どうするのが最善だったのでしょうか

レス12 HIT数 2507 あ+ あ-


2012/12/06 19:40(更新日時)

今日の通勤ラッシュ時に電車に乗っていました。私は生理痛と貧血からくるふらつきで、立っているのは難しいと思い、1つ空いていた優先座席に座りました。過去に貧血で、電車内で倒れそうになったことが何回もあるため、立っているのは怖かったんです。
そしたらそこに、おばあちゃんが来ました。席を変わるべきだとも思いましたが、私のいるとこからは少し離れていて、何より私自身が体がしんどかったので、座ったままでいました。すると目の前にいた男性が、私に「優先座席ですよ」と言ってきました。ですが、おばあちゃんは「いいよ、遠いし」と。通勤ラッシュの時間帯だったので、一人動くのもやっとくらいの隙間しかなかったのも確かです。おばあちゃんの近くの席の人もいましたが、一番若いのは私だと思います。

結局、席を変わらないままでした。

世間的に見たら私は悪者ですよね。
でも正直、私のしんどさも分かって欲しかった。って言っても、生理は病気ではないし、人によって重さもあるし。そもそも、体調悪くなければ優先座席には座らないし…なんてこと誰も分かってくれなくて、ちょっと辛い思いしました。私はどうするべきだったのでしょうか。

タグ

No.1885331 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

ちょっと体調悪くてすみませんって言えばすむと思います。 生理痛しんどそうですね

No.2

>> 1 ありがとうございます。そうでしたね。そこまで頭が回りませんでした。
心配してくださってありがとうございます。今、生理で精神的にも辛くて、今朝の一件から、じゃあ体調悪くても倒れるまで立ってろってことか、とか自暴自棄になってました。ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

No.3

最善かはわからないけど
私なら間違いなく下車します。生理に関わらず立ちくらみ、腹痛、乗り物酔い等緊急事態に電車から降りず乗り続ける人も
珍しいのではないでしょうか

No.4

自分を責めなくてもいいんですよ。
貧血で立っていられないんです。と言えば大丈夫です。おばあちゃんも離れていたんだしね。
側にいたとしても向こうから声をかけてこなこればいいと思います。私もたまにあります。生理痛に貧血と辛いですよね。申し訳ない気持ちもありますが、倒れたらそれこそ迷惑をかけてしまいますから。

腰回りを暖かくしてみて下さいね。少しは楽になりますよ。

No.5



1⃣すみません貧血でクラクラするので立って居られません って言うしかないですね。

2⃣又は下車して治まるまでホームのベンチで休憩する


No.6

体調悪かったのですから、優先席に座るの当たり前で主さんは悪くないと思います。

生理痛をなめちゃダメですよ。私もバス停で倒れて救急車のお世話になったことがあります。

注意されたら具合が悪いと言えばいいのでは?

見た目はどこも悪そうでなくても、おばあさんじゃなくても、例えば妊娠初期だったり内蔵疾患があったり、若い女性だって優先席を使う理由は人それぞれあるでしょう。

No.7

私も1さんと同じく、すみません。ちょっと体調悪くて…って言う。

自分勝手かもしれないけど、そうそう下車して会社に遅刻する訳には行かないし…
毎月のことだし、座ってやり過ごせるなら、わざわざ降りないです💦

そもそも、私が住んでる地域は、朝のラッシュ時なんて優先席活用されてないです。
みんな普通に座ってる。
体の不自由な人が混雑かき分けて座るのなんて不可能だし、優先席ですよ。なんて言う人見たことない。

No.8

みなさんありがとうございます。
やはり、一言言うのが良かったんですね。みなさんの意見聞いて楽になりました。
あと、私の書き方が悪かったかもしれませんが、倒れそうになったわけではありません。過去に倒れそうになったことがあるので、またそうなるのが怖かったという意味です。

No.9


主さんの気持ちがわかります。

私は、内臓に疾患があり、障害者手帳を持っています。

でも、パッと見は、健康な若い女性。

辛いので優先席に座りますが、お年寄りが来たらすごく困ります…。


  • << 11 そうですよね。見た目には健康そうってのが辛いですよね。私の場合、毎月のことだから、それで途中下車して遅刻というわけにもいかず…。今日は、昨日の時間の電車に乗るのが苦痛で、ひとつ早いのでいきました…

No.10

お年寄りの為だけの優先座席ではないので 体調が悪かったのなら座ったままでよかったと思いますよ💨💨

  • << 12 ありがとうございます。

No.11

>> 9 主さんの気持ちがわかります。 私は、内臓に疾患があり、障害者手帳を持っています。 でも、パッと見は、健康な若い女性。 … そうですよね。見た目には健康そうってのが辛いですよね。私の場合、毎月のことだから、それで途中下車して遅刻というわけにもいかず…。今日は、昨日の時間の電車に乗るのが苦痛で、ひとつ早いのでいきました…

No.12

>> 10 お年寄りの為だけの優先座席ではないので 体調が悪かったのなら座ったままでよかったと思いますよ💨💨 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧