犬の肉球割れた(出血無し)痛い?
ペキニーズ3歳。一緒に飼ってるシーズーと一緒に散歩に行くので、いつも走ってます。ペースを落としても走るので、途中でよくバテます。軽度のヘルニアでもあるので雨の日前後とか冷え込む日は痛むのか途中で座り込んでしまいます。
ここからが本題です。先週左後ろ足の肉球が割れている(人の手で例えると、指と掌の間に肉球が2つ新たに出来てる)のに気付き、動物病院へ行くと出血無いしクリーム塗っとくしかない…左後ろ足に踏ん張る力が着いてきたのかもよ?と言われました。でもよくバテるのはヘルニアで足腰が痛いせいだけじゃなく、左後ろ足が痛いのかも?と心配になりました。本人は普段気にしてる様子はないのですが今日見ると割れた肉球が伸びて足からはみ出してました💧後ろ足だけでも靴を履かせた方がいいかな?と考え中です。愛犬の肉球割れの経験ある方々はどういうケアをされているのか御意見伺いたいです。
新しいレスの受付は終了しました
こんばんは🙇
ちょっと文章だけでは解らなかったのですが(すみません💦)肉球が割れた(キズついた)と言う解釈で宜しいでしょうか?
既に受診されて感染などの問題が無いようですから先ずは良かったです☺
私の場合は、毎日肉球にドラッグストアーで売ってる安い化粧水とニベアクリームを塗って肉球を柔らかくして保護しています。要は乾燥してガサガサになってる肉球はキズつきやすいんですね💧保湿をキチンとしてやると少し位のキズは問題にならないんです✌(人間の皮膚と同じですね)
昔の話ですが…肉球にガラスが刺さり、パックリと割れて犬が痛がってた時がありまして…その時には傷を丁寧に消毒してたっぷりと抗生剤の軟膏を塗り付けてから瞬間接着剤で傷を閉じた経験があります…問題無く治りましたが、真似しないで下さいね😁
包丁などで怪我した方はお分かりかと思いますが、傷口は開いてると痛みが強く、閉じると痛みは軽減するんです。
いずれにせよ、主さんのワンちゃんはそこまでいってないので、傷があるならクロマイなどの抗生剤を塗ってあげると良いです。普段の予防には先ほど書きました様に保湿を頑張って下さい🙇
肉球は犬の靴です。常日頃のお手入れはやはり必要ですね☺
ワンチャン太ってませんか?
体重が重いとなりやすい
かもです。
バテも…
靴は多分、嫌がりますよ!
主です。どうやらガムだったようで夫が指で大分取り除きました。でもこびりついてるので中々取れません。少しずつ削ってみようと思います。肉球が増えたわけじゃなくて安心しました。お騒がせしましたm(__)m
>> 3
(*^□^*)
【拍手】良かったね!
新しいレスの受付は終了しました
ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧
犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ペットに危険な花3レス 147HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
ペットに危険なネギなどの有害物質7レス 162HIT 暮らしている人さん (20代 ♂)
-
生活スタイル見直し10レス 199HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
ネギ1レス 86HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
糞尿の激臭5レス 169HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
ペットに危険な花
何でネギは良くてユリは気にするんだよ、両方共気にしろや。(通りすがりさん3)
3レス 147HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
ネギ
接触は問題ありません。 そんなに気にされているなら、ネギや玉…(通りすがりさん1)
1レス 86HIT 暮らしている人さん (20代 ♀) -
ペットに危険なネギなどの有害物質
そんなにシビアなことなら、ユーチューバーが乗っかって来そうだし、TVで…(ゆきたけ)
7レス 162HIT 暮らしている人さん (20代 ♂) -
生活スタイル見直し
ありがとうございます。そうですね、生活スタイルに合わせた方が良いですよ…(暮らしている人さん0)
10レス 199HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
糞尿の激臭
ありがとうございます🙂(暮らしている人さん0)
5レス 169HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
虹の橋を渡りました。3レス 157HIT 暮らしている人さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
猫について6レス 368HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
わんちゃん飼ってる方教えてください11レス 442HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
犬に使う自動給餌器について教えてください6レス 400HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
暖房器具が何もない状態で8レス 414HIT マイライフさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
虹の橋を渡りました。
必ず幸せはかえってきます。 人にした嫌がらせも、等しく本人にかえ…(暮らしている人さん0)
3レス 157HIT 暮らしている人さん (40代 ♀) -
閲覧専用
猫について
私の感覚は間違ってないとわかってひと安心です… 先日その人は妹さ…(暮らしている人さん0)
6レス 368HIT 暮らしている人さん (20代 ♀) -
閲覧専用
わんちゃん飼ってる方教えてください
洋犬と和犬で違うのですか!? スピッツは賢い子との事なので、きち…(暮らしている人さん0)
11レス 442HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
閲覧専用
犬に使う自動給餌器について教えてください
いや、自動給餌器そのものについて聞いてるだけのスレで 使う事情を書く…(OLさん0)
6レス 400HIT OLさん (30代 ♀) -
閲覧専用
暖房器具が何もない状態で
電気毛布は電気代安いんですよ?ちゃんと調べてからレスしてください。いい…(マイライフさん0)
8レス 414HIT マイライフさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
