タクシーでの割勘
友達同士でタクシーに乗った時に、皆さんはどう割勘してますか?
私は以前、集合場所に一緒に行く為に私より遠くから乗ってきた子と相乗りしましたが、降りた時点の金額を折半されました。
また、同地点から同じ方向だからと相乗りし、先に降りた私は、降りる時のメーター表示金額を払いました。
よくよく考えると前者の場合は折半ではなく、友達の乗ってきた距離分まで折半して損し、後者の場合は私の距離の全額で1人で乗っても変わらない金額…。
誰かが「○さんは□円でいいよ」とか言ってくれたらいいけど、タクシー降りる時は急いで降りるし、たまにのことだから慣れてないし…。
後者のように1人で乗った額相応ならまだいいけど、前者のように同乗者の分まで支払うのは納得できないのですが、その旨伝える言葉や、割勘をどのような計算するのか、よかったら一般常識をアドバイスください。
>> 1
アドバイスありがとうございます。
先に降りる時は、その時点の金額がメーター表示されてるので、その金額を払わざるを得なくなりませんか?
そのメーター表示金額を無視して、メーター表示金額の半額くらいを置いて降りたら顰蹙ですよね💦
途中から乗る時は、乗った時点でまず金額を確認すれば、
降りるときに『自分が乗った距離分』がわかりますよね。
途中で降りるときはそのメーターの半額でいいんじゃないですか?
きっちり折半に、相手が気を悪くするんじゃ…と思うなら少しプラスすればいいと思います。
800円なら1000円とか。
いつも損してると感じるなら、他のことで返してもらえばいいよ。
食事の際の割り勘とか。
気が利く子なら、『タクシー代多くもらったから』と出してくれると思います。
- << 6 アドバイスありがとうございます。 先に降りる時は、今後は自分の距離分の半額くらいを渡せばいいですね。 一緒に降りた時は…どう切り出したらいいでしょう。 前は、私が大きいお金しかなかったので、「私が払っとくね」と降りたあと、どう請求していいか解らずにいたら、私より先に乗ってきたコがきっちりと総額の半額を「はいっ」て渡してきました。 そういう場合の言葉回しはどうしたら?
>> 2
アドバイスありがとうございます。
先に降りる時は、その時点の金額がメーター表示されてるので、その金額を払わざるを得なくなりませんか…
え?
同方向の子と相席してるんだから、自分が先に降りるからって、自分とこまでの金額を全額払う必要ないよ?
スレの前者にしろ、後者にしろ、主さんがっつり損してるじゃん。
相席する意味な~い。
前者なら、降りた時点の金額-自分が乗った時点の金額÷2
後者なら、降りた時点÷2
でいいのよ。
気が引けるなら、気持ちおおめに払う。
これで文句言われる筋合い無しよ。
出来ない、納得いかないなら相乗りしなさんな。
- << 7 アドバイスありがとうございます。 その計算式でやりたいところですが、前レスに書いたような時はどうしたら? ←遠くから乗ってきたコに先にお金を渡されたりした場合。 よくあることだと慣れて上手くやりこなせると思うけど、滅多にタクシーに乗ることはないので、不慣れですし、お金のことって言いにくいです。 先に降りる時も、一緒に降りる時も、払う時の上手い言葉回しを教えて頂けたらありがたいです。
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初楽天市場4レス 59HIT 寡黙な人さん
-
人の本質は唱える人による?1レス 46HIT 匿名さん
-
社会は寒い。3レス 86HIT やじ馬さん
-
ここの掲示板って9レス 179HIT おしゃべり好きさん
-
不満感6レス 97HIT 匿名さん
-
初楽天市場
ありがとうございます! ポイント還元商品が多いのですね。 スーパー…(寡黙な人さん0)
4レス 59HIT 寡黙な人さん -
社会は寒い。
さいきん 新卒の子が トイレが和式の男女共用でぐらいだったりとか、 …(やじ馬さん0)
3レス 86HIT やじ馬さん -
ここの掲示板って
嫌なら来るなよ しつこいな (匿名さん9)
9レス 179HIT おしゃべり好きさん -
私のこと見えるよね…?
薬💊で眠くなりますよね。 たまにお昼寝します😊 そうなんですね…(ひろみ)
143レス 1504HIT 相談したいさん -
人の本質は唱える人による?
そんな事無いです。 性悪説…人は悪である。色々な訓練や教育を受け…(自由なパンダさん1)
1レス 46HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 44HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 106HIT 社会人さん
-
閲覧専用
好きで好きでどうしょうもないと思っていたのに…8レス 108HIT 恋愛好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
持病がある方、市販薬を買う時薬剤師に相談しますか?8レス 102HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
スタンプカード4レス 266HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 236HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言
https://mikle.jp/viewthread/4146664…(匿名さん1)
1レス 44HIT 職場の小言さん -
閲覧専用
バリウムと胃カメラ
でも呼吸が浅くなるからちゃんと見てくれる医者じゃないと低酸素とかなんと…(社会人さん0)
6レス 106HIT 社会人さん -
閲覧専用
好きで好きでどうしょうもないと思っていたのに…
そうなんですね。いいですね😊(恋愛好きさん0)
8レス 108HIT 恋愛好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
持病がある方、市販薬を買う時薬剤師に相談しますか?
全員に返事ができずすみません。ありがとうございました(OLさん0)
8レス 102HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
第三者さんの意見が聞きたいです🥺
私(29)は職場に15歳離れた好きな人(44)がいるのですが皆といる時は話しかけて来ず話しかけてみれ…
26レス 482HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
こどおじ・おばが親族にいるデメリット
親族にこどおじ・おばがいると何かデメリットはありますか? むしろ年老いた両親と住んでくれることで助…
31レス 666HIT おしゃべり好きさん -
イケメンの気持ちが全然分からない
会社で知り合ったイケメン 1度だけ飲み会で前に座って話をした人に一目惚れをしてしまいました。 飲…
6レス 184HIT 恋愛したいさん (20代 女性 ) -
父親の彼氏への印象がイマイチ分からないです。
先日,彼氏を母親に紹介したのですが,父親の反応がよく分からないです。現在大学3年生で、一年8ヶ月付き…
11レス 264HIT 学生さん (20代 女性 ) -
隙がない男性が親しまれるには?
30歳の男です。自分が以前、好きになった女性と親密になれないことを相談したとき、職場の人や友人から「…
13レス 267HIT 恋愛好きさん (30代 男性 ) - もっと見る