パワハラ?普通のこと?
こんばんは。
社会人10年目(18歳から働いてます)です。
今の業界は6年目で、今の職場に勤めてからは2年目となります。
先輩の立て方、後輩の育て方などたくさんのことを学んできたつもりです。
今の職場でパワハラに近いことをされて悩んでいます。
私は、自分で担当をいくつも持っています。
担当スタッフさんのことで、ずっと悩んでいました。
チームリーダー(男性)に相談するも、
「○○さん(私)にわからないのに、俺にわかるわけないよー」
と言われていました。
また、クレームでお客様のご自宅へ行く際も、私一人で行かせようとしていました。
(女性一人で行かせるのは危険だと思うからです。)
チームリーダーとは別に、その上に支店長がいます。
支店長→優しく時に厳しく、私のダメなところも論理的に話してくれ、どうしたらよいか?というのを私が考えるように、道をつくって頂ける人です。
尊敬している一人です。
チームリーダー→頭ごなしで原因も調べようとはせず、とにかく責める。しかも指を差して責める。
とあるスタッフに「スタッフが悪いのは、全て担当(私)が悪いからでしょ。」と言う。
スタッフだけでなく、チーム全員の前でも「○○さんが悪いからでしょ。」と平気で話す。
態度のよくないスタッフを面談したが、更に悪化。
チームリーダーの悪口を私に言うし、周りのスタッフに言うし、やる気もなくすし手がつけられなくなる。
という状況です。
もちろん、スタッフを育てきれていない私も悪いです。
改善したく、今やり方を変えて取り組んでいて、支店長も私を育てようと一生懸命になってくれているのは伝わります。
だからこそ、私も変わりたいですし、しっかり下も育てたいです。
しかし、チームリーダーからは上記のような対応をされており、退職した方がいいのではないか?ととても悩んでいます。
このチームリーダーが行っていることは、普通のことなのでしょうか?
仕事のストレスで腸炎になりました。
仕事も休み、検査まで受けましたが、チームリーダーはなんにも考えてません。
これは全て当たり前のことですか?
教えてください。
宜しくお願い致します。
主さんの仕事内容は私には経験ないので、何が一番良いのか…
はわかりません😅
でも、そのパワハラな先輩は良いとは思えませんね。中間管理職でありながら、人のせいにばかり、
人が悪い、悪いと文句ばかりで策を立てられない、
何のアドバイスも出来ない、
これでは、そこに居ても人の気分を害するばかりです。
この人は、反面教師です。こんな風にならないで下さい。
相手に悪い…というか、仕事の上で足りない所があるなら、
「こういう所がいけないから、今からはもっと……した方が良い」
と考えて言う事が出来る人が、管理職にふさわしいと思います😄
まだまだ人のせいにして、人が悪い、悪い、と言うなら、
「また言ってるワ😅💨」
くらいに思って良いと思います😄
普通の事とは思いません。
けど、どこにでも居るタイプだとも思います。
その言い方おかしくない?と思うという事は、主さんは上司に対して「上司ならこう言うべき、こうあるべき」という理想を重ねてるんではないですか?
それから会社というものは数年後も今と全く同じ状態ではないと思います。安易に辞めては自分の成長も止めてしまいますよ。
「先輩の立て方、後輩の育て方などたくさんのことを学んできたつもりです」これを発揮する時が今かもしれません。
自分の考えと同じ気の合う上司を立てる事は容易です。けれど、今回のようにムカムカする尊敬し得ない上司を仕事がスムーズに行く為に立てる事が出来たら本当の学びになるんではないでしょうか。
今回主さんが直面している状態は非常にやり辛く、しんどいだろうなと思います。
「私も変わりたいですし、しっかり下も育てたいです。」と仕事に対しての思いが熱い方だと感じましたので書き込みしました。
私も上司に悩み円形、腸の不調、偏頭痛、蕁麻疹を経験したんですね、というかまだ症状は収まっていません。後輩は辞めていくし責任は重くなるし。
けれど、周りの状況は変わらないのに自分の気持ちは変わってきています。ぐっと堪えて超えた先には何かあるかもしれません。堪えなければ見えなかった景色があるように思っています。
どのような状態にあっても自分の心を自由にするのは自分だと身に染みて感じている所です。
幸い育てようとして下さってる上司もおられるとの事。
成長は前向きなことだけではなく、辛いこともあるのだと思いますよ。
長く勤めるだけが能ではありませんが、長く勤めなければ得られないものもありますよ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ゆうやけこやけが鳴る時間って0レス 19HIT おしゃべり好きさん
-
こいつ、すぐ0レス 22HIT おしゃべり好きさん
-
戦争に行きたい3レス 31HIT 学生さん (10代 )
-
従業員がやること?1レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
人は、ひごろから2レス 49HIT おしゃべり好きさん
-
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
行方不明になっていたが、、、自称「ポール勃起マキ」と言う名前でスレをつ…(社会人さん0)
20レス 153HIT 社会人さん -
痩せたのに太ったと言われる
因みに私がそうなんですけど、BMIが35.3の場合3キロ体重が減っても…(雑学王さん17)
18レス 202HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
ゆうやけこやけが鳴る時間って0レス 19HIT おしゃべり好きさん
-
パートの責任感。
よく、「パートやアルバイトに責任を投げつける経営者」がいますがどう思い…(雑学王さん9)
9レス 172HIT 主婦さん (♀) -
戦争に行きたい
>自殺ではなく死ぬのなら戦って死にたいです。 格闘技でもやって…(雑学王さん3)
3レス 31HIT 学生さん (10代 )
-
-
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 143HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 27HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 109HIT 社会人さん
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 154HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 94HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 143HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 109HIT 社会人さん -
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 405HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 722HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 286HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 225HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 314HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
19レス 307HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
9レス 172HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る