17歳妊娠。妊婦の先輩へ。

レス116 HIT数 44833 あ+ あ-


2016/06/13 12:46(更新日時)

現在17歳です。
妊娠しており、丁度妊娠3ヶ月
といったところです。

初めは週1の検診で心拍を確認でき、
少し不安が減ったところです。

色々とお聞きされるかと思うので
先にお話させていただきます。

相手は一つしたの16歳です。
高校は行っておらず、ずっと仕事をしています。

妊娠については、
互いの両親共話しており、
現在の私たちだけでは確実に
金銭面が困る。と言うことで
私の方から借金という形で
補助を頼みました。

私と相手の2人で
出産までにかかる費用、私の方へ入れる戸籍。国民健康保険、住民票、補助金、
アパート、病院と、その他色々と自分たちで調べ、前々から貯めていた貯金を使ったりしていたので、少しの間補助。
と言うかたちで応援してくれることになりました。
私は高校をあと2ヶ月もなく、通う
日数がないのと、高卒の方がパートに就くにしろ必ず良い面があるので卒業はします^^。
彼と私自身、今を甘く考えているわけではないですが、互いに支えあい、なんとかなるではなく、必ずなんとかする。と言う意志で産むことは決定しています。
妊娠がわかったときも、産む。と言う答えしかでませんでした。 そしてすぐ、
話し合いを親ともしたので^^。


なので妊娠中の身としての質問にお答えいただきたいです(;_;)。

妊娠中、体重管理などを
したほうがいいと言われても
食べても平気食べないほうがいい。
など調べるものによって違うので
実際の妊婦さんはどうしていたのかを
お聞きしたいと思い質問しました。

妊娠3ヶ月、流産の心配がまだまだあるので少しでも気をつけて生活していたいのでどうか、妊婦さん、子持ちの方、
アドバイスお願い致します。

No.1878675 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101

>> 100 あ~はいそうですね^^


コメントありがとうございました

No.102

>> 100 その通り👏 今は事務自体求人がほとんどないよ。求められている人材は実務経験者で資格保有者で協調性がある人。 面接官は企業のトップかトップに… お父さん90さんの奥さん
可哀想

「育児 家事は主さんの仕事だよ!」

決めつけてはダメ🆖
その家庭の やり方が有ります。主夫もいる。高校時代の友人は医師ですが、ご主人が体を壊してから、彼女が仕事し稼ぎ、ご主人が子育てしてます
旦那は外で 妻は完璧に家庭を守り 旦那は縦の物を横にもしない そんな家庭も有るでしょうが…

主さんは 妊娠出産にあたり 気を付けること等を
経験者に聞く スレを立てました

主さんと彼の 家庭の在り方は ご本人達で決めていく。お父さんになる彼に、こんな風に私は、妻をサポートしたよと言うアドバイスなら温かいと思うけど…

「疲れても、親に赤ちゃん押し付けて寝てちゃだめなんだよ!」 疲れても 助けてもらえず、「お父さん」の奥さんかわいそうでしたね

お父さんなら お子さんがいますね。さぞ優秀なお子さんで 就職時は 同じようにアドバイスしたんでしょうね?

でも…ご自分のお子さんの17歳の時 親に反抗 尖ってませんでしたか?それとも押し付け説き伏せてましたか?(主さんが反抗って意味ではありません。読み間違えなきよう)


お父さん90さんと 同意の意見に 付け加えるようにレスしてますが これには反論レスは いりません

お父さん90さんの うんちくを私に 言われても…
大学も卒業してますし
バブル期の就職で、妊娠中アクシデントは有りましたが、産休 育休を頂き 主人と協力しながら 子供を育ててます
男女雇用均等法成立後
総合職です。
そして ベテラン主婦です

  • << 105 その妻です。 反論ではなく事実なので少しの間耳を傾けて下さい。 まず子供は未就学児です。 私は若くして身内が他界した為実家がありません。 産後どんどん体調が悪化しても姑から「旦那のため子供の為にママが頑張らないと」と言われ続け、姑は口だけ出して手は出しませんでした。夫は平日は帰宅してから寝るまで、休日は1日育児を手伝ってくれています。 私は今でも闘病中です。姑は「ママは普通、ママは普通」と繰り返し言っていて私の病気を認めません。夫は毎回病院の付き添いをしてくれています。 姑に急ぎの用件がある時は、夫を通して電話で用件を伝えてもらっています。 最後に、産後どんどん体調が悪化して、今でも散歩もできないので、バリバリ働ける健康な体があるあなたがうらやましいです。 健康な体は一番の宝です。総合職とのことですが体に気をつけてお仕事なさって下さい。
  • << 106 追伸です。 夫が17才の女子高生の妊婦に言いたかったことは「昼間はともかく、夜中は自分で育児をやるんだよ」ということだと、私なりに思います。 多分40代か50代のお母様に夜中の育児をやらせて自分は寝るなんてしないでね、と言いたかったのでしょう。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

No.103

>> 100 その通り👏 今は事務自体求人がほとんどないよ。求められている人材は実務経験者で資格保有者で協調性がある人。 面接官は企業のトップかトップに…
そうですね^^

あなたの考えもいつかの参考に多分しておきますね


事務の就職試験は9月の段階で受かっていましたが
事情が事情で辞退させて
もらっているのも私は甘いかもしれませんしね^^

出産後のパートに就く先も
彼と2人で住む場所も決まっているので
自分達なりに頑張ろうと思います^^

育児の方も、 保育教室にも
夏休みの時に参加したのでそれを
いかして頑張ろうと思います^^



私達なりに頑張りますので^^

大人ならではの
経済面に関わるアドバイス
ありがとうございました^^

  • << 107 あの、それって学校の推薦枠で受かっていたんですよね? 違ってたら申し訳ないけれど、学校の推薦枠での辞退なら、 学校の面子も丸潰れだし、来年からそこの企業からの 推薦枠がなくなるかもしれないということも承知してますよね? こういう発言での語尾に絵文字をつけるのはどうかと思ってしまいました。 17歳だから仕方ないのかもしれないけれど、 出産後のパートに就く先も決まっているとか 彼と住む場所も決まっているとか、 書いてあることを読めば読むほど、 この人本当に大丈夫なのかなと心配になってしまいました。 本来、彼と二人だけで住むのは彼が18歳になって 入籍できる状況になってからの話だと思うんですけれどもね。 本当にスレの趣旨のみに沿った発言が欲しかったのなら 自分の状況はあまり書かないほうが良かったと思います。 もう、あまり下手にあれこれ書かないほうがいいかもしれないです。 あと、ママになってから、周囲には旦那さんが16歳の時に妊娠したなどの話は できるだけ伏せておいたほうがいいです。 彼の歳を聞かれたら、同じ歳もしくは1歳上で通しておいたほうが無難です。 貴女が高3で妊娠したというだけで好奇の目でみられるんです。 嘘をつくことは嫌かもしれませんが、そのほうが生きやすいと思います。

No.104

>> 99 コーヒーはダメと聞き、でも1日1杯くらいなら大丈夫と先生に言われ、たまに飲んでました。 食べづわりで、とにかくお腹減るし、空腹になると吐き…
コメントありがとうございます^^


カフェインものは
やはり控えるべきですね^^

後は普段から
身体にあまりよくないものに
気をつければいいのですか^^


大変参考になりました^^

頑張ろうと思います^^
アドバイスありがとうございました^^💓

No.105

>> 102 お父さん90さんの奥さん 可哀想 「育児 家事は主さんの仕事だよ!」 決めつけてはダメ🆖 その家庭の やり方が有ります。… その妻です。

反論ではなく事実なので少しの間耳を傾けて下さい。

まず子供は未就学児です。
私は若くして身内が他界した為実家がありません。
産後どんどん体調が悪化しても姑から「旦那のため子供の為にママが頑張らないと」と言われ続け、姑は口だけ出して手は出しませんでした。夫は平日は帰宅してから寝るまで、休日は1日育児を手伝ってくれています。
私は今でも闘病中です。姑は「ママは普通、ママは普通」と繰り返し言っていて私の病気を認めません。夫は毎回病院の付き添いをしてくれています。
姑に急ぎの用件がある時は、夫を通して電話で用件を伝えてもらっています。

最後に、産後どんどん体調が悪化して、今でも散歩もできないので、バリバリ働ける健康な体があるあなたがうらやましいです。
健康な体は一番の宝です。総合職とのことですが体に気をつけてお仕事なさって下さい。

No.106

>> 102 お父さん90さんの奥さん 可哀想 「育児 家事は主さんの仕事だよ!」 決めつけてはダメ🆖 その家庭の やり方が有ります。… 追伸です。

夫が17才の女子高生の妊婦に言いたかったことは「昼間はともかく、夜中は自分で育児をやるんだよ」ということだと、私なりに思います。
多分40代か50代のお母様に夜中の育児をやらせて自分は寝るなんてしないでね、と言いたかったのでしょう。


最後まで読んで下さりありがとうございました。

No.107

>> 103 そうですね^^ あなたの考えもいつかの参考に多分しておきますね 事務の就職試験は9月の段階で受かっていましたが 事情が事情で辞退… あの、それって学校の推薦枠で受かっていたんですよね?
違ってたら申し訳ないけれど、学校の推薦枠での辞退なら、
学校の面子も丸潰れだし、来年からそこの企業からの
推薦枠がなくなるかもしれないということも承知してますよね?
こういう発言での語尾に絵文字をつけるのはどうかと思ってしまいました。

17歳だから仕方ないのかもしれないけれど、
出産後のパートに就く先も決まっているとか
彼と住む場所も決まっているとか、
書いてあることを読めば読むほど、
この人本当に大丈夫なのかなと心配になってしまいました。

本来、彼と二人だけで住むのは彼が18歳になって
入籍できる状況になってからの話だと思うんですけれどもね。
本当にスレの趣旨のみに沿った発言が欲しかったのなら
自分の状況はあまり書かないほうが良かったと思います。
もう、あまり下手にあれこれ書かないほうがいいかもしれないです。

あと、ママになってから、周囲には旦那さんが16歳の時に妊娠したなどの話は
できるだけ伏せておいたほうがいいです。
彼の歳を聞かれたら、同じ歳もしくは1歳上で通しておいたほうが無難です。
貴女が高3で妊娠したというだけで好奇の目でみられるんです。
嘘をつくことは嫌かもしれませんが、そのほうが生きやすいと思います。

No.108

>> 107 これから
育児をする中で
親になり
子供が成長するにあたって
色んなことを
将来教わるでしょう✨

その時にここでのレスの
ホントの意味が分かってくれると思います。

No.109

そろそろ腹帯か妊婦帯つける時期になったかな?風邪などひいていませんか?
冷えが良くないのであったかくしてくださいね。
あと、妊娠中期は体重管理要注意です。

No.110

妊娠はおめでたい事ですが、相手16才じゃ
結婚できませんね。
2年間もあると、人の気持ちなんて変わるから
しっかり掴まえておいて、入籍する事を祈ってます。頑張ってね♪

No.111

私は今年大学進学したばかりの18歳です。
主さん、本当に17歳ってくらい肝が座っておられますね!
その強さを羨ましく、わたしもそうなりたいと
思います。

それに、16歳という年齢で父親になる決心をされた
彼氏さんも素敵だと思います。
わたしそんな人と出会いたいです\(^o^)/ 

主さん、批判なんか気にしなくていいですよ
批判されるのは、責任をもたず、簡単に
命を断ち切ってしまう人です。

母になる決心をされて、出産に向けて
たくさん努力されているあなたは応援されるべき
人です。

迷わずに親子で幸せになることだけお考えに
なってくださいね。

お幸せに♪ヽ(´▽`)/

No.113

産まれたか

No.116

主さん、その後、どうなりましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧