注目の話題
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。
どうしたら干渉される?どうしたら関心持たれる?
軟禁されてるけど質問ある?

「こどもがいないのが不幸中の幸い」?

レス43 HIT数 14065 あ+ あ-

名無し( 20代 ♂ )
15/02/26 02:22(更新日時)

職場に最近離婚したアラフォーの女性がいるのですが、他の女性社員から「こどもがいなかったのが不幸中の幸いだね」といったことを言われています。

僕的には(あくまで僕個人の感覚です)離婚+こどももいないなんて女性の人生において致命的なような気がするのですが…。
離婚してもこどもがいたほうがまだ救われる気がします。
既婚者というステータスは失ったけど、子持ちというステータスは残るわけですから。
「バツイチ子なしアラフォー女性」より「バツイチ子持ちアラフォー女性」のほうがまだ世間的に市民権得てるといいますか…。
後者は「ああシングルマザー?珍しくもないよね」って感じですが、前者は「この歳で離婚してこどももいないなんて可哀相だな…」と余計なお世話とわかっていてもつい同情心が生まれてしまいます。
要するに前者のほうがより悲惨な状況に置かれている気がします。

離婚したアラフォー女性に周りの女性が言った「こどもがいないのが不幸中の幸い」と言う言葉はどう言う意味でしょう?

「こどもがいないから離婚してもこどもに辛い思いをさせることがなくてよかったね」という意味でしょうか?
それならわかります。

それとも「ひとりでこどもを育てる負担を背負わなくてよかったね」という意味なのでしょうか。
それなら女性にとっては「こども<自分にかかる負担」なのでしょうか。
シングルマザーになるくらいならこどもはいらないということですか。
合理的といえばそうですがちょっと冷たい気もしますね…。

No.1919076 13/02/24 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 13/02/24 15:44
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 1 そう言っている女子社員に聞くのが一番じゃない? その際は言葉に気をつけようね。 いや聞けないからここで聞いてます。

No.4 13/02/24 15:46
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 2 次に行きやすいという意味だと思います。 相手が見つかればですが。 再婚考えてるってこと?
んな無茶な…。

• << 13 主は女性を敵に回すタイプか デリカシー無さ過ぎ。
  • << 18 んな無茶な…って💧 バツイチ子なしの友達。 40歳で再婚して41歳で出産しましたよ。

No.32 13/02/25 18:28
名無し0 

主です。
要するに再婚を考えてるからってことですね。

中年と呼ばれる年齢で離婚して再婚を考えるのは金持ちの男だけだと思っていました。
今まで主婦業しかやって来なかったような女性でも考えるのですね。

バツイチで中年の女性を養ってくれる男性を探すのは一見難しそうですが、シングルファザーの人や奥さんが出て行って家のことがままならず困ってる50代以上の男なんかからは需要あるかもしれませんね。

まあ人の人生に首を突っ込むものではないですね。

• << 38 男の人ってそんな細かいところまで、ふたつも上の世代の異性のことを考えるのですね。お盆最後の日に… いまの二十代男性って、優しいのかしら 普通、眼中にないくらいでないと騙されるよ~ 主のステータスは既婚、子持ち、専業かな アラフォーで子無し離婚は、よっぽど何かあったのでしょう。スキルアップもまだ可能だし、子持ちより身軽でいいと思います。 でも寂しいと思います。 だから主は、意地悪だなと感じました。
  • << 40 男女かかわらず、その年齢なら 初婚より再婚の結婚が多かったはずですよ~。
  • << 41 >>32主さん、貴方は人の気持ちを考えられない幼稚な人に思いました。 私は自分が「子供が産めない女」「中年で需要がない」と言われてもいっこうに構いません。 ただ、私の様な理由がある他の女性には既婚でも独身でも他人には計り知れないほど悩んでいる女性はいます。 そういう女性に対しては貴方の言葉は侮辱しているのと同じ。 思考能力が狭い・世間知らずと感じました。 今は男性不妊も多いですし(私は医療従事者です。) 貴方がご結婚された時に貴方自身が不妊だったり、お相手が不妊や私のように結婚してから子供を望めない体になったら貴方は奥さんと別れるんですか? まぁ、貴方のような方はご結婚される前に双方ブライダルチェックをきちんとされるのでしょうが。 それに、このスレからはシングルでお子さんがいる女性にも失礼な感じがしました。 本当に人にはたやすく話せない話さない事情があるものですよ。 ちなみに私の離婚の理由は子供が出来ないこととは関係ありませんでした。 別れた夫の結婚する時の条件が子供をもうけないという人でしたから、もちろん私もそれを承知で結婚しましたが別の理由で離婚しています。 再婚の話も離婚後にありましたがお断りしたこともあります。 今はお互い自立したパートナーと一緒に暮らしています。 人には様々な事情があります。 貴方がどう思おうが勝手だし、「子供がいなくて良かったね。」と仰っている方たちも色々な考えて言っているのだと思いますよ。  
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧