あいらぶ❤土佐弁

レス208 HIT数 11316 あ+ あ-


2013/09/09 09:16(更新日時)

高知大好き😃
土佐弁大好き😃
地元大好き😃

ながやけど…
県外へ嫁ぎ土佐弁聞けん😭

そんな時高知が舞台の遅咲きのひまわりが😲

わぁい😃
土佐弁💕

市内の土佐弁とは若干違うけんど嬉しい🎵

土佐弁で呟いていこうと思いゆぅ⤴

土佐ッ子の人おったら土佐弁聞かせてやぁ⤴

No.1879345 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.208

>> 204 ざまな久しぶりやけど、ごめんね🙇 15日16日17日と高知に帰っちょったよ。 で、帰り着いたその足で叔父さんプレゼンツで四万十市巡り😂 … わぁ~
2さんやぁ (,,> <,,)♡
お久しぶりです♪

高知帰っちょったがやね~
っていつの話?て感じやね •••́ε•̀٥

久しぶりの登場嬉しかった ﻌﻌﻌ♡゙

そしてそして4さんも色々問い合わせまでしてくれての登場!

ありがとう~ (-^〇^-)

そしてそして
『エッチスケッチ~』言った!言った!

よく覚えてないけど
エッチスケッチワンタッチなんちゃらかんちゃらアッチッチ

って言いよったような…?

記憶違いかな?

でも今も言いゆうがやね (´・艸・`)
しかも進化しちゅうし (`⊙д๏)!!

2さんの火付け役になったらいかんには笑ってしまった(笑)

また何かあったら教えて~

また来ます~ ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

No.207

>> 206 エッチ スケッチ ワンタッチ😂

懐かしい~

まだ有るがやね~😚
語源?起源?は何ながやろ?

周りに小学生が居らんけん、分からんけど、娘の保育園では聞いた事無いなぁ…
子どもに聞いて火付け役になったらイカンけん、今度、分別有る大人に聞いてみるわ😁

No.206

>> 205 連レス( ̄∇ ̄)


久し振りの〈あの言葉は今〉シリーズ(←シリーズ化してない:笑)

前にお寺の和尚さんが~の話したけど、また新ネタが到着したので( ̄∇ ̄)


皆様一度は言うたことがあるでしょう。


「エッチ スケッチ ワンタッチ」


この言葉もまた進化しておりますのよ( ̄∇ ̄)


今年一年生の次男の口から何とこの言葉が!



「エッチ スケッチ ワンタッチ あなたのおっぱい何センチ」


…より具体的になっちゅう(*゚д゚*)
言い始めた子スゴイ(笑)

…てか、まだ使いゆうんや(^_^;) やっぱり小学生男児のアホさは侮り難し(°°;)

No.205

久し振りに来れた(>_<)
携帯壊れて修理出したらログアウトになっちょって、IDとか忘れてログインできんかって、メアド登録もしてなかったもんやきよいよめったちや(T_T)
ミクルサポート担当者にお世話になり、無事復活(笑) イヤ、ここ、対応良いよ(^_^)v(笑)


と思うたら2さんも来ちゅう♡
日本一暑い町江川崎(*^。^*)
一番暑い時期やったねぇ。
お疲れ様。
そう、七子峠の豚太郎閉店ネタ、ガセでございました(+_+) 申し訳ない。


夏休みも後もう少し、よさこいも万々で見てきたよ。主さん、万々で女子会って、きときとかmonamona辺りやったがかしら( ̄∇ ̄)

ああ、でも久し振りやから会話に時差が…orz

仕方ないから古い土佐弁をひとつ(笑)


*がじゅんだ→縮こまった

使用例「(子供が寝ていて)あの子は何をぬんだりがじゅんだりしゆろう」
   →あの子は何で伸びたり縮こまったりしてるのかな」
   寝相の悪い時に使ったりするらしい。
   私は初耳、90歳のおばあちゃんが使いよった(^_^;)

No.204

ざまな久しぶりやけど、ごめんね🙇

15日16日17日と高知に帰っちょったよ。

で、帰り着いたその足で叔父さんプレゼンツで四万十市巡り😂

遅咲きのロケ巡りして、丈太郎の家とかオープニングの水車とかアーケードとか回ってきた☺
アイスクリン売りよったけん、私は要らんかったけど、旦那には食べさせたかったけん、買うた😚旦那は『あれ(銀色の容器)で1日持つんだって』と嬉しそうに私に言うて来たけど、『知っちょうけん😂』みたいな感じやった
昔はピンクは着色料だけ。味は一緒だった筈なのに、今回はほんのりイチゴ味やったし☺


でも県外ナンバーだらけやし、おんちゃんが裏道抜け穴穴場使って、かなり楽に回って1時間で撤収してきた😃

帰る前日に日本一暑い市になったけん、取材の人も居った。


帰りにアグリ窪川の所から専用道乗れたけど、そこに『ここで高速乗ったら食べれんで~』って豚太郎七子店の看板がキラキラ夕日に輝いてたから、閉店はしない方向なのかも⤴

でも、専用道から七子峠の道が遙か上を通りよってビックリ😂

一気に書きすぎて纏まり無いけど、書き逃げ🏃💨

  • << 208 わぁ~ 2さんやぁ (,,> <,,)♡ お久しぶりです♪ 高知帰っちょったがやね~ っていつの話?て感じやね •••́ε•̀٥ 久しぶりの登場嬉しかった ﻌﻌﻌ♡゙ そしてそして4さんも色々問い合わせまでしてくれての登場! ありがとう~ (-^〇^-) そしてそして 『エッチスケッチ~』言った!言った! よく覚えてないけど エッチスケッチワンタッチなんちゃらかんちゃらアッチッチ って言いよったような…? 記憶違いかな? でも今も言いゆうがやね (´・艸・`) しかも進化しちゅうし (`⊙д๏)!! 2さんの火付け役になったらいかんには笑ってしまった(笑) また何かあったら教えて~ また来ます~ ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

No.203

>> 202 ご無沙汰してます (#゜Д゜)

明日高知帰るよ~ (*>艸<)
でもね~息子月曜から手足口病になってしまって…(T_T)

もう熱は下がったがやけど湿疹はあるし機嫌もよろしくない…

どうしましょ…

妹も子供2人連れて帰って来るきうつしてもいかんよね…(>_<)

実家のプールで遊ばすの楽しみにしちょったがやけどどんなものやろ…

それに9日の夜女子会を予定しちょって…

息子産んで初めての…いや妊娠してから初めての夜外出…
楽しみにしちょったけど薄情やろうか(T_T)

あぁ~どうしよう
あっ!因みに女子会万々でする予定よ (^3^)

参加する?(笑)

因みにドレスコードがあって鼻毛を書いて来るってなったがやけど本当に書いて来るのかね…(-_-;)

万々で鼻毛が出た集団に出くわしたらその中の一人は私ですよ~(笑)

4さんは海行ったがやね~
いいなぁ~私も行きたい&連れて行ってあげたい♪

こんな悩んだふり?しながら高知帰るきまんまんながやけどね(-_-;)

熱はもうまったくないし夜少しぐずるぐらいやきもう大丈夫よね?

強くなるんだ!愛する息子よ!

夏休み大変じゃない?
夏バテせんようにこの夏乗り越えようね~!

No.202

>> 201 どっぷり開いたよ(ノД`)

お言葉に甘えすぎやろorz


ほんでふらふら~っと書いて行きます(^_^;)


よさこいの時帰って来るがやね。息子ちゃんよさこい初体験♡ あの大音量はこじゃんちびっくりするかもね(*^。^*)
私は踊らんかったなぁ。見る専門(笑)
イヤ、小学校入学前に、親の関係で郵便局で踊ったか(●´ω`●)
ウチの息子たちも踊らしちゃりたいけど、練習がなぁ…。でも帯屋街に踊りは見に行く予定。


SUBWAYは高知初やで。オープンしてしばらく経つけど、まだ並びゆみたい(笑) さすが新しモノ好き高知県民(笑)
万々のTSUTAYAは行きつけやき(居住地バレ?笑)気にはなるがやけど、まだ買うてないや。


そうそう、こないだの日曜日に海に行ったよ~(≧▽≦) 9年振りに泳いだわ(笑)
最近は身体を隠すいい水着がありましてね奥さん( ̄∇ ̄)
学期末の懇談会も無事終了。来週から夏休み突入ですわ。

こんなんでたまに顔出しますので、こちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m

No.201

>> 200 こんばんは(*^o^)/

4さんも忙しかったね(>_<)
お疲れ様です!!

息子さんの怪我は大丈夫?

負担にならんように来れる時にフラぁと来てくれたら嬉しいです♪

細く長くお付き合いしてもらえたらなりよりです~(〃艸〃)

そんな事言いながら待ち構えたかのようにレスしゆうけど
今日は4さん来る来ん関係なしにつぶやこうと思いよったきびっくり Σ(‘◉⌓◉’)

と言うのもね今日から旦那が社員旅行でバリに行って私は自由~ (*≧∇≦*)

でもって明日は休み ♡

息子を寝かしつけてちょっと一人の時間を堪能中 (๑´ㅂ`๑)

どうぞ起きんとってよ (#゜Д゜)

って万々に SUBWAY出来るがや(・◇・)
高知にはあった?初?

4さんちは近い?
我が家はそこそこ近い(*^o^)
友達が地元や♪

って4さんも市内やったら近いかな☆

後、猿田知っちゅうよ~
行った事はないけど。

地元話楽しい (*>艸<)

そしてそして
8月の9、10、11と多分帰るよ~

よさこい行けたら見に行く~
息子は音&人に驚くかな(>_<)

4さんはよさこい踊ったりする?

私は一回だけ踊った~(*^o^)/
因みにサボタージュ(パトス)
友達6人と当時付き合いよった彼氏と踊った☆

すごい楽しくて毎年出ようって言いよったけど2人子供出来てしまって結婚したりよさこいダメな会社に転職した子がおったり等々一回で終わってしまった(T_T)

でも元カレ毎年踊りよった人やったき出てないかなとかサボタージュの踊り見てしまう(笑)

さぁ~
今からどうしようかなぁ~
ムフフ( ´艸`)

時間があってテンション高めで来ただけやきプレッシャーに感じんとってね~

No.200

>> 199 (T_T)


気がつけば7月目前、かなり、かな~りご無沙汰してましたm(_ _)m

特別何かあったとかじゃないがよ。ただ毎日淡々と忙しく…夕方もチビ病院に連れてったりやらなんやらで( ̄○ ̄)
それもコケてちょっと深めの怪我したとか、水虫疑惑(結果クロ:苦笑)とか、全然大した内容じゃないという…orz


主さんも忙しかったろ。体調は戻ったかな。救急車呼ぶ寸前らぁて大変(>_<)
息子ちゃんのとびひもマシかな。

しかしすんごい人気の皮膚科やねぇ。猿田みたいなカンジ?
猿田(あ、知っちゅう前提で話しゆけど…)
もたいちゃあ混むけど、3時間待ちくらいやろか…。福井の皮膚科は8時間待ちとかあるらしい( ̄□ ̄∥;)
そこは美容系のピーリングとかもやりゆきらしいけど。
待てるかぁっっ(*`Д´*)


そう言えば、来週万々のTSUTAYAにSUBWAYがオープンするよ(・ω・)
地元ネタでした。

No.199

>> 198 私も遅くなった(>_<)

長男君4さん夫婦に会いたくてフライングしたがやね~ (*´艸`*)

よく生んでくれた!!
私も4ヶ月で妊娠したら悩むと思う!!
すごい!!

長男君もしっかり仕事をして家族にしてくれたがやね!

授かった婚も素敵~☆
長男君がフライングしてくれんかったらじゅんじゅんもおらんかったかもしれんし長男君よくやった!(*^o^)/

そして旦那さんも不思議な力あるがや(‘◉0◉’)

いつか役に立つ時が来るかも!?

そしてなぜこんなに日が開いたか…

息子アトピーがあって関節がグズグズしゆうがやけどバイ菌が入ってとびひになってしまって治るまで登園出来んなって(>_<)

それに追い討ちをかけて私の体調が絶不調…

お腹が激痛でトイレから2時間以上出れんなったり

朝からもどしたり…

一昨日は夜中に激痛が来て救急車呼ぼうか葛藤してしまった(汗)

何とか呼ばすに乗りこえれたけどね(>_<)

登園出来るか許可もらいに土曜に皮膚科に行ったがやけど、たまたま最初に診てもらった皮膚科がすごい人気の皮膚科やって

朝の7時過ぎから並んで終わったの12時前…

激疲れ… (´c_,`lll)

総合病院じゃなくて個人の病院よ?

平日は9時から診察やけど初めて行った時は9時前には午前の受付はもういっぱいで午後の受付して帰らないかんかった (#゜Д゜)

アトピーのグズグズはまだあるけどとびひは無事治り一週間ぶりに登園した-3

そんなすごい皮膚科ならアトピーも治してくれんかな(>_<)

仕事は仕事で6月から優待セールしよって昼ごはん食べれるか食べれんかの激務(>_<)

いやぁ私頑張りゆう!!(笑)

そしてここで懐かしの?
土佐弁(*^o^)/

☆いながら→そのまま

「味付けしちゅうきいながら食べて大丈夫」

前に出たかな?
母が旦那に言って通じんかったき( ̄▽ ̄;)

No.198

>> 197 またまた日が開いちゃってごめんね(T_T)



霊的な話、信じちゅう!
霊的…っていうより運命的なもんとか? 私霊感まるでないし(^_^;)

すごい話やね。息子ちゃん、頑張って頑張って主さんとこに来たがやね(>_<)
私も貰い泣き(T_T)

息子ちゃん、すんごい幸せながやろうね。いいなぁ、そんな話♡


ウチの息子たちも頑張ってここに来てくれたって信じちゅう!

こちらは…お恥ずかしながらデキ婚でね。
知り合って4ヵ月で妊娠発覚して、主さんには何か申し訳ないんやけど、正直すごい迷いよったがよ。やけど結果、翌月入籍して。
その頃旦那の病気とか、一切判らんかって、結婚してからも色々あって。生きるか死ぬか的な(苦笑)
でも長男がおったき家族になれて、旦那は死なずにおれたがよなぁ。
その頃は、今思えば何もかもが結婚に向けて流れよったような気がする…。
タイミングと勢いが全部ピッタリ揃ったとゆうか(^_^;)

それが当たりやったかハズレやったかは…まぁ置いちょこう(笑)


…因みに旦那は「見える」人らしい(・ω・)
主さんの同僚さんの知り合いの方くらい感じ取ってくれたら色々聞いてみたいけど、感性&デリカシー0でまるで用事になりません(ノД`)

No.197

>> 196 じゅんじゅんぶっちぎりすご~い(*≧∇≦*)
そしてじゅんじゅんだけじゃなく長男君もセンターとは…モテ兄弟出来上がり♡

なかなかやる兄弟ですな…☆

子供の活躍がこんなにも親にとって嬉しい事って分かっちょったら子供の頃もっと頑張ったのになぁ(>_<)

大人しい恥ずかしがり屋やった私は発表会は蚊の鳴く小さな声…

100m走もすごい離されたビリ…(-_-;)
反省…

まぁ今更な話?(笑)

参観日は楽しかった~☆
お利口に給食も食べて家でもそれぐらい食べてくれ~と念を送ってやった(笑)

パパとママ~ググってくれたがや~
ありがとう~
あれは泣くよね~(T_T)

うさんくさいって思われるかもやけど…
職場の人の知り合いに霊感?みたいなのがある人がおって
その人は色んな思いが入ってくるのが嫌で引きこもった時期もあったけどだいぶコントロール出来るようになって今は普通に生活出来ゆうみたいで…

私が妊娠した時、その人に職場の人が世間話で
「職場の子が妊娠してね」って話をしたら急に子供みたいにえんえん泣き出して

「ずっとお母さんの所に行きたかった。何回も行こうとしたのに難しくって行けんかった。これが最後のチャンスやった。やっとお母さんの所に行く事が出来た。すごい頑張った」って泣きながら言った後泣き止んで

「やって」ってその人が言ったらしい。
その人曰く私のお腹の中の赤ちゃんの魂の言葉って…

職場の人が話してくれて…

私不妊治療して授かった子って言ったっけ?

私一人で辛い思いして一人で頑張ったつもりでおったけど赤ちゃんも一緒に頑張ってくれよったがやって感動で…

しかも治療が辛くてこれが最後。ダメやったら治療止めるつもりでおったがね。

それも当たっちょったき私はびっくりで…

一緒に頑張ってくれよったのに勝手に最後って決めてごめんね。
頑張って来てくれてありがとうねって売り場のストックで泣いてしまった(>_<)

そんなんがあったきこの絵本はまさにツボで(>_<)

その頃の記憶はもうないけど私も絶対自分の親に会いたくて来たはず!と両親にも作ってしまった☆

そして「私があなたを選びました。」も見てみた~!

感動した~(;_;)
でも妊娠中に見たかったな~!
もっと感じる事があったろうなぁ☆

バースデーランドの冒険も気になって調べてみたけど分からんかった(T_T)

自分が主人公の絵本っていいよね~
何か息子にもないかな♪

↑パパとママ~は見せんのか…
みたいな?すぐボロボロにするき隠し持っとくつもり(笑)

息子の次に私の宝物 ♡
まだ届いてもないけどね( ̄▽ ̄;)

No.196

>> 195 参観日どうやった? よそ行きの息子ちゃんは見れたろか( ´艸`)

保育園の参観日って、色々構っちゃれるき好きやった(*^。^*) 小学校になるとそういうワケにもいかんしね(^_^;)


今日の運動会で友達んとこの娘っ子(1歳1ヵ月)に会うて、あまりの可愛さに悩殺(笑)
病み上がりらしくて、ちょっと涙目&鼻水グズグズやったのに、それさえも恐ろしく可愛くて、赤子の威力を思い知ったわ(*´▽`*)

主さんとこの息子ちゃんも破壊力すごいがやろうなぁ( ´艸`) 想像だけで悶えます(笑)


そんなこんなで運動会も無事終了。

次男はかけっこブッチギリ(゚Д゚)

長男はダンスで超ノリノリ、グループパートでまさかのセンター(゚Д゚)

まさかウチのチビどもがこれほどとは…orz
ゴメンよ、母ちゃんおまんら見くびっちょったよ(・ω・)

…てなカンジで相変わらずの親バカ全開でしたわ(^_^;)
あ~、満喫した♡
 
明日は仕事、チビどもは児童クラブやき、4人分のお弁当作らねば(ノД`)
頑張ろ(*_*)


あ、そうそう、「パパとママに会いたくて」ググってみました(*^。^*)
あ~、ダメダメ、こういうの弱いがって~(T_T)
次男妊娠中に読んだ「私があなたたちをえらびました」もボロ泣きでよ~(T_T)

私も子供の頃に、バースデーランドの冒険やったかな、主人公のとこに子供の名前入れれる絵本を母から貰って、いつかそんな絵本作っちゃりたいなと思いよったがやけど、「パパとママに会いたくて」は多分読んであげる度に泣くきやだ(笑)
両親にプレゼントはいいかも。コッソリ読んでよって。

目の前で読まれるのはちょっと照れ臭いかな(゚∀゚ゞ)

素敵なプレゼント、宝物になるね(≧∇≦*)

No.195

>> 194 じゅんじゅん見に行ったがやぁ~♪
不振人物に化した4さん想像してぷっ(*>艸<)
そしてほっこり♡

本番楽しみやねっ(*´˘`*)

『パパとママに会いたくて』って知っちゅう?
子供の名前や生年月日、名前の由来等々を入れられるセミオーダの絵本ながやけど

友達の赤ちゃんが生まれたきそれをプレゼントしようとホームページで絵本の内容見たら

会社の休憩室やったがやけど感動して号泣…
↑痛い人(´c_,`lll)

息子の名前で自分にと私の名前で両親にも作ってしまった(>_<)

そしてまだ予算があったきもうひとつプレゼント真剣に選びよったらまたまた欲しくなって息子にも同じの買ってしまって
お祝い予算1万円やったのに気づいたら倍以上の出費に…(゜Д゜)

自分が欲しいぐらいのプレゼント…
真剣に選んだ!
喜んでくれたらいいなぁ☆

もし『パパとママに会いたくて』知らんかったら時間がある時よかったら検索してみて~

ホームページで絵本の内容読めるき読んでみて(*^o^)

息子さんがもっともっともっっと愛しくなるとおもう♡

早く届かんかなぁ~♪

そして明日は休み…やけど参観日☆
でもこれは楽しみにしちゅうきいいのだっ(*>艸<)

外の顔の(笑)息子を見てくる♪
金曜の夜に熱を出す息子…

どうぞ発熱しませんように…

No.194

>> 193 法事お疲れ様( ^-^)_旦~

良い嫁は務まりましたかな(・ω・)


せっかくの休みが休みにならんかったね~(^_^;

でも息子ちゃん復活で喜ばしい限り☆
保育園も慣れたみたいで良かったねっ(*^。^*)


こないだの休み、朝練初日に見に行きましたわよ( ´艸`) 普通にチビども送り出してからコッソリ運動場へGO!! 到着して、待てども待てどもそれらしい集団は来ない…あり~( ̄。 ̄;)?
私、明らかに不審人物( ̄□ ̄;)
8時20分に諦めて帰ったよ(´Д`)
その夜次男に練習どうやったか聞いてみたら…
「並ぶ練習したっ(≧∇≦*)」

…初日やしねorz めちゃくちゃ期待して行ったに(ノД`)

で、今日こそはとリベンジ(。・・。)
走りよったよ一生懸命(≧∇≦*)
おおっ、速いやんかっ♪
頑張れじゅんじゅん♡
不審人物変わらず覗きよったら、親戚の子も同じくリレー選手なのが判明(・ω・) 敵チームやけど、その子も頑張れ♪
当日が楽しみやわ( ´艸`)

No.193

>> 192 朝練あるらぁって本格的やね(・◇・)

私やっても見に行く!見に行くぅ!(*≧∇≦*)/
何ならビデオ持参?みたいな(笑)

見に行ったかなぁ?
モテボーイになっちょったかな( ´艸`)

息子はねやっと昨日熱も湿疹も引き元気に(T_T)
昨日は大事をとって今日一週間ぶりに登園したよ(^-^*)

久しぶりに息子の笑顔が見えたよ~(T_T)

私は1年3ヵ月ぶりの仕事復帰で5連勤&息子の一週間にわたる看病でヘトヘト(;´Д`A

やっと明日は休み~ながやけど明日は法事…
休めんじゃないか…Σ(´д`;)

お義母さんには本当にお世話になったき頑張って『嫁』務めてくるっ!

こう変に張り切るとやらかす私やけど無事乗りきれますように…

No.192

>> 191 息子ちゃん突発性湿疹( ̄□ ̄)!
大変やぁ(>_<) しんどいやろうねぇ。息子ちゃんも、主さんも。
仕事再開したばっかりでソレやとヘコむけど、ホンマに両方のご両親のお陰様や(≧▽≦)

恩返しは、家族皆が幸せで過ごせる事!らぁてね(・ω・)

早く良くなりますように( ̄人 ̄)☆


スポーツ少年はモテる!うんうん、小学生あるあるやわぁ( ̄∇ ̄)
やけど、次男が言う事にゃ、

「○○くん(長男)がじゅん○はリレーでモッテモテって言うた~(>_<) ママ怒っちょって!」

イヤ、そこはとりあえず喜んじょいた方が…( ̄∇ ̄;)

やっぱり色んな意味で不安要素タップリなこの兄弟…(笑)

あんたら「モテる」の意味、絶対解ってないやろorz

明日は仕事は休みやけど、朝練あるきいつもりちょいと早起きの予定。コッソリ練習覗きに行っちゃおかにゃ( ´艸`)
親バカスマヌ(笑)

No.191

>> 189 主さんお仕事お疲れ様( ^-^)_旦~ 久しぶりのお仕事で疲れたやろ~。しかも息子ちゃんも具合良くないし(>_<) 両方のご両… ジュンジュンすごい~!
スポーツ出来るボーイはモテまっせ ♡
いいなぁ~☆

頑張れっ!ジュンジュン!

私もすっごい運動音痴(>_<)
何もない所で平気で転べる特技持ちです(笑)

どうぞ私には似んとってよ(>_<)

そして息子は月曜熱が下がり両親に預け仕事行ったやんか?

仕事終わって帰ったら身体中湿疹が (oдolll)
突発性発疹やった(>_<)
また熱も出たりしてぐずぐず言いゆう(;_;)

そして今週いっぱい保育園休まないかんって…
義両親が見てくれゆう。

本当ありがたい(T_T)
ちゃんと親孝行してお返しせんとねっ(>_<)

そしてそして
豚太郎閉店するがやぁ(;_;)

やっぱり影響受けるよね…
残念やね(;_;)

そして2さんは元気にしゆうかな♪

さぁ休憩も終わる…
後少し頑張って息子迎えに行くぞ~(^^)/

No.190

>> 189 そう言えば、前に2さんが新しい高速走った時の話してくれたやんか。
西方面がすごい近うなって、七子峠も越えんでようなったって話。
確かその時に、2さんが「七子峠の豚太郎は寄れんかった」って言いよったと思うがやけど、その七子峠の豚太郎は店閉めるらしい( ̄□ ̄)

やっぱり高速抜けたき、お客さんすんごい減ったらしいよ(>_<)
そりゃ須崎から先はタダやし、七子峠は越えずに済むなら通りたくないし、皆高速使うよなぁ、と何か納得…(´Д`)
小耳に挟んだ話やけど、有名店やっただけに残念で、ご報告でした。

No.189

>> 188 主さんお仕事お疲れ様( ^-^)_旦~
久しぶりのお仕事で疲れたやろ~。しかも息子ちゃんも具合良くないし(>_<) 両方のご両親に大感謝やね(*^。^*)
息子ちゃんも熱、ぶり返してないかな?
今時分は風邪引きやすいきねぇ。
ウチのチビどもは毎日半袖で元気やけど、仕事場のジイサマバアサマはあちこち風邪引きが多い…(´Д`)
用心せないかんなぁ(・ω・)


仕事って、家の事と両立(ちゃんとできちゅうかはともかく…:笑)するがはしんどいがやけど、でもやっぱり楽しいとこもあるがよね。
家族の為に頑張れるのもあるし。
お互い頑張ってこ~(^o^)


さてさて、今日の親バカ日記(笑)

次男が運動会の紅白リレー選手に選ばれたっ(゚Д゚)
私も旦那も運動とはまるで無縁なだけにビックリ! あんな子熊みたいな体型なくせに、走るのは速いがや…(^_^;
木曜日から朝練やと。頑張れじゅんじゅん、スゴいぞ~(≧▽≦)

  • << 191 ジュンジュンすごい~! スポーツ出来るボーイはモテまっせ ♡ いいなぁ~☆ 頑張れっ!ジュンジュン! 私もすっごい運動音痴(>_<) 何もない所で平気で転べる特技持ちです(笑) どうぞ私には似んとってよ(>_<) そして息子は月曜熱が下がり両親に預け仕事行ったやんか? 仕事終わって帰ったら身体中湿疹が (oдolll) 突発性発疹やった(>_<) また熱も出たりしてぐずぐず言いゆう(;_;) そして今週いっぱい保育園休まないかんって… 義両親が見てくれゆう。 本当ありがたい(T_T) ちゃんと親孝行してお返しせんとねっ(>_<) そしてそして 豚太郎閉店するがやぁ(;_;) やっぱり影響受けるよね… 残念やね(;_;) そして2さんは元気にしゆうかな♪ さぁ休憩も終わる… 後少し頑張って息子迎えに行くぞ~(^^)/

No.188

>> 187 母の日いいなぁ↑

メリークリスマスも?やけどおめでとう!も?(笑)

めでたいのを全部詰め込んだ感じ?
可愛らし過ぎるっ (*≧∇≦*)

あぁ~羨ましい☆
息子もありがとう言ってくる日がくるのかな ♡

楽しみにしちょこう ♡

そんな息子は実は木曜から風邪を引いて40℃以上の熱が4日も続いて…

はかったので一番高い時で40.9℃(>_<)
もっと出ちゅう時もあったかもしれん(;_;)

夜も病院連れて行き心配しまくり…
でも昨日の夜やっと熱が引き今日は平熱に…

でも保育園に連れて行くのは心配…

でもでも私、今日から復帰…
さすがに初日から休む言えん…熱もないし

お義母さんは午後から仕事
で、私の母が昨日の夜からホテルを取って来てくれる事に!

でもお義母さんが午前中見るき昼から来たらホテル取らんで大丈夫って提案してくれて

両方のじじばばに助けてもらった(T_T)

今は休憩中~
ちゅかれた(>_<)

でも新鮮で楽しい♪

職場の人には全然変わらんって言われた(^-^)v

ただ1人雰囲気が変わった。大人になったっていわれた(O.O;)

大人…30越えたいい歳ながやけどね(笑)

後少し頑張ります!

No.187

>> 186 お久しぶり(^_^;)

超近場ピクニックエイね( ´艸`)
子供が喜ぶなら何でもアリさ( ̄∇ ̄)
お弁当ひとつで喜んでくれるき嬉しいよねぇ。


ご主人方のおじいちゃんおばあちゃんも息子ちゃんにメロメロやね。話だけでホンマ和むわぁ(*^。^*)


今日は母の日。
プレゼントとかは残念ながらなかったけんど(笑)、1日ベタベタまとわりついてくれて何か嬉しい(笑)
寝る前に、
「母の日おめでとう!! ありがとう!! メリークリスマス!!」
って言うて寝室へ…


メ、メリークリスマス(゚Д゚)!?


ダメだこいつらorz


相変わらずおバカなチビどもでした(^_^;)

No.186

>> 185 こいのぼり見に行ったがやぁ~

私はニュースでしか見た事がない~( ̄▽ ̄;)
分かるようになったら息子も連れて行っちゃりたいなぁ♪

昨日は玄関の外にレジャーシートしいて無理やりピクニック気分…(--;)

遠足行けんかったしもう少ししたら仕事復帰やし暑くなったら絶対外なんて無理(>_<)

よし!
玄関の外でピクニックだっ!
と思い立ってこっぱずかしいけど強行突破 (^◇^;)

息子は不思議そうにキョロキョロしながらホットケーキほうばりよった (*´˘`*)♡

超近場過ぎる程近場でGW?を済ませた私でした(笑)

で、夜は旦那の実家で食事会♪
お義父さんがこれでもかってぐらい写真撮りよった(笑)

4日ぶりの1人~
息子は連休明け保育園大丈夫かなぁ~?

No.185

>> 184 おおっ、職場復帰もいよいよやね(^_^;)


それよりよちよちの息子ちゃん…見たいっ(≧∇≦*)
足取りおぼつかないチビッコ、くぅっ、たまらんぞね(* ̄∇ ̄*)←怪しい目(笑)

一緒にお散歩エイなぁ。ウチはもうほぼ放し飼い状態…でも今日は久しぶりに手繋いで歩いた♪ 手繋ぐのは嬉しいけど、まとわりつかれるのは少々鬱陶しい(^_^;)…歩けませんが(;´Д`)


鯉のぼり、ウチもないで(^_^;)
一昨年くらいまではスーパーで売りゆちょっとしたお菓子付きのやつを欲しがって欲しがってやったがやけど、去年からはすっかり興味が失せたみたい(笑)
外で見る物と認識したがかも( ̄∇ ̄;)

今日は伊野の、鯉のぼり祭りに行って来ました(*^。^*)
仁淀川を不織布の鯉のぼりが泳ぎゆってアレね。チビども大喜びで今年で3回目~(^o^)
舟に乗って大はしゃぎ( ´艸`)
私は明日仕事やし、これにてGWは終了(笑)

次は夏休みかぁ(´Д`)
お金貯めねば(-_-;)

No.184

>> 182 ちくきゅうが高知のソウルフード…( ̄□ ̄)!! まさかこんなトコロで来るとは…不覚orz(笑) いやぁ、知らんかったよ~(^… ご無沙汰してます(((・・;)

ちくきゅうびっくりでね~

旦那とまだ付き合いゆうころお弁当にちくきゅう普通に入れよったけどその時は何にも言われんかったがやけどなぁ。

結婚してしばらくして「ちくわときゅうりのやついらん」って言われた(苦笑)

今日は子供の日やね~
4さんちは特別な事するのかなぁ?

我が家は何にも…(--;)
アパートやきこいのぼりも無し

あっ!
でも保育園で息子(ほとんど先生・笑)が作ったこいのぼりを飾っちゅう♡

そして1歳2ヶ月まだハイハイがメンイの息子…

でも手をつないでお散歩が出来るように~ (*≧∇≦*)

手で一生懸命バランスを取りヨチヨチ頼りなげに歩く姿に萌えまくり (///▽///)

もう少しであんよがメンイになるのかな♪

そしてこの間会社にシフト表もらいに久しぶりに行って来た~

しっかりプレッシャー与えられて来た(>_<)

あぁ~
怖い~

もっと息子とラブラブしよりたい(T_T)

No.183

>> 182 ご無沙汰してます(((・・;)

ちくきゅうびっくりでね~

旦那とまだ付き合いゆうころお弁当にちくきゅう普通に入れよったけどその時は何にも言われんかったがやけどなぁ。

結婚してしばらくして「ちくわときゅうりのやついらん」って言われた(苦笑)

今日は子供の日やね~
4さんちは特別な事するのかなぁ?

我が家は何にも…(--;)
アパートやきこいのぼりも無し

あっ!
でも保育園で息子(ほとんど先生・笑)が作ったこいのぼりを飾っちゅう♡

そして1歳2ヶ月まだハイハイがメンイの息子…

でも手をつないでお散歩が出来るように~ (*≧∇≦*)

手で一生懸命バランスを取りヨチヨチ頼りなげに歩く姿に萌えまくり (///▽///)

もう少しであんよがメンイになるのかな♪

そしてこの間会社にシフト表もらいに久しぶりに行って来た~

しっかりプレッシャー与えられて来た(>_<)

あぁ~
怖い~

もっと息子とラブラブしよりたい(T_T)

No.182

>> 181 ちくきゅうが高知のソウルフード…( ̄□ ̄)!!

まさかこんなトコロで来るとは…不覚orz(笑)


いやぁ、知らんかったよ~(^_^;)
じゃあもろきゅうもないとか( ̄○ ̄)?
ちくきゅうらぁてあまりにメジャー過ぎて、てっきり普通のメニューやとばっかり…。
チーちくもないかな(゚Д゚)

高知は練り物好きながやろうか(笑)


あまりの衝撃にちくきゅうから入ってしもうたちや(;´Д`)

遠足残念やったねぇ(>_<)
でも秋もあるがや。こちらは年一回やったなぁ。
次こそリベンジで!!


さて、いよいよGW突入、チビども連れてイオンに映画行ったよ。スーパーヒーロー対戦Z(笑)
チビども大興奮(≧∇≦*) 連休中はあんまり休み取れんき、多分おじいちゃんおばあちゃんにお世話になるわ(^_^;)


お友達の転勤も残念やったねぇ(>_<)
転勤のあるお仕事は大変や。
ずーっと高知に居座るのは…ラクやわ(^_^;)
オバチャンになると変化に弱くて、県外なんか旅行以外で行ける気がまるでせんちやorz
皆ホンマに偉いよ~(´ー`)


主さんも仕事復帰もうすぐみたいやけど、大丈夫やと思う(^_^)b
しっかりしちゅうもん(*^。^*)

ボチボチで行こうや(≧∇≦*)

  • << 184 ご無沙汰してます(((・・;) ちくきゅうびっくりでね~ 旦那とまだ付き合いゆうころお弁当にちくきゅう普通に入れよったけどその時は何にも言われんかったがやけどなぁ。 結婚してしばらくして「ちくわときゅうりのやついらん」って言われた(苦笑) 今日は子供の日やね~ 4さんちは特別な事するのかなぁ? 我が家は何にも…(--;) アパートやきこいのぼりも無し あっ! でも保育園で息子(ほとんど先生・笑)が作ったこいのぼりを飾っちゅう♡ そして1歳2ヶ月まだハイハイがメンイの息子… でも手をつないでお散歩が出来るように~ (*≧∇≦*) 手で一生懸命バランスを取りヨチヨチ頼りなげに歩く姿に萌えまくり (///▽///) もう少しであんよがメンイになるのかな♪ そしてこの間会社にシフト表もらいに久しぶりに行って来た~ しっかりプレッシャー与えられて来た(>_<) あぁ~ 怖い~ もっと息子とラブラブしよりたい(T_T)

No.181

>> 180 お弁当アドバイスありがとう~
でもまた息子風邪を引いて遠足行けんかったがやきぃ(T_T)

秋の遠足は絶対参加させちゃりたいなぁ(>_<)

そして!そして!
『ちくきゅう』旦那知らんかったがやき~!

で、まさかと思い『ちくきゅう』調べたら何と高知のソウルフードと出てきた… (oдo)

もっと言ったら『ちくきゅう』って入れて調べる前に勝手にちくきゅうの後に高知が出てきた (oдo)

知っちょった?

超ひさびさの土佐レス(笑)

そしてそして聞いて~
たまたま旦那さんの転勤で近くに住みよった友達福岡に転勤になってしまって(T_T)

で2人目が入学したばっかりやき何とかならんかごねたら?高知か(部署が変わり転勤なし給料は下がる)か福岡選ぶようになり…

友達は高知に帰る事に…

さみしい~(T_T)
本当にきのおけん友達で遠慮なし家族以上に好き放題しよったきその場所がなくなるのはかなりのダメージや…(;_;)

はぁ…
まぁいつかはそんな日が来るのは分かっちょったがやけどね(>_<)

4さんは中々忙しそうやね(>_<)
私も復帰が近づいて来ゆう(((・・;)

ただでさえ迷惑かけるのに仕事出来んかったら本当の迷惑…

すごいプレッシャー…
怖いよ~(>_<)

No.180

>> 179 主さんも息子ちゃんも具合は良うなったかな。大変やったね~(T_T)
体が資本ってホンマぞね(>_<)


お弁当…遠足終わったよね(ノД`)
ゴメン~、役に立つレス出来んかったぁorz

…イヤ、間に合うたとしても役に立ったかどうか…(´Д`)
ウチのお弁当も大体が残り物やったりするきんねぇ(^_^;)
必須ながが卵焼きとタコウインナーとデザートの果物(笑)
メインは多めに作って冷凍しちょったハンバーグ焼いたりとか、生姜焼きなら朝でも簡単♪
一人分だけなら卵焼き器で唐揚げ揚げたりもするよ。
意外と見栄えがするのがチクキュウ(笑) もしくはハムでキュウリ巻いて、可愛いスティックで留めるとか。手抜きやわぁ( ̄○ ̄)


今日は長男の支援学級の方の家庭訪問でした。
半休貰うて片付け掃除に追われる私…普段からしとけばこんなコトには…orz
一時間ぼったり話し込みましたわ(^_^;)

さぁ、後は長男のもいっこと、次男ので終わりっ。…掃除しよ(笑)


週末には参観日も控えちょって忙しい(´Д`)
仕事も新規の人が増えて何だか忙しい(´Д`)

でも忙しいウチが花ながよね~。頑張ろ(*_*)

No.179

>> 178 私もご無沙汰したぁ(*_*)

息子が風邪を引いて(T_T)
鼻がつまって夜寝れんくて新生児の頃めじゃないぐらい起きて可哀想やった(;_;)
って今も鼻は治らず苦しそうやけど…

そして看病しよった私もしっかりもらい何年ぶり!?ぐらいに風邪を引いた(==)

旦那が季節の変わり目によく風邪ひくがやけど結婚して6年1回しかもらった事なくて

旦那に何とかは風邪ひかんってほんまやなってバカにされ…( ̄▽ ̄;)
私も風邪ひかん、もらわんって思っちょったきびっくり。

まだおっぱいあげゆうき薬は飲めず…
息子に移し返さんように気合いで一晩で治した!

でも久しぶりの風邪はしんどかった(>_<)
息子はこんなにしんどかったのねと身をもって体験したわ(>.<)

そしてそして
じゅんじゅんもおめでとう~!
小学校も楽しく行けゆうかな?

ってそうよね~
小学校も名前つけあるよね(>_<)
算数セット…
おはじき的な細々したやつがあるやつ!?懐かしい…
って懐かしがりゆう場合じゃないよね…
もうつけたよね?お疲れ様です!

私も名前つけしたけどオムツはずっとやきちょこちょこまだ付けゆう=3

そして息子は今日初めてお昼寝の時間まで保育園おった。

久しぶりにまとまった一人の時間やったはずやのに時計見ては
おやつのじかんや
もう少しでお昼やな
お昼になった食べれゆうかな
お昼寝出来ゆうかな…

と、いちいち気になって…
精神的にゆっくり出来んかった(汗)

母も保育園に慣れないかんみたい(苦笑)

土曜日は遠足があるがやけど
仲良くなったお母さんの子供も風邪引いて遠足行けんかもながよね…

残念(;_;)

お弁当作りに慣れてない私…
(旦那は夕飯残り&冷食(-.-))

先輩どうしたらいい~?


No.178

>> 177 ぎゃ~、かなりご無沙汰してしもうて(ノД`)

…入学式前後、忙しかったよぅ(T_T)
書類書きも一段落、後は恐怖の算数セットの名前付け…(´Д`) 頑張ろ(*_*)
明日からやっと給食が始まるきお弁当から解放!(^^)!


遅ればせながら、
息子ちゃん入園式おめでとう(≧∇≦*)
ウルウル来るのわかるぞね( ̄∇ ̄)
あの子もこの子もみんな可愛いもんねぇ(*´▽`*)
でも自分くの子が一番可愛いという…(笑)

もう通常保育になって、だいぶ慣れた頃かなぁ。子供って、本当に毎日が成長やきうんと驚かされるし、良くも悪くも泣かされるし、幸せでね~(*´▽`*)

主さんも職場復帰はそろそろかな。
ムリのないようにお互い頑張ろ~(*^。^*)

子育ては程よい手抜きが大切(笑)


今日は長男に、私が怒りゆ時の真似されたorz
まっこと、よう聞きゆうわ( ̄□ ̄)
言いゆう言葉自体はそっくり覚えちゅうに、どういて怒られる内容が入ってないがぞねおまんは(`Д´)

くそぅ、やっぱり口がたつようになると可愛らしゅうないわ(`ε´)
ホンマは大好きやけど言うちゃらん( ´艸`)

No.177

>> 176 入園式行って来たよ~(^^)

でも私ちょっとズレちょった…

在園児が歌のプレゼントをしてくれたがやけど
チューリップの時は小さな手をチューリップに
ちょうちょはちょうちょをつくり
一生懸命歌ってくれる(T_T)

それが可愛くって、嬉しくって
感動して泣きそうに…( ̄▽ ̄;)

いやいやそんな空気じゃないし誰も泣いてないし主役の息子関係ないし入園式で泣くとかなしやき~と必死に我慢…(・・;)))

ビデオも撮るつもりで持ってたけど誰も撮ってなくて出せん私…( ̄ー ̄)

しっかり充電もして来たのに(T_T)

そうそう!
充電中のビデオカメラを息子がイタズラしに…

それを見た旦那
「花子~!太郎8ミリ壊すぞ~!」

8ミリて…( ̄ー ̄)
私そんな年寄りと結婚したろうか…(笑)

何はともあれいい式やったよ♪

息子はまだ慣れずやけど
少し床に一人で座れたみたい(まだそんな情態!?)

でも明日、明後日と休みやきまたリセットながや
ろうなぁ(>_<)

皮むけじゅんじゅん笑わせてもらいました~(*^o^)/

じゅんじゅんファンより(笑)

No.176

>> 175 聞いちゃお聞いちゃお♪

息子ちゃん大丈夫やったがやね(≧∇≦)
良かった良かった☆
確かに泣かれると切ないよね~(T_T)
でも逞しさに嬉しくもあり…。
今では買い物やらお出かけやらに一緒に行こうって誘うても「行かん」の返事が泣けてくる(ノД`)(笑)

熱も大したことなかったみたいで一安心♪


さて、今日の次男。
おでこのちょっとしたかさぶたが気になってつつくつつく(´Д`) つつきよったら治らんでと言うても聞かず、ついにかさぶたが取れた( ̄○ ̄)!

「皮剥けじゅん○になるやんか~(ノД`) 困る~」

ツボにハマりました( ̄∇ ̄)
皮剥けじゅんじゅん…面白いやないの( ̄∇ ̄)

負けるなじゅんじゅん(笑)

No.175

>> 174 聞いて~!
↑毎回この始まり…( ̄▽ ̄;)

でも本当聞いて~(>_<)
おとつい(土曜)の夕方息子発熱…

でも息子は元気、食後もある。病院は終わっちゅうし様子を見る事に…

次の日(日曜)の朝には熱も下がり一安心…
やったがやけど夕方また熱が上がり突然嘔吐…

もうびっくり…
慌てて当番の病院を調べ病院へ

でも喉も赤くないし咳や鼻水もなしお腹もくずし てない、肺などの音も問題なし。

浣腸してうんち調べてノロでもない。

このまま吐いたりせず熱も下がったら明日(今日) 普段通りの生活して大丈夫。保育園行ってもいい との事。

今日の朝には熱も下がり、預けるのも2時間やし、 元気やったき初めて保育園行ってきたよ~!

心配しよった息子はと言うと…
保育園につき、説明受けゆう時足にしがみつきは したものの泣いたりはせず、先生に抱かれた時も 泣かず、いい感じやったがやけど

私が保育園出る時泣いてしまった(;_;)

泣かれると切ない…(;_;)

でも迎えに行ったら先生の膝に座ってお利口におってくれた(^^)

私が帰った後も先生が抱っこしたらすぐ泣き止ん だみたい。良かった=3

初めての嘔吐に初めての保育園にと心配な日が続いたけど当の本人は心配をよそに何とか乗り越えてくれゆう=3

次男君も児童クラブ大丈夫やったがやね☆
そうやってどんどんたくましくなって行くのかな

さぁ明日はどうかな?
頑張ってね!
お母さんも君とバイバイ頑張りゆうのよ(;_;)

No.174

>> 173 息子ちゃん初登園どうやったかな~(≧∇≦*)
主さんも心を鬼にして預けれたかな( ´艸`)?
じいじにギュッ☆したくらいやし、息子ちゃんもだいぶ外に慣れたみたいやね。
くぅっ、可愛い…(≧∇≦*)


私の職場の目の前が息子が通いよった保育園で、今日は初々しい入園組がいっぱいおって、何か私の方がドキドキ(≧∇≦*)

懐かしいなぁ。今朝は保育園に寄って、スモックやら通園鞄やら寄付して来たよ。使って貰えたら嬉しいなぁ。


次男の児童クラブ初登校(?)は無事終わりました。楽しかったみたいで、平仮名のドリルもやった( ̄∇ ̄)と自慢気やった(≧∇≦)
ああ一安心♪


旦那さんの髪切ったが、気づかんかったがやね(^_^;)
あるある、うん、私もあんまり気づかんかも(笑)
ウチは旦那から必ず言うて来るき助かる~( ̄∇ ̄)
「髪すっきりしたろ?」って(笑)
…多少短くなったくらいであんま変わらんし(;´Д`) それでも「ようなっちゅうやん(≧∇≦)」とおだてる私…(・ω・)

No.173

>> 172 べっぴんになって来たでぇ~(笑)

ってまたまた聞いて(^^;)

髪すごい久々に行くき旦那気付くかどうか内緒で行くつもりやったがね。

やのに昨日仕事から帰って来てちょっとして
旦那「明日髪切りに行くの?」
私「えっ?何で知っちゅうが?」
旦那をちゃんと見たらばっさりさっぱり髪切っちゅう…( ̄ー ̄)

(2人とも旦那の友達の所で切りゆうがね。で切りに行った時に私が明日来る事聞いたみたい)

試そうとしたくせに気付かんかった …
てへっ(o'ω'o)

で、今日髪切りに行ったら
「昨日旦那さん来てたよ 」って言われるき

昨日美容院の話し振られるまで 気付かんかった話ししたら髪洗ってくれた人にも髪切ってくれた人にも
「あんなに切ったのに!?」って責められる責められる(笑)

見ゆうようで見てないがやね…
反省(-。-)反省(-。-)←してないな…( ̄ー ̄)

そして緑の頭した美容師がおって聞き耳たてたら
「僕、緑大好きなんですよ。でも緑の頭にしたせいで緑色の服が着れなくなって(T-T)」

…そこまで考えず染めたのね(笑)
考えた事もなかったけどそういうものなのね。
ちょっと笑えた(>3<)

そして話しは変わり~
キレイなオムツ破ったショック分かってもらえた事が嬉しい~

あるあるながやね(笑)
トマト混入はそうそうないろうけど(笑)

そして次男君やっぱり可愛いわぁ(*^-^*)

おやつ今まで食べれよったもんね~
そのまま可愛い純粋なままでおって欲しいわぁ(*^^*)

そして我が子はと言うと
カラーもしたき結構時間かかって心配して急いで迎えに行ったのにまさかの帰らんっ!

じいじにぎゅっ

そ、そんなぁ~(T-T)

4月1日心痛めず預けてやる( ̄^ ̄)

No.172

>> 171 謎のトマト混入事件(笑)

何で何で~(?_?;

どっから持って来た( ̄○ ̄)?
どうやって入った(゚Д゚)


やけど一番解ったがが、未使用のオムツを破ったショック(笑)
あるある~(≧∇≦*)

あんまり臭うき慌てて破ったらおならだけやった時…しかもスカシorz
もったいない~(;´Д`)


ええ、母ちゃん業はけちんぼやないと務まりませんぞね( ̄∇ ̄)


明日は美容院行くがやね( ´艸`)
うんうん、子育て中はなかなか美容院なんか行けんがよね~(ノД`)

私も約半年に一度…(T_T)

べっぴんさんになって来ぃよ~(≧∇≦)

その間息子ちゃんはお姑さんのとこでフリーズか( ̄。 ̄;)?
イヤ、保育園とかお友達んちとかで少しずつ慣れて来ちゅうき、また面白いとこ見せてくれるかもよ( ´艸`)


こちらは今晩次男の児童クラブの説明会に行って来たよ(^o^)
一緒に長男をよく迎えに行ったもんで、次男も先生方も慣れたモン(笑)
1日から、いながら放り込んじゃる( ̄∇ ̄)
兄ちゃんおるき大丈夫やろ(笑)

次男の児童クラブの認識→おやつ食べれるとこ。…ダメだこいつorz
ちなみに学校の認識→おやつ出んとこ。

おやつから離れんかい( ̄□ ̄;)ノ

No.171

>> 170 聞いて~!
摩訶不思議な事件が…

お昼食べてベタベタになった息子をお風呂に入れておっぱいあげて昼寝させたがね。

で、2、30分で起きてしまった息子をすぐ抱き上げたら股の間に子供の握りこぶしぐらいのかったいうんちが!?

いつの間に?
お風呂出た後も、寝ゆう間もそんな様子なかったし、起きてすぐ抱いたき、そんな見た事もないうんちなんてする暇ないはず σ(oдolll)

ちょっと軽くパニックになりながらオムツを破ったらそこにあったのは巨大なうんち…

ではなく、トマトのおもちゃ…

えっ…( ̄▽ ̄;)
それはそれでまた謎なんですけど~

オムツ履かせる時に間違って入るのは考えにくいき息子が自分で入れた!?

いつ!?

オムツ履かせて保湿クリームを取る間ぐらいしか目離してないはず…

後は塗って服着替えさせたき肌着inやきオムツに手入れたり出来んはず…

そもそもつかまり立ちメインの息子がそんな器用な事出来る!?

もう謎で謎で

そんな謎な事件が起きちゅうのにオムツ破らんかったら、おしっこもしてなかったしまた履かせれたのに…って後悔するケチな私(笑)

でも謎過ぎて気になって(>_<)
4さんのブラザーズはそんな事あった?

そして!そして!
明日はめちゃめちゃめちゃめちゃ久しぶりに髪切りに行くがやき~\(^^)/

息子はお義母さんにあずけてね☆

楽しみ~(^^)

入園式、仕事復帰も控えちゅうきべっぴんになって来るわぁ~(*^o^)/

No.170

>> 169 卒園式後も保育園に行くと聞いた次男が一言。

「保育園に何しに行くがよ(¬_¬)」

イヤ、おまんは今まで何しに保育園行きよったんやって話で( ̄○ ̄)

でも昨日も今日も当たり前に保育園行ったよ(^_^;)
もう会えんお友達もおるき、涙も無駄ではない…かな(笑)


息子ちゃんたっちしたがやね~。うわ~超見たいがやけど( ´艸`)
初あんよも見たいよねっ。私は他でどれだけやりよっても、自分が初めて見たのが「初」なんやって、自分に言い聞かせよった(笑)

さぁっ、入園前に立てれるように特訓だっ(*゚▽゚)ノ

No.169

>> 168 卒園おめでとう~\(^o^)/
いい式になったみたいでなにより☆

でも卒園式の後も登園…
そちらも不思議なタイムラグが…

涙返してにはならん?(笑)

長男君も無事帰って来てまた家族団らんやね(*^^*)

そして!
そう!それ!
『こびとづかん!』シュールな妖精って…(--;)
よくぞ分かってくれた!!

『ちくびの妖精』じゃなくて『ちくびのこびと』っていいよった気がする(^^;)

あの気色悪い(失礼*笑)こびとがいっぱい友達の家におった(笑)

次男ボーイごめん(__)

そして!そして!
聞いて~!

7ヶ月でつかまり立ち、伝い歩きをしだしたもののそこから一向に変化はない息子やったけど

外で安定した1人でそこそこ長い立っちに成功(≧∀≦)/

因みに今は1歳1ヶ月です(^^;)
外も中もちょっとは立ちよったけど写メをパシャパシャ撮る余裕はなかった。

もちろんパシャパシャ撮りまくって旦那、じじばば、妹、友達、職場の人に報告(笑)

出来る事なら4さんにも見て欲しいぐらい\(^o^)/
どんだけ…( ̄▽ ̄;)(笑)

保育園行くまでに歩かんろうなって思いよったけど

初立っち見たら初あんよも見たくなった(>_<)

でも部屋の中は捕まる所いっぱいあるし、すぐしゃがんで1人でたっちすらせんがよね…

立っちするのは外と浴槽の中…( ̄▽ ̄;)

お風呂大好きで遊びに夢中でよく立つがよね…

そのまま立たせてあげたいけど場所が…
何故にそんな所で立つ…( ̄ー ̄)

保育園で初あんよかなぁ(;_;)

欲が出た私はあきらめ悪いでぇ~!
投げキッスやないけどまた明日から特訓や(^∧^)/

No.168

>> 167 卒園式無事終了ヽ(^0^)ノ

心配やったお天気も晴れ、桜も満開、良い卒園式でした(≧∇≦)

んで
当然涙が(笑)

思い出のアルバムの替え歌でボロボロ(T_T)

ああ、大きくなったなぁ(T^T)

ちょうど園長先生も退職やったもんで、みんなでボロボロ(笑)
長男の時より泣いたかも(笑)

でも29日までまだ保育園行くし(^_^;)

こちらも入学式前に児童クラブにお世話になるから、主さんも入園式前でも厚かましく行っちゃえ(≧∇≦*)

2人目ともなると厚かましさも倍増(笑)



お友達んとこの息子ちゃんズも可愛いねぇ♪

シュールな妖精…えーと、多分こびとづかんかな?
お友達がめちゃくちゃハマっちょったよ。残念ながらウチくはまるで無関心やったけど(^_^;)
ちくびの妖精に大ウケ(≧∇≦*)
つまむ様子想像して大笑いしました。またお友達もナイスやね~(~o~) 一回限定とは(笑)

仲良しの子と家が近くはエイよねっ(^o^)


あ、長男今晩帰りました(≧∇≦*)
久し振りに家族揃ったぁ( ´艸`)

No.167

>> 166 長男君よくなったがやぁ~
それはよかった(*^^*)

食欲もあるみたいやし安心やね(^-^)

とうとう次男君の卒園式は明日?
泣いちゃう?泣いちゃう?
泣いちゃうよね~きっと(T-T)

まだまだお母さんは終わりませんが一区切りお疲れ様でした☆ミ

そしてまたまた奮闘して行きましょう(*^o^)/

そしてうちはと言うと保育園は1日からやけど入園式は4日という不思議なタイムラグが…(笑)

1日、そして4日どんなモチベーションでいどむのが正解?(笑)

話しは変わり…
昨日すっっごい久しぶりに友達の家に遊びに行っちょった♪

高知出身の一番の仲良しが旦那さんの転勤でたまたま近くに住みゆうがやけど

3人♂子供がおってちびトリオが何するか分からんき息子が小さい内は怖いき来たらいかんって言われちょって(T_T)

で1歳越えたし育休も終わってしまうき久しぶり行って来た♪

滑り台やらジムやら車やら…我が家にはないオモチャに息子は大興奮\(*≧∀≦*)/

いやぁ~親子共に楽しい時間が過ごせた(*^^*)

あっ!因みに真ん中の子供が次男君と同い年よ(^.^)

で、今妖精?(ももじり?とかあるちょっと不気味?シュールなやつ)にハマっちゅうみたいで家の家具そのシュールな妖精のシールだらけになっちょった(笑)

で、友達が『ちくびの妖精』やったかな?作ったみたいで

次男ボーイはその妖精達は本当におると信じちゅうみたいで

妖精見たいとお風呂入るたび自分の両乳首つまむらしい(笑)

友達は『その妖精は一回しか見えんくて取れてしまったらもう戻って来れんよ』と言いゆうみたい(--;)

大きくなったと思ったけどまだまだ子供やったって喜んじょった(*^^*)

あぁ~次男ボーイ可愛すぎ(*´Д`*)

因みに息子は末っ子ボーイ(4月で3歳)にしっかりもまれよった(笑)

プレ保育園体験やったかな?

長々と書いてしまった(>_<)

No.166

>> 165 長男、夕方に復活(笑)

一昨日昨日と40℃前後の熱が続き、食べても飲んでも吐いてやったのに、今日の夕方電話したら
「カレー食べゆう!」

オイ( ̄□ ̄;)!!

しかもポテサラ付き♪…って何でこうウチのチビどもときたら病み上がりでそんなむつこいモンばっかり…orz


まぁ元気な証拠…か??


お陰様で何とか回復に向かっております(^_^;)

母ちゃんとじゅんじゅん(笑)も、今の所まだ何とか無事。
あと3日、持ちこたえてくれよ~(;´Д`)
卒園式終わったらあとは熱出てもかまん!(笑)


あ、じゅんじゅん気に入ってくれてありがとう(≧∇≦*)
親バカっぽい愛称やき恥ずかしいがやけど、でもお気に入りの親バカです(笑)


息子ちゃんの保育園の入園式は4月1日でね?
後10日くらいかな。楽しみやね♪
こちらの卒園式の頃は、ちょうど桜が満開になりそうで密かに嬉しい(≧∇≦)
雨の後こじゃんちぬくうて、あっという間に桜が咲きゆう。昨日咲き始めた木が今日は早から3分咲き!
お互いに写真いっぱい撮っちゃろね( ´艸`)

No.165

>> 164 長男君インフルエンザやったかぁ(>_<)

「失敗したぁ」が可愛い(*^^*)らぁて思いよったけどそれはしんどかったね(;_;)

インフルエンザやったらまだよくならんかな…
お大事にです(>_<)

じゅんじゅん(←図々しい…( ̄▽ ̄;))は大事な卒園式が控えちゅうもんね。

ゆっくり出来る所があってよかったね☆

そして『じゅんじゅん』可愛かったき早速呼ばせてもらった図々しい私(^。^)

何かお友達皆に愛された感じでいいなぁ~
息子も愛称で呼んでもらおうかなっ♪

4さんは卒園式、入学式
私は入園式、

が待ちゆうね~
楽しみのような寂しいような…

1日ベタベタ出来るのも後わずかや(;_;)

思い残すことのないよう、大きくなった息子に話せんぐらい?ベタベタラブラブしたいと思います(笑)

長男君早くよくなりますように…(>_<)

No.164

>> 163 ( ̄□ ̄;)


長男、インフルエンザやったorz
昨夜は殆ど39℃台の熱やったきまさかな~と思いよったら(;´Д`)

早速実家に隔離(ノД`)

可哀想やけどゴメンよ~。
次男の卒園式が今週末やき、うつる訳にはいかんのよ(ノД`)

その長男、母ちゃんの気持ちを知らずか、実家におるのは全然OK、しかし卒業式に出れんのが悔しくてオイオイ泣きよったらしい…( ̄。 ̄;)
イヤイヤ、2年生は式に参加せんで見送るだけやろ(-_-;)ノ
昨日はカレーライス食べたいき言うて学校行ったに、お別れパーティーのご馳走を食べ損ねた長男、不憫…(ノД`)

休みのまま春休み突入やわ(^_^;)


土曜日まで持ちこたえてよ~、私&次男(笑)

ついでに父ちゃんも(≧∇≦)

No.163

>> 161 チャーテ!! おばあちゃんが一緒に住みゆう時は出てきよった (^-^) でも食わず嫌いが多い私は食べた事がない…(-_-;) … ちょっと来れんでゴメンよ~(;´Д`)


日曜日に長男が熱出して、一旦治まって今日は学校行ったがやけど夕方から再度発熱( ̄□ ̄∥)
解熱剤飲んで今はぐっすりお休み中。

半袖着よるきよおバカめ(;¬_¬)
それ言うたら
「失敗した~(ノД`)」
って泣くもんやき…可愛いやないか( ̄。 ̄;)


息子ちゃんの愛称とかの記入もあるがやねぇ。本当園によって違うき色々びっくり。

うちはねぇ、基本名前そのまんまやったがやけど、次男の方が時々愛称になりよったかな。
名前バレで「じゅん○」ながやけど、お友達には時々「じゅんじゅん」って呼ばれよったで(^_^;)
めちゃくちゃこっぱずかしい愛称やけど、ウチで呼びよったもんで、お友達が気に入ってくれたらしい(^_^;)
特に年下の子に大人気の呼び方でした。
年長さんの今ではそのまんまじゅん○くん、です(*゚▽゚)ノ

No.162

取りこぼしがたまって来て気になるきまとめて(笑)

今頃!?やけど
『U』 !!
懐かしい~!ちゃんと知っちゅう!覚えちゅう!

カチャカチャまわす一番上よね(>∀<)

そして10g差!
私も運命感じたでぇ(*^3^*)

国立やし破水やし1ヶ月前やし

私達出逢うべくして出逢った2人?
↑負けずに大げさ~(笑)

因みに先生は高橋先生?
高橋先生は慎重派な先生みたいでしっかり診てくれたきよかった==3

2500 超えるまで退院出来んかったけどね(>_<)

息子上手く呼吸が出来んくてよく息が止まりよったき心拍や呼吸を計る機械付けたまま母子同室して
よくアラームピーピー鳴らしては急いで止めよった(汗)

そしてまた飛び(笑)
『こそばす』言われたら土佐弁ってやつかも(笑)

当たり前に使いゆうき土佐弁ながか標準語なのかわからんよね~

旦那に通じんくて自覚する日々よ(笑)

またまた飛び( ̄▽ ̄)
やっぱり四方竹とはちく別物?(笑)

コロコロ小さいやつよね?
勉強になりました(*^o^)/

送った後読み返して言いたかったのにあれも触れてないこれも触れてないがちょこちょこあってまとめて言ってみました(^.^)

ってまだあるかも…(-.-;)

No.161

>> 160 チャーテ!!

おばあちゃんが一緒に住みゆう時は出てきよった
(^-^)

でも食わず嫌いが多い私は食べた事がない…(-_-;)

そして筍貰う物分かる~(>.<)

母の兄が毎年どっさりくれて食べきれんきまたそれを近所にあげ…

でもこっちではそんな付き合いはないなぁ(寂)

って私も話はすっ飛び(笑)
保育園の提出書類がいっぱいあって書き物せんといかんくて
その中に先生に呼んで貰いたい呼び名を書かないかんがやけど

太郎じゃいまいち悩み?が伝えにくいき
『ゆうた』に仮名変更(笑)
因みに本当の息子の名前も『○○た』です。

で…
人に話す時は『ゆうた』やけど息子を呼ぶ時とかは『ゆうちゃん』や『ゆうたん』が多いがね。

で、先生にも『ゆうちゃん』って呼んでもらうか『ゆうた君』って呼んでもらうか悩みよって…

悩むとこ!?って突っ込まんとってね(^_^;)

『ゆうちゃん』の方が親しみがわく気がして…
でも今は赤ちゃん?でちゃん付けも有りかもしれんけど

いずれ年長さんになる訳で…

しょうもない事でペンが止まってしまった訳ですよ…

4さんやったらどうする?

長男君、次男君、愛称で呼んでもらった?
そのまま名前に君?

ん~
思わぬ所で悩んでます(>_<)

  • << 163 ちょっと来れんでゴメンよ~(;´Д`) 日曜日に長男が熱出して、一旦治まって今日は学校行ったがやけど夕方から再度発熱( ̄□ ̄∥) 解熱剤飲んで今はぐっすりお休み中。 半袖着よるきよおバカめ(;¬_¬) それ言うたら 「失敗した~(ノД`)」 って泣くもんやき…可愛いやないか( ̄。 ̄;) 息子ちゃんの愛称とかの記入もあるがやねぇ。本当園によって違うき色々びっくり。 うちはねぇ、基本名前そのまんまやったがやけど、次男の方が時々愛称になりよったかな。 名前バレで「じゅん○」ながやけど、お友達には時々「じゅんじゅん」って呼ばれよったで(^_^;) めちゃくちゃこっぱずかしい愛称やけど、ウチで呼びよったもんで、お友達が気に入ってくれたらしい(^_^;) 特に年下の子に大人気の呼び方でした。 年長さんの今ではそのまんまじゅん○くん、です(*゚▽゚)ノ

No.160

>> 159 おおっ、息子ちゃんやりますな( ̄∇ ̄)
流石は保育園、赤子心をくすぐる玩具がようけあったことやろう( ´艸`)
そんなんやったら入園しても大丈夫そうやね(*´▽`*) 一安心♪

くすぐる、で思い出した。
こそばす、は土佐弁やろか( ̄。 ̄;)


しかも出生体重も10g違いやったとは(゚Д゚)
おお、運命的な(←違う:笑)
そうそう、すっと2000g切って、2300g超えるまで退院させて貰えんかったわ~(´Д`)


話飛びまくるけど、はちくと四方竹は、一応別物(^_^;)
はちくは春に出回るけど、四方竹は秋に生えるタケノコ。で、はちくは切り口が○、四方竹は切り口が□
どっちも好きやし鶏と炊くのも大好き(≧∇≦*)
因みにイタドリも好き♪
チャーテとかも好きやった( ̄∇ ̄)
田舎者がバレる(笑)

いいえ、これでも市内育ちですが(・ω・)


タケノコ、早う回ってこんかな~(;´Д`)
アレは春は買うモノではなくて貰うモノ(*゚▽゚)ノ

No.159

>> 158 すごぉい!

息子は2026g
ちょっと違うけど一緒~\(^^)/

でもすぐ2000きったよね (>_<)

無事大きくなってくれてよかったよね(T-T)

そして四方竹って名前はわからんかったけど何の事言いゆうかは分かった!

実家の母は『はちく』って言うけどそれはまた別物のやろうか?

それか母が一緒になって四方竹をはちくって言いゆうのかな?

母は鶏肉と一緒によく煮よった(^^)
普通の筍より歯応えがあっておいしいよね~(*^^*)

いたどりも県外では食べんみたいやね☆
私も食わず嫌いで食べんけど家では出よった(-_-;)

そして今日はやっと決まった保育園の説明会に行っちょった==3

知らん場所に行ったら固まるはずの息子がまさかのアクティブ(゜ロ゜)

お友達が遊びゆうおもちゃをわざわざ触りに行く(汗)

母はしょう疲れたぞね…(;´д`)

しかし私も息子に負けずアクティブ!

感じの良さそうなお母さんナンパして携帯番号&アドレスゲットしましたぜっ(笑)

さぁ親子共々これからやって行けるのか…

先輩ママ見守って下さいね~(*^o^)/


No.158

>> 157 主さん…我慢し過ぎ( ̄□ ̄∥)
確かに私も陣痛の痛みは思うたより大丈夫やな~って思うたけど、それ程淡々と我慢できたとは、心から尊敬しますぞね(゚Д゚;)

産まれたと思うたら救急車…そりゃ旦那さんもビックリよねぇ( ̄。 ̄;)
私でもパニクると思うわ(^_^;)

息子ちゃん、点滴と主さんの我慢のかいあって、何とか2000は超えちょったんかな?
ウチの長男は2036gでギリギリセーフでした( ̄∇ ̄) それでも保育器直行やったけど(^_^;)


ほんでもって土佐弁の話(^_^)/

~しもって、は、多分そうやねぇ( ̄∇ ̄)
確かに他では聞かんかも。
ああ、言われてみれば(゚Д゚)みたいな。

後、土佐弁やないけど、四方竹ってあんまり知られてないみたいやね(・д・)
細うて四角い秋のタケノコ、お豆と煮るのは定番では(゚Д゚)?
ウチでも毎年炊くがやけどなぁ( ̄。 ̄;)

No.157

>> 156 昨日は息子寝かしつけて自分もそのまま眠りに落ちちょった( ̄ー ̄)

旦那の帰りを待たんでいいっていいね(*≧∀≦*)

でもそんな快適な実家から帰って来たよ~(TT)
あっという間やった(>_<)

結局前のめりに食べたのもあの一回だけで食べんくて

悪戦苦闘して食べらしゆうの見て妹に
「上の子の時大変やと思いよったけど全然大変じゃなかったみたい」
って言われた(>_<)

それでも私的には2人きりじゃなく助けもあってすごい楽やったがやけどね(^O^)

4さんも中々スピード出産やったがやね(O.O)

私は破水したけど赤ちゃんが2キロあるかないかやき少しでもお腹におってもらおうと張り止め点滴して19日の夜破水して21日の昼産んだ。

私的には20日の夕方ぐらいからずっと痛かったがやけど声も出さんと淡々と耐えよったき付き添いの両親も看護師さんもまだまだやと思ったみたいで…

最終的に汗だくの私を見て看護師さんがびっくりして一回子宮口どうなったか診察室行こうって診察室向かいよったら

私が股押さえて産まれる!!らぁて言うもんやきみんなびっくり!

そのまま分娩室行こう!ってなって
乗るとすぐ私が産みにかかったら先生まだやき我慢して!って…数秒耐えたけど無理~(汗)

先生来る前に産んでしまいました(笑)

いつからそんな我慢しちょった!?って言われた(--)

私の中では破水してからずっと我慢したつもりやけど母子手帳には陣痛5時間ってかかれて不本意~(笑)

あっ!旦那は間に合わず到着した時救急車で運ばれる時やって旦那分け分からずパニックになっちょったな(笑)

4さんは次男君はまだ早かったがやね(O.O)
軽いのは超理想やけどそれはそれで怖いよね…

出来るかどうかも分からんけど2人目出来たらどうなるろ(怖)

そしてそして
超久々の土佐弁の質問(*^o^)/

ってさっきスマホになって初めて『土佐弁』って打ったがやけど

一回で変換されんかった…くそぅ…

って話はもどり…

『~しもって』は土佐弁?

「テレビ見もって食べん」って言われてふと引っ掛かって☆



No.156

>> 155 お母様…サイコー(≧∇≦*)

みんなの仲間…ニュアンスのみで通じる所がまた( ̄。 ̄;) さすが主さん、わかるところが娘やねぇ(笑)

8が10ながはよ~くわかる(^_^;)
未だにNHKが1と2なのが戸惑う私(;´Д`)

チャンネルガチャガチャやったにな~(`ε´)
6はUやったにな~(`ε´)

…我ながらいつの時代なんだかorz


主さん早産やったけど、お産軽かったがやね(・д・) 初産で、分娩台上がってすぐ出産ってのはあんまり聞かんぞね(゚Д゚)

長男の時が、破水から10時間、陣痛開始から4時間やって、それでかなり軽い方やったきね。

次男は破水から出産までが1時間というスピード通り越したマッハ出産やったけど( ̄。 ̄;)
その時実家におったき夜中旦那に電話して迎えに来て貰うて、病院着いて30分で産まれた( ̄∇ ̄)
主さんやないけど、よう間に合うたなぁと(笑)

通路で産み落とす寸前、何かすんごいわかるかも( ̄。 ̄;)
タイミングとか、わからんもんねぇ。
長男の時に陣痛云々より、いきみ逃しの方がしんどかったもんやき、次男の時に分娩台上がってすぐ「いきんでかまんよ~」と言われた時には「よっしゃ~(*`Д´*)」と思うた私(笑)

出産ネタは、結構面白いモノがありますぜ奥さん( ̄∇ ̄)

No.155

>> 154 4さんも国立やったがやぁ(O.O)

タイミング迷わずってのすっごい分かるっ!

私どれぐらい我慢するのか分からず病院のベッドの上で我慢し過ぎて

分娩台乗ると同時に産んでしまった( ̄ー ̄;)
先生間に合わず(汗)

もっと言えば分娩室向かう廊下で産み落とそうとしよった…

もし家で陣痛からやったら私どこまで我慢しちょったがやろうって怖い…(>_<)

次妊娠したらどうしたらいいかも分からん( ̄ー ̄)

過ぎた事は置いておき
息子君達可愛い~(*^^*)

焦る4さん想像してぷっ(^з^)

でも本当暑いぐらい暖かくなったよね(^o^;)

そして今日は息子ではなく母の話…

朝テレビ見よったら
母「10にして!10!」

私「10?8の事?」

母「みんなの仲間がしゆうき!」

変えたら『僕らの時代』やった…

かすりもしてない…
雰囲気にも程がある…(-_-)

母「そういや花子あれ買ってきちゅうき」
私「あれって何?」

母「……」「忘れた」

えっ…今の今よ?

明日母が休みやき息子少し母に預けて10
0均行くつもりやけど大丈夫やろうか…

急に底知れぬ不安が…(笑)

No.154

>> 153 おかえりー(^_^)/

実家エイやろ~(笑)
姪っ子ちゃんも可愛いかったろ~(≧∇≦*)
赤ちゃんサイコー(≧∇≦*)
本当1年でびっくりするばぁふとるよねぇ。


そうながよ、ウチも破水組(笑)
少々焦ったけど、病院行くタイミング迷わず済んだし結果オーライ( ̄∇ ̄)?

私は国立で産んだよ~(^O^)v
そのままNICU入院で安心やったかも。
息子ちゃん国立入院の後輩や(違う:笑)
うんうん、毎日搾乳して凍らせて持ってった(*´▽`*) 懐かしい(*´∀`)
あれから8年。あっという間やなぁ。


今、高知は暑いやろ(´Д`)
バカ息子どもはナゼか半袖引っ張り出して着用中…さすがにまだこの時期の半袖は恥ずかしいきヤメテ~(ノД`)
洗濯物はラクやけど( ̄∇ ̄;)

No.153

>> 152 高知帰って来たでぇ~\(^^)/

高知はえいわぁ~☆
正確に言えば実家はえいわぁ~かな?(笑)

楽しみにしちょった姪にも会えたし(*^^*)

あんなに小さかったっけ?
もう息子が赤ちゃんに見えんかった(@_@)

って4さん破水やったがやね!

私も破水して1ヵ月早く生まれて未熟児で生まれてすぐ救急車で国立運ばれて1ヵ月入院した(>_<)

毎日毎日おっぱいあげに通ったわぁ。
しっかり大きくなってくれてよかったぁ(;_;)

健康な事はありがたい事やね(T-T)

そんな息子はじじばばのハートを掴むべくしっかり甘えてます(^з^)

最近離乳食食べんくて手こずりよったけど
ばぁばがあげたら大きな口あけて前のめりに食べる!食べる!

高知おる間お願いしまぁす(笑)

No.152

>> 151 ピロリ~ン♪

太郎はレベルアップした。
オムツのテープ剥がしを覚えた!


みたいな( ̄∇ ̄)


うきゃー可愛い(≧∇≦*)

1人でツボにハマる私(笑)


明日帰って来るがやね~(^O^)
姪っ子ちゃんに会えるが楽しみやね~(≧∀≦)
赤ちゃんサイコー(≧∇≦)


最近長男が学校で自分が生まれた時の事を調べよって、更にそれこそ今日、次男が保育園で自分が赤ちゃん組の時の写真を見たもんで、ウチも赤ちゃんの頃思い出してシミジミ(*´∀`)

あんたら2人とも破水からの出産で、こじゃんち慌ただしかったがぞね( ̄。 ̄;)

特に長男は1ヵ月も早かったき、殆ど準備なんかしてのうて…(;´Д`) 体重が足りんで2週間長男だけ入院したきこそ何とか助かったがぞね( ̄。 ̄;)
あれからもう8年かぁ。早からこんな大きゅうなるもんやねぇ(*´∀`)

…歳取るハズやわorz


さぁ、高知に帰ったらスマホ練習の時間もできるぞ(笑)

次は

ピロリ~ン♪

主さんはレベルアップした。
スマホマスターになった!

らぁてね( ̄∇ ̄)

気をつけて帰って来てね♪

No.151

>> 150 わぁい(^O^)

明日高知帰るで~♪
やっと姪に会える\(^^)/

楽しみやなぁ(*^^*)

そしてここ最近の我が子はオムツを出して遊ぶのがマイブーム( ̄ー ̄)

もくもくと出して遊びゆうき今のうちに洗濯物
畳もう!

それが間違いやった…

さぁオムツを片付けようと見たら…
オムツ捨てる時のテープほとんど剥がしちゅう…

まさかのイタズラレベルUP(゜ロ゜)

日々成長してるのね…

私も成長してスマホマスターするで~!
成長する所違う?(笑)

No.150

>> 149 主さんおかえりー(^_^)/

スマホデビウやね(笑)

私はスマホに替えて一年経ったき、それなりに…。でもラインとかは使ってない…( ̄。 ̄;)
主に検索とか、家計簿とかかなぁ。おサイフケータイも使うてなかったし、使いこなせちゅうかどうかは、ヒミツ(笑)

慣れたらスマホの文字入力の方がスゴくラクになるで。仕事で普通のケータイに電話番号入力するに困ったもん(*_*) とにかくその内慣れる!
大丈夫(^O^)v

えーと、慣れるコツはとにかく今までのケータイとは全く別と思うこと。
そうやないと電話かけるのも取るのもめちゃくちゃパニクります(^_^;)

多分、もっと色々なコトができるがやろうけど…私にはまだムリ(o_ _)o
精進します(笑)

No.149

>> 148 やっと来れた(>_<)

強制スマホデビューよ…
もう全っっ然分からん…

全っっ然分からんのに昼間は息子がおるきつづけんき息子が寝て旦那が帰って来るわずかな時間が勉強時間…

分かるかぁ(;>д<)

今も悪戦苦闘して打ちゆう…
めっちゃ時間かかる(汗)

4さん普通に打てる?
慣れる時が来るがやろうか…

って聞いて
携帯壊れて電源入らんなったきチャージしたてのEdyぱぁ…

ショック…(T_T)

写真は息子のだけSDに入れちょったきよかったけどそれ以外はぱぁ…

アドレスらぁも分からん(´Д`)

ただ4年前の携帯があったきそれを一応メモリー
アドレス変わっちゅう人もおるけどね(>_<)

まぁ捨てんとおいちょってよかったぁ==3

あぁ打ちにくいちやぁ(>_<)

ってそんなどうでもいい愚痴は置いといて…

旦那さんダメやったかぁ(>_<)
大変そうやったもんね(>_<)

合う仕事に巡り会えるといいね!

頭痛は治ったかな?
頭痛はバカにならん…
辛いよね(;_;)

明日はニコリともせんかった写真が出来上がる日。

ニコリもしてない写真やけど待ちに待った日(^o^)
楽しみ~♪

さぁ今から旦那帰って来るまでスマホいじり倒します(笑)

No.148

>> 147 保育園内定おめでとうヽ(^0^)ノ

息子ちゃん逞しく育つよ( ̄∇ ̄)

寂しくなるのもわかるなぁ。最初は登園の時にイヤイヤって泣くのに、いつの間にか「ママバイバイ、早う行きや(`ε´)」とか言われるようになってさ( ̄。 ̄;)

ウチもついに23日に卒園式やわ(*´▽`*)

毎日楽しそうな息子見て、私も幸せやったし有り難かった。「行きたくない」って言うたコトなかったし。


こちらも報告。
旦那、やっぱり仕事ムリやった( ̄○ ̄)
発作は来るし、稀に見るブラック企業(笑)やし、辞めるがマシよ( ̄∇ ̄;)

んでバタバタしよって来れませんでした( ̄。 ̄;)

昨夜は私も久し振りの頭痛で役立たずやったし(o_ _)o 8時前に寝てしもうたわ。ゴハンは何とか出来合い準備して、お風呂は頑張って入れたけど、他はチビら自分でやって寝てくれて助かった(*´▽`*)

後1日仕事頑張ろ(´Д`)

No.147

>> 146 いや~✨

次男君何それ~✨

すんごい武器を持っちゅうがやねぇ😱

いいなぁ~✨

いいなぁ~✨いいなぁ~✨

宝物決定やね~✨

そんなんされたらまた美味しいご飯せないかんやんねぇ~💪

すんごいご褒美もらったね✨

まっことえいこと💕
羨ましいちや😚

息子もどでかい武器ぶっぱなしてくれんかなぁ💕

そしてそして

長男君も負けじと可愛い~💕

『タレのついたキャベツ』

最高⤴

子育ては洗脳ね!

フムフム!メモりました!先輩っ!(笑)

来月お誕生日楽しみやね~✨

我が家もきっとあんな豪勢な誕生日は最初で最後やと思う😱

でも引き続き愛情はたっぷり変わらんつもりよ👍

そして誕生日の飾りつけの風船をはずして息子と遊びゆうがやけど

割れる事をしらん息子は平気でぎゅっぎゅっぎゅっぎゅっ握る😨😨

それ見て私はぎっちり怯えると言う日々を過ごしゆう(笑)

知らんって強いよね💧

いつか割れて勉強するがよい…👿(笑)

そして!そして!
聞いて~✨

保育園内定したぁ~✨

良かった💨

でかい長男より先に報告(笑)

でも決まったとなったら早から寂しくなると言う自分勝手な私…

そしてそして
まだ報告…

携帯が壊れた😭

ぎっちり電源が落ちる😣
これも何回書かされたか😨😨

#####…って暴走したり

ボタン押せんなったり…

はぁ。
とうとう変えないかんみたいや…

アナログ人間な私はスマホに変えたくないがやけど

ガラケーと言われる携帯もうほとんどないよね💦

明日ショップ行ってみるけどどうなるかな😣

No.146

>> 145 親バカ再登場(笑)


昨日、次男が覚えたて(入学直前やに遅い:笑)の平仮名を一生懸命書きよったがよ。


「おかあさんとおとうさんのへやおい」


(~。~;)? ナンノコッチャ?


そしてその日の夜、ダイニングとリビングに入る引き戸に完成した貼り紙が。


「おかあさんとおとうさんのへやおいしいものがたべれろ」


??
解読するに、どうやら最後の「ろ」は「る」の間違いらしい。

ん?

お父さんとお母さんがおって、おいしいものが食べれる所の意味か?


…どストライクやんかコノヤロー(ノД`)
こんな言葉で家族の幸せを噛みしめる私(*´▽`*)


ゴハン美味しいって言うてくれてありがと☆
父ちゃん母ちゃんがここにおるって安心してくれてありがと☆


母ちゃんは明日も頑張るぞねo(≧∀≦)o



…でも呼ぶ時はママ(笑)

まだまだ赤ちゃんやのう( ̄∇ ̄)

No.145

>> 144 きゃ~可愛い(≧∇≦*)

うんと幸せなお誕生日やったがやねぇ(* ̄∇ ̄*) 幸せのお裾分け、しっかり頂きました☆

おじいちゃんズもおばあちゃんズもメロメロながが目に浮かぶ( ´艸`)

おじいちゃんズのヤキモチも想定内(笑)!

いいなぁ(*´∀`)
和むなぁ(*´∀`)


思い出した。長男が初めて話した言葉。

「ちーたん」

それを聞いた父が狂喜乱舞(笑)

「聞いたか、今じぃちゃん言うたぞ(≧∀≦)」

実ははその頃実家で飼いよった猫、ちーこのコトでした( ̄∇ ̄)

現実を知る父…撃沈orz
母&私大爆笑…( ̄∇ ̄)


写真は無表情ながが撮れたがかな(^_^;)
せっかくの写真やけど、笑いよらん写真でもめちゃくちゃ可愛いと思えるのが親バカ(+ジジバカ&バババカ)パワー(笑)

ウチにも怒った写真とかギャン泣き中の写真とかいっぱいあるで( ̄∇ ̄)

不思議と裸でばぶれちゅう写真とかがめちゃくちゃ可愛いがやき( ´艸`)


全部良い思い出よね(*´∀`)


主さんも準備頑張ったねぇ(^^)\(◐ω◐)v
忙しかったろ。お疲れ様♪

私…そんな頑張ってお誕生日してあげたコトないや( ̄∇ ̄;) イヤイヤ愛情はたっぷりあるきんねっ(笑)

来月は早々に長男の8歳の誕生日♪
リクエストで回るお寿司屋さんの予定(≧∇≦)
財政を考えてくれてありがとう(笑)
…多分本人考えてないろうけど、回るお寿司が凄いとこながぞねという仕込みはバッチリやったわ(笑)


こないだ食べたいモノ聞いてみたら、

「タレのついたキャベツ!」

天下味のタレで食べる生キャベツが大好きな長男…

子育てはある意味洗脳( ̄∇ ̄;)

ゴメンよチビども(ノД`)
不甲斐ない母ちゃんを許しておくれ(笑)

No.144

>> 143 お祝いの言葉がありがとう⤴✨

親バカがちくいち報告させてもらっていい?

うぜぇ~💦なんて届きませんよ~😚

いつも朝5時には起きる息子😣

やき当日も5時から準備もろもろするつもりが…

珍しく起きん😱

誕生日やなかったら私も寝れたのに…

結局いつもの様に5時起き😣

でも息子を背負わんでいいき起きるまで楽に出来た✨

賢いぞっ✨

で、息子が食べれるケーキ作ったり飾り付けしたり掃除に洗濯パーティーの準備などなど

バタバタ準備し息子二人(笑)の世話をし自分もかまえ

午前中は写真を撮りに📷💨

前に旦那実家で小一時間フリーズした話したよね?

はい…
スタジオでもフリーズですわ…

笑いもグズりもせん…
置かれた姿勢で微動だにせん…

スタッフさんが超ハイテンションであの手この手で笑わそうとしてくれゆうのにフル無視…

あぁ申し訳ない💦

結局午後から予定もあるき切り上げ笑いもせん写真から選ぶ事に…😭

しかも私服に着替えてからニコニコご機嫌に…

…そうですか…
ごめんなさいね…😩

で、マッハで帰り誕生日パーティー🎉

両親がさわち料理を持って来てくれて豪華になった✨

ありがたい✨

で…
肝心の投げキッスやけど…

チーン👼無理でした⤵

往生際が悪い私は出来んくせに皆の前で

「太郎ちゅは?」

皆それ聞いて出来ると思って一斉に
「ちゅは?」「ちゅは?」…

私「出来んがやけどね…てへ👅」

何それ…💧な空気が漂い…😱

まぁ可愛い💕ハニカミながらのいただきますがあるし?
と思ったら何とそれもせんやんかぁ😱

それも本当にするがかえ?の疑いの眼差し…😒

しかし…
やっぱり息子は掴む所はしっかり掴むっ✊

ばぁば向かって
「ばぁばっ💕ばぁばっ💕」

はい!ばぁば2人はイチコロですわ(笑)

じぃじは焼きもち😚

「太郎じぃじも言って?じぃじ、じぃじ」

私の「ちゅ」に負けんぐらい教え込みよった(笑)

土佐の女(母ね)が旦那のお父さんを酔い潰すという事件おこしながらも(笑)

本っっっっ当に楽しい素敵な誕生日になった✨✨

涙が出そうなぐらい幸せな1日やった✨

私も息子も幸せ者です😭

長々と報告ごめんねぇ💦

No.143

息子ちゃんお誕生日おめでとう♪♪


投げキッスは出たがかな( ´艸`)


良いお誕生日やったがやろうねぇ(≧∇≦*)

もうおじいちゃんズもおばあちゃんズも大喜びよ(*´∀`)


のんびりと幸せ報告レス、お待ちしておりま~す( ̄∇ ̄)ノ

No.142

いよいよ明日は本番、出るか息子ちゃんの投げキッス♪

息子ちゃんの仕草に萌え萌えやわ( ´艸`)

頑張る主さんにも萌え(≧∇≦*)


明日の報告がめちゃくちゃ楽しみ☆


こちらは雪は降る気配ナシ(´Д`)
一度チラチラと降ったらしいけど私見てないし~(`ε´)

今年はムリかなぁ( ̄。 ̄;)

No.141

>> 140 今日の仕込み報告…(笑)

もうそれはそれは
ちゅっちゅっちゅっちゅ
頑張ったよ?
頑張ったけど…

息子…
またそれ?😒ばりの冷めた目でぷいっ😠
おもちゃで遊ぶ…

うぅ😭つれんのぉ…

試しに
「バナナ食べる人~?」

くるっ
満面の笑みで
「はぁい✋」

「○○する人~?」
で「はぁい✋」と手をあげるのは息子の芸のひとつ。

すかさず
「もしもし~?」
嬉しそうに耳元に手を持って行く。

「べ~」
嬉しそうに舌を出す。

「バンザ~イ」
嬉しそうにバンザイ。

「いただきます」
嬉しそうに手を合わせる。

「ちゅっ💋」
ぷい😠

…そうですか、そうですか…

それでも奇跡で
「太郎ちゅは?」
で2回口元に手を持って行く事に成功✨

投げはせんかったけど😣

んん゛~
これはちょっと難しい気配ムンムンです。

ぷいされたら悲しすぎる😭

さてさて明後日どうなるか…

今日は雪も降って寒い~😣

この間は積もった雪見せてノーリアクションやったけど

今日は降りゆう雪を見せたら目キラキラさせて空見上げよった💕

そうかそうか
不思議か😃可愛いぞっ💕

No.140

>> 139 投げキッス大作戦(≧∇≦*)

想像だけで悶えます(笑)

もうハート鷲掴みやろ(*≧∇≦*)


そればぁの子やったら、じっと見つめられて小首でもコクっと傾げられただけで悩殺やのに、投げキッスらぁてトドメ刺されるわ(*´∀`)

主さん是非とも仕込むべし!(笑)



そうか、高知のラブホはリーズナブルかぁ( ̄。 ̄;)

確かにチェックアウトは昼くらいやし、年がら年中フリータイム有りやしなぁ。
モーニングもタダとか100円のとこも多いでね。

う~ん、確かに最近行ってないなぁ(´Д`)
学校&保育園でチビが家におらん事が増えるともっぱら家でになってしもうて…orz
夜も夜でチビは9時30分には爆睡王やきあまり切羽詰まってなくて(笑)
…安いとこは海沿いで遠いし(爆)

確かに付き合いゆ時はアホばぁ行ったちや( ̄∇ ̄;)
結婚してからもまぁ行った方かも(爆)


ウチは無駄に朝早い家族やき、どんなに遅くても8時には全員起きるσ(^◇^;)


付き合い始めの時、朝の7時に旦那から電話掛かって来た時があったが。
旦那「まだ寝ゆがか」
私 「寝よったで。どうしたが?」
旦那「車洗うてヒマになったきよ」
私 「…(-_-;)朝っぱらから何しゆうがで」

何なこいつと、本気でそう思うた私は間違うてなかった(笑)

たまには10時くらいまで寝たいな☆

No.139

>> 138 モーニング🍴

実家はそんなもともと外食をあんまりせん家やったき家族でモーニングは行った事ないけど

すごい可愛がってくれる近所のおばちゃんがおって

日曜よくそのおばちゃんと姉妹でモーニング連れて行ってもらいよった😃

ちょうど歩いていける距離に喫茶店があったがよね☕

懐かしい✨

そして我が家の大きい長男は休みの日は昼まで…いやほっちょったら夕方…1日寝る人やき

結婚してモーニングなんてした事がない😱

付き合いゆう頃は嫌でも朝ホテル放り出されるき1日が有意義に使えよったわぁ✨

そう!そう!
高知のラブホテルって意外とリーズナブル✨

無料でモーニングも付いて11時までおれたり✨

旦那の地元のホテル、探し方が足りんかったのかモーニングはないしチェックアウトも10時(…9時やったかな?忘れた💦)ばっかり、料金も高知より高かった😱

でも久しぶりにゆっくり行ってみたいなぁ~

…ないなぁ…

ってどんな話を💦

さてさて今週の木曜はビッグイベント‼

息子の初めての誕生日です✨

両方の両親が来てお祝いをする予定💡

そこである作戦を今日思い付いたのです!

名付けて
『じじばばをもっとメロメロにしてやるぞ作戦‼』

作戦内容は…

息子に投げキッスをさせる💋

今日一生懸命投げキッスを教えたけどする気配なし…

後3日…
ちゃんと仕込めるのか(笑)

もっと早く思い付けばよかった~😱

でも2、3日前にやっと両手を合わせていただきます。ごちそうさま。をするようになって

その姿も萌え~💕やきまぁメロメロ間違いなしやけど?(笑)

とりあえず
後3日息子に投げキッスしまくります✊😍

No.138

>> 137 一歳児検診!

空気読む息子ちゃん可愛い(≧∇≦*)

「ばぁば」

ナイスタイミングやね(笑)


ウチは一歳児検診の時、2人共10キロくらいやったかな。
周りの子よりでかかったき、細い子見て抱きよいろうな~とか思うたり(^_^;)

子供って本当に個人差あって、長男の同級生の子が次男と同じばぁの体格やったりもあるき、全く心配はいりません(^_^)v


でも心配になるがが初めての子育てながよね~( ´艸`)

心配してもなるもんはなるがやし、それなりの予防策は打っちょいて、後はなった時に考える、ってのが私流( ̄∇ ̄)
失敗したらどう誤魔化す…イヤイヤ(笑)どう次の手段を考えるかが大事かな~って(^_^)

テキトーやきオススメはしませんが(笑)


今日はのんびり日曜日♪
お寝坊して家族でCOCO'Sモーニング☆

県外出身の人に聞いたけど、県外ではモーニングってメジャーやないがやとね(^_^;)

朝ご飯を食べに行くなんて勿体無いって言われた( ̄□ ̄)
…うん、確かに勿体無いっちゃぁ勿体無いけど、たまにの贅沢とゆうかゴニョゴニョ( ̄。 ̄;)


…モーニング、行くよね?

No.137

>> 136 ま…またまた…

お疲れ様ですっ‼

ひゃぁ~
働くお母さんはすごいねぇっ😣

子供も2人…3人?(笑)おったら大変やろうなぁ😱

尊敬しますっ😤😤

そしてそして
『おふし』
言うよね~?よかった💨

何かヒットせんかなと『おふし』で調べてみたけど『オフシーズン』とかまったく関係ない言葉がヒット…

おふしとは…なんて出て来んきひょっとして我が家語?なんて思ってしまったわ💦

よかった😃よかった😃
↑そんな事で…💧

よかった😃よかった😃
と言えば

昨日一歳検診に行って来たよ⤴

息子は測定だけでギャン泣き…💧

検診もギャン泣き…💧

ベッドにおもちゃがあってギャン泣きやのに
ちゃっかりおもちゃはしっかり握って泣きながらフリフリ…💧

目新しいおもちゃは泣きながらでも気になるのね(笑)

先生に色々質問され
何か意味のある言葉などは喋りますか?

の問いに
「意味のある言葉ではないかもですが、まんまやばぁば、ままままなど言います。」

って言ったらそれに息子が反応して
「まんまんまんま…」

看護師さんの顔見て
「ばぁば!」

ひゃぁ😨💦

看護師さん
「ばぁばじゃないよ…(苦笑)」

先生
「言えましたね😃」

とりあえず諸々発育等は問題なしでした💨

よかった😃

ただ先生は大丈夫って言ったけど8キロ入ってずっと体重が増えんのが気になって💦気になって💦

そのうち増えるのかな😣

わたくし一人の子供にまだまだいっぱいの模様…

4さんママ目指して頑張ります✊

No.136

今週は…しんどいよ(*ToT)

5日連続出勤に長男の体調不良(半分サボり:笑)、知り合いは急に亡くなるし、旦那の誕生日にバレンタイン、明日は次男のお弁当日、翌日参観日…そんなに盛りだくさんいるか~っ(ノ ̄□ ̄)ノ~┻━┻


…ってな訳で少々錯乱しております(^_^;)


おばさまの訪問…謎ですな( ̄∇ ̄*)
まっこと何故に今頃出産祝いf(^_^;)

しかも旦那さんに預けられるならお姑さんづてでもかまんやろうに( ̄▽ ̄;)

律儀とゆうか、天然なのか。


主さんメニエルあるがか~(>_<)
辛いらしいね。母がメニエル持ちでしんどそうやき(>_<)

無理せられんで~(ヾ(´・ω・`)


それと最後になりましたが、

おふし。

ウチでも標準語ですが( ̄∇ ̄)v

No.135

>> 134 昨日叔母さん来たよ~🏠

いつもより念入りに掃除もし、

今は授乳中でコーヒー飲まんきないきわざわざ買いに行き
(毎週来る義両親に出さんのか!?って言わないでね😱)

飲んでもブラックやき砂糖、ミルク?もいらんがやけどそれも買い

私はめんどくさいコンタクト、メイクをし

カップ、ソーサー、トレイも準備!

約束の時間近くにお湯も沸かし

お迎え準備万端‼

近くまで来たと連絡があり旦那が外まで迎えに行ったと思ったら

旦那一人でご帰宅…

えっ!?
叔母さんは?

お祝い渡してなかったきってお祝いだけ旦那に渡してそのまま帰ったそうな…

えっえぇぇ~?
私の準備は!?

お祝いも今頃!?
来週には一歳になりますよ!?

出産祝いなんて思いもせんかった😱

また内祝いせんといかんのね💦

それなら誕生日プレゼントがよかったな😱
↑図々しい💧

んん゛~
でした😣

でもありがたいけどね😃

謎だった訪問の報告でした💡

あっ!
体調もよくなったよ😃

睡眠が足りんかったり貧血?でたまに目眩がするがよね💦

旦那と結婚していびきで全然寝れんくて
メニエル発症してしまったき
耳鳴り、目眩が怖くて😣💦

今回はメニエルの発作ではなかったけどね😃

それは置いといて
質問!

土佐弁と言う程のものではないけど

鰹節の事
『おふし』って言わん?

旦那に通じんかって…

実家語なのか何なのか気になって😱

No.134

>> 133 うわ、何かソレうんとモヤモヤするがやけど(((((((・・;)

息子ちゃんに会いに来るとかじゃなくて?(゜Д゜≡゜Д゜)?


主さん体調宜しくないに大丈夫~!?


よし、今日は早く寝て、取り敢えず明日お迎えの準備だρ(・・、)


大事の無いことを祈って、今日は撤収っ(。・ω・。)ゞ


明日また来るきんねっ♪

No.133

>> 132 今日はちょっと体調がよろしくない…😣

やのに来る私…

何故かって?

明日の19:30に旦那の叔母が家に来るみたい。

何しに!?

冠婚葬祭でしかあった事ないのに😲

何で来るかは言わんかったみたい…

気になって仕方がない…
旦那も聞いてよ~
ってか何で来るか自ら言ってよ~

それだけ聞いて欲しかった😱

昨日の4さんのレスに一切触れてなくてごめんなさい😣💦

また元気になったら来ます✊

No.132

ありがとー(* ̄∇ ̄)ノ

いやぁ、頑張ったよ私(笑)
これって多分時給2,500円分くらい( ̄▽ ̄;)?


息子ちゃんママ離れデビュー(*≧∀≦*)
1時間くらいフリーズ…可愛い(///∇///)
…ってことは、遊んだがは実質1時間(笑)
お気に入りのオモチャとかもあったろうし、一安心やったね。
お姑さんたちに甘えるのもアリアリ( ̄▽ ̄)
いつでも預けられるとこがあるってのは、心の余裕になるで~。

でもママからしたら確かに正直複雑(^_^;)

ウチも実家やったら何でも食べたい物出てくるし、ウチにはない高級(?笑)食材があるき、びっしり「おばあちゃんちに泊まる!」よ(;_q)
母ちゃんは楽やけど寂しいぞね(T_T)


それから新生児の姪っ子ちゃん!!
可愛いろうなぁ(*≧∀≦*)
1年前の息子ちゃんながで。子供ってすんごいよね。1年でこんだけ大きゅうになるがやき。
8年経つ今は…こんなのがお腹におったとは信じられん(笑)

旦那さん、30奪われて可哀想(^_^;)
ウチは取り合わんかったらどくれるき構いゆだけのような気が…f(^_^;
何せプレ長男やき(笑)

No.131

>> 130 おっ…
おっ…お疲れさまですっっ‼‼

もう読んだだけでひえぇ~💦

私がパニック💦ぐったり😱

恐ろしやぁ😨💦

大変やったねぇ😣
よく切り抜けた‼

尊敬します✨✨

でも唐揚げつまみ食い出来るまで回復したみたいで安心💨

実家が近いって本当に有難いね~✨

羨ましい⤴✨

って私も旦那の実家は近いがやけどね🏠

それこそ子宮ガン検診に行かんといかんくて

昨日初めて旦那両親に息子を預けたよ😲

毎週遊びに来てくれるきなつくはなついちょったがやけど

一応ならしのため一昨日の夕方旦那実家の家へ🏠

場所が違うだけで一時間程フリーズ…

その後ごそごそ動き出して遊んでプレ終了🏠

泣きはせんかったけど不安で

お気に入りのおもちゃや絵本、おやつにと、あれもこれも鞄に詰めて

お義母さんに託した結果…

プレと同じ
一時間ほどフリーズした後ごそごそ動き出して
一時私を探す感じはあったけど泣きもせんと遊んだみたい👶

私は病院で息子ぐらいの子が泣きよったら重ねて見てしまって気が気じゃなくて早く帰りたくて

マッハで帰ったのに
迎えに行ってもちょこっと抱きついては来たものの
ずっと一緒におったぐらいのリアクション…💧

初めて離れ離れになったのに(2時間程やけど💧)
感動の再開✨なんてものはなく…

私のあれやこれの出番もないまま何の問題もなく終了~

拍子抜け😣

もっと義両親に頼っても大丈夫かも😲

それはそうと
旦那さん頑張りゆうがやねぇ~😱

私は無理やぁ~
そんな人間関係大変な所💦

すごい😣✨

でもそれが逆に発作が起きんってうまい事出来ちゅうね~😱

大変そうやけど有りながやろうかね!?

でも病気が悪化せんように無理は禁物でいかんとね😣

4さんすごいわぁ~✨
しっかり旦那さん支え理想の夫婦や✨

私は100ある愛情100息子に注ぎゆうき

旦那にも10…30ぐらいは分けちゃらなぁいかんろうかね?

まだ少ない!?

見習いますっ👮

ってそう!そう!
4日に妹の2人目の子供が産まれたがやき⤴

2人が退院したら会いに近々高知帰るかも⤴

首のすわってない小さい赤ちゃん抱っこしたぁい💕

むふっ💕楽しみ💕

あっ…
せっかくの30旦那じゃなくて姪に向かうかも(笑)

No.130

>> 129





∥ノ_-;)




間が空いてしもうたきコッソリ覗いてみる…(ノД`)


旦那がこないだから仕事始めたがやけど、なかなかあり得ん職場らしくて、ココしばらくグチ聞きに徹しよったら眠とうてミクルに来る間もない(-_-;)

人間関係酷すぎて、すんごいムカつくがやと。やけど仕事中の発作(眩暈したり、手足が痺れて感覚なくなったり、息できんなったり)が相手への怒りで治まるがやと( ̄○ ̄)
アレ、存外向いちゅうがやないかよ(゚∀゚)

どんなやめ方してもかまんけど、続かんかってもかまんけど、頼むき手だけは出さんとってよ~(ノД`)




主さんのお母さん可愛い&面白スギ☆

間違うた歌インプット、面白いなぁ( ̄∇ ̄)
私も何か歌探そ( ´艸`)

言い間違いとか、間違うた歌とかめちゃくちゃ可愛いきね(≧▽≦)


今日は次男が朝からまさかの嘔吐下痢Σ( ̄□ ̄)!

今日は仕事休めんかったもんやき、下痢発見してからソッコー実家に電話してSOS。゚(゚´Д`゚)゚。

直後にこたつ敷きマットに次男嘔吐(゚Д゚;)…洗面器間に合わず(o_ _)o

その時点で長男朝食終盤、洗い物手付かず( ̄○ ̄∥)

マットはぐって着替えらして、ノロやったらいかんき熱湯かけて洗濯機放り込んで、洗いあけしてその他諸々…


7時20分の下痢開始から8時5分に家出るまで、私めちゃくちゃ仕事したわ(笑)
仕事場着いた時点で既にヘロヘロ(笑)

あぁお父様お母様ありがとう(ノД`)


幸いお腹の風邪にて嘔吐も下痢もすぐに治まったがやけど…

お昼にヤツは唐揚げ見つけて食たらしいorz
吐いたモンが揚げ物食うな( ̄□ ̄)ノビシ

どういたちオチを着けてくれる次男に大爆笑( ̄∇ ̄)
心配も吹っ飛んだわ。

次男、今は元気♪


私が力尽きた(笑)

No.129

>> 128 いやぁ~‼

写真かぁ😣
思い付かんかったぁ😭😭

待ちに待った待望の子っていうのもあって恐ろしいほど写真撮りゆうのに…😱

ヤラセで自分で置いて再現写真撮ろうかしら!?

また仕出かしてくれるろうきその時は押さえるぞ~‼

いいアイデアありがとう😃✨

そして4さんのお母さん大事に大事に大事に大事にしてくれたがやね~✨

し過ぎたみたいやけど(笑)

でもほんまに有りがたいよね✨

私の母も息子を可愛がってくれるがやけど

ある日の事…

息子に歌を歌ってくれよって

聞きよったらハトポッポ🎵

『ポッポポ、ハトポッポ~

豆が欲しいかそらやるぞ~

みんなで仲良く飛んで行け~』

『飛んで行け!?』

餌やるだけやって食べさせんの!?

息子見てもらいよって先にみんなでご飯食べよったがやけど、みんな吹いたわぁ💨

『手を叩きましょ🎵タンタンタン🎵タンタン🎵』

も『手を洗いましょ🎵タンタン🎵タンタン🎵…』

タンタン🎵の効果音不思議に思いませんか!?お母さん…

犬のお巡りさんも妙にコロコロ、コブシがきいちゅうし…(笑)

変な歌覚えさせんとってよぉ😱💦

ありがたいけどね😃

まぁしっかり母の血を受け継いじょったのをつい最近発覚したき言えんがやけどね(笑)

今日の息子は…
つたい歩きしかまだ出来んけど昨日今日と暖かいき初めて靴を履かせて外で立っちさせてみた👟

いつもと目線が違うのが新鮮なのか嬉しそうにキョロキョロ😃

車が走ったら手をあげる✋

バイバイしたいのかな?

あぁ~
一緒に手を繋いで散歩出来る日が楽しみやなぁ💕

親バカレス超歓迎⤴

元々土佐弁を聞きたい&しゃべりたい😃

で、立てたスレやき土佐弁やったら内容何でもOK👌

濃い土佐弁&萌え話いっぱいちょうだい😍😍

No.128

>> 127 空気清浄機の上にちょこんと並んだこんまい靴下…うは~、想像しただけでたまらん(≧▽≦)
一生懸命な息子ちゃんが浮かぶよ~(≧▽≦)

私なら靴下の写真撮るね(笑)
+空気清浄機と並んだ息子ちゃんの写真をやらせで(笑)写す!( ̄∇ ̄)v
これで親バカ思い出バッチリ( ´艸`)


霜焼け…正直久し振りに聞いたかも(^_^;)
私が子供の頃はびっしりなりよったけど…


それでふと思い出した話。

次男が生まれて一年足らずで仕事しよった時期があったがよ。長男は保育園行きよったけど、当然次男はまだなもんで、実家の母に見てもらいよったが。

季節は秋~初冬。11月やったなぁ。1歳になるかならんかの頃。
母はそれはそれは大事に見てくれよって、風邪でもひかせたら大変と、沢山服を着せてくれました。

挙げ句の果てに、11月のひやい時期、次男の背中ぼったり汗疹作った母…orz


やり過ぎやろ( ̄□ ̄;)


爆笑したわ(^_^;)

いや、親って有り難いねぇ(*^。^*)


私も主さんの親バカ話すんごい癒される~(*≧▽≦*)
親って親バカでナンボよ( ̄∇ ̄)
子供ができたら、あの子も可愛い♪この子も可愛い♪、でもウチの子が一番可愛い(*≧▽≦*)ながやもん☆☆


あぁ、土佐弁スレやのうて親バカスレになっていく…(*´▽`*)
でも可愛いがやもんね~( ´艸`)

No.127

>> 126 もぉ~!!
次男君可愛すぎ~😍😍

ニヤニヤしっぱなしやった😚😚😚

頑張って鬼は外したかなぁ✊

でも!でも!
来年の事心配するとか賢い😲

いやぁ~
癒されまくった✨
萌えまくり❤❤

ありがとう😃

4さんに出会えてよかったわぁ~😃

親バカサイコ~✌

間違ってバカ親にはならんよう気をつけて

親バカ炸裂して行くつもり✌😃

そしてアブラハム知っちょったかぁ💦

いやぁお恥ずかしい😱

油とハムを売りゆう家族の歌やとずっと思っちょったちや💦

ビックリ😲ビックリ😲

今日の息子のぷっ…は…

私赤ちゃんは靴下履かさん方がいいって聞いて家では履かしてなかったがやけど

霜焼けになってしまって最近靴下履かすように💦

でもすぐ脱いでしまう息子…💧

いつも靴下どこ行ったか探さんといかんがやけど

今日はどこ探してもない😲

もう諦めておったら
空気清浄器の空気が出る所に
両足小さい靴下がちょこんとある…💧

息子より背の高い空気清浄器やのに…😲

いつのまに😲

一生懸命置いた息子想像して
寂しそうにある靴下見たら笑ってしまったちや😃

人一人育てるって大変な事やけど
こんな可愛い事…
やめれんね❤

いやぁ~
ほんま今日は次男君に癒された💕

ありがとう⤴

No.126

お迎えの時、いつもは教室で遊びゆのに、廊下に次男発見(゚∀゚) 
「ママを待ちよったが( ̄△ ̄)」
相当怖かったらしい(笑) それでも何とか泣かずに済んだとか(笑)

よいよヘタレやの~( ̄∇ ̄)

でも可愛いき許す(笑)

主さんに負けず劣らずこちらも親バカ全開ですわ~( ´艸`)

No.125

>> 124
うんうん、私も歌うたよ~。アブラハムには7人の子♪
最初のレスですぐわかったけど…何とか売り…ウケまくり(≧▽≦) 主さん可愛い~( ´艸`)

右手、右足から頭お尻まで振る踊りでね(^o^) 最後は♪回って、おしまい♪
好きやったよ~(^o^)

息子ちゃん雪にまさかのノーリアクション( ̄○ ̄;) う~ん、もうちっと大きくなってからかな(^_^;)
1~3歳頃の仕草って、もう爆弾級に可愛いよね( ´艸`) 保育園の送り迎えの度に他の子の可愛さにも癒される(*^ー^*)
主さんとこの息子ちゃんのバイバイも見たいなぁ( ´艸`)


さて、さっき次男を保育園に送って行ったがやけど、到着しても車から降りん次男。「行きたくない」
おお、やっぱりか( ̄∇ ̄) そう、今日は保育園に節分の鬼が来る日なのだ(笑)
こいつは去年の節分終わった瞬間に翌年の節分の心配しよったくらいやき、そりゃさぞかし怖かろう( ̄∇ ̄) でも母ちゃんは意地くそぞね(笑)
結局20分間、門の前でもがってばぶれてひせくりまくり(o_ _)o…年長さんやに恥ずかしいorz 保育園で一番びびっちゅうに(笑)
最後は先生方にひこずられて行きました( ̄∇ ̄) 頑張れ次男(^o^)/~~~
あ~、朝から恥ずかしかった&面白かった(≧▽≦)
帰りも楽しみ( ´艸`)…でも休みで良かった(^_^;) 今日仕事やったらイライラしたかも(ノД`) 余裕って大事やね(笑)

No.124

>> 123 どうでもいい事やけど調べたら出てきたき訂正💦

『何とかうり~』は全くかすってもなかった💧

「アブラハムの子」

って歌みたいで

「アブラハムには7人の子~」やった

「アブラハム売りは~」やと思っちょった(笑)

「アブラハム」が自信がなくて
「何とか売り~」てごまかしたのに

そもそも「売り~」じゃなかった(笑)

ど~でもいい事をダラダラと💧

私も連レスでした👅

No.123

>> 121 レスゆっくりでかまんよ~(○´∀`○) こっちもミョーに携帯の調子悪うて、なかなかサイトに入れない(ノД`) バッテリーパックも交換せ… 4さんの携帯調子悪いがやね😣

私の携帯は古くてもうダメかも😱

電池変えてもすぐなくなるし気づいたら充電落ちちゅう😣

しかし…充電落ちちゅうのは息子の仕業かも?やけど(笑)

でもアナログな私はスマホに変える勇気はなく頑張ってこのまま使えるとこまで使うつもり💧

そして雪!
今はもうないけど月曜軽く積もっちょった😣

これは息子に見せんと!と外に出たけど

いつもと違う景色に気づいちゅうのかどうか
いまいちリアクション読めず…💧

車に積もった雪さわらせても嫌がりもせんかったら喜びもせずされるがまま…💧

はい!撤収💨
寒いだけやった(笑)

そして連レスありがとう⤴

『かいぐる』も手遊びも知らんかった😱

はずながやけど
『かいぐりかいぐり』のフレーズだけ聞いた事ある気がする😲

なんか引っかかる😱
どこでいつ聞いたがやろ~

気になる😱

土佐弁関係ないけど子供の頃手遊びと言うか体動かす歌?で好きやったのが

🎵何とかうり~の七人の子(うろ覚え💧)一人はのっぽで後はチビ~

って知っちゅう?

右手~左手~って色々な所動かしてって最後はお尻を振るがやけど

その時ちびっこ大喜び😃

息子にも教えてフリフリさせよう~😍

そんな息子は小さな手を器用にフリフリ👋バイバイが出来るようになった✨

可愛すぎ⤴
(親バカコンテストなるものあれば私優勝するき満々やき許してね・笑)

今出来る息子の芸💕
どうぞ
もしもし
ハーイ
バンザイ
バイバイ

どんどん芸達者になって行く😍

でも口はたたんでいいわぁ😱

(*`Д´*)こんな顔になるみたいやきね(笑)

今日は親バカ炸裂してみました😣💦

No.122

連レスになるけど忘れんうちに( ̄∇ ̄)


今日も言うてくれましたわ、仕事場のばぁさま☆


*かいぐる→(髪などを)手でくしゃくしゃにする

使用例
「髪の毛かいぐられた~」
…使用例まんまや(笑)


子供の頃にやった手遊びで
「♪ちょ~ちちょ~ち、おつむてんてん、ひ~じとんとん、かいぐりかいぐり~ぷるりん♪」
っていうがをやった記憶があるがよ。ほんで「言うた言うた~(≧▽≦)」ってなって( ´艸`)

ちょ~ちちょ~ちは手を叩いたなぁ。
懐かしくてまたレスしました(^_^)

ウチのチビは…致しませんorz
仕込んじょけば良かった( ̄○ ̄)

No.121

>> 120 レスゆっくりでかまんよ~(○´∀`○)

こっちもミョーに携帯の調子悪うて、なかなかサイトに入れない(ノД`) バッテリーパックも交換せないかんし、次の休みにauショップに行かんと(`Д´)


風、やっぱり強いがやね。そっちは雪は大丈夫?
一昨日は入野も雪で、中村~宿毛は雪で通行止めやったよ。…でも市内は雪のカケラもナシ(´Д`) 雪見たいに~(`ε´)

息子ちゃんまだグズグズかな。
主さんのレス、ちゃんちゃんこの宅配おじいに爆笑した(笑)
おじい働くにゃ~(≧▽≦)


ほんでニワトリ頭もウケてくれてありがと( ̄∇ ̄)
長男が同じ酉年やけど、やっぱりニワトリ頭かも(笑)
旦那もそうやし、私もニワトリ頭大好きやで~( ´艸`)

パニック障害は他にも堂本剛とか、長嶋一茂とかそうなんやって。
やけど色々体験談とか見ても、旦那がニワトリ頭のせいか何か違う気が…(o_ _)o
 あの人病むトコロが何か根本的に間違っちゅうがよ( ̄□ ̄) 結婚前に発症やき、病歴ももう長いしね~。ま、大丈夫っしょ( ̄∇ ̄)(笑)



保育園、面接あるがやね(゚Д゚)
第六希望までとはびっくり(*_*) 早く入れたらエイね。
来月はお誕生日かぁ。これからもっともっと可愛くなるよ~(≧▽≦)
ほんで保育園卒園あたりから段々可愛らしゅうないなってくる(笑)
口が立って来ると(*`Д´*)←こ~んなになる(笑)

  • << 123 4さんの携帯調子悪いがやね😣 私の携帯は古くてもうダメかも😱 電池変えてもすぐなくなるし気づいたら充電落ちちゅう😣 しかし…充電落ちちゅうのは息子の仕業かも?やけど(笑) でもアナログな私はスマホに変える勇気はなく頑張ってこのまま使えるとこまで使うつもり💧 そして雪! 今はもうないけど月曜軽く積もっちょった😣 これは息子に見せんと!と外に出たけど いつもと違う景色に気づいちゅうのかどうか いまいちリアクション読めず…💧 車に積もった雪さわらせても嫌がりもせんかったら喜びもせずされるがまま…💧 はい!撤収💨 寒いだけやった(笑) そして連レスありがとう⤴ 『かいぐる』も手遊びも知らんかった😱 はずながやけど 『かいぐりかいぐり』のフレーズだけ聞いた事ある気がする😲 なんか引っかかる😱 どこでいつ聞いたがやろ~ 気になる😱 土佐弁関係ないけど子供の頃手遊びと言うか体動かす歌?で好きやったのが 🎵何とかうり~の七人の子(うろ覚え💧)一人はのっぽで後はチビ~ って知っちゅう? 右手~左手~って色々な所動かしてって最後はお尻を振るがやけど その時ちびっこ大喜び😃 息子にも教えてフリフリさせよう~😍 そんな息子は小さな手を器用にフリフリ👋バイバイが出来るようになった✨ 可愛すぎ⤴ (親バカコンテストなるものあれば私優勝するき満々やき許してね・笑) 今出来る息子の芸💕 どうぞ もしもし ハーイ バンザイ バイバイ どんどん芸達者になって行く😍 でも口はたたんでいいわぁ😱 (*`Д´*)こんな顔になるみたいやきね(笑) 今日は親バカ炸裂してみました😣💦

No.120

>> 119 いっぱい相談のってもらったのに空いてしまった💦

ここ数日の強風で家がきしむ?音で息子が中々寝んくて😭

今日昼間やっっっっと寝たと思ったら

ピンポン連打…😨

何事!?
と出たらちゃんちゃんこ着たおじいさん。

私服の宅配便やった…
ビックリ…

しかも声もでかい…😱

はぁ⤵
息子は起きるわねぇ😣

そっから寝んかった😣
くそぅ😠

復帰後の事色々考えてくれてありがとう✨

一時間短縮お願いしてみようかなって思いゆう💡

そして今日は保育園の面接やった😱

第三者希望まで書いちょったけど難しいみたいで第六希望まで書かされた💦

短縮以前に本当に入れるのか😨💦

旦那さんパニック障害ながやね😣

中川兄弟のお兄ちゃんがそうやったがでね?

特集で見た事あるけど辛そうやった😢

でもでもニワトリ頭!
私酉年で母に

「花子はあれだけ叱られても早忘れんちゅう!
3歩歩いたらすぐ忘れる!」

ってよう言われよった😱

でもそんな性格が好きやったりする(笑)

病気の事忘れきってどっか行ってしまうといいね😣

そして土佐弁ありがとう⤴

掃除の時先生が言いよった💨

懐かしい😃

こうやって土佐弁でしゃべるのが本当嬉しい⤴

ありがとうね😃

No.119

>> 118 う~ん、悩むトコロやねぇ。

もし主さんが今の職場にずっとおるなら、頑張った方がいいかも。
でも、先の話やけど、小学校入学したら保育園より融通は効きにくくなるき(児童クラブ入れるかとか、終わる時間とか)、やむなく退職になる可能性もある…とか考えるなら、時間短縮お願いする方が良いと思うよ(^_^)

正直私は、仕事は好きやけど日が暮れたらかまんタイプで(^_^;) 悪いけど家庭優先、きっかり定時に帰らせて頂いております( ̄∇ ̄) だから、多分私なら時間短縮でやるかな。ほんで疎まれても辞めろと言われん限り平気なカオして行けるぞね(笑)

とにかく保育園も最初は慣らし保育とか、病気貰うて来たりとかでバタバタするし、仕事のブランクも考えたら絶対しんどくなるし、できるだけムリないようにしたいよねぇ(^_^;)

短縮お願いするなら、どっかで仕事優先にできる一点を探すとか。例えば日曜祝日勤務があるなら必ず1~2回は出れますとか(^_^)
それやったらあんまり気兼ねせんでもイケるかも(゚∀゚)

あ、後、時間短縮→通常勤務はできても逆は厳しいきよ、とりあえず時間短縮にしちょって大丈夫そうなら撤回とかもアリでは( ̄∇ ̄)


じっくり決めて下さいませ( ´艸`)


主さん不妊治療しよったがやね。カミングアウト返しありがとう(笑)
やけど可愛い息子ちゃんおるんやもん。結果オーライ(≧▽≦) 過程は過程で必要やったがよ(^_-)


旦那はねぇ、今流行りの(?:笑)パニック障害なんよ。ニワトリ頭(3歩歩くと忘れる)やき、発作起きんかったら病気の事忘れるカンジやけど(笑)
こないだから、リハビリにって仕事始めたがよ。息ができんなるみたいやき、いつまでできるかはわからんけど。
まぁ頑張りよ~って( ̄∇ ̄)
お心遣いありがとうです(≧▽≦)


ほんでもって長うなったけど、久々に今日の土佐弁!


*かく→(2人以上で)持ち上げて運ぶ

使用例
「ちょっとこの机かいてくれん?」


今朝思い出したがよ。忘れんうちに(笑)

No.118

>> 117 旦那さん病気持っちゅうがやね😣

詳しい病状や治る病気かどうかも知らんのにこんな事言っていいのかわからんけど良くなるといいな😢

でも早起きは羨ましい😣
↑こんな事言っていいのか!?💦

旦那が早く起きるのは旦那曰く年寄りになってかららしい💧

後、子供の世話自分がした方が早いのとか分かる~‼

息子は一歳前やき自分でする!はまだないけど

手づかみ食べはしたがるけどお風呂前の食事しかさせちゃれん💦

それ以外は汚されるのも時間かかるのも嫌で私が食べさせてしまう😣💦

育休中やのにダメやね⤵

これからイヤイヤ期とか大変ながやろうなぁ😣

仕事復帰したら育児時間勤務で希望出したら最大2時間短縮出来るがやけど

店長に復帰後は通常勤務して欲しいって言われてしまって…

私的には一時間だけでも短縮して欲しい😣

でも不妊治療(私もカミングアウト😃)で勤務融通聞かせてもらったり
切迫流産で休みもらったり
待機児童で育休延長してもらったり

とすでに迷惑かけまくり💦

よう言わん💦

でも仕事終わっての育児やっぱり大変でね??

勇気出して言うべきか
通常勤務するべきか…

悩むわぁ💦

No.117

息子ちゃんえい仕事するね~( ´艸`)
想像してニヤニヤ(笑)
旦那さん、ホンマに息子ちゃんが可愛ゆうて仕方ないがやね(*≧▽≦*)


ウチのデカい長男は無駄に早寝早起き(^_^;)
早い時は7時くらいから寝るぞね(*_*)

まぁ病気持ちやき仕方ないけんどね。
さり気なくカミングアウト。実はストレス障害持ちながよ( ̄∇ ̄)
まっことチビどもより手がかかるわ(-_-;)


お風呂かぁ。ウチ、まだ一緒に入りゆで(^_^;)
それこそ一緒に入らんかったのが土曜日初めて。
友達んとこの子は年長さんくらいから1人で入りゆみたいやけど、ウチは甘えたでどもならん( ̄∇ ̄)…くそぅ、可愛いやんか(親バカ:笑)

やけど、今はお風呂に時間かけれんき、一緒にちゃっちゃと入った方が、実は私が楽やったりして(^_^;)

6時前に仕事から帰って、9時までに寝かさないかんもんやき、もうバッタバタ(´д`)
晩ご飯準備して、食べらして、お風呂入れて、本読み九九やらして、歯磨きさせて…
毎日タイムアタックよ(笑)

一緒に入れるうちはずっと入りたいけど…そろそろ浴槽が狭い(ノД`)

No.116

>> 115 わぁい😃

4さん来たぁ⤴

来れる時に来てねとか言うときながら待ちゆうと言う…(笑)

あっ!
でも本当来れる時に来てね😃

そう!そう!
お風呂って大体どれぐらいで一人でいれるもの?

まだまだ先の話やけど、すぐ来るがやろうな😢

不審人物しゆう4さんの後ろ姿想像したらニヤニヤ😚

でもすっっごい不審人物分かるわぁ~‼

我が家のでっかい息子は朝ほんまに起きん‼

何回起こしても起きんき息子と言う名の目覚ましを寝室に解き放つ💨

でもそのまま無視されて寝続けてないか気になって(息子の方ね?笑)隙間から覗く私💧

そんな息子は旦那の鼻掴んだり指入れたり髪引っ張ったり中々いい仕事をしてくれます💪(笑)

私がそんな事したら喧嘩やけどね😱

そして話は変わり
息子は昨日で11ヶ月👶

来月1歳になる~😲

早い~😱

しょう悪い事しだしたけど(このニュアンス通じるのが嬉しい)
これが成長の証しながやろうね😃

息子より大きいボーイズでまだ大変やろうけど

不審人物しながら母の愛で頑張ろうね⤴

No.115

お言葉に甘えてまたまた間空いてしまいましたわ(>_<)


ありがとう、そう言うてくれたら嬉しい♪


主さんの旦那さん、産んだ覚えのないデカい息子…うちくのもそうやわ(^_^;)

私もいっつも同じ事言いゆき、何か笑うたちや( ̄∇ ̄)


てゆーか、そうでも思わな腹立つし(笑)


しっかり産んだ記憶のある息子2人は昨日、初めて2人だけでお風呂入ったで( ´艸`)

「お風呂入って来ぃや」って何回呼んでも全然入って来んかったき、怒って先に出ちゃった(`ε´)
焦りまくって謝りよったけど、毎度毎度であんまりことやき昨日は許しちゃらんかった(`ε´)
しゃあなしに2人だけで入りよったけど、結局お風呂場で遊びよったみたい(^_^;) ドアの前で様子窺う私、めちゃくちゃ不審人物やしorz
我が子可愛さに甘いがよねぇ(´д`)

まぁ成長しゆってコトで(笑)


このスレはすごい楽しみなので、またお邪魔させて頂きます(^o^)



お互いムリのないように、ね♪

No.114

>> 113 ランドセル届いたがや⤴

それは喜んだろうね~✨
私も喜ぶ姿見たかった😍

そして長男君も一緒に喜ぶ⤴

4さんのつっこみにふいてしまった😃

きっと弟君の喜ぶ姿、それを見て喜ぶお母さんが嬉しかったがやろうね~✨

優しいお兄ちゃん💕

素敵家族想像中~😍
萌え~💕

旦那さんのお母さん後妻さんながや💡

めんどくさい付き合いがないのはえいね⤴

あっ!
お義母さん一応来る前に電話はくれて

「今花子さん(仮名)ち行っててもう少しで着くけどいる?」とか
「今家いる?今から行くね」

と突撃訪問にならないよう一応電話はあります☎

しかし家が近く10分、15分ぐらいしか有余はありません😱

生んだ覚えのある可愛い💕息子と

生んだ覚えのないどでかい息子が散らかしまわるき困り者😱

次男君のお弁当は出来たかなぁ🎵🍱

私は旦那のお弁当、妊娠して悪阻が酷くて一時中断したまま今に至る…💧
楽覚えたらいかんねぇ(笑)

そしてそして
無理して来て負担になるのは嫌やき

来れる時にふらっと暇つぶし気分で

細く長くお付き合い頂けると嬉しいです💕

私もやんちゃぼーずの隙見てしか来れんしね😱💦

No.113

>> 112 なかなか来れず、何かゴメンナサイ(^_^;)


お義母さんのいきなりの来訪、イヤやないけど心づもりが…そりゃそうでねぇ(^_^;)
可愛がってくれるがは本当有り難いよね。それがいちばん☆☆

幸いというか何というか、ウチは私らの結婚後にお義父さんが再婚したもんやき、姑問題云々はまるでナシ(^。^;)
よって訪問も一切ナシ、プレゼントも…お年玉くらいやろうか。
その代わり、私の両親にはお世話になりっぱなしで、旦那が姑問題抱えちゅうかも(笑)


次男のランドセルが届いて、次男大喜び(≧▽≦)
つられて長男も大喜び(≧▽≦)
ナゼ既にランドセル持っちゅうおまんが喜ぶ(゚Д゚)

今、最近お気に入りのおさるのジョージ見ゆ。そろそろ歯磨きさして寝かさんとね( ̄∇ ̄)

明日は次男のお弁当日だぁ。頑張って作らねば(´Д`)

No.112

>> 111 昨日はゆっくり出来たかなぁ😃

私は土曜の午前中、義両親が遊びに来る事が多いき約束しちゅう訳やないけど

待ちよったけど来ず…
そういう時は日曜に来るきまた待ちよったけど日曜も来ず…

今週は来んがかなぁと思いよったら今日の午後来たぁ😲

フェイント😲💦

まぁいいがやけどちょっとした片付けがね(笑)
心構えもいるわけよ(笑)

でもまぁ私も含め息子も可愛がってもらえて幸せよね~😃

上着(うわっぱり?・笑)とズボン買って来てくれちょった✌

お義母さん曰く
部屋で着る『チョッキ』を見に行っちょったらしいけど
なかったみたいで

上着とズボンに化けたみたい💡

ありがたいです😃

介護のお仕事って大変なお仕事やと思うけど

お年寄りとの触れ合いは楽しそう☺

4さんも楽しんでお仕事してそうで素敵✨

また土佐弁仕入れたら教えてね~😃

No.111

まちまい(≧▽≦) 懐かしい(笑)
私らの時はあんまりよろしくない意味で使いよったかも。
若いお姉ちゃんを夜な夜な車に誘い込んで…的な(笑)

今考えたら可愛らしいモンかも(^_^;)


男の子は、体力勝負なとこあるでね。
おばちゃんはだれるきもう放し飼いで(笑)

うだくにもこう太るとしんどいがよ(´Д`)


あぁ、「うだく」も土佐弁かもね~( ̄∇ ̄)
ほんで「あえまわる」も(^o^)


今日も仕事場のおばぁちゃまが言うてくれましたとも。

「うわっぱり」

言うた言うた(≧▽≦) 上着の事ね(笑)
やっぱり90オーバーの方は違うわ( ´艸`) 皆さん可愛いスギます(≧▽≦)


明日は休みだぞ~(○´∀`○)

No.110

>> 109 何かすんごい疲れちゅう~😣

実家でゆっくりしたはずながやけどね~😣

子供は若い時に生んだ方がいい言うのが分かるかも😱

2人目いけるのか…😨

4さんも忙しかったがやね~😣

お疲れ様です✨

そして土佐弁来た⤴😃

まいまいって

夜とか街ブラブラするのも言わん?

『まちまい』とか『まいまいする』とか💡

もう用事もなく街徘徊する事もないなったねぇ~😱

もうそれはそれは健康的に早寝早起きよ…

朝5時頃には息子に起こされるきね…😱

もっと寝て…

おかげでもうこんな時間から眠たいちや😱

今年も新米母奮闘しております😤(笑)

No.109

最近なかなか来れんでご無沙汰しちょりました(^_^;)


皆様お正月も抜けましたか?

最近やたらと忙しかったお陰で正月は遠い昔のよう…(笑)


2さんは八十八カ所回るがやね。すごい(^o^) いつかは私も回りたいけど…ここ数年で行ったのは竹林寺と薬王寺くらい(^_^;)

初詣は何か、いつも本宮神社やなぁ。鏡川橋のとこね。三本足のカラスの神様のとこ。


今年もイイ事ありますように。




さてさて、今年の土佐弁行くで~( ̄∇ ̄)


*やりこい→柔らかい、軟らかい


*こそばす、こそばい→くすぐったい


*さきやり→先頭に立って物事、仕事を行う人

使用例
「さきやりがしゃんとせな用事にならん」


*まいまいする→気が急いて落ち着かない様子

使用例
「早よう行きたいきまいまいしゆうねぇ」


また探しちょくぞねん( ̄∇ ̄)v

No.108

>> 106 あけましておめでとうございます。 ウチは30日の夜出て31日に高知着 3日朝出て、今日になった頃に自宅に帰って来たよ😩 渋滞にハマった⤵… 中々帰って来るの大変やったがね😣

お疲れ様です✨

娘さん幡多弁しゃべってほしいわぁ~

息子が幡多弁しゃべったら私さらにメロメロになるがやろうなぁ💕

そして八十八ヶ所回るがや😲

旦那も付き合いゆう時回りたい言いよったけどせんまま今になっちゅうなぁ💡

どうするがやろ💨

素敵な御納経帳で回ってね😃

No.107

>> 105 明けましておめでとうございます(^o^) 皆様良い年越しでしたでしょうか。 私も5連休堪能したわ~( ̄∇ ̄) 明日から… おみくじすごい~😲

ぴったり過ぎて怖い😱

私は今年はおみくじ引けんかった💨

義両親と義兄家族で初詣行ったき引くタイミング失った😣

そしてじいさま、ばぁさま、さまさまやね✨✨

すごい✨

ほんま両親ってありがたいよね✨

ランドセル次男君楽しみやろうね⤴

友達の子供も今年小学生で
大きなランドセル嬉しそうに背負った写メを送って来てくれちょった🎒

4さんの次男君の嬉しい顔見たいわぁ☺

そしてわんぱーく高知…

息子のアトピー犬猫もダメって言われちょって

旦那に動物園いいの?って言われて終わってしまった…😭😭

明後日病院行くき色々聞いてこんといかん🏥

実家で暇さえあれば何か食べると言う
ダメなザ・お正月しゆう😱

No.106

あけましておめでとうございます。

ウチは30日の夜出て31日に高知着
3日朝出て、今日になった頃に自宅に帰って来たよ😩

渋滞にハマった⤵

地元では高知市に住みよう従兄弟の子どもと、幡多に居る姪っ子と、岡山の姪っ子、愛知の娘が入り乱れて大変やった😂

娘は高知弁と幡多弁とが混ざった言葉を昨日現在は喋りよったけんど、今日は旦那の実家行く予定やけん、速攻消されると思いよる😩

私は幡多弁吸収して帰ろうとざまに頑張ったけど、無理やったっちゃ😥


帰りに八十八箇所の1番と2番を打って来たよ😃これから里帰り毎に回ろう思うち😁27年物の御納経帳(2箇所だけ回ってた)で😂シミだらけやけど、今は亡きじぃちゃんが名前とか書いてくれちょうヤツやけん、とりあえず全部回ってみようかと😚


皆さんにとって良い年で有ります様に😃

  • << 108 中々帰って来るの大変やったがね😣 お疲れ様です✨ 娘さん幡多弁しゃべってほしいわぁ~ 息子が幡多弁しゃべったら私さらにメロメロになるがやろうなぁ💕 そして八十八ヶ所回るがや😲 旦那も付き合いゆう時回りたい言いよったけどせんまま今になっちゅうなぁ💡 どうするがやろ💨 素敵な御納経帳で回ってね😃

No.105

>> 104 明けましておめでとうございます(^o^)


皆様良い年越しでしたでしょうか。


私も5連休堪能したわ~( ̄∇ ̄)
明日から仕事やきどうしよう(笑) すっかり寝坊癖&怠け癖が…(´Д`)


元日に行った初詣でのおみくじが当たりすぎて、本人らの反応に大爆笑。
長男 吉
 願い事→いたずらすると叶いません
 勉強→時々ではダメ、毎日せよ

次男 吉
 勉強→このままでは下がる、頑張りなさい

旦那 吉
 金運→遊びを止めて身を慎みなさい

私 大吉☆

1人勝ちの私(笑)


今日はじぃさまばぁさま(私の両親)と次男の入学準備の買い物に。
ランドセルを始め、洋服に靴下、筆箱、色鉛筆やら消しゴムやら、ついでに乾電池(笑)やら旦那のビール(笑)やら山盛り買うて貰うて、まっこと有り難や~( ̄∇ ̄)
毎晩拝んで寝るように致します(笑)

ランドセルは在庫がなくて、来週辺りに届くとの事。次男大喜び(≧▽≦)
くそぅ、めちゃくちゃ可愛いやんかコノヤロ(*≧▽≦*) ←超親バカ(笑)


主さんもまた高知ながやね(*^▽^*)
わんぱーくこうち、多分大丈夫やと思うけど…もう行ったがかな。

旦那さんも喜んだかにゃ~( ´艸`)


皆様、今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

  • << 107 おみくじすごい~😲 ぴったり過ぎて怖い😱 私は今年はおみくじ引けんかった💨 義両親と義兄家族で初詣行ったき引くタイミング失った😣 そしてじいさま、ばぁさま、さまさまやね✨✨ すごい✨ ほんま両親ってありがたいよね✨ ランドセル次男君楽しみやろうね⤴ 友達の子供も今年小学生で 大きなランドセル嬉しそうに背負った写メを送って来てくれちょった🎒 4さんの次男君の嬉しい顔見たいわぁ☺ そしてわんぱーく高知… 息子のアトピー犬猫もダメって言われちょって 旦那に動物園いいの?って言われて終わってしまった…😭😭 明後日病院行くき色々聞いてこんといかん🏥 実家で暇さえあれば何か食べると言う ダメなザ・お正月しゆう😱

No.104

>> 103 明けましておめでとうございます🎍

1日に旦那の実家へ行き昨日高知に帰って来た⤴

こないだ帰って来たばっかりやけど👅

わんぱーく高知はまだしてないろうか?

こないだはじじばばと行ったき

旦那と行けたらなぁと思いゆうがやけど、どうながやろ🐘

2さん4さん慎三さんにとって素敵な年になりますように✨

No.103

今年もあっという間に終わったなぁ。

今年は新しい仕事場に移ったし、引っ越しもしたし、旦那と大ゲンカもしたし、盛りだくさん(笑)

年末ジャンボも当たらんかったし(ノД`)


それでも家族揃って年越しはうんと幸せ☆


皆様も幸せな年越しでありますように(#^_^#)


良いお年をお迎え下さいませ☆☆☆

No.102

とうとう今年も終わるね~😃

どんな1年やった?

私は家族も増えてすごい幸せな1年やった✨

ほんまあっと言う間に今日が来たけど家族が健康で今日を迎えられてよかったです😃

来年も家族みんな健康で仲良く過ごせますように😃

みなさんもよいお年を🎍

また土佐弁聞かせに来てね💕

No.101

>> 98 旦那忘年会行った⤴ 一回帰って来て若い人に迎えに来てもらったみたい🚗💨 ご身分のいい事で…😒 で、普段おらん時間にお父さんがおるもんや… うちの父親も『飲みけやけん💕』って言いよったよ😃

4さんの土佐弁はやっぱり幡多弁とカスってる感じや😩

水をうまえる やなくて 水をまえる やし😚


そう言えば、たう たわん って使う?

タンスの上の荷物に手がたわん😩
手が届かないって意味ながやけど、高校時代の同級生(隣の市)には理解して貰えんかったっちゃ😚

No.100

>> 99 ちがいますよ~お手伝いです。

No.99

>> 97 おはようございます! 今日も 高枝切り… みかんを、もぎ取りを、がんばんべい! 慎三です…。 でも女性…。 では 行って参ります… みかんもぎ取り?はお仕事か何かですか?

お疲れ様です💡

No.98

>> 96 あはは~、わかるわかる(^。^;) 予定変更はかまんけんど心づもりがね(^_^;) 急にごはん言われたら焦るわ。段取りとかもあるしよ。 … 旦那忘年会行った⤴

一回帰って来て若い人に迎えに来てもらったみたい🚗💨

ご身分のいい事で…😒

で、普段おらん時間にお父さんがおるもんやき息子大喜び👶💕

迎えに着いた連絡が来たき出て行かないかんのに抱っこ下ろそうとしたら泣く💦泣く💦

旦那にしがみつく💦しがみつく😱

旦那嬉しくて家出れん(笑)

最後は心鬼にして行ったけど💨

朝ちらっとしかおらん人の何がそんなにいいろ➰

ほんまパパっこや😣

愛想ふりまいちょかないかん人を心得ちゅう息子は賢い(笑)

そして「飲みけ」は土佐弁?

4さんの仲間内の言葉?

私は普通に「飲み」やった🍺

息子も寝たし何しよ⤴😃

  • << 101 うちの父親も『飲みけやけん💕』って言いよったよ😃 4さんの土佐弁はやっぱり幡多弁とカスってる感じや😩 水をうまえる やなくて 水をまえる やし😚 そう言えば、たう たわん って使う? タンスの上の荷物に手がたわん😩 手が届かないって意味ながやけど、高校時代の同級生(隣の市)には理解して貰えんかったっちゃ😚

No.97

おはようございます!


今日も 高枝切り… みかんを、もぎ取りを、がんばんべい!
慎三です…。

でも女性…。

では 行って参ります、すたこらさっさ~ 🏃 💨 ➡ …。

ばいなりん。

  • << 99 みかんもぎ取り?はお仕事か何かですか? お疲れ様です💡

No.96

>> 95 あはは~、わかるわかる(^。^;)
予定変更はかまんけんど心づもりがね(^_^;)
急にごはん言われたら焦るわ。段取りとかもあるしよ。

今日こそ旦那さん飲み会やね( ̄∇ ̄)
仕事納めかな。今年もお疲れでしたぁ。


使われんなっていく土佐弁…ホンマそうやね。
若い頃、私も土佐弁恥ずかしいような時代があったもん。県外に出た友達の言葉マネしてみたり。今考えたらそっちのが恥ずかしい(笑)


そう言えば、飲み会の事「のみけ」って言いよったなぁ。

  • << 98 旦那忘年会行った⤴ 一回帰って来て若い人に迎えに来てもらったみたい🚗💨 ご身分のいい事で…😒 で、普段おらん時間にお父さんがおるもんやき息子大喜び👶💕 迎えに着いた連絡が来たき出て行かないかんのに抱っこ下ろそうとしたら泣く💦泣く💦 旦那にしがみつく💦しがみつく😱 旦那嬉しくて家出れん(笑) 最後は心鬼にして行ったけど💨 朝ちらっとしかおらん人の何がそんなにいいろ➰ ほんまパパっこや😣 愛想ふりまいちょかないかん人を心得ちゅう息子は賢い(笑) そして「飲みけ」は土佐弁? 4さんの仲間内の言葉? 私は普通に「飲み」やった🍺 息子も寝たし何しよ⤴😃

No.95

>> 94 「うまえる」以外全部分からんかった…😱

こうやってどんどん使われていかんと消えていきゆう土佐弁があるがやろうねぇ😲

4さんはスマホやったがやね📱

スマホはミクル絵文字使えんがや😲

知らんかった😲

でも顔文字、絵文字より表情が豊かで4さんのレス見よったら楽しい😃

私も顔文字使って行こうかなぁ⤴

ってそれはそうと聞いてぇ😱

今日ね旦那忘年会やき、ごはんせんつもりでおったら忘年会明日やった…😨

夕方旦那とメールしよって私の間違い発覚…

ごはんせんつもりやったきショックやったわぁ⤵

まぁ明日はせんでいいきプラマイ0ながやけどね😣

明日言わんと今日も行ってくれていいのに(笑)

心づもりが…
↑まだ言いゆう…(笑)

私も土佐弁負けんようにネットでカンニング(笑)してみたけど収穫なしやった😱

No.94

>> 93 初耳土佐弁盛りだくさんやったみたいで嬉しいわぁ( ´艸`)
ダテに年寄りにまみれて仕事しやせんき( ̄∇ ̄)v 土佐弁大好きな私は毎日生土佐弁(笑)が楽しスギます。


まだまだあるに、いざレスする時になると忘れてしまう私…orz ボケまくりです(ノД`)(笑)


あ~、絵文字ダメながはね、スマホやき。ちゃんとauやき絵文字は全部見えるのに、こっちからは使えんがよね~(x_x)

クリスマスの絵文字とか、ランドセルの絵文字とかいっぱい使いたいに(ノД`)


うん、ケーキ一緒に食べるが楽しいで( ̄∇ ̄) チビども太ったにゃ~と実感する毎日(#^_^#)
1歳~3歳頃まではケーキらぁてあったちぐちゃぐちゃにするだけで食べんしよ(´д`) やっと最近一緒に食べる喜びが出てきたちや(^。^;)

息子ちゃんもあと3年したらロウソクふ~っとかしてくれるよ(≧▽≦)
卵牛乳使わんケーキもいっぱいあるし、大丈夫さっ(^o^)


今日の土佐弁

*ふーたいかける→お金をかける。

使用例
「そんな車にふーたいかけたちいくかえ」

これも知っちょったけど生で聞いたのは旦那のセリフ(^_^;) こいつ私より学年1つ上とか言うけど、実は30さいばぁ歳ごまかしちゅうがやないか(゚Д゚)?


*かいさま→さかさま

使用例
「服がかいさまになっちゅうきのうが悪いろう?」

これはじぃさまばぁさまよく使います。


*うまえる→水を足してぬるくする

使用例
「お風呂熱かったらうまえてよ」

常時使用(笑)


今度は思いついた時にちゃんとメモしよ(._.)φ




 

No.93

>> 92 私も「ひだりぃ」知らんかったぁ😲

毎回知らんのがあるきすごいわぁ😲

4さんのおうちは2週間も前にサンタさん来たがや🎅

ケーキみんなで食べるとか憧れる✨

早く大きくならんかなぁ👶

ってたまご…😩

ずっとダメながかなぁ😭
また聞いてみよう😣

それはそうと前から気になって聞こうと思いよったけど

絵文字がダメってパソコンか何か?

見るのもダメながかな?

散々絵文字使っちょって今更聞くと言う…💧

そして「わりことし」

息子の代名詞になりつつある言葉…😱

最近の息子はすごい😣

好奇心が半端ないき色んな物をつづきまわる💨

部屋がわや💦

力も出て来たき空気清浄器や加湿器も簡単に倒す💦倒す💦

床はぼったり水浸し😱

拭きゆう側からまた別の悪さを…💦

パソコンで写真整頓しよったらキーボードのボタンもぎ取った…😨

洗濯物たとんだ側からくずしてく…

おもちゃ出すだけ出して遊ばんし😱

片付けに入ったら横からまた出していく😱

まだまだあるけど書ききれん😱

実家で3人がかりで相手しよったきなまっちゅうかも💦

もう早帰りたい(笑)

でも知恵もついて来て見よっておもしろい😃

お母さん大好きでベッタリなのもやっぱり可愛い💕

初めての子育て奮闘しゆう💪

早く来い来いお正月🎍

No.92

皆様メリークリスマス(^o^)!

絵文字が使えんのが寂しいわ~(>_<)


主さんも2さんも良いクリスマスで、読みよってほのぼの(#^_^#) たっぷり幸せ頂きました☆


こちとらケーキのみのクリスマス(^_^;)
サンタさんは世界廻るに忙しいき、2週間前に家に来たがやもん(゚ω゚)
プレゼントはマリオカートのゲームソフトと、仮面ライダーウィザードの変身ベルトでした。
ベルトはイオンのトイザらスでもフジでも品切れで、見つけるまでは苦労したよorz


さて、大掃除も半分終わって、後はもう年末に仕上げる(^。^;) どうせ引っ越してからまだ半年経ってないんやし、今年はまぁそこまでせんでもエイわ(←ただのごくどう:笑)


明日は長男の終業式。あ~、冬休みかぁ。明後日から児童クラブのお弁当作らんとな~(´д`)


このスレで元気貰うたき、明日も頑張ろ~(*⌒▽⌒*)


今日の土佐弁♪

*わりことし→いたずらっ子

使用例
「げにあの子はわりことしや」


*りこもん→利口者、賢い

使用例
「あそこの息子さんはりこもんやき、受験もなんちゃぁじゃないろう」


*ひだりい→ひもじい、お腹が空いた

使用例
「子供にひだりい思いはさせられんで」

これは旦那が使いよった。私は知らんかったき、「あんた田舎モンやにゃ~(゚∀゚)」って言うちゃった( ̄∇ ̄)
イヤ、どっちも似たもん同士ながやけどね(^。^;)


お休みなさい☆☆


 

No.91

>> 90 ✨🎄Merry X'mas🎄✨

お姑さんの愛でプレゼント増えたがやね⤴

娘さんも喜んだみたいで何よりや~✨

我が家は明日の朝あげる事になっちょったのに

いつも帰りの遅い旦那が今帰りゆうき太郎寝かさんとってとメールが…✉

そして早く帰って来た旦那は明日まで我慢ならんとさっそくプレゼント渡しよった🎁

私が
「サンタさんからやぁ🎅よかったねぇ✨」

と言いゆうのに

「ちゃうわ!俺からや!俺からやで?」

としっかり恩を売りよった…💧

交渉人(私;笑)のセンスがよかったき(笑)

息子はふぅ⤴ふぅ⤴とご機嫌な声出して夢中で遊びよった✨

もう萌え~💕な時間をしっかりプレゼントしてくれた息子でした❤

明日も遊ぼうねっ💕

でわでわ
2さん4さん素敵なクリスマスを…✨

No.90

メーリークリスマス イブ🎅

今、旦那の実家に居るがやけど、1日早いサンタさんが娘の枕元にプレゼント置いちょるよ😃

昨日、姑と2人で『イオンのサンタさん』にお願いしにいってきたがやけど😂

保育園で使うけん、プリキュアの箸とコップってサンタさんとの交渉人(姑)に頼んだら『そんなの可哀想じゃない?』と櫛とか手鏡が入ったプリキュアヘアセット?とプリキュアお菓子のブーツが追加されたちや😚

ってやりよう内に娘が目覚めた😂

大喜びはせんかったけど😥まぁ、喜んじょったわ😚

じゃあ✋
みんなもええクリスマスにしたや😁

No.89

>> 88 こんばんは😃

同い年やぁ😃わぁい😁

ただただ土佐弁でしゃべるだけのスレやけど

高知出身やろうか?

やったらよかったら土佐弁でしゃべってやぁ😃

違うやったら
みのやさんの出身地の方言教えてやぁ😃

No.88

あんら、 楽しそうなスレッド ですよねん・・・。

No.87

>> 86 旦那さんと忘年会えい⤴
ラブラブやねぇ💕💕

息子生まれてから2人で出掛けた事ないき2人でお出かけしたら何か照れそうな…😱

ブランク?たった10ヶ月ながやけどね😣

近くに実家あるって羨ましい~✨

大掃除は済んだかな?

明日はイヴやね~✨
楽しく4さんち過ごしそう~✨

息子さんも大きいきプレゼントのあげがいあるがやろうなぁ🎁

我が家は息子にプレゼント買うって言ったら

「まだ分からんのに?」

って返って来た😩

写真にも残しちゃりたいし初めてのクリスマスやん!買うよ?

って言ったら

「買ってもいいけど渡すのは俺な!」

やって…💧

分からんとか言っときながらちゃっかり美味しい所は持ってくみたい(笑)

いいけど…💧

それにしても今日はすっごい風…
寒い😣

私の布団窓側にあってこじゃんと冷える😨

しかも買い換えた布団意外と薄くて冷い😱

前の布団が恋しい😭

って「ミレービスケット」お土産用があるがや😲

ケンピはお義母さんが好きでよくお土産に買って帰りよったけど
ミレーも今度お土産に買ってみよ⤴😃

って『頭洗う』土佐弁かもなが!?

むつこいも土佐弁ってびっくりした所ながやけど(笑)

今度旦那に聞いてみよ~

No.86

>> 85 お先にお断りしておきます。只今ほろ酔い中( ̄∇ ̄)v

今日と月曜日が仕事なもんで、チビ2人は今日から実家に2連泊。これをチャンスに近所の居酒屋で旦那と忘年会しました( ̄∇ ̄)
明日は大掃除だぁ(≧▽≦)


旦那さん息子ちゃんが可愛ゆうて可愛ゆうてしゃあないがやねぇ。微笑ましいわ( ´艸`) この幸せ者ぉ\(^^ )

ご両親も主さんが可愛いんよ。そんで息子ちゃんの事が嬉しいんやねぇ。甘えるのも親孝行のうち! いっぱい頼っちゃえ~(≧▽≦)
こちらもチビ二連泊からわかるように甘えっぱなしよ(笑)


ミレービスケットは高知のお菓子やで~( ̄∇ ̄) 私大好き(笑)
芋ケンピも県外ではさほどメジャーではないらしく、確かミレーと芋ケンピがセットになったやつが、やなせたかしのイラスト付きでお土産として売りゆうで(*^▽^*)


今日の土佐弁

*むつこい→脂っこい、濃ゆい

使用例
「このラーメンちょっとむつこい」
「あの人の顔むつこいでねぇ」


今日ふと気づいたがやけど、髪を洗うのを「頭洗う」って、県外では言わんがやろうか…(゚∀゚)?
もしかしてこの言い回しも土佐弁やったり?

No.85

>> 84 長男君可愛い⤴

想像したらぷっ(≧ε≦)
えいわぁ~楽しそうで😃

楽しみにしちょったお楽しみ会は楽しめたかな🎵

もっともっとちょうだい💕(笑)

そして部屋の改造一人じゃないでぇ😱

がっつり両親に手伝ってもらった💦

長女のワガママ娘で30超えても母になってもまだまだ手がかかる娘😱

さぞかし可愛い事やろう
↑自分で言ったらいかんね~👅

でも感謝も込めてクリスマスプレゼントは買ってプレゼントして来たよ⤴

でも息子のもらったき相殺?(苦笑)

旦那は私の帰りと言うよりは息子の帰りを待ちわびちょったみたいやね~

息子が起きた時に丁度帰って来て

私何故か息子を布団に引きずり込み思わず寝たフリ…💧

そんな寝たフリが通用するわけもなく息子を抱っこ👶

おっぱいあげたいのに離さん離さん😱

2週間で顔が変わったじゃ甘えになったじゃ観察しまくりよった😚

そして話は変わり
久しぶりに?土佐弁やないけど高知ネタ💡


お菓子の
『ミレービスケット』
高知のお菓子って知らんかった😲

高知帰っちょった時に父に教えてもらってびっくりした😲

ほんまにないかスーパー行った時見てみよ~😃

No.84

>> 83 大仕事やったね。お疲れ様\(^^ )
無事に帰り着いて何より☆


しかしエラいなぁ。長旅後で一気にそこまで仕上げたら私なら寝込むかも(笑)
1人でやる主さんはすごい! カッコいい(≧▽≦)

図太い妻エイやん( ´艸`) 愛あってこその図太い妻よ☆ 旦那への愛情と、子供への愛情は別物やね( ̄∇ ̄)



保育園は、残念やったね(>_<) 他の空きのあるとことかはないかな。早く入れますように(>人<)


長男のご心配頂きましてありがとう☆長男は元気いっぱい、今日は児童クラブのお楽しみ会やき「絶対行く!」と朝から張り切っておりました。

しかも嘔吐下痢の診断やったのに、今朝出たうんちはガッチガチで、あんた嘔吐下痢と違うやろ(゚∀゚ゞ)と思わずツッコミ入れた私(笑)

懇談会でも、先生から語られる学校生活があまりにも面白すぎて爆笑してしまいました(^_^;)
携帯振り回して頭にぶつけて1人ひせくりよったとか…アホすぎるorz
おバカな子ほど可愛いってホンマやね~(^。^;)


今日は久し振りに旦那さんとゆっくり仲良く過ごしてね( ̄∇ ̄)←今発想が正にオバチャン(笑)

旦那さん、主さん帰って来てすごい嬉しいと思うよ(*^▽^*)…うふふ(笑)

No.83

>> 82 長男君良くなったがや⤴
よかった💨
一安心やね~✨

私はとうとう帰って来たよ⤵

実質シングルマザーの生活開始やぁ😱

旦那は朝出勤前に息子てがったら1日終わりやきね⤵
休みもろくにないし😭

高知はほんっまに堪能、ゆっくり、リフレッシュ出来た⤴

また明日からごはんもお風呂もトイレもゆっくり出来ん日々や😱

お正月また帰らないかん(笑)

本当に両親ありがたい✨

私も両親みたいな親になれるかなぁ😣

そしてそして
保育園…ダメやったぁ⤵

保育園只でさえ病気もらって帰って来るき

こんなノロが大流行の時に入れんでよかったと思うべきか…

育休半年延長出来るけどそれまでに入れるろうか💦

困ったちや😩

あぁ~
それにしても今日は疲れた😣

両親に送って来てもらったがやけど

両親がおる時やないと布団買ったり諸々息子連れて一人では出来んき

今日やってしもうた💨

まぁ部屋は散らかしちょったき掃除して洗濯して洗い物してゴミ捨てて荷物を入れて

布団ベッド捨てて
新しいの買いに行ってシーツも全部入れて疲れた😣

さすがに絨毯まではようせんかったけど

またせんといかん😣

実は旦那もアトピーで前から布団変えて欲しいって言われちょったのにそのままで…

息子もそうとなったらこの行動力…(笑)

いやぁもう少し旦那も愛しちゃらなぁいかんね(笑)

図太い母ちゃんはまだまだやけど

図太い妻は出来上がってるようです👅

No.82

保育園はどうやったかな(>_<)
入れたらいいね。
早くに保育園入れたら、逞しく育ちます(笑)


ただ、保育園入ったら、最初は特に、こじゃんちじゃんち(この創作土佐弁うちんくで今流行り中:笑)病気貰うきね~(*_*)
インフルエンザとか嘔吐下痢流行時はいつもハラハラ(ノД`)
やけどその分後が丈夫になるかも~( ̄∇ ̄)
無駄に元気になるよん(^。^;)


初めての子育てって、熱が出たとか、うんちが緩いとか、咳が止まらんとか、本当に色々不安になるがよね。
ケガした時とかもそう。
ほんで自信無くしたりして。
やけど子供は絶対お母さん大好きでおってくれる。だから子供にいっぱい助けて貰うてお母さんも成長できるがよ。
私もまだまだお母さん8年未満。主さんやってこれからや~(*゚▽゚)ノ

目指せ図太い母ちゃん(笑)

No.81

>> 80 長男復活(≧▽≦)!
お昼頃までは吐いて吐いて何にも食べれんかったけど、お昼寝したら見事復活、晩ご飯のお蕎麦完食で超元気…程良くという言葉を知らんのかこいつは(^_^;)

自閉ちゃんって呼んで貰って全然オッケー(*^O^*) これもこの子の個性やき。
いや、ホンマに見よって面白くて面白くて(○´∀`○)

でもそう思えるのも症状が軽いきこそかもしれんねぇ。薬飲まんと落ち着けん子もおるがやし。素直でおってくれるきウチはラクチンやわ(^_^)


主さんは明日帰ってしまうんやね。久し振りの高知、堪能できた?
きっと旦那さんも寂しがりゆうハズ( ´艸`)
帰ったらお家の大改造とか大変やろけど、ぼちぼちでやらないかんで~(*⌒▽⌒*) マジメにしたら倒れます(笑) 


カラダが資本、これ本当やき(^_-)☆

No.80

>> 79 長男君39度オーバー!?
大丈夫ですか!?
嘔吐もあるとの事…😢

私やったらパニックや💦

良くなっちょったらいいけど…

そして長男君自閉ちゃん(私がちゃんって言っていいのかな…😣💦)やったんですね。
大切な事教えてくれてありがとうございます。

小学校のお友達にも愛されちゅうみたいでそう言うの聞けたら嬉しですよね☺✨

息子も土曜からうんち緩くて心配しよったけど一昨日の夜落ち着きました💨

私が今朝からお腹痛くてゆるいけど息子のもらったかな💦

そして今日保育園通っちょったら連絡が来る日ながやけど…

携帯トイレにまで持ち込んで待ちゆうけどかかって来る気配なし…

かかって来るかなぁ😣

そしてそして今日は高知におれる最後の日😭

明日の朝旦那のもとに帰るよ~🏠

出産の里帰りのけたらこんなゆっくり帰ったのは初めて😲

旦那は寂しく待ちゆうか…
独身生活楽しみよったか…

旦那のみぞ知る所やけどそろそろ帰っちゃろうかね←上から~😱(笑)

長男君お大事にです😣

No.79

>> 78 アトピー大変や(>_<)

羽根布団もダメなんやね(x_x) 本当に大事になりゆみたいで…(>_<)

友達にアトピーの子がおって、一時卵もダメやったけど、状態によって大丈夫になったりとかあったみたいよ。改善に向かう事を心からお祈り申し上げます(>人<)



でも主さんのお母さんもまた良いカンジにマイペースと言うか…そういうタイプ、私結構好き(^_^;)

舐めまくる息子ちゃんも可愛いスギます(≧▽≦) 上手なピアノも無反応の木馬も想像して何か身悶えた(笑) 可愛いんやろな~(○´∀`○)


さてさて、ウチの長男、昨夜夜中の1時頃から熱発&嘔吐(*_*)
今日はお仕事お休みしましたorz
幸いインフルエンザやなかったけど、さすがに39℃オーバーはしんどいらしくて、今日食べ物で口にしたのは果物だけ。見よって可哀想でした(ToT)
今は何とか熱も治まり…明日は朝ご飯さえ食べてくれたら学校行けるかな?

学校に連絡入れたら、担任の先生から「○○くんが休みやき皆びっくりしよりました」との事。確かに体調不良で休んだのは初めてやな~(^_^;)
実は長男は自閉ちゃんなもんで、周りのお友達にそう言って貰えるのが有り難かったり(^。^;)


子育ては大変な事てんこ盛り、やけど我が子可愛いで頑張れるんよね(≧▽≦)
主さんも一緒に頑張ろ~o(^-^)o

No.78

>> 77 きよう!!

そう!そう!

私は子供の頃外でトイレ出来ん子で

いっつもきようて帰りよった🏃💨

鍵っ子でいっつも玄関で超足踏みして鍵開けよったちや(笑)

そして『おじくそ』いつもの初耳👂

それで思い出したけど

☺いじくそ➡意地悪
 使用例
 「そんないじくそ言いなや」

旦那に通じんかったけど自覚なしの土佐弁やったがやろうね…😱

「なんやくそって😏…」

って冷めた目で見られたわ~

そう言う事かぁ~(笑)

そして息子さんお風呂でばぶれたかぁ~😱

もうごはんのつもりやったがやね~💕

そして取り合わん4さん😃

頼もしい💪(笑)

我が家の育児は…

息子の耳の下がぐずぐずで血まみれになるまでかくき昨日病院行って来た🏥

どんなおもちゃでも
息子の遊び方はただ一つ…
ただただ舐め倒す!
しゃぶり倒す!のみ!(笑)

そんな息子を待ち時間に子供が遊ぶスペースに連れて行ったらピアノのおもちゃで上手に楽しそうに遊ぶ息子👶✨

嬉しくて写メ撮りまくった私(笑)

やのに母と病院行ったがやけど

「太郎?これ見て!木馬があるよ?見て!見て!」

と必死…

そして終いには強制的に乗せる母💧

私「せっかく上手に遊びよったのに⤵」

母「だって乗せちゃりたかったがやもん」

やもんって…💧(笑)

そんな息子は木馬ノーリアクションでした👶

チャンチャン😃


追伸
息子アトピーやった…

ショック…😭😭😭

旦那がアトピーやきまぁ仕方ないのかな😣

食べ物のアレルギーの検査もして結果はまだやけどとりあえず玉子はダメって🙅

そして母乳の私も同じくダメ🙅

クリスマスケーキ食べれんなりました⤵

ベッドも羽毛布団も捨てる事に…

食べたものは全部記帳…

息子が生まれた時にわざわざ買ったダイソンの掃除機もダメで買い替えんといかんみたい…

大事になったちやぁ💦

No.77

>> 76 一日遅れやけど、主さんの旦那さんお誕生日おめでとう(*^O^*)

いやぁ、旦那さん1人なんやね(^_^;)


何やかんやと忙しいのは師走のせい?
天気もあんまり良くないもんでやる気も起きずorz
明後日から久々の平日連休やき溜まった掃除頑張らなね(^_^;)


うげる、は実は私も最近まで知らんかったがよ。
赤バス(県交通:笑)の後ろに「うげうげ王国」っていう広告があって、なんじゃそりゃ( ̄□ ̄)と。ようよう聞いたらそういう意味ながやと。


さてさて、今日の土佐弁参ります( ̄∇ ̄)


*きよう→急ぐ。…特にトイレ時に使用(笑)

使用例
「もう、きようちゅうがやき早う出てや~(>□<)」


*おじくそ→怖がり

使用例
「この子はしょうおじくそじゃ」


*たれもつる→物事の段取りが上手くいかず、後へこけていく様子

使用例
「早いうちにやっちょかんとたれもつる」


*酔たんぼ→酔っぱらい

使用例
「酔たんぼの相手はせられん」


*げに→本当に。まっこと、よいよとの併用でパワーアップ(笑)

使用例

「げにまっこと、よいよおまんはどもならん」



新しネタ、今日の育児(笑)

いつもは晩ご飯→お風呂の順番ながやけど、今日はご飯炊くのが遅れてお風呂が先に。
次男にお腹空いたとばぶれられ、お風呂の間ずっと泣かれました(ノД`)
…でも取り合わん私(笑)
あんた帰ってパンも食べちゅうやんσ(^_^;

No.76

>> 75 またまた出た!

うげる、ぬれぼしゃ

初耳👂

まだまだあるね~👀

でわでわ私も少し😃
前に出ちょったらごめんで💦

☺ひさあに➡しばらく

使用例
「姪にひさあにおうてないけど分かるろうか」

☺~ぱあ➡~ぐらい

使用例
「どれっぱあいる?」

育児スレもえい?
ありがとう⤴

土佐弁でしゃべりゆうがやき脱線じゃないよね~?(笑)

また色々質問させてもらうかも~

息子の親バカ話も放り込むかも💕

因みに今日は旦那の誕生日🎂

電話のみで放置になります😱

クリスマスまでには帰るき許いてよ~💦

No.75

誰もおらんき遊んでこ( ´艸`)


*へごな→ダメな(ビミョーに違うなかぁ↓)

使用例
「このミカンへごな」


*たいちゃあ→すごく、大変

使用例
「きのうはたいちゃあケンカしよったみたいやんか」


*うげる→もてなす

使用例
「あした偉いてさんが来るきうげちゃってや」


*~しぃ→~する人

使用例
「あの人はこじゃんと仕事しぃや」
「あんたはまっこと気にしぃやねぇ」


*ぞぶる、どぶる→浸かる

使用例
「水たまりの中をどぶって行かれん」


*濡れぼしゃ→ずぶ濡れ

使用例
「急に雨が降って濡れぼしゃになったちや」


また遊びに来ます(^.^)/~~~

育児スレへの脱線大歓迎で~( ̄∇ ̄)
お役に立てんかもやけど(^_^;)

No.74

2さん4さん
質問の返事ありがとう✨

2さんはセルフやったがやね(笑)頼もしい✨

4さんは前の事思い出してくれてありがとう⤴

長男君が隣で飲み残しを待ちゆうらぁて…
ムフフ💕頂きました😃

後、汽車、電車はそう言う事やったがやね~😲

勉強になりました✨

No.73

>> 72 次男は年長さん(*^▽^*)

来年小学校やき、これで随分楽になるわ~( ´艸`)

今20㎏やけど、4月頃からあんまり体重増えてないがよ。1㎏くらいは増えたかな。身長だけが伸びて、だいぶスマートになって来た~( ̄∇ ̄)


年少、年中の頃はもっとぷくぷくで、更に頭がやたらでかいからまるで小熊のような体型で(*^▽^*;)

大丈夫、外遊びなんかで運動量増えたらスマートになります( ̄∇ ̄)v



こないだ保育園の行事の日程を母に伝え間違えて無駄足踏ませてしもうたがやけど、それについて次男にこんこんと説教されましたorz

「もう、おばあちゃん足が痛いに朝から座布団とか構えよったがで!! おばあちゃんにちゃんと言うちょくって言いよった人誰? おばあちゃんの気持ち考えや」
等々、延々と10分程…(ノД`)

まぁ多少のテキトーさはあるものの正論やし、大人しくゴメンナサイと聞きよったがやけど…段々私と同じ怒り方ながに
気がついて、もうおかしゅうておかしゅうて(≧▽≦;)
口がたつようになりました(笑)

No.72

>> 70 9ヶ月…5年前の話、…覚えてないorz しかも2人目で結構テキトーにしよったし(ToT) まだ真面目に頑張りよった長男の時やと…7年前… 4さんの次男君は年長さん?年中さん?

ウチのは年少で身長は100位ながに18キロ超えちょうよ😂
周りにそんな太い子居らんけん、居心地悪いがちや😚4さん家の体重聞いたらちょっとレスしたくなったちや😚

私なんか1人娘ながに9ヶ月の思い出なんて無いで😂高知に2ヶ月弱戻ってて歩行器に入れられてたなぁ…位や😚
で、私のばぁちゃん(ひいばぁちゃん)に暇さえ有れば焼き芋やらミカンやら食べさせられてた😩

で普通に乳欲しがるだけ飲ましてたからか😨

No.71

>> 68 4さいの娘さんがおるがや~✨ 可愛いろうね~☺ ゴーバスタートリオの匍匐前進想像したら笑ってしまった😃 なんて微笑ましい💕 そしてそ… テレビのチャンネルは、朝日系列とテレビ東京系列がないきんねぇ(ToT)

ケーブルテレビなら朝日系列見れるで(゚∀゚)
夏にケーブルテレビのある物件に引っ越して、リアルタイムゴーバスターズ(+リアルタイムドラえもん)にチビ大興奮(笑)

ドクターX最終回も高知にいながらにして見たよ( ̄∇ ̄)v

モーニングバードやりゆのは…きっとオトナの事情(笑)
ミヤネ屋も昔は3時ぶった切りやったしね(`ε´)
田舎ではありがち(笑)


それと、電車汽車は、4さんの言うとおりやったよ。
高知のJRはディーゼル車やき、確かに電車やないがやと(*_*)

No.70

>> 67 ショォ~ック‼ いっぱい書いちょったのに消えた…… 貴重なお昼寝タイムやのに😭😭😭😭 起きんとってよ~💦 また思い出しながら書きます😣… 9ヶ月…5年前の話、…覚えてないorz

しかも2人目で結構テキトーにしよったし(ToT) まだ真面目に頑張りよった長男の時やと…7年前( ̄□ ̄;)

ぎゃ~、一昔前やわorz


ただね、ウチは2人共、早々から夜寝たら朝まで起きんタイプやって。離乳食し始めてからは特に、寝る前にミルク飲ませてハイおしまい、ラクチ~ン(≧▽≦)

…こんなんやき子育てテキトーになったんかもね(^_^;)


ああ参考にならないorz


え~と、確か…3食の合間の10時とか3時のおやつ頃にミルクしたような気が…(-.-;)


それから長男は、次男の飲み残し係でした(^。^;) これもおやつ??
長男2歳半くらいの頃ね。
横で残すの待ちゆうがよ。やらん訳には…(^_^;)


ミルクも、離乳食も、普通食になってからも恐ろしく食べるチビ達でした(^_^;)
おかげでスマートな子が羨ましゅうてねぇ。抱っこの時軽そうで(*_*;


今は長男25㎏、次男20㎏。
ダブルで来られると…つえる(ノД`)

  • << 72 4さんの次男君は年長さん?年中さん? ウチのは年少で身長は100位ながに18キロ超えちょうよ😂 周りにそんな太い子居らんけん、居心地悪いがちや😚4さん家の体重聞いたらちょっとレスしたくなったちや😚 私なんか1人娘ながに9ヶ月の思い出なんて無いで😂高知に2ヶ月弱戻ってて歩行器に入れられてたなぁ…位や😚 で、私のばぁちゃん(ひいばぁちゃん)に暇さえ有れば焼き芋やらミカンやら食べさせられてた😩 で普通に乳欲しがるだけ飲ましてたからか😨

No.69

>> 67 ショォ~ック‼ いっぱい書いちょったのに消えた…… 貴重なお昼寝タイムやのに😭😭😭😭 起きんとってよ~💦 また思い出しながら書きます😣… ウチは12月生まれで寒さに負けて夜は乳出して寝よったわ😂

で、爆睡して朝起きたら娘側の乳はペッタンコながに反対側はパンパンに張って母乳が垂れてベッタベタやったっちゃ😂


ウチの子は市の検診で再測定指示される位のふとっちょやけん、乳欲しがらん限りあげんかったよ😱まぁ、そんなふとっちょやけん欲しがる方が多かった気がする💔


汽車はねぇ~ディーゼル車だからやよ😃

路面電車はパンタグラフ?で電線から電気取りよるけど、鉄道は燃料で動きよるけん、汽車。

って昔聞いた😃

No.68

>> 65 私のレスは幡多弁になってないけん⤵ 娘は4才になった😁 なんでかゴーバスターの黄色担当で、赤青は男の子ながやけど、3人揃って悪ガキトリオし… 4さいの娘さんがおるがや~✨

可愛いろうね~☺

ゴーバスタートリオの匍匐前進想像したら笑ってしまった😃

なんて微笑ましい💕

そしてそう!そう!
私も前に書こうとして忘れちょったけど

電車(JR)の事、汽車って言うよね🚃

路面電車の事を電車って言うきかなぁ💡

中村駅の汽車って本当の汽車?

後、
高知大好きの私やけどひとつ残念な事が⤵

それは
テレビのチャンネルが少なぁい😭

テレビっ子の私には痛いわぁ⤵

帰って来たらドラマの続きが見えん😭😭

そして不思議な事も…

4チャンネル朝の8時
本当はスッキリやのに何故に
5チャンネルのモーニングバード!?

スッキリが見たい😣

  • << 71 テレビのチャンネルは、朝日系列とテレビ東京系列がないきんねぇ(ToT) ケーブルテレビなら朝日系列見れるで(゚∀゚) 夏にケーブルテレビのある物件に引っ越して、リアルタイムゴーバスターズ(+リアルタイムドラえもん)にチビ大興奮(笑) ドクターX最終回も高知にいながらにして見たよ( ̄∇ ̄)v モーニングバードやりゆのは…きっとオトナの事情(笑) ミヤネ屋も昔は3時ぶった切りやったしね(`ε´) 田舎ではありがち(笑) それと、電車汽車は、4さんの言うとおりやったよ。 高知のJRはディーゼル車やき、確かに電車やないがやと(*_*)

No.67

>> 64 主さんわんぱーくこうちは楽しめたかな~(*^O^*)? 今日は天気も良くて、ちょっとだけぬくかったき、良かったね。 それから、文… ショォ~ック‼

いっぱい書いちょったのに消えた……

貴重なお昼寝タイムやのに😭😭😭😭

起きんとってよ~💦
また思い出しながら書きます😣

おとついわんぱーく高知行って来たよ⤴

ちょうど気候も良くって楽しめた😃

意外とリアクションしてくれて連れて行きがいがあった✌

最近の息子は離乳食の食べが悪くて困っちゅうがやけど

ちょうど猿が餌タイムやって

「見て~お猿さんお利口にモグモグしゆうね~🐵太郎(仮名・笑)もモグモグ出来る~?


って言ったら(偶然?)モグモグしよった😲

相変わらず離乳食、食べ悪いままやけど⤵

そこで先輩ママ2さん、4さんに質問です💦

9ヶ月の頃
離乳食しっかり食べたとして昼、夜何回おっぱいあげよった?

息子はあげんかったら、あげんかったで平気でおるし

あげたらあげたで飲むし、自分から欲しがらんき何回あげるものかイマイチ分からん💦

って土佐弁関係なく育児のレスになってしまった💦

話はわんぱーく高知に戻り…

ボールプールどんなんかだけでも見たかったけどどこにあるか分からんかった😱

金額一覧には200円って見つけたがやけど😣

遊ばずかどうか分からんき聞く事も出来ず😱

小心者やわぁ⤵

土佐弁マスターの4さんどんどん乗っ取って⤴

何か知らん間に私、育児のスレにしそうな勢いや(笑)

2さん、4さんのお子さんの話があんまりにも可愛いものやき調子にのって質問させてもらいました💦

  • << 69 ウチは12月生まれで寒さに負けて夜は乳出して寝よったわ😂 で、爆睡して朝起きたら娘側の乳はペッタンコながに反対側はパンパンに張って母乳が垂れてベッタベタやったっちゃ😂 ウチの子は市の検診で再測定指示される位のふとっちょやけん、乳欲しがらん限りあげんかったよ😱まぁ、そんなふとっちょやけん欲しがる方が多かった気がする💔 汽車はねぇ~ディーゼル車だからやよ😃 路面電車はパンタグラフ?で電線から電気取りよるけど、鉄道は燃料で動きよるけん、汽車。 って昔聞いた😃
  • << 70 9ヶ月…5年前の話、…覚えてないorz しかも2人目で結構テキトーにしよったし(ToT) まだ真面目に頑張りよった長男の時やと…7年前( ̄□ ̄;) ぎゃ~、一昔前やわorz ただね、ウチは2人共、早々から夜寝たら朝まで起きんタイプやって。離乳食し始めてからは特に、寝る前にミルク飲ませてハイおしまい、ラクチ~ン(≧▽≦) …こんなんやき子育てテキトーになったんかもね(^_^;) ああ参考にならないorz え~と、確か…3食の合間の10時とか3時のおやつ頃にミルクしたような気が…(-.-;) それから長男は、次男の飲み残し係でした(^。^;) これもおやつ?? 長男2歳半くらいの頃ね。 横で残すの待ちゆうがよ。やらん訳には…(^_^;) ミルクも、離乳食も、普通食になってからも恐ろしく食べるチビ達でした(^_^;) おかげでスマートな子が羨ましゅうてねぇ。抱っこの時軽そうで(*_*; 今は長男25㎏、次男20㎏。 ダブルで来られると…つえる(ノД`)

No.66

>> 63 2さん、そうそう♪ヒゲじぃさんはアンパンマンにもなっちゅうよね(*^▽^*) 何か、ヒゲじぃさんのとアンパンマンのと、両方あるみたいで。 … ウチも最初、ドキンちゃんとかバイキンマンの発音無く手でやりよったけん、

鬼?
トントントントン赤鬼さん?
って
娘に『違う~!』ってザマに怒られよった😂

4さんの土佐弁講座はなかなか楽しい😁

ウチは『爪がのんだ』って使うで。
のんだとぬんだは音は似ちょうけん、一緒っちゃ~一緒やね😃

No.65

>> 61 いやぁ~ん😃 2さんやぁ😃 お久しぶりです🎵 もう来んのかなぁ😢と思いよったき嬉しい⤴ にくい事するね~ この~このぉ~😚 しかも同… 私のレスは幡多弁になってないけん⤵

娘は4才になった😁
なんでかゴーバスターの黄色担当で、赤青は男の子ながやけど、3人揃って悪ガキトリオしちょる😩

迎えに行ったら、他の子はパズルとか絵本見よるがに、ゴーバスターズは床を匍匐前進しよった😭


昨日、ドラマ久しぶりに見たけど、『高知市内にビビって中村駅で電車何本も見送ってもんた』っての分かるわ~😚

因みに、中村駅の乗り物は電車やなくて、汽車やけどね😂

  • << 68 4さいの娘さんがおるがや~✨ 可愛いろうね~☺ ゴーバスタートリオの匍匐前進想像したら笑ってしまった😃 なんて微笑ましい💕 そしてそう!そう! 私も前に書こうとして忘れちょったけど 電車(JR)の事、汽車って言うよね🚃 路面電車の事を電車って言うきかなぁ💡 中村駅の汽車って本当の汽車? 後、 高知大好きの私やけどひとつ残念な事が⤵ それは テレビのチャンネルが少なぁい😭 テレビっ子の私には痛いわぁ⤵ 帰って来たらドラマの続きが見えん😭😭 そして不思議な事も… 4チャンネル朝の8時 本当はスッキリやのに何故に 5チャンネルのモーニングバード!? スッキリが見たい😣

No.64

>> 62 もう… 笑ったちや…😱 4さんは文才があるきいっつもクスッてしてしまう😚 びっくり😲 今はそんな事になっちゅうがやね😲 歌が進化?する… 主さんわんぱーくこうちは楽しめたかな~(*^O^*)?
今日は天気も良くて、ちょっとだけぬくかったき、良かったね。


それから、文才があるだなんてお褒めに預かり光栄です(≧▽≦)
文才かどうかはともかく、チビとおったら何か突っ込みドコロ満載で日々こんなカンジなんやけど(^_^;)


ここは主さんのスレなんやしnew土佐弁なくても是非来て下さいな。
そうやないと私が乗っ取っちゅうみたいやorz(笑)


さてさて、今日の土佐弁☆

*しびこおる→寒くて凍りつく

使用例
「今朝はひようてしびこおったちや」


*ぬんだ→伸びた

使用例
「爪がぬんじゅうき、つんじょこうか」


*かちばる→(柔らかかったものが)固まって良くなくなる

使用例
「服にご飯粒がかちばっちゅうで」


全部今日使いました(笑)

  • << 67 ショォ~ック‼ いっぱい書いちょったのに消えた…… 貴重なお昼寝タイムやのに😭😭😭😭 起きんとってよ~💦 また思い出しながら書きます😣 おとついわんぱーく高知行って来たよ⤴ ちょうど気候も良くって楽しめた😃 意外とリアクションしてくれて連れて行きがいがあった✌ 最近の息子は離乳食の食べが悪くて困っちゅうがやけど ちょうど猿が餌タイムやって 「見て~お猿さんお利口にモグモグしゆうね~🐵太郎(仮名・笑)もモグモグ出来る~? 」 って言ったら(偶然?)モグモグしよった😲 相変わらず離乳食、食べ悪いままやけど⤵ そこで先輩ママ2さん、4さんに質問です💦 9ヶ月の頃 離乳食しっかり食べたとして昼、夜何回おっぱいあげよった? 息子はあげんかったら、あげんかったで平気でおるし あげたらあげたで飲むし、自分から欲しがらんき何回あげるものかイマイチ分からん💦 って土佐弁関係なく育児のレスになってしまった💦 話はわんぱーく高知に戻り… ボールプールどんなんかだけでも見たかったけどどこにあるか分からんかった😱 金額一覧には200円って見つけたがやけど😣 遊ばずかどうか分からんき聞く事も出来ず😱 小心者やわぁ⤵ 土佐弁マスターの4さんどんどん乗っ取って⤴ 何か知らん間に私、育児のスレにしそうな勢いや(笑) 2さん、4さんのお子さんの話があんまりにも可愛いものやき調子にのって質問させてもらいました💦

No.63

>> 60 『東京タワーにぶつかって』😂 後、髭じいさんはアンパンマンシリーズに😱 お弁当箱は山椒がさくらんぼに😂 私らぁの時でも『山椒って何でぇ?… 2さん、そうそう♪ヒゲじぃさんはアンパンマンにもなっちゅうよね(*^▽^*) 何か、ヒゲじぃさんのとアンパンマンのと、両方あるみたいで。
♪カレーパンマンでチビがほっぺた引っ張るのが可愛くて可愛くて(≧▽≦) 親バカやわ~(笑)

お弁当の歌も、そう言えば何かちょこちょこ昔と違うモンが入っちょったな~(^_^;)
歌いよったがが、息子がまだ半分宇宙語の頃やったき、それが何なのか正体不明やったんよ。さくらんぼやったのか( ̄□ ̄;)


七子峠の豚太郎!! そうか、確かに高速通ったらそこには寄れんよね。
そう言えば越知の道もキレイな新しい道になっちょって、自由軒が新しい道から見えんなっちゅうんよね(*_*)
ふと思い出しました。

  • << 66 ウチも最初、ドキンちゃんとかバイキンマンの発音無く手でやりよったけん、 鬼? トントントントン赤鬼さん? って 娘に『違う~!』ってザマに怒られよった😂 4さんの土佐弁講座はなかなか楽しい😁 ウチは『爪がのんだ』って使うで。 のんだとぬんだは音は似ちょうけん、一緒っちゃ~一緒やね😃

No.62

>> 59 ありゃ、主さんがおらん間に1人で遊びよろかと思うたら、主さんもんちゅうし何と2さんまで(≧▽≦)♪♪ 2さんの幡多弁癒される~(*^▽^*… もう…
笑ったちや…😱

4さんは文才があるきいっつもクスッてしてしまう😚

びっくり😲
今はそんな事になっちゅうがやね😲

歌が進化?するなんて初めて聞いた~😱

4さんの家庭が想像出来てほっこり出きるきいっつも読むのが楽しい💕

ありがとう⤴

やっと今日お昼食べてわんぱぁく高知に行く予定~😃

楽しみ~😃

2さん登場、4さんのおもしろいレス見て
NEW土佐弁ないけど来ずにおれんかった(笑)

  • << 64 主さんわんぱーくこうちは楽しめたかな~(*^O^*)? 今日は天気も良くて、ちょっとだけぬくかったき、良かったね。 それから、文才があるだなんてお褒めに預かり光栄です(≧▽≦) 文才かどうかはともかく、チビとおったら何か突っ込みドコロ満載で日々こんなカンジなんやけど(^_^;) ここは主さんのスレなんやしnew土佐弁なくても是非来て下さいな。 そうやないと私が乗っ取っちゅうみたいやorz(笑) さてさて、今日の土佐弁☆ *しびこおる→寒くて凍りつく 使用例 「今朝はひようてしびこおったちや」 *ぬんだ→伸びた 使用例 「爪がぬんじゅうき、つんじょこうか」 *かちばる→(柔らかかったものが)固まって良くなくなる 使用例 「服にご飯粒がかちばっちゅうで」 全部今日使いました(笑)

No.61

>> 58 お久しぶりです🙌 私も後2ヶ月で31になるけん、主さんと同級生かな😁 高知城の動物園、子ども50円やったと思うた😃インコとか居るがにちゃ… いやぁ~ん😃

2さんやぁ😃

お久しぶりです🎵
もう来んのかなぁ😢と思いよったき嬉しい⤴

にくい事するね~
この~このぉ~😚

しかも同い年😲
嬉しいちやぁ⤴

娘さんがおるみたいやけどいくつ?

歌歌うみたいやきだいぶ大きいがやろうね~😃

市内に出てきたらお決まりのコースがあったがやね😃

グリーンホールで発表会
私も幼稚園の時したで⤴ 懐かしい😃

いやぁ~
また来れる時でかまんき幡多弁聞かせに来て欲しいちやぁ~😃

  • << 65 私のレスは幡多弁になってないけん⤵ 娘は4才になった😁 なんでかゴーバスターの黄色担当で、赤青は男の子ながやけど、3人揃って悪ガキトリオしちょる😩 迎えに行ったら、他の子はパズルとか絵本見よるがに、ゴーバスターズは床を匍匐前進しよった😭 昨日、ドラマ久しぶりに見たけど、『高知市内にビビって中村駅で電車何本も見送ってもんた』っての分かるわ~😚 因みに、中村駅の乗り物は電車やなくて、汽車やけどね😂

No.60

>> 59 『東京タワーにぶつかって』😂

後、髭じいさんはアンパンマンシリーズに😱
お弁当箱は山椒がさくらんぼに😂

私らぁの時でも『山椒って何でぇ?じぃちゃんが掛けよるヤツ?』って位な食材やったしね😚

⬆3つは全国的に変わっちょうはず😃
高知も中国地方の姪っ子もウチの娘も歌うがちや😂


髭じいさんはビヨーンポロッポキッと効果音付きも有るしね😚

高速繋がったってウチの母親も言いよった。
豚太郎 七子店に寄るが楽しみやったけんど⤵わざに高速降りて食べ行くがも😱

まぁ、クネクネ道通らんで良くなったがは有り難い😁

  • << 63 2さん、そうそう♪ヒゲじぃさんはアンパンマンにもなっちゅうよね(*^▽^*) 何か、ヒゲじぃさんのとアンパンマンのと、両方あるみたいで。 ♪カレーパンマンでチビがほっぺた引っ張るのが可愛くて可愛くて(≧▽≦) 親バカやわ~(笑) お弁当の歌も、そう言えば何かちょこちょこ昔と違うモンが入っちょったな~(^_^;) 歌いよったがが、息子がまだ半分宇宙語の頃やったき、それが何なのか正体不明やったんよ。さくらんぼやったのか( ̄□ ̄;) 七子峠の豚太郎!! そうか、確かに高速通ったらそこには寄れんよね。 そう言えば越知の道もキレイな新しい道になっちょって、自由軒が新しい道から見えんなっちゅうんよね(*_*) ふと思い出しました。

No.59

>> 58 ありゃ、主さんがおらん間に1人で遊びよろかと思うたら、主さんもんちゅうし何と2さんまで(≧▽≦)♪♪
2さんの幡多弁癒される~(*^▽^*)


新しい高速乗ったんやねぇ。久礼坂通らんでかまんなったのは楽やわ~(○´∀`○)


ウチはクリスマスプレゼント、昨日秦山公園行った時に山田のおとぎやマジカルで買うたわ(*^▽^*) 品揃え良くてビックリ。イオンのトイザらスで品切れやった仮面ライダーのベルトがこっそり買えました♪ チビサンタクロースに大感謝で大喜び(笑)


ブルドックやったやった(≧▽≦)
そりゃもうがいに引っ張り合うてケンカよ(笑)


カボチャの種~♪は、実は衝撃の最新ニュースが(笑)

こないだウチの次男が歌いよったがよ。おぉ懐かしいな~と思うて聞きよりました。


「お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました。芽が出て膨らんで~」

うんうん懐かしい☆

「花が咲いたら枯れちゃって~」

えぇっ( ̄□ ̄)!?

「忍法使って空飛んで~」

カボチャ関係ないし( ̄□ ̄)!!

「東京タワーにぶつかって~」

いきなり東京( ̄□ ̄)!?

「ぐるっと回ってジャンケンポン♪」

墜落したんかい( ̄□ ̄)!!

…てか長っ!!


今はコレだそうです(^_^;)

  • << 62 もう… 笑ったちや…😱 4さんは文才があるきいっつもクスッてしてしまう😚 びっくり😲 今はそんな事になっちゅうがやね😲 歌が進化?するなんて初めて聞いた~😱 4さんの家庭が想像出来てほっこり出きるきいっつも読むのが楽しい💕 ありがとう⤴ やっと今日お昼食べてわんぱぁく高知に行く予定~😃 楽しみ~😃 2さん登場、4さんのおもしろいレス見て NEW土佐弁ないけど来ずにおれんかった(笑)

No.58

お久しぶりです🙌

私も後2ヶ月で31になるけん、主さんと同級生かな😁

高知城の動物園、子ども50円やったと思うた😃インコとか居るがにちゃんと虎も居ったがや無かった?


グリーンホールで毎年踊りの発表会が有って、その時に前の食堂で2枚重ねのステーキ食べよった😁

で、高知城行って帰るがが保育園、アーケードにいって帰るがが、小学生やった😃

なかなか高知市内は遠いけん、テンションMAXやったわ😂


会社の人に『高知のドラマやってるけど』って話振られて、『私、働いてた市なんです😁』ってかなり盛り上がったけど、自分がド田舎出身てバレてしもうた😱

ケンタッキーも車で3時間の高知でしか食べれんかった😥と今日のことランチにケンタッキーを食べながら話したし😂

  • << 61 いやぁ~ん😃 2さんやぁ😃 お久しぶりです🎵 もう来んのかなぁ😢と思いよったき嬉しい⤴ にくい事するね~ この~このぉ~😚 しかも同い年😲 嬉しいちやぁ⤴ 娘さんがおるみたいやけどいくつ? 歌歌うみたいやきだいぶ大きいがやろうね~😃 市内に出てきたらお決まりのコースがあったがやね😃 グリーンホールで発表会 私も幼稚園の時したで⤴ 懐かしい😃 いやぁ~ また来れる時でかまんき幡多弁聞かせに来て欲しいちやぁ~😃

No.57

>> 55 ぎゃ~、私ったら何て失礼を(≧o≦) 申し訳ないです<(_ _)> あ~、「おまつり」言う言う(*^▽^*) ウチ… 『芽が出て~』やった⤴

懐かしい✨

『芽が出て~』で手を合わせて

『ふくらんで~』でぽこっと膨らませて…
した😃した😃

『ブルドッグ』はした?

じゃんけんで負けたらほっぺたつねられて

2回負けたら『縦縦横横丸書いてチョンっ‼』ともみくちゃよ~😱

ってそれはそうと
高速が開通したのもあって今日はお土産を買いに水車屋へ行って来たよ💨

何とそこで土佐弁カルタ発見👀

思わず買いそうになったちや(笑)

帰りは息子がぐずり相手しながら帰ったら酔ってしまってまだ気持ち悪い…😣💦

昨日はクリスマスプレゼントを買いにイオンへ💨

すっっごい人やった…

プレゼント喜んでくれるかな~☺

まだ気持ち悪いのがとれんき今日はこの辺で…

母から土佐弁収集してみるき⤴

No.56

そうそう、今日の土佐弁(^o^)


*ひせる、ひせくる→叫ぶ

使用例
「昨日ドアに指挟んでひせくったちや」


*こまい、こんまい→小さい

使用例
「この字はこんもうてよう見ん」


*げっつー→最後、ビリ

使用例
「100m走でげっつーやったちや」


*そうた→袖無しのカーディガン様の暖かい服

使用例
「ひやかったらそうた着いちょきや」


また知らんのあったら、実家におるうちに(できるだけ歳のいた人に)聞いてみて(笑)


もうひとつ、ジャンケンの時、
「♪お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました。芽が出て膨らんで、花が咲いたらジャンケンポン」
ってやらんかった?

No.55

>> 54 ぎゃ~、私ったら何て失礼を(≧o≦)
申し訳ないです<(_ _)>


あ~、「おまつり」言う言う(*^▽^*)
ウチは未だに言うで(笑) 確かに子供の頃はお祭りと思いよった(^_^;)
ほんでへこいも土佐弁でね。へこすいとかとも言う。これも普段使いやったりします。

もがるは知らんかったかぁ。旦那が「もがり」やきよう使うんよ。迷惑な話やけど(-.-;)


わんぱーくこうちは行って来た?
ウチのチビどもは今日じいちゃんと行って来たらしいよ(*^O^*)
ブランコの遊具と、ぬいぐるみ運転するやつに乗ったらしい。もちろんボールプールもやと(笑)


明日はめちゃくちゃひやいらしいけど、安芸の二番にラーメン食べに行って、山田の秦山公園でも行こうかと予定中(*^▽^*)


主さんはせっかくの実家なんやし、たまには旦那さんとデートとか、お友達とのんびりらぁてのもアリやない(*^ー゚)?

  • << 57 『芽が出て~』やった⤴ 懐かしい✨ 『芽が出て~』で手を合わせて 『ふくらんで~』でぽこっと膨らませて… した😃した😃 『ブルドッグ』はした? じゃんけんで負けたらほっぺたつねられて 2回負けたら『縦縦横横丸書いてチョンっ‼』ともみくちゃよ~😱 ってそれはそうと 高速が開通したのもあって今日はお土産を買いに水車屋へ行って来たよ💨 何とそこで土佐弁カルタ発見👀 思わず買いそうになったちや(笑) 帰りは息子がぐずり相手しながら帰ったら酔ってしまってまだ気持ち悪い…😣💦 昨日はクリスマスプレゼントを買いにイオンへ💨 すっっごい人やった… プレゼント喜んでくれるかな~☺ まだ気持ち悪いのがとれんき今日はこの辺で… 母から土佐弁収集してみるき⤴

No.54

>> 53 お仕事お疲れ様です✨

働く母ちゃんすごい✨

私も来年2月復帰予定やけど出来るかなぁ😣

あっ!
因みに息子は7ヶ月ではなく9ヶ月⤴👶

何でも口へは入れるけど⤵

実家が近いのは羨ましい~✨

でも県外じゃないと
返ってまとめて泊まったりとか出来なさそうやき県外もありかな!?と言い聞かせてみたり😣

そしてまたまた出たぁ😲
『もがる』初耳土佐弁😱

すごいッス✨

私の今日の土佐弁は…

土佐弁になるのかどうか分からんけど通じんかった言葉😱

☺おまつり➡法事

子供の頃両親が田舎へおまつりに行くって言った時、

私も行きたい!へこい!
って言ったっけ…💧

遊びに行くんじゃないってよく言われた💦

家だけの言い回しやったら恥ずかしいな💦

No.53

>> 52 ありがとー(*^O^*)
こちらこそ今後とも是非タメ口でヨロシクです(≧▽≦)


いやぁ、ここ数日はホンマにひやいよ。その中でちょうど主さん帰った日がちょっとだけぬくかっただけで(^_^;)


実家、エイよね~。旦那さん忙しいんやね。主さんエラいわぁ。頑張っちゅう!
こっちは実家が近くなもんやき甘えまくりでお恥ずかしいわ( ̄∇ ̄;)
実は明日も仕事なもんで、チビども実家で見てもらう予定。
母ちゃんは頑張って働くわo( ̄∇ ̄)o

ボールプールは…7ヶ月やったら色々口に入れる頃やしあんましオススメではないのかもしれん(*_*)
所詮田舎(笑)高知、見るからに決してキレイ…ではない(^。^;)
鍛えさせる点では良いのかも(笑)

ウチは下の子1歳頃から放り込んだけど(^_^;)
2人目はあんまし気にならんなるがってね~( ̄∇ ̄)…私がテキトーなだけかもやけど。
今のところ何とか無事に育っております(笑)


動物園、覚えちょってくれて良かったぁ。年下やと知らん子もおって、前にショックやったがよね。でも、金額までは覚えてないorz…シマウマがおって、小学生の頃の写生会でヤギにエンピツかじられた記憶がある(笑)


さてさて、では今日の土佐弁

*もがる→納得いかず(良く言えば)交渉する。(悪く言えば)文句をつける。

使用例
「そんなにもがったちいかんもんはいかなぁよ」


*かわらん(発音はか~らん)→~だろう、~らしい

使用例
「今度あっちの場所に変わるにかわらん」


*てんこす→てっぺん

使用例
「頭のてんこすもちゃんと洗うちょきや」


今回は長文でした(^。^;)

No.52

>> 51 えっ!?

あれで温いっていつからそんな高知はひやい所になったが😱😱

また明日から冷えるみたいやし…😨

動物園いつ行こう…😩

ってボールプールあるがやね😲😲😲

9ヶ月のつたい歩きの乳児には早いろうか…!?

反応が見たくて楽しみながよね⤴

お金かかるやったら分かるようになってから…って思うけど(貧乏性💧)

何てったってただやきね⤴

そしてお城の下にあったの知っちゅうよ~😃

10円やったか100円やったかお金いったよね?

旦那が忙しくて母子家庭並みの育児やき

もう実家が最高⤴

もう戻れんかもぉ😱

5つ差ってそんな大きいかなぁ😱

31と26やったら26は若く感じるけど

31と36はそんな変わらん感じがするのは私だけ!?

年下暴露したけどため口続行させてもらいます~😃💦

やないと土佐弁出てこん😃

30越えたらみんな一緒⤴と言う事で?これからもよろしくです😃

No.51

>> 50 おかえりー(*^▽^*)

今日の高知はぬくいぞね(笑)


旦那さん優しいやんかぁ( ´艸`)
ストーブおわえる乳児ちゃんも可愛い(≧▽≦)

そしてついに明かされた主さんの年齢(笑)
う~ん、やっぱり5歳の年の差は大きいねぇ(^_^;) ウチらの歳辺りが割と境目やったりするんよね(^。^;)
ポケベルとか…ルーズソックスもウチらの直後やしorz
大きく分けてオバチャン世代に該当するんよなぁ(ToT)


わんぱーくこうちは随分お世話になってます。動物園あるし、ボールプールがチビどもには大人気( ̄∇ ̄)

昔動物園がお城の下にあったの、主さん知っちゅう?


い~っぱいリフレッシュしてね~(*^O^*)

No.50

>> 49 こんにちわぁ☀

高知に帰って来たよ⤴

旦那は昨日帰ってたぁ🚗

通勤で使いゆう旦那の車で帰省するき先に荷物積む事出来んがよね⤵

案の定玄関に並べた荷物を見て

こんなにあるの!?減せ!

と文句を言う旦那…

私が積むきいいやん!と言ったけど

全部旦那が積んでくれました⤴

いやぁ高知寒いね😱
びっくり😲

そして
『ぐとぱの揃いぞね!』

懐かしい⤴⤴⤴

私もしたよ~!

でも『変えぞぉね』はなかったわぁ😲
何て便利な✨賢い✨

永遠ぐっぱしよったわ…💧

そしてぐとぱ言いゆうのにチョキを出すトロくさい私でした💧

言われてみたら『ぞぉね』やき高知の言い回しやね😲

他県もきっと『ぐとぱ』はあるろうけど言い回しは違うがやろうね💡

鼻血~は言わんかったがかぁ⤵残念😩

そして歳オープンにしてみました😱きゃっ🙈

乳児がおるわりにはいい歳やろ~💦

その可愛い💕可愛い💕乳児君を(笑)
帰るまでに一回わんぱぁく高知へ連れて行ってみようかなぁと思いゆう🎵

分かるかなぁ😃

いつ行こうかなぁ🎵

とりあえず今日は
ストーブの周りに置く柵を買いに行こうと思います💨

昨日はぎっちりストーブに向かってハイハイし

元に戻す…を繰り返して疲れたちや💦

リフレッシュしまぁす💕

No.49

>> 48
う~ん、牛乳は中学生の時にビンでね。もうないんかなぁ(^。^;)


鼻血デンプン画鋲は…ああっ、これも知らんorz


ぎゃ~、やっぱり期待通りのオバチャン露呈か( ̄□ ̄)!?

ワタクシ3回目の年女ですが何か(笑)


あっ、でもジャンケンでグーとパーでチーム分けする時とか、「グとパの揃いぞね」って言いよった!あいこの時は「ぞうね」続くと「変えぞ~ね」…まさかコレもオバチャン世代とかorz?


荷造り完了ならもう黙って積んじょきや( ´艸`) やったもん勝ちと言う事で(笑)
主さん家族のお話も癒される~(*^▽^*)

明日からしばらくこっちでも予想最低気温1℃やし、気をつけて帰って来てね♪

No.48

>> 47 こんばんはぁ😃

板木…
ごめんなさい💦
分からんわぁ😱

と言うのも私甘いものが苦手で💦

学生の頃は友達につまらん言われたわぁ…

お酒飲むようになったらそんな事言わせません😤(笑)

でも旦那と一緒になってそんな飲まんなり

(女の人がよう飲むのはあんまり好きじゃないみたい💧高知は酒さえあればいいって言われる😒)

妊娠、授乳で飲んでないきもう昔みたいには飲めんろうね⤵

高知の女じゃなくなりゆうろうか😱

後ね…
牛乳はパックやった😱

小学生の頃は三角のパックで
中学生の頃は四角のパックやった🐮

でも4さんと歳近かったらいいなぁ~

さてさて土佐弁…
ネタ切れしております…💧

思い付かん💦

そこで土佐弁じゃないけんど旦那にバカにされた言葉💡

『鼻血、でんぷん、画ビョウ』

4さんは子供の頃言わんかった?

『お前のかぁちゃん出べそ』

並みに全国で言われゆう言葉やと思いよったきびっくり😲

何時何分何秒って言われて返す言葉がないなんて…

面白くなぁい!

高知でよかった☺

そしてその高知に今日帰りま~す✌

早く旦那帰って来んかなぁ💨

荷物やっぱり多くなったきまたグチグチ言われるがやろうけど⤵

息子に邪魔されながらせっせと荷造りしたよ⤴

ゆっくりごはん、お風呂が楽しみです💕

No.47

>> 46 あら、主さんご帰省なさるのね(*^▽^*)

きゃ~、明後日には同じ高知の空の下やね(≧▽≦)

しっかり地元を満喫して下さいな♪



そうそう、多分主さんなら知っちゅうお店やと思うんやけど、帯屋町の板木って甘味屋さん、なくなったんよね(ToT)

学生の頃大好きでぎっちり行きよったに(T_T)


いやね、もしかしたら同世代なのかもな~なんて思い始めまして(^_^;)

ひまわり牛乳のビン、絵柄が女の子やったらたいちゃぁ喜んだよね(゚∀゚)、ねっ(笑)



子連れ旅は言うまでもなく、旅行で荷物山盛りなんは仕方ないよ~。だってオンナノコですもの( ´艸`)
積めるだけ積んじゃりや(*⌒▽⌒*)


それにしても、おぼこいもそうやったがやね(^_^;) コレも知らんかったわ~。

そうそう、しゃんとしぃ、とかほたえなとか、毎日使いゆうわ(゚∀゚)
男の子2人の子育ては
日々戦いナリ~( ̄∇ ̄)

No.46

行きま~す😃

☺せられん➡したらいけない

使用例
「危ないきせられん!言いゆろ!」

☺おぼこい➡子供っぽい?

使用例
「もうハタチこえちゅうが?おぼこいにやぁ」

☺ほたえる➡暴れる?

使用例
「ほこるきほたえなさんな!」

明日の夜か明後日高知帰れる事になったぁ⤴

わぁい😃

こども連れて帰るとなると何であんな大荷物になるろう…😣

旦那には理解出来んみたいで車に積む時いっつもグチグチ言われる…

私が持って帰り過ぎながやろうか😣

でも全部使うもん😣

いいやんねぇ。ちょっとぐらい荷物多くても💨

優しくないちやぁ⤵

ぐちっちゃいました👅

No.45

>> 43 おはよー(^_^)/ イエイエ、実はこちらには土佐弁強い味方がありまして。 仕事場にね、土佐弁かるたなるものがあるがよ。それで標… 新しい切口ありがとう⤴

リープル!
私も高知だけって知らんかった!

秘密のケンミンショーで出てきて旦那に本当に知らんかしつこく聞いたもん(笑)

その後コンビニ行ったら
何とあった…

それはそれでまたびっくり😲

ひまわり乳業が高知だけってのが衝撃やった😱

後、ぼうしぱんも高知だけって知らんかって、
知った時友達に知っちょったか聞き回ってしまった 💧

他のもうん!うん!やっ!(興奮気味😤)

そして土佐弁カルタの存在は知っちゅうで⤴

見た事はないけど👀

4コマは見た事もあるよ⤴
ほのぼのこてこて土佐弁4コマ😃

実家帰ったらクスッとしゆう🎵

ほんで保育園入園出来たら中々帰れんなるき今月少し帰ろうと思いゆ~🏠

高知大好きに負けず実家大好きっ子やき楽しみ⤴

そして!そして!
『ケーキ‼』
うちの母がよう言いよった😱

あぁ~
ツボやぁ~👍👍

早く帰りたくなったちや❤

それではネタ切れ寸前の土佐弁(笑)

☺しゃんしゃん➡さっさと

使用例
「ダラダラせんとしゃんしゃんするっ!」

☺しゃん➡ぴし?ちゃんと?(分からん💦)

使用例
「しゃんとしなさい!」

☺よ~ばん➡しなくていい

使用例
「そんなせんでよ~ばん」

☺ぼったり➡いっぱい?一面?

使用例
「ぼったりまけた💦」

No.44

今日はしぶった(曇って小雨模様)でひやいけど、チビどもは元気いっぱい、探検に出かけております( ̄∇ ̄)

今遅~い昼御飯に焼きうどんを食べております。
天気が悪いき洗濯物は乾燥しに行こうと思うたらすっかりごくどうモードになってしまいまして(^。^;)

あ~、今晩何にしよ(+_+)


ではもう少し土佐弁行きます(^o^)


*天ぷら→薩摩揚げ

使用例
「おでんの具やったら天ぷらが好き」


*ケーキ→(主に田舎にて)アイスクリーム

使用例
「おやつにケーキでも買うて来ちゃおき」
「やったぁ!…おばちゃんコレ、アイスやんか(-.-;)」
実話です。子供心に期待大やった分ショックでした(笑)


*洗いあけ→洗い物

使用例
「洗いあけ済んだら行くわ」


*つくねる→積み上げる

使用例
「そればぁ書類つくねちょったらわからんになるで」

No.43

>> 42 おはよー(^_^)/


イエイエ、実はこちらには土佐弁強い味方がありまして。
仕事場にね、土佐弁かるたなるものがあるがよ。それで標準語と思いよったもんが土佐弁やと知ったりして。
それに高知新聞夕刊掲載の四コママンガの、きんこんってのがこれまた土佐弁満載で。参考になってます(笑)


それはそうと、主さんはかもめで働きよったんやねぇ。
コソッと入れた地元ネタに反応してくれる辺り、嬉しい限りやわ( ´艸`)


来年保育園入れるとエイねぇ。申し込みは終わった辺りかな。
最初は病気やらなんやらもして大変やけど、子供もすぐに慣れて楽しんで行ってくれるようになるき、きっと主さんも大丈夫(^_^)v

ウチは保育園もあと4ヶ月。小学生になったらこじゃんち楽になるきんね(^o^)


じゃぁ、今回は、土佐弁やなくて高知しかなくてビックリしたモノ(^_^)/


*すまき→ナルトはあるんやし、あって当たり前やと…

*リープル→こんなメジャーな飲み物が地元オンリーとは…給食出るのが楽しみでした。

*四方竹→秋の筍、普通は食べるもんじゃく、観賞用らしいねぇ(゚ロ゚)

*リュウキュウ→当たり前に食べてましたけどorz

*具だくさん素麺→素麺に椎茸、卵、すまきは最低でも必須。エビ、ミカン、さくらんぼはあれば尚よろしいのに当たり前やないなんて…(*_*)


世の中知らない事だらけだわ( ̄∇ ̄)

  • << 45 新しい切口ありがとう⤴ リープル! 私も高知だけって知らんかった! 秘密のケンミンショーで出てきて旦那に本当に知らんかしつこく聞いたもん(笑) その後コンビニ行ったら 何とあった… それはそれでまたびっくり😲 ひまわり乳業が高知だけってのが衝撃やった😱 後、ぼうしぱんも高知だけって知らんかって、 知った時友達に知っちょったか聞き回ってしまった 💧 他のもうん!うん!やっ!(興奮気味😤) そして土佐弁カルタの存在は知っちゅうで⤴ 見た事はないけど👀 4コマは見た事もあるよ⤴ ほのぼのこてこて土佐弁4コマ😃 実家帰ったらクスッとしゆう🎵 ほんで保育園入園出来たら中々帰れんなるき今月少し帰ろうと思いゆ~🏠 高知大好きに負けず実家大好きっ子やき楽しみ⤴ そして!そして! 『ケーキ‼』 うちの母がよう言いよった😱 あぁ~ ツボやぁ~👍👍 早く帰りたくなったちや❤ それではネタ切れ寸前の土佐弁(笑) ☺しゃんしゃん➡さっさと 使用例 「ダラダラせんとしゃんしゃんするっ!」 ☺しゃん➡ぴし?ちゃんと?(分からん💦) 使用例 「しゃんとしなさい!」 ☺よ~ばん➡しなくていい 使用例 「そんなせんでよ~ばん」 ☺ぼったり➡いっぱい?一面? 使用例 「ぼったりまけた💦」

No.42

>> 41 お休みやのにお疲れ様です😣✨

働く主婦はすごい✨

私も来年復帰予定やけど保育園入れるろうか💦

そしてよどや!懐かしい(笑)

むかぁし少しだけかもめで働いた事あるよ💊

よどやはライバルやった😱

でも嫌でかもめ辞めたき、かもめにお金を落としたくなくて
よどやで買い物する小さい私(苦笑)

旦那さんも4さんがおるき安心して思う存分よたんぼになれるがやろうね💕(笑)

幸せ家族ムンムンや⤴

そして『みてた』
またまた初耳土佐弁😲

こんなに知らん土佐弁ある人がスレ主でいいがやろうか💧(苦笑)

でも発見があって楽しいちや⤴

でわでわ
べたな土佐弁しか知らんけど行きま~す😃

☺いちがいな➡頑固

使用例
「あの人はいちがいなき言うてもいかんで」


☺おっこう➡おおげさ

使用例
「そんなおっこうな…たいした怪我やないやか」

☺ざっとした➡雑な?適当?ダメ(うまく変換出来ん💦)

使用例
「あの人はざっとした人やきやめとき」

「そんなざっとした事しなさんな」

No.41

>> 40 ありがとうm(_ _)m

主さんも頭痛大丈夫かな。私も頭痛持ちやけど、薬飲めんのは辛いわぁ(>_<)


息子さん元気に大きうなりゆんやねぇ(○´∀`○) ご報告癒されますわ♪


たごるのは変わらず、今日よどやで咳止め買うて来たぞね(^_^)v


こちらはせっかくの休みやと言うに、朝からチビどものインフルエンザ予防接種、洗濯掃除、午後から職場の検診、買いもんその他、夕方からよたんぼ(旦那:笑)の相手とバタバタしっぱなし(ToT)

何がしんどいってやっぱりよたんぼの相手やねぇ(笑)

まっことしわいが違うorz…下らんしアホやし、どうしてくれよう(-_-#)


*つむ→切る

使用例
「もうぼちぼち爪つまないかん」
「あれ、髪つんだかえ?」


*みてた→なくなった

使用例
「シャンプーがみてたき詰め替えちょってや」
「手袋が片っぽみてたき困る」
「あそこのおじいちゃんこないだみてたと」

コレ、不思議なのはモノとヒトが同じ扱い(*_*) 何か…普通に使いゆけどかまんがかやろか(^_^;)??


主さんの土佐弁は普段使いで嬉しいわぁ( ´艸`)

No.40

>> 39 検診行って来たぁ🏥

疲れたぁ😣💦

でも息子は発育等問題なし✨

よかった💨

それでは土佐弁行きま~す😃

☺~ぱぁ、~ばぁ➡~ぐらい

使用例
「それっぱぁで泣きなさんな」


☺とっと➡ずっと

使用例
「○○さんちはとっと向こうぞね」

「とっと前に言うたやか」


☺すっと➡すぐ

使用例
「言われたらすっとする!」

「おまんはすっとそんな事言う」

☺しわい➡しつこい

使用例
「しょうしわいにやぁ!」

具合はどうですか?
少しは良くなったかな?💦

私は頭痛は治ったけど長時間の待ち時間でこたえた😣

どんどん大変になるき体力つけちょかんとね💪

No.39

>> 37 レス遅くなりましてm(_ _)m こないだから風邪気味で、たごる(咳する)のがしんどうて(^_^;) まぎれてわからんな… 体調大丈夫ですか?

実は私も頭痛くて😣

私はきっと天気のせいながやけど母乳中やき薬が飲めんき辛い😣

息子はそんな事お構いなしに後追い炸裂やきよけいしんどい💦

昨日は旦那の親戚の家で食事会で来れんかった⤵

ってそれはそうと!

『なかま』土佐弁ながや😱😱😱

やき旦那に通じんかったがか…

『なかま』は『なかま』やんか何で分からんがか分からんぐらいに思いよった…💧

まさかの土佐弁…💧

そりゃ分からんわね…
しつこく使いよったちや(苦笑)

『ようだい』も土佐弁って思ってなかった😱

使う時がなかって通じん思いはしてないけど…

いやぁ
私こっち来て6年目やけど土佐弁かどうかさえもまだまだ分かってないみたい😱😱

勉強になります!(笑)

そして今日は頭ガンガン涙ちょちょぎれゆうきこの辺で…😣

明日はきっと復活参上するきね⤴✊

因みに明日は息子の検診日🏥
大きくなったかな🎵

No.38

*ようだい→文句、言い訳その他諸々

使用例
「ようだいいわんと早うやりや」


*めった→困った

使用例
「おおのめったよ」


*なかまで→一緒に

使用例
「色鉛筆がひとつしかないき、なかまで使いよ」



このあたりは子育てしよったら割と使うかも( ´艸`)

No.37

>> 36 レス遅くなりましてm(_ _)m


こないだから風邪気味で、たごる(咳する)のがしんどうて(^_^;)


まぎれてわからんなった、は紛れての方やき大丈夫やと思うけど…それを高知在住の私に聞きますか(笑)


ここはひとつ試してみて報告お願いします( ^^)/

  • << 39 体調大丈夫ですか? 実は私も頭痛くて😣 私はきっと天気のせいながやけど母乳中やき薬が飲めんき辛い😣 息子はそんな事お構いなしに後追い炸裂やきよけいしんどい💦 昨日は旦那の親戚の家で食事会で来れんかった⤵ ってそれはそうと! 『なかま』土佐弁ながや😱😱😱 やき旦那に通じんかったがか… 『なかま』は『なかま』やんか何で分からんがか分からんぐらいに思いよった…💧 まさかの土佐弁…💧 そりゃ分からんわね… しつこく使いよったちや(苦笑) 『ようだい』も土佐弁って思ってなかった😱 使う時がなかって通じん思いはしてないけど… いやぁ 私こっち来て6年目やけど土佐弁かどうかさえもまだまだ分かってないみたい😱😱 勉強になります!(笑) そして今日は頭ガンガン涙ちょちょぎれゆうきこの辺で…😣 明日はきっと復活参上するきね⤴✊ 因みに明日は息子の検診日🏥 大きくなったかな🎵

No.36

>> 35 沢山ありがとう⤴

旦那さんとの会話笑ってしまった😃

旦那さんうまい👍
そんなミラクルが😲

土佐っ子じゃないと分からんおもしろさやね~😃

旦那さんと仲良さそうでなによりや💕

私も負けんと行くで~😃

☺だきな➡汚い、不潔

使用例
「あんたの部屋はしょうだきな!片付けなさい」


☺いられ➡せっかち

使用例
「あの人いられやき早めに行った方がえいで」

☺たった➡飽きた

使用例
「もういい加減カレーたったちや」


☺まぎる➡邪魔

使用例
「そんな所チョロチョロしたらしょうまぎる!」

質問✋😃💦
「まぎれて分からんなった」

などなどの
『まぎれる』は土佐弁?標準語?


ちゃんと区別しとかんとまた通じんはめに合うきねぇ😱(笑)

No.35

でわでわ、続いての土佐弁参ります。


*てがう→ちょっかいかける

使用例
「あんまりことその犬てがいよったらかっちり咬まれるぞね」

補足
かっちりもあまり使われんらしい(^_^;)


*ばぶれる→(気に入らないので)ふてくされたり泣き叫んだりする

使用例
「そればぁの事でばぶれたちいくかえ」


*いぬる→帰る(言う人が外にいる場合)

使用例
「早ういねや」
「いんだらすっとご飯やきね」

*もんてくる→帰って来る(言う人は家、対象者は外にいる場合)

使用例
「まだもんちゃぁせんがかえ」
「早うもんてきいよ」


でした(*^O^*)

No.34

>> 32 あぁ~もぅっ! 分かる~!分かるちやぁ! うん!うん!頷いて読んだちや⤴ が… いやぁ~私若くないで…😱 子供が小さいきよけい若いイ… こわす!

通じんがやぁ(゚o゚;)
もし私が県外で生活しよったら、主さんと同じ出来事があったことやろうなぁ(^_^;)


じゃぁ、今度は普通の意味でも使うけど、別の意味でも使う土佐弁で。


*えらい→強い、すごい

使用例
「あそこの嫁さんしょうえらいがやと」


*太る→(主に子供が)大きくなる

使用例
「この子はちっと見ん間にしょう太ったねぇ」

余談
こないだ旦那がチビたちを見て
「おぉ、チビも太ったにゃぁ」
その後こっち見て
「おぉ、おまんも太ったにゃぁ」

…やかましいわ(`Д´)

No.33

☺ひやい➡寒い

使用例
「今日はひやいねぇ」

☺ぎっちり➡頻繁に

使用例
「ぎっちり通った」

あれ~
もっと考えちょったのに忘れてしまったちや💦

残念⤵

また思い付いたら書きに来る⤴

No.32

>> 31 あぁ~もぅっ!

分かる~!分かるちやぁ!

うん!うん!頷いて読んだちや⤴

が…
いやぁ~私若くないで…😱

子供が小さいきよけい若いイメージかもやけど結婚5年目で授かった子やきそこそこいい年で😱

全然公表してえいがやけど
せっかく若いイメージが付いちゅうやったらそのままにしとこうかぁ~(笑)

そして今日の土佐弁は…
標準語?やと思って会社で使って恥をかいた土佐弁😱

☺お金をこわす➡お金を両替する

お札を金づちで叩く真似してからかわれてしまったよ~💦

まだまだ自覚してない土佐弁あるがやろうなぁ😱

いやぁ怖い怖い(笑)

  • << 34 こわす! 通じんがやぁ(゚o゚;) もし私が県外で生活しよったら、主さんと同じ出来事があったことやろうなぁ(^_^;) じゃぁ、今度は普通の意味でも使うけど、別の意味でも使う土佐弁で。 *えらい→強い、すごい 使用例 「あそこの嫁さんしょうえらいがやと」 *太る→(主に子供が)大きくなる 使用例 「この子はちっと見ん間にしょう太ったねぇ」 余談 こないだ旦那がチビたちを見て 「おぉ、チビも太ったにゃぁ」 その後こっち見て 「おぉ、おまんも太ったにゃぁ」 …やかましいわ(`Д´)

No.31

>> 30 こちらこそタメ口友達大歓迎、きっと主さんよりずっとおばちゃんやけど(笑)

何か主さん話し方可愛いき若そうな気がする(*^O^*)

厚かましくお邪魔させて頂いておりますので(笑)よろしくお願いします♪


そう、まけまけいっぱいはまけまけいっぱい!
ようようもようよう!

それやに通じんこの切なさorz


これは標準語と思うて使うて違うたがは、「帰り積んでってや」
積むは標準語やき通じると思うたら、県外の子に「荷物なら積むやけど、人なら乗せるやろ」と。…そうながか( ̄□ ̄)!

同じく「自転車ついて行く」…「え?自転車について行くの?」
手で突いて行くやんかぁ(ToT)


きっと主さんならわかってくれるハズ(≧◇≦)(笑)

No.30

☺ぼっちり➡ちょうど

使用例
「その服のサイズぼっちりやね」


☺がい➡乱暴(?これまた変換分からん💦)

使用例
「しょうあんたはがいな」
「そんながいにしたら壊れる!」


☺まけまけいっぱい➡なみなみいっぱい(?)

使用例
「まけまけいっぱい入れてや⤴」
「危ない💦まけまけいっぱい入ってしまった」

⬆これも旦那に通じんくて、まけまけって…ってバカにされた😱

まけまけいっぱいは
まけまけいっぱいやんねぇ~😤(笑)

No.29

>> 28 こんなスレ楽しんでくれてこちらこそありがとう~✨

一人でぼそぼそ呟くスレになると思いよったきすごい嬉しい⤴

しかもため口、土佐弁やき友達としゃべりゆうみたいで楽しい☺

どうぞよければこれからもお付き合い下さい😃💕

そして土佐弁ラブとか言ときながらまた知らん土佐弁が…😲

ずるうないまたまた初耳👂

4さんすごいねぇ✨

他の土佐弁は
そうそう!とニヤニヤしながら読んでしまった😁

確かに考えれば考える程これ土佐弁!?標準語?って分からんなる😱

当たり前に使いゆうき土佐弁って知った時の衝撃のすごい事(笑)

標準語に当てはまらん土佐弁を伝えるもどかしさ(笑)

奥が深いねぇ~✨

⬆大げさ!って聞こえたような?(笑)

訳の分からん事言う私やけどよろしくです☺

No.28

>> 27 *こたない→大丈夫、大したことない

使用例
「そればぁの怪我やったらこたないこたない」


*ずるうない→大変だった、しんどかった

使用例
「せっかく仕上げたと思うた書類、出す前に見たら間違えちょって、直すにずるうなかったちや」


*よいよ→本当に

使用例
「おまんはよいよどもならんの~」


*すけした→下敷き


*ひとかめ、ふたかめ→一重瞼、二重瞼



りぐる、はこだわるって意味にも使うがよね(^_^) あの車りぐっちゅうとか。

考え出したらどれが土佐弁ながかまっことわからんなってきたorz

やけど主さん、スレありがとう♪♪
こじゃんと楽しみゆうで(*^▽^*)

No.27

>> 25 *ちゃがまる→ダメになる、壊れる。 使用例 「車がちゃがまった(T_T)」 「年がいてもうちゃがまりゆう」 *こ… ありがとう⤴

こーべる、知らんかったぁ😲

コーベリヤは知っちゅうけどきっとそうやね~😲

へぇ~✋✋やった😃

似たような?土佐弁で

☺りぐる➡気取る、おしゃれする?

使用例
「そんなりぐってどこ行くが?」

もあるよね⤴

息子さんの
「お~の」想像したら何か笑ってしまった☺

土佐弁知らん人が文字だけ見たら英語風かも(笑)

おーのもざんじもちびっこが使いゆうと思ったら可愛いわぁ💕

ちゅうちゅうきぃきぃ息子を育てるわ😉👍

No.26

思い立った土佐弁を忘れんウチにレスしたもんで、連投で(^_^;)


主さんくの息子さん9ヶ月ながやねぇ( ´艸`)
あぁこんまい子大好き(*^O^*)
這うたり転がったり、可愛いやろぅなぁ。ウチもそんな頃あったなぁ(遠い目:笑)

ウチの7歳長男はゲームで負けると「お~の(`Д´)!」と吠え、6歳次男は父ちゃんに早う風呂入れと言われ、「じゃんじ(ざんじ)入る(≧◇≦)!」と答える生粋の土佐っ子共やわ( ̄∇ ̄)v


バイリンガル育成、健闘を祈る(・∀・)!

No.25

*ちゃがまる→ダメになる、壊れる。

使用例
「車がちゃがまった(T_T)」

「年がいてもうちゃがまりゆう」



*こうべる→(主に女の子に対して)気取っている

使用例
「この写真、えらいこうべって写っちゅうねぇ)

余談
 帯屋町の化粧品店コーベリヤの店名はこれから取ったとかとらないとか…


主さん、こんなんもどうやろ( ´艸`)

  • << 27 ありがとう⤴ こーべる、知らんかったぁ😲 コーベリヤは知っちゅうけどきっとそうやね~😲 へぇ~✋✋やった😃 似たような?土佐弁で ☺りぐる➡気取る、おしゃれする? 使用例 「そんなりぐってどこ行くが?」 もあるよね⤴ 息子さんの 「お~の」想像したら何か笑ってしまった☺ 土佐弁知らん人が文字だけ見たら英語風かも(笑) おーのもざんじもちびっこが使いゆうと思ったら可愛いわぁ💕 ちゅうちゅうきぃきぃ息子を育てるわ😉👍

No.24

☺なんぼ言うたち➡いくらなんでも

使用例
「なんぼ言うたちそれはないわぁ」


☺やまった、めった➡やってしまった、どうしよう(?)

使用例
「めった!財布忘れて来たちや」
「やまった!エアコン消してきてない😱」


☺ばっさり➡残念

使用例
「ばっさり!こっちのスーパーの方が安かった」

「ばっさりした!賞味期限切れちょった」


☺たいちゃぁ➡すごい

使用例
「たいちゃぁ頑張りよったき大丈夫よ!」


☺ちっくと➡ちょっと

使用例
「ちっくと貸してや」
「ちっくと飲みに行かんかえ?」

No.23

これも普通に使って通じんかった言葉😱

☺ごくどう➡めんどくさがる(?ん~難しい😣)

使用例
「そんなごくどうせんとちゃんと手でしなさい!」

☺いながら➡そのまま(?)

使用例
「味付けしちゅうきいながら食べて大丈夫よ」

No.22

>> 21 息子は9ヶ月なったばっかり💕

可愛くてしかたがない😍

バイリンガルいいね⤴

いっぱい土佐弁で話しかけんと(笑)

どくれちゅう!

ほんまやね!
ぴったりの言葉ないちや😣

息子もどくれたり難しくなってくるがやろうな~😱

お仕事お疲れ様✨

いっぱい仕入れて来てよ~(笑)

No.21

>> 19 80オーバーの人が使うがやね~ そりゃ聞いた事ないわぁ😃 小さい子ががっつり土佐弁しゃべるの可愛いね~ 息子はまだしゃべらんけど土佐弁… 息子さんまだ小さいがかな?

今から仕込んだらバイリンガルになるかもしれんで(笑)


確かに土佐弁を標準語に直すのは難しい(*_*)

のうが悪いはほんま他の言葉が見当たらん。どくれちゅうとかも他にないでね。拗ねる、とは違うし。


今、仕事の休憩中やき、後半また土佐弁探して来るきね(^_^)v

No.20

>> 18 訛りで入れよると分からんなるで標準語?でごめん 『目が覚めたら雨が降っちょった』➡知らない内に雨が降って止んだ状態 を標準語で正しい状態… 「目が覚めたら雨が降ってたみたい」

かなぁ?

土佐弁を標準語?に変えるの難しいニュアンスの言葉ってあるよね~

のうが悪いとか
のうが悪い以外ぴったりの言葉がない!!


やっと旦那出勤した~😃

No.19

>> 17 あ(^_^;)、そう、へちこは主に80オーバーの方々が使うがかも。 大体モノに対して使います(笑) 「こんなもんへちこに置きなや」 … 80オーバーの人が使うがやね~

そりゃ聞いた事ないわぁ😃

小さい子ががっつり土佐弁しゃべるの可愛いね~

息子はまだしゃべらんけど土佐弁しゃべるがかなぁ~

こっちの言葉かな😣

息子と違うしゃべり方考えたら寂しいちや…😢

  • << 21 息子さんまだ小さいがかな? 今から仕込んだらバイリンガルになるかもしれんで(笑) 確かに土佐弁を標準語に直すのは難しい(*_*) のうが悪いはほんま他の言葉が見当たらん。どくれちゅうとかも他にないでね。拗ねる、とは違うし。 今、仕事の休憩中やき、後半また土佐弁探して来るきね(^_^)v

No.18

訛りで入れよると分からんなるで標準語?でごめん

『目が覚めたら雨が降っちょった』➡知らない内に雨が降って止んだ状態

を標準語で正しい状態説明出来ない😃

『雨が降ってた』➡今も降ってる(雨が降りよう)

『雨が止んでた』➡雨が降ってるのを知ってた(雨が降りよった)


  • << 20 「目が覚めたら雨が降ってたみたい」 かなぁ? 土佐弁を標準語?に変えるの難しいニュアンスの言葉ってあるよね~ のうが悪いとか のうが悪い以外ぴったりの言葉がない!! やっと旦那出勤した~😃

No.17

あ(^_^;)、そう、へちこは主に80オーバーの方々が使うがかも。

大体モノに対して使います(笑)
「こんなもんへちこに置きなや」
とか。


まっことは、まこと~で本当だ~みたいな相槌にも使うでね。
ハイ、うちくのチビたちも使います( ̄∇ ̄)

  • << 19 80オーバーの人が使うがやね~ そりゃ聞いた事ないわぁ😃 小さい子ががっつり土佐弁しゃべるの可愛いね~ 息子はまだしゃべらんけど土佐弁しゃべるがかなぁ~ こっちの言葉かな😣 息子と違うしゃべり方考えたら寂しいちや…😢

No.16

☺たっすい、またい➡弱い

使用例
「たっすいがはいかん!」
「それっぱぁで泣いてまたいねぇ」

☺おまん、おんしゃぁ➡あんた、おまえ

使用例
「おまんはどうする?」
「おんしゃぁ来てみいや」

☺しよい➡簡単

使用例
「国語のテストしよかった」
「それぐらいしんよい事よ」

☺げに、しょう➡本当に

使用例
「しょうあんたは悪い事する!」
「げに大丈夫よ」

などなど…
間違っちょったら教えてよ~😃

何かあったら追加してくれたら嬉しい⤴

No.15

それではリクエストにおこたえして😃(笑)

☺ざんじ➡すぐ

使用例
「ざんじ来て!」
「ざんじ行くわ!」

☺のうが悪い➡しっくりこない(かなぁ…変わりの言葉がわからん😱)

使用例
「この靴のうが悪い」
「何かのうが悪い」

No.14

>> 13 私も旦那に
「何や?ようようって」

ってつっこまれてびっくりした😲

「ようようは、ようようやんかぁ」

と力説したちや💧

それはそうと
へちってへちことも言うが?

それは初耳~😲

知らんかったわぁ😲

No.13

>> 10 一人で呟くのも難しいき土佐弁講座します⤴ よく使うのに通じんかった言葉まず2つ💡 ☺へち➡違う所(かなぁ) 使用例 「へち(気管)… うわ、ようようは通じんがや(゚ロ゚)

まける、が通じんのは知っちょったけど、ようようは普段使いやったき何か驚き(゚Д゚;)


高知におるとどれが土佐弁でどれがそうやないがかわからんなる~( ̄。 ̄;)


へちはへちこでも可?(笑)


主さん、引き続きお願いします( ^^)/

No.12

>> 11 土佐弁と言ったら!

☺~ちゅう➡~てる

使用例
「それ知っちゅう!」
「思ちゅう」

☺~き➡~から(かな😣)

使用例
「作って来たき食べよう🍴」
「好きやき!」

No.11

次は勝手にそこそこ知られてる?と思ってる土佐弁💡

☺こじゃんと➡すごい

使用例
「こじゃんとうまい!」
「こじゃんとえい!」

☺まっこと➡本当に

使用例
「まっこと可愛い」
「まっことすごい!」

No.10

一人で呟くのも難しいき土佐弁講座します⤴

よく使うのに通じんかった言葉まず2つ💡

☺へち➡違う所(かなぁ)

使用例
「へち(気管)入った」
「バス乗り間違ってへち行ってしまった💦」


☺ようよう➡やっと

使用例
「ようよう食べた」
「ようようここまで来た」

  • << 13 うわ、ようようは通じんがや(゚ロ゚) まける、が通じんのは知っちょったけど、ようようは普段使いやったき何か驚き(゚Д゚;) 高知におるとどれが土佐弁でどれがそうやないがかわからんなる~( ̄。 ̄;) へちはへちこでも可?(笑) 主さん、引き続きお願いします( ^^)/

No.9

>> 8 4さんも幡多弁好きながや⤴

何かいいでね~💕

それはそうと介護の仕事しゆがや😲

妹は看護師ながやけど同じ親に育てられちゅうのに妹はこってこての土佐弁しゃべる😱

お年寄りと接しよったらそうなるがやね~😲

次のレスで土佐弁講座します~😃

よかったら付け足してや⤴

No.8

主さんありがとー(≧∀≦)
2さん、こんばんは~(^_^)/ ワタクシ高知市生まれの高知市住みやで( ̄∇ ̄)


幡多弁私も好きながよね~。あのほわ~っとしたイントネーションは高知市内ではナカナカ味わえん(*´∀`)

仁淀の方の、どがいした~って言い方も好き( ´艸`)


介護の仕事しゆうもんやき、日々土佐弁にまみれる生活…多分うちくの言葉は30年ばぁ前の世代っぽいかも(笑)

おかげでまだ小学生前後の子供らがしょうおじぃくさい(^。^;)


今朝、子供らに「しょうたれこかんとシャツを中に入れや」とか怒りまくり、土佐弁丸出しやなあと実感。
そんな時にこのスレ発見(笑)
いやぁ、まさに私を待ちよったみたいやね( ̄∇ ̄)

No.7

>> 5 そうながっちゃ。 大学で出た時に 『かわいい喋り方だね』 ってよー言われよった 幡多の人間は一言喋ったら ずーっと地元に居った人間か1年で… 幡多弁は私だけじゃなくて他の人も
ぽっ💕てなるがや~😱

何か音程?イントネーション?がいいがよね~💕

「何言いよぉがぁ~」

パシッ✋ってツッコミ入れられた日にゃぁ…😍
ムフ💕

ん?土佐弁ラブのスレやのに幡多弁ラブになっちゅう😱(笑)

でも喋りなれた方言でもそんなすぐしゃべれんなるがや😲

私は地元帰ったらバリバリ土佐弁で😃

ってこっちでも中途半端な土佐弁やけど💧

確かに優しそうなイメージがあるきそうじゃなかった時のギャップは大きいろうね⤵

私の旦那も優しそうな喋り方やったけどふたを開けたら何ちゃぁ優しくない…😒

それどころかその優しかったしゃべり方ですらない…

騙されたちや…

旦那は方言と言うよりネコ被っちょっただけやった😩

トホホ⤵

No.6

>> 4 こんにちは(^o^) ドラマは幡多弁がビミョーやねぇ。 けんど映る景色はちゃんと高知やき、嬉しいというか、なんかニヤニヤ(笑) … かまん!かまん!

ありがとう⤴

やっぱ土佐弁はえいね⤴

私も県外出た事なくて出る事もないがやろうなぁて思いよったけど

県外へ嫁いでしまった😱

こっちの方言でもなく土佐弁でもなく標準語でもなくよく分からん言葉しゃべりゆう⤵

旦那さんも高知やったらえいね⤴

テレビで高知が出たりしたら嬉しくなってよく見ゆう📺

わざわざありがとうね~

旦那さんと仲良くね~💕

No.5

>> 3 土佐ッ子来たぁ⤴ 私は市内やき中部よ😃 幡多弁好きながよ~💕 土佐弁って喧嘩しゆうみたいって言われるけど 幡多弁は優しく聞こえる💕 … そうながっちゃ。
大学で出た時に
『かわいい喋り方だね』
ってよー言われよった

幡多の人間は一言喋ったら ずーっと地元に居った人間か1年でも地元離れてたか直ぐ分かるがよね⤵

喋り方可愛くても中身は普通の人間ながちや😂ギャップで騙されたってよー言われよったけん😂

地元帰って幡多弁話そうとしよっても
『何いいよるが?』みたいに笑われよったし

4さんは今も高知に居るが?
『幡多弁使う優しい男と思って結婚して現実見て別れた』って幡多以外出身の知り合い居るで😂

  • << 7 幡多弁は私だけじゃなくて他の人も ぽっ💕てなるがや~😱 何か音程?イントネーション?がいいがよね~💕 「何言いよぉがぁ~」 パシッ✋ってツッコミ入れられた日にゃぁ…😍 ムフ💕 ん?土佐弁ラブのスレやのに幡多弁ラブになっちゅう😱(笑) でも喋りなれた方言でもそんなすぐしゃべれんなるがや😲 私は地元帰ったらバリバリ土佐弁で😃 ってこっちでも中途半端な土佐弁やけど💧 確かに優しそうなイメージがあるきそうじゃなかった時のギャップは大きいろうね⤵ 私の旦那も優しそうな喋り方やったけどふたを開けたら何ちゃぁ優しくない…😒 それどころかその優しかったしゃべり方ですらない… 騙されたちや… 旦那は方言と言うよりネコ被っちょっただけやった😩 トホホ⤵

No.4

こんにちは(^o^)

ドラマは幡多弁がビミョーやねぇ。
けんど映る景色はちゃんと高知やき、嬉しいというか、なんかニヤニヤ(笑)

ここ知っちゅうとか、そうそう、こんなんこんなんとか。沈下橋からの距離感のなさにツッコミ入れたりもして。

ドラマの言いゆうことも解ること多かったり。確かに大学で県外出んかった私は一生高知におるんやろうな、とか思うたなぁ。
うちは私も旦那もバリバリの高知県民やきね(^_^;)

うちくは毎日土佐弁飛び交いゆうよ。
主さんこんなんでかまんが~?(^_^)v

ちなみに高知市内やき。

  • << 6 かまん!かまん! ありがとう⤴ やっぱ土佐弁はえいね⤴ 私も県外出た事なくて出る事もないがやろうなぁて思いよったけど 県外へ嫁いでしまった😱 こっちの方言でもなく土佐弁でもなく標準語でもなくよく分からん言葉しゃべりゆう⤵ 旦那さんも高知やったらえいね⤴ テレビで高知が出たりしたら嬉しくなってよく見ゆう📺 わざわざありがとうね~ 旦那さんと仲良くね~💕

No.3

>> 2 土佐ッ子来たぁ⤴

私は市内やき中部よ😃

幡多弁好きながよ~💕

土佐弁って喧嘩しゆうみたいって言われるけど

幡多弁は優しく聞こえる💕

高校生の頃幡多弁喋る男の子が優しそうに見えてそれだけでいいなぁらぁて思いよったちや😍

あぁ懐かしい思い出☺

せっかくの幡多弁汚染されんと喋り続けてやぁ~😱

  • << 5 そうながっちゃ。 大学で出た時に 『かわいい喋り方だね』 ってよー言われよった 幡多の人間は一言喋ったら ずーっと地元に居った人間か1年でも地元離れてたか直ぐ分かるがよね⤵ 喋り方可愛くても中身は普通の人間ながちや😂ギャップで騙されたってよー言われよったけん😂 地元帰って幡多弁話そうとしよっても 『何いいよるが?』みたいに笑われよったし 4さんは今も高知に居るが? 『幡多弁使う優しい男と思って結婚して現実見て別れた』って幡多以外出身の知り合い居るで😂

No.2

ドラマは四万十市(中村)やけん、高知市のチューチュー弁でも土佐弁でもなく、幡多弁やけん✋

まぁ、幡多弁や思うて聞いちょったらざまな違和感やけど😚

あんたは何処の人で?
私は西部やけんど、幡多弁は余所にでたら直ぐに汚染されて喋れんなっちょる💔

今はなぜか三重と愛知と辺りの訛りがミックスされて、何処の言葉とも判らん言葉使いよるよ😃

No.1

苦手な季節が来たちや⤵

寒い~

南国土佐出身の私は寒いが苦手😣

って高知も冬は寒いけんど市内はめったに雪は降らん⛄

降った日にはニュースやきね📺

子供じゃなくてもテンションアゲ⤴

けんど嫁ぎ先はソコソコ降る⤵

運転も怖いきやめて欲しいちや⤵

って…
一人で土佐弁も無理があるね…💧

まぁ
ぼちぼち行こうかね💨

土佐ッ子待ちゆうきね😃

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧