡で、親側の安心ナビというアプリを削除してみてください。と言われたので、削除しました。それをやったら、パケ代が発生しなくなりました。

サポートセンターは、それでパケ代が発生しないのだから、そのまま使ってくださいという回答でした。

呆れました。それでは、何のための携帯なんだ?GPS追跡も、防犯ブザーも、全く使えない携帯電話なんて… どう考えてもおかしい。

「マモリーノ2がどういう携帯電話か、ご存じな上で、そう言ってるんですか?追跡も、防犯ブザーも使えないものを持って、なんの意味があるんでしょうか」

と質問してみました。

黙られて、電話も保留になり、担当も代わりました。また、同じ説明をさせられ、イライラもピークに。

結局、携帯電話の機種変は、更に待たされることになりました。auでもう少し調査したいとのことです。確かに今使ってる方の為にも、徹底した調査をすることは重要です。また同じことを繰り返されたり、同じ被害者がでないためにも…。私も安心して使いたい。

何だか、疲れてしまいましたが…もう少し待とうと思います。とりあえず、パケ代の相殺はしてくれるとのことなので、少し安心です。

No.5

主さんお疲れさまです。
いずれキッズ携帯を持たせようとしてたので、大変参考になりました。
スレッド作ってくれて良かったです。

私は携帯でなく違う所で何度かお客さま相談室にかけたことありますが、ひたすら謝るだけで具体的に動いてもらえないですよね。
どう考えても相手側のミスなのにクレーマー扱い。
そこの会社はなるべく使わないようにしてます。

主さんが納得いく対応を早くしてもらえるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧