注目の話題
わたしが悪いですか?
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?

楽天オークション、発送について

レス6 HIT数 9123 あ+ あ-

名無し
12/10/11 21:36(更新日時)

楽天オークションでの事です。
オークションで品物を落札しました。
出品者さんは個人の方です。

10月3日の夜に落札。
4日に落札手続き。
7日の正午頃にコンビニで支払い。
その数十分後には取引ページに、発送待ちとなっていました。
支払いから丸4日たちますが、発送は勿論、出品者の方から連絡もありません。

楽天オークションは以前一度利用しただけで、初心者なのでよくわからないのですが、楽オクではこれは当たり前なのでしょうか?
モバオクは普段からよく利用していますが、モバペイ取引でも先振込みでも、支払いから4日たっても連絡すらないなんて事は、今まで一度もなかったのですが…。

皆さんなら今の時点で連絡してみますか?
それとも期限直前まで待ちますか?

『発送は、○日を予定していますので、もう少しお待ちください』など、何らかの連絡があれば、何とも思いませんが、連絡も何もないので、発送する気があるのか、ないのかもわからず、18日には使いたい品物なので、もし発送する気がないなら、購入し直す都合もありますし、早く知りたいのですが…。

また、発送期限は15日になっていて、15日までに発送しない場合は、自動的にキャンセルになり、返金されます。と表示されていますが、返金される場合は、自分の口座を登録したりしないといけないのでしょうか?

楽天オークションを利用されてる方、よろしくお願いします。

No.1861830 12/10/11 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/11 10:46
名無し1 

たまにそういう出品者さんがいますね
私は発送期限ギリギリまで待ってます
放っておけば発送しない→キャンセルになりこちらはペナルティはありません
返金は私はクレカ(楽天カード)使用なので返金じゃなく使用がクリアになります

返金については口座の登録が必要だったと思います
それはガイドをしっかり読みましょう

期限ギリギリで発送催促メッセージを送る時もあります

発送方法は自分で選ぶ為に、宅配便以外を選択してしまったなら欲しい日までに届かないのは自己責任です
取引の最中にメッセージでそれを伝えておかないとトラブルになります

オークションと買物は違いますから、中にはすぐに発送しない人がいても仕方ないと考えた方がいいです
楽オクは期限があるだけまだましです

発送が遅いに関しては取引後の評価に反映できます

No.2 12/10/11 11:40
匿名2 

楽オク、落札&出品共にします。ほぼ1さんに同意ですが、私が思うにもしかしたら主さんの落札手続き→入金までが少し時間がかかっているので、主さんからも何日には入金出来ます。等のメッセージを送って無い場合、相手も主さんはルーズな人なのだな。と思い相手に合わせ発送は急がないでいいや〜となってる可能性もありますね…(出品者がお礼メッセージくれないのは論外ですが)
なので到着を急ぐなら一度相手に発送はいつ頃になりますか?とメッセを送ってみた方がよろしいかもしれません。

口座はオークションサイトあけると登録してください。とコマンドが出てませんか?自分の時は登録するまでずっと出てました。

No.3 12/10/11 16:30
名無し1 

>> 2 ですよねぇ…
私も主さんの入金までの時間が気になりました
私はクレカなので落札に気付いたらすぐに入金手続きはしてます

もしかして出品者さんも主さんに合わせてるのかも?

No.4 12/10/11 18:49
名無し0 

1さん、2さん。
回答ありがとうございました。

私は学生なのでクレジットカード持ってません。
なので、いつもモバオクではモバペイならコンビニ払い、金額が小さい場合で評価を見て信用出来る出品者様なら、ゆうちょ先振りです。

3日から地元に帰ってて、キャッシュカードを自宅アパートに忘れ、7日の朝に帰ってきたので、7日に支払いました。
いつもなら落札から2日以内には支払い済ましてるので、連絡したほうがいいのか迷いましたが、楽オクは二回目で、楽オクは普通は連絡するものなのかどうなのかわからず、連絡はしませんでした。
落札から支払いまで3日半かかったので、同じように、支払いから3日くらいは連絡無しでも待っていましたが、今日で4日たちましたので、段々気になってきて。
未だに何も連絡はないですし、発送待ちのままです。

18日に使用したいので、15日の夜に発送されたら間に合いません。夜だと16日付けになりますし、出品者さんと私の住んでる地域の関係で、ゆうパックでも到着まで2日かかるので…。
発送はゆうパックしか選択出来ないようになっていましたので、ゆうパックにしました。

明日の夕方まで待ってみて、連絡も無し、発送もまだなら、連絡してみようと思います。

No.5 12/10/11 20:43
名無し1 

でしたら、メッセージで丁寧にそれを伝えて早めに発送をお願いしてみては?

挨拶が遅れたお詫びも簡単にした方が印象良いかも

楽オクはシステム的には会話のやり取りは要らない仕様になってますが、でも普通は挨拶ぐらいはするものです
それと今回みたいに〇日までに必ず欲しい時はそれもメッセージでお願いすればいいんです

No.6 12/10/11 21:36
匿名6 ( 30代 ♀ )

振込ました、の連絡はしました?

意外と気づいてないのかも。

個人の方ならなおさら、毎日確認はしないだろうし、振込が遅れたならなおさらだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧