祖父の死を受け入れること
閲覧ありがとうございます。
今年の4月に祖父が病気で亡くなりました。
私は20代前半、初めて体験する家族の死でした。
祖父は元々重い病気を患っていましたが通院しているもののしばらくは平穏に毎日を過ごしていました。
しかし3月に倒れ(持病とはまた別な病気が進行していた)、なんとか意識は回復したものの半月の検査入院で先が永くないと言われ
退院してからは日に日に病状が悪化し歩けなくなり、寝たきりになり、通院に体がついていかなくなり、昏睡状態になり、退院してから約1ヶ月後に亡くなりました。
亡くなる前日は苦しそうにずっとうめいていました。
私は祖父が倒れてからはずっと泣いてばかりいました。これは本当に現実なのか、祖父がいなくなるのが恐い、布団をかぶって大泣きし、仕事中も自然に涙が出てきました。
日に日に弱っていく祖父を見て少しずつ覚悟はしていたつもりなのですがやはり亡くなってからも涙が止まりませんでした。出棺まで心のどこかで「もしかしたらどうにかなるんじゃないか」って考えていたのがどうにもならないと分かった瞬間に棺にすがり付いて大泣きしました。
生まれた時からずっと一緒だったたった一人の大好きなおじいちゃん。いつか別れることになるのは分かってたけど信じたくなくて辛かったです。
亡くなってから5ヶ月が過ぎましたが、私は今でも祖父の死を受け入れられずにいます。
頭では一緒に過ごしているつもりでいます。祖父はまだ存在していると思っています。これからもずっと一緒だと思っています。
いつか受け入れる日が来るのかと考えると恐いです。受け入れてしまったら完全に祖父と離れることになってしまうと思うので
こんな体験、思いしたことがある方はいらっしゃいますか?
意見をうかがいたいです。
文章が下手で申し訳ありません。
はじめまして。私も祖母が3年前にその後を追うように祖父が2年前に亡くなりました。母の方の祖父母だったので離れて住んでいましたが大好きでした。私は未だに信じられません。ただ受け入れてはいます。丁度昨日母と『もっといろんな話すればよかったなぁ』なんて話していたとこです。
私は今まで曽祖父母、祖父母とお別れを経験していますが慣れることはありません。
ただ『こちらで苦労した分天国で幸せに暮らしてね』といつも思っています。
主さんのお気持ちわかります。
受け入れるのにはもう少し時間がかかるのかも知れません。
でも主さんがいつまでも哀しみに明暮れていてはお祖父さまも成仏できないのではないでしょうか。
受け入れることができる日は来ると思いますよ😊🌱
私が小4の頃に祖父が動脈瘤という病気で入院しました。
当初は顔を見に行っても元気で、正月などちょくちょく戻ってきてました。
1年くらいして病状が悪化し病院を移動しました。
それから段々と衰弱していき鼻にチューブが入って、喉に穴があり
元気だったころの面影がないほどになっていた姿をみてから
5~6年近く、祖父が亡くなることに怯えながら生活してました。
高1で祖父は亡くなりました。
それまで亡くなるのいうことを一切体験してなかったので、
亡くなったと連絡きてからずっと大泣きしてました。
それから12年が過ぎ、表向きでは普通にすごしていますが
祖父を思い出すと涙が出ます。
辛いし、悲しい。何で?って思うこともあります。
無理に受け入れる必要もないです。
でも一つだけ、
祖父を忘れなければ、やっぱり一緒にいる。
ずっと一緒にいて守ってくれてると思う。
だから私は忘れないし、今も一緒にいるとずっと思ってます。
私は小学5年生の頃に卵巣がんで母親を亡くしました。ずっと入院でしたが必ず良くなってまた家族5人で楽しく暮らせると思ってました
兄が中2、私が小5、妹はまだわずか5歳でした、妹は母親が眠ってると思ってたみたいで母親が寝てる布団をバサバサして遊んで、泣いている祖母を不思議そうな顔をして見てました
今は私も妹も大人になって毎日母親の仏壇のお茶やお水を備えて、出掛ける時と帰った時も「行ってきます」「ただいま」と仏壇に祈ってなにか良い事があると「お母さん、ありがとう」と心の中で感謝してます
主さんも毎日お祖父さんの仏壇に参ってあげてください、お彼岸にもお墓に行ってあげてください主さんにはずっとお祖父さんが付いてますからね、主さんも何か良い事があったら上を向いて「おじいちゃん、ありがとう」と思って頑張ってください。
みなさん、レスありがとうございました。
やっぱり悲しみ続けるのはよくないのでしょうか。
毎日泣き続けているわけではなく普段はちゃんと普通に生活をしています。
ただ心のどこかでまだ祖父と一緒に過ごしているつもりでいるので、時々もう祖父がこの世にいないことを実感する度に言い表せないような悲しみに襲われたり思考が止まったような感じになったりします。
表現が下手で申し訳ないんですけど、いつか受け入れることになるなら、受け入れたっていうことはもう祖父と一緒に過ごしていないということも受け入れてるって思ってしまうんです。
私はこれから先もずっと祖父と一緒に過ごしていくと思ってます。
だから死を受け入れたくはないのです。無理に悲しむことをやめたりもしたくありません。
いつか時がたち、こんな気持ちもだんだん薄れていくのかな、と思うととても恐いです。
私は父を亡くしてもうすぐ2年ですが
小さい頃からお父さん子だったので凄くショックで。。
父の死を完全に受け入れる事は出来ていません。
私自身いい年ですが時々声を出して何度も泣いてしまいます。
母は入院中で植物状態が長く父の葬儀も母は出れませんでした。
一人っ子で独身、親戚も高齢の為1人でなんとか葬儀も準備してとにかく一周忌までは母の事もあるしバタバタしてましたがその最中も泣いては又前に進み又泣いての繰り返しで
ふっと普通に父と会話したいなぁと
一緒にそばにいるように感じる時があるので普通話しかけたりします。
(端から見てる人居たらアブナイ人ですねきっと( ゜o゜))
やっぱりいくら時間が過ぎても会いたいし話したいと思います。
時々夢に出てきて色々教えてくれたり
母と3人で昔のように楽しく食事に行ったりする夢を見たり。。
おそらく自分の寿命が尽きる日まで会いたいなぁと思い続けると思います。
きっとそれでも良いのだと思うようになりました。
無理にもう亡くなってしまったと受け入れようとせず
自分なりで良いのだと思っています。
私の場合ですが…
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
皆さんはどう感じますか?2レス 57HIT 社会人さん
-
いじめ0レス 32HIT 学生さん
-
嫌いじゃないけどモヤモヤしちゃう…1レス 50HIT 相談したいさん
-
脚が細いと言われた2レス 62HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?12レス 125HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
脚が細いと言われた
足って前から見る印象と横から見る印象って時として違うことあるんだよなぁ…(匿名さん2)
2レス 62HIT 社会人さん (30代 ♀) -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
しっかり地域コミュニティが機能してるのでしたらよかったです。 家の辺…(通りすがり)
12レス 125HIT おしゃべり好きさん (♀) -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
エールをありがとうございます。 もう言ってしまおうかな、という気持ち…(ちょっと教えて!さん0)
17レス 209HIT ちょっと教えて!さん -
気になります
はい。無意識だと思いますが、咄嗟に相手の反応を見て、確かめたいような心…(おしゃべり好きさん2)
4レス 72HIT おしゃべり好きさん -
試験に合格したまま
別に資格の取得なんて参考くらいですよ。 必要なら取って貰えば良いので…(通りすがり)
2レス 56HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 21HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 82HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 156HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 21HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 82HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
26レス 411HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 205HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 165HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
17レス 209HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 204HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る