調停前に財産分与?

レス6 HIT数 1524 あ+ あ-


2012/12/14 21:28(更新日時)

離婚調停を旦那が申し立てました。離婚は合意しているのですが、私の親からの借金返済について揉めています。
借用書なしで数回にわたって借りています。こちらからの請求は50万円です。

相談したいのはついこの間、私の入院保険が下りて100万近く入金がありました。調停に当たって「入院保険は俺が払ってきたんだから半分は俺のもの」ここまではいいのですが「その入院保険で借金を返済する」と。

調停前に入院保険の入金があったことを言った方が良いのでしょうか?
調停前に返済できると分かれば、素直に返済に応じるかな?
それとも調停が終わるまで黙っておいてた方が払わなきゃという意識が強くなるんでしょうか?

貯金はお互いにない状態です。


大変悩んでいます。

No.1889210 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

生活の為に親から借りていたのでしたら、その親からの借金も夫婦で半々ですよ。
入院保険は保険料は旦那様が払っていて、受取人も旦那様ではないですか?
半々にしてそこから親への返済分を除いて渡してあげればいいんじゃないですか?
黙っているのはよくありませんよ。
したたかですね。

No.2

>> 1 私の入院保険なので私が受取人です。
半分にすると借金とほぼ同額になります。

調停前に言えばすぐに返済できるから、素直に応じてくれるか?
黙っていたほうが返さなきゃと思って調停が長引かないように早急に返済計画をたてようとするか?

みなさんなら同額感じるかを知りたかったんです。

レスありがとうございました。

No.3

>> 2 あー、そういうことね。どっちがいいか…
調停起こしたのが旦那さんなんだよね?
長引かないように早く返さなきゃ…なんて思うようには感じないな。。
保険下りたから、そこから差っ引くからもう返さなくていいよ~。
ってなった方が、調停も無しになりスンナリサッパリ別れられるとは思いますが…。
まぁ離婚理由が分からないのでなんとも言えないですが、主からしてみれば自分が苦しんだ入院分の保険なのに、そこから半分になり旦那は何にも努力も苦労もせず借金無くなるってのはムカつきますけどね。

No.4

>> 3 再レスありがとうございます。

うちの親はお金は返さなくていいと話し合おうとしていたら、借金は返すからと旦那側の家族から言われました。そして調停申し立てになったようです。

あちらの家族はすぐ先走りするタイプで、うちの親も返すというなら返してもらおうかと、なんだか売り言葉に買い言葉状態です。
①さんのいうように、保険料の話をして一括で払ってもらって終わりにしたほうが良いですよね。

No.5

初めまして。一度弁護士さんに相談されてみてはどうでしょう?離婚で揉めるのは金銭面ですよね?自分らだけで解決しようと考えない方がいいかも知れません。

No.6

あれ?たしか保険金て、いくら婚姻中におりたとはいえ受取人個人の物じゃないっけ?
安易に半分渡して良いものか、そこの所、調停員さんに聞いてみて。
半分渡して、返済金で相殺で帳消し。で調停もすんなり終わるならば、いいけどね。
相手親子してなんか良からぬ策を考えてるかもしれないし、調停で揉めて裁判なんて長引くのは主さん達の方が嫌だよね。
返すなら返すで50万位揃えて返せっての。
わざわざ調停立てるなんて意味ワカンナイ。
なんだかんだ文句付けて、返す額を減らそうとしてそう。あわよくば金取ろうとか…?
でもそんな分ける程のお金は無い訳だよね?
う~ん。なんか変な旦那の親だね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧