マニュアルorオートマ
運転免許をとろうと思うんですが、マニュアルとオートマどっちが良いと思いますか?
タグ
>> 3
どうせ取得するならマニュアルを取得しといた方が😃
余談ですが坂道発進…2さん可愛い✌
すみません…坂道発信って何ですか?
運動音痴だから‥免許諦めています‥😥
- << 28 坂道発信ではなく、坂道発進です。 登り坂の途中で、一旦停車後、再び発進することです。 AT(オートマチック トランスミッション)車の場合は、ペダル類は、アクセルとブレーキだけです。 その点では、遊園地のおもちゃの自動車と同じですから、坂道発進は誰でも簡単にできます。 しかし、MT(マニュアル トランスミッション)車は、クラッチペダルというものがあります。 クラッチペダルとは、エンジンの動力を、断続するペダルです。 MT車は停車中、クラッチペダルを踏んでいないと、エンジンが止まってしまいます。 発進する際は、右足でアクセルペダルを踏みながら、左足でクラッチペダルを少しずつ踏み戻しながら発進します。 平坦路や下り坂では、この操作を、ゆっくりと行って発進することもできます。 しかし登り坂では、ゆっくりと行っていたら、後方へずり下がってしまいます。 かといって、素早くクラッチをつないだりすれば、エンジンが止まってしまいます。 そこで、坂道の途中で車を停止させたら、まずは一旦、左手でサイドブレーキを引きます。 そして、右足でアクセルペダルを踏みながら、左足でクラッチペダルを少しずつもどしつつ、同時に左手のサイドブレーキを少しずつもどすという、3つの操作を、同時に行う必要があるのです。 そのためMT車の坂道発進は、教習生にとっては、難しい課題の1つなのです。 因みに運転に運動神経は、あまり関係ありません。
>> 20
すみません…坂道発信って何ですか?
運動音痴だから‥免許諦めています‥😥
坂道発信ではなく、坂道発進です。
登り坂の途中で、一旦停車後、再び発進することです。
AT(オートマチック トランスミッション)車の場合は、ペダル類は、アクセルとブレーキだけです。
その点では、遊園地のおもちゃの自動車と同じですから、坂道発進は誰でも簡単にできます。
しかし、MT(マニュアル トランスミッション)車は、クラッチペダルというものがあります。
クラッチペダルとは、エンジンの動力を、断続するペダルです。
MT車は停車中、クラッチペダルを踏んでいないと、エンジンが止まってしまいます。
発進する際は、右足でアクセルペダルを踏みながら、左足でクラッチペダルを少しずつ踏み戻しながら発進します。
平坦路や下り坂では、この操作を、ゆっくりと行って発進することもできます。
しかし登り坂では、ゆっくりと行っていたら、後方へずり下がってしまいます。
かといって、素早くクラッチをつないだりすれば、エンジンが止まってしまいます。
そこで、坂道の途中で車を停止させたら、まずは一旦、左手でサイドブレーキを引きます。
そして、右足でアクセルペダルを踏みながら、左足でクラッチペダルを少しずつもどしつつ、同時に左手のサイドブレーキを少しずつもどすという、3つの操作を、同時に行う必要があるのです。
そのためMT車の坂道発進は、教習生にとっては、難しい課題の1つなのです。
因みに運転に運動神経は、あまり関係ありません。
- << 30 横レスすいません。 運転に運動神経は凄く関係あるかと…。 どんくさい人は運転もどんくさいです。 運転中は五感からの信号をどれだけ早く判断して行動するかですから。 ジジババは他の車の動き無視して突っ込んで来るからね💦どんくさいとかわせましぇ~ん😂
今年の8月にAT限定免許とりました!
いろんな意見が出てるみたいですね(^^)
私は大学生ですが研究職に就くつもりで、営業とか工場とかでMT車を運転することはまずないと思ったので迷わずAT限定で入校しました。
車にそんなに興味ないからマニュアル楽しい!!とかならないと思ったし(^_^;)
最近は男の人でもAT限定免許とる人いますよ。医学部の人とかとりあえず早く免許ほしい人はそうでしたね。
そう、AT限定だとMTよりちょっと授業数が少なく済むんです。もしかしたら私の車校だけかもしれませんが…
逆に、工学部だとか実家が農家だとか言う人は女の人でもMTとってました。
結局、自分に必要あるかどうかじゃないですか?
ただ普通車を運転できればいいだけなら、MT車はだんだん生産されなくなるしAT限定で困らないと思います。
ガテンなどのドライバー募集の求人広告を見ると
「要普免AT限定不可 中/大免所持者歓迎」
などの求人広告を見かけます。
大概、トラックドライバーの募集広告です。
特に、将来、中/大型トラックの運転手になる場合は、MTの操作技術は必須です。
路線バスや、観光バスの運転手を目指す場合も然りです。
他にも、自動車ディーラーや、中古車販売店などに勤める場合、
自動車教習所の指導員になる場合、
レンタカー会社に勤める場合、
ガソリンスタンド、カー用品店に勤める場合、
新車や中古車の陸送ドライバーになる場合、
意外?なところでは、東京ガスのライフパル(旧エネスタ)なども、MT免許が必要です。
運送業や自動車関連以外でも、建築/建設やリフォーム関係業界など、2tトラックを運転する必要に迫られ、MT免許が必要になる場合もあります。
必ずしも正社員でなくても、アルバイトでも然りです。
こうしてみると、MT免許が必要な業界は、結構多岐に渡っています。
ただ、これらの業界の仕事に携わる可能性の、全くない人もいます。
あと、MT免許が必要になる人がいるとすれば、いわゆるカーマニアですが、これは個人の趣味の問題です。
カーマニア以外で、趣味的な問題ですと、キャンピングトレーラーを所有する場合などです。
キャンピングトレーラーは、けん引免許が必要なものが多いのですが、けん引免許の教習車はMTばかりで、現実問題MTの操作ができないと、けん引免許は取得できません。
このあたりを踏まえた上で、多少なりともMT免許が必要になる可能性があると思ったら、MT免許の方が良いでしょう。
まあ迷っておられるのでしたら、あまり難しく考えず、まずはMTで教習を始められ、教習開始後、もしクラッチ操作がなかなか覚えられないようでしたら、途中でATに変更されてはいかがでしょうか?
因みに逆はできず、この場合、一旦教習所を卒業して、まずはAT限定免許を取得後、改めて限定解除審査というかたちで、教習所に再入校することになります。
>> 40
ちなみに主さんのご両親は「MTにしなさい」とか「ATでも良いぞ」とか言わないの?
自分は半分親に仕向けられた所があるからさ。受付の人も…
40さん
主です。
両親はマニュアルです。「マニュアルの方が良いと思うけど、最近はオートマばかりだからオートマでも良いと思う。最終的に決めるのは自分。」と。
- << 45 だったら僕と同じようにMTにされては?MTって受付の人間や教官が言うほど難しくないですよ。色々不器用な僕が仮免技能を一発で合格したんですから。僕の教習所にもMT受けてる女の子は何人かいますよ(女の子は大半がAT限定です。ですから、MT受けてる娘がいたら、「女性なのにMTを受けるなんて凄いですね」とか言ったりします😃)
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
恋人がいるけど0レス 3HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 10HIT おしゃべり好きさん
-
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
皆さんはどう感じますか?2レス 68HIT 社会人さん
-
いじめ0レス 41HIT 学生さん
-
恋人がいるけど0レス 3HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 10HIT おしゃべり好きさん
-
何をしてもゴキブリが出てきます
ダスキンで駆除依頼する。 今時は依頼が多いそうですよ。 プロなので…(教えたがりさん9)
9レス 192HIT 教えてほしいさん -
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー
家の中で声を出して「私 私 私 私」と連呼してたらどうですかね? 歌を…(匿名さん18)
18レス 228HIT ちょっと教えて!さん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 24HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 85HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 157HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 24HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 85HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 454HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 214HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 192HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 228HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 211HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る