美味しい料理のレシピを教えて下さい!
私は父子家庭で家事全般はやっています
それでご飯について悩んでいます
私には兄と妹がいるのですが最近
「お米変わった??」
「お米まんまり美味しくなくなったよね」
などと言ってきます
お米は変えてないですし
とぎ方も前と一緒です
また
「またこれ??」
などとも言ってきます
一生懸命作っているのに(;_;)
なのでお父さん、お兄ちゃん、妹においしいご飯を作ってあげたいです!
また少ないレパートリーを増やしたいです(;_;)
そこで皆様に知恵をかしていただきたく投稿しました
皆様はどのようにお米をといでいますか??
また美味しく出来るだけ安い料理のレシピを教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします★
新しいレスの受付は終了しました
主さんも私とよく似た家族構成ですね
私も小学生の頃に母親をなくして高卒するまで父方の祖母に預けられてました
父親、兄、妹も居ます
妹は私には劣りますが、料理、洗濯、掃除は出来ます。
妹はいつも私の作ったご飯を「おいしいよ!」と言って私がお米研いだ時は必ずお代わりしてます
私はお米を研ぐときは100円ショップで売ってるプラスチックのボールで研いでます。
2回程水で軽く濯いでからチョロチョロ水をボールに溜めながらガシガシ研いでそれを5、6回繰り返して、水も設定よりほんの少し多めにいれてます(柔らかくて食べやすい)、時間があるなら15分くらい給水させるとよりおいしく炊けますよ、妹さんはまだ小さいの?たまには妹さんに手伝わせたり、「文句言うなら食べないでいいよ」くらい言ってみたらいいですよ。(笑)
夏場は味が落ちるので本当は冷蔵庫保存が良いそうです。
私はスペースがないので入れていませんが、お米屋さんやテレビでも聞きました。
冬場は水が冷たく億劫になるので米研ぎ棒が便利です。
使うまで半信半疑でしたが、手で研ぐ時のように押さえつけないのでお米も割れずきれいに研げて何より忙しい時も手早く楽です。
味も落ちません。
プラスチック製で数百円でした。
お料理はソース・たれ・つゆを覚えると レパートリーが増えますね。
まず基本的で簡単・誰にも好まれる〈甘酢あん〉あたりはいがですか?
鶏や魚のから揚げにかけて
かに玉風(かにかま入りの柔らかいオムレツで良い)
肉団子
酢豚
等に応用が利きます。
酢・砂糖・醤油・片栗粉・だし(中華スープの素でも)
後はケチャップも使えます。
つゆも原液の形で作り置きすれば保存が利いて
めんつゆ(温冷)
お浸し
和え物
煮物
焼き物
炒め物
パスタ
その他、つけ・かけ用全般
炊き込みご飯
等、万能で市販品よりも匂い・味にクセがなく美味しいです。
その都度味付けに迷わないので目分量による失敗や、日によって出来る味ムラがありません。
醤油・酒・みりん・削り節・あれば昆布だけで簡単に出来ます。
各分量は
甘酢あんかけ・めんつゆなどで検索するとすぐ沢山出て来ますから
甘め・薄め・作りたい総量など、好みの物を選んで下さい。
毎日の事なので無理せず出来る範囲で頑張って下さいね。
- << 8 こんなに詳しく説明していただきありがとうございます(;_;) 今日鶏の唐揚げを作るのでレシピを調べ挑戦してみようと思います(*^o^*) 他にもいろいろ作ってみます★ すごく参考になりました(;_;) 本当にありがとうございました💡
お米を炊くときに、蜂蜜を少し入れると美味しいですよ。
うちの場合は1合で子さじ1杯弱でした。
安いお米の時にやります。
あとはめんつゆで大抵の和食はいけます。失敗も少ないしね。
そして、何より腹が一番の調味料です。
なんやかんや理由を付け家族の空腹を待ってみる。
たまには「やってらんねぇ」ってぶちギレ、ご飯作りをボイコットしたら、主様に頼りっぱなしの家族へのスパイスになりますよ。
不味くなった米は、チャーハンやオムライス、カレーライス、リゾット、寿司飯、お茶漬けやおじや、お粥にすれば。
油や酢や塩を少し入れて炊くと、古米も美味しくなります。コンビニの🍙なんかがそうです。
炊き込みご飯なんかいいんじゃないかな。サンマの蒲焼き缶とかぶち込めば、自動的に油も塩も(笑)。
カレーライスはエスニック風にして、ターメリックライスにすると合うんだけど、これは好き嫌いあり。
要は味付けご飯ならごまかせるという事。全て冷めたご飯を活用する料理です。
あと、家族でも思考はまちまちで年や体質によって変わるのでその辺りを理解していないって事はないですか?
炊き込みご飯の素とかチャーハンの素、すし酢売ってます。あとは焼きおにぎりとか・ライスコロッケ、鍋の〆に米。 味噌おじやなんかもよさそう。
まー、父は酒のアテの和食を要求、兄はボリューム丼や洋食を要求、妹ダイエットのためサラダを要求。だったらやってられませんが💧。
塩や油やお酢を入れて炊くのは本当に微量でね。
夏で食べ物の質や、炊飯器の機能が落ちているのかもしれない。みんな夏バテで食欲落ちてるのかな。もうすぐ涼しい実りと食欲の秋です。
卵料理は安い🌱
だし巻き卵は卵3こ溶いて、水50mlに小さじ1.5だし粉を溶いて、塩なんふりか、醤油大1をかき混ぜて
熱したフライパンに油入れて卵入れてまとまってきたらラップに置いて、
楕円形にしてまてばかってに形になる。
卵とトマトのいためもの
卵3こ溶いて(塩ふたつまみ、砂糖小さじ1加える)にトマト3こはくし切りにして、フライパンに油熱して、卵入れたら、わりとすぐトマトいれて、トマトを少しつぶしながらやいて、焼き色がつかない少し半熟で取り出す。
浸水しなかったら、美味しく炊けないの、の当たり前ですよ💧小学校で習わなかったですか。浸水時間は長ければいい訳ではないですが、夏と冬、無洗米とそうでないもの、古米では変わります。裏技としてお湯で浸水して浸水時間を短縮する方法があります。
乾燥したご飯は、ラップして水を一滴でレンジで蒸すと復活。
米自体が不味い場合、安くはないけど、もち米混ぜてもいいですよ。おこわもいいな。
- << 23 ありがとうございます(;_;) 私の家の炊飯器には浸水機能??みたいのがついているのでやらなくてもいいかと思ってました(;_;) ぜんぜんダメダメですね これから皆様の意見を元にもっとがんばっていこうと思いました💡 本当にありがとうございました(*^o^*)
ご飯は、ジャーで中央に山形に寄せて、ふちに残さない。
チャーハンや茶碗の盛り方もそうです。ふちの米が乾燥します。
お米の温め直しは蓋して、蒸らすんです。
弁当や茶漬けや寿司、外国料理はパラついた米が向いているので、この限りではありません。
皆さんありがとうございます(;_;)
教えていただいた携帯サイトでいろいろ作ってみたり皆さんに教えてもらったことをやってみたり
最近はレパートリーも増えて料理もさらに楽しくなってきました★
今日は誰も帰って来ないのでお茶漬けですませちゃいましたけど😱
ほんとうに助かりました(*^o^*)
ありがとうございました(;_;)
具に残り物の寿司や刺身の贅沢海鮮茶漬けは美味いですよ。熱々ご飯に熱々茶だと、魚の脂浮いちゃうから、冷やし茶漬けやぬるい温度がいい。暑い時は。米がふやけちゃわないように。
安い刺身をサクで買ってしまえば、そんなに高くないです。
秋の味覚は沢山あります😍。太った焼き魚もいいですね。夏場の魚料理は大変ですし。しゃしゃもやアラは安い。
番外編、コンビニ🍙でお茶漬けつくると手軽だ。海苔佃煮利用して、練り梅入れても手軽だ。
海鮮好きな私より。
レトルトのミートソースでケチャップライスつくったら美味しかった。トロトロ卵かければオムライス。焼き🍙にしてもOK。
昨日も簡単に茄子の煮びたしでした。もやしもレンジしました。鍋でも作れるけど、自家製タレを入れた容器に蓋をしてレンジ!一口大茄子を蒸してタレ後つけで絡めてもいける。小茄子は漬け物なんかにいいけど、長茄子の方が潰しが効きます。調理時間が短い茄子は柔らかいのでペロペロいけちゃう。私は茄子のアク抜きしません、皮はポリフェノールだという事なので。
これからは、肥えた国産生鮮食べたいなぁ。でも面倒な時は。100ローの下処理済み輸入冷凍食品や缶詰め、パックがあるので平気。
お父さんには和食がいいのかな。減塩など健康にも気を使ってあげては?
私は創作料理の山クックパッドや、レシピが嫌いです。使う調理器具は皆違うし、体調や、好みも皆違う。
自分の愛用する調理器具と付き合うのが一番だと思います。
米のお焦げ、焼き飯、お粥もいい。
主さんがもう少し大人になったら、創作に走らず、レシピより料理の常識や、栄養食や病食を学んだり、食べ歩きをするといいと思います。メインメニューは決めた方がいい。
家族の味の好みが違うなら、調味料揃えて、各自後づけはどうですか?家族で鍋や鉄板は楽しいだろうなぁ。
簡単一品料理なら、おつまみで調べるといいでしょう。私はつまみながら五品位数分で仕上げ食べています。
新しいレスの受付は終了しました
料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧
料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
うなぎ・穴子0レス 40HIT 小木曽貴行 (50代 ♂)
-
菓子6レス 129HIT 小木曽貴行 (50代 ♂)
-
いか4レス 106HIT 小木曽貴行 (50代 ♂)
-
足が小さい、これって奇形?4レス 161HIT 暮らしている人さん (30代 ♂)
-
これは料理と呼べますか?9レス 220HIT 物知りさん (20代 ♂)
-
お弁当作りの主さんと皆様95
秀明様 オツです👋 会長職は降りられたとの事で お名前に…(めだかの母ちゃん)
471レス 7189HIT めだかの母ちゃん (40代 ♀) -
菓子
な!?…4色…だとぉ!? 赤に緑…そして白…それ以外に何色が!? …(暮らしている人さん1)
6レス 129HIT 小木曽貴行 (50代 ♂) -
うなぎ・穴子0レス 40HIT 小木曽貴行 (50代 ♂)
-
いか
第3臓器さん 3代常連レスの、第3臓器さん😌 ハロースマイル…(小木曽貴行)
4レス 106HIT 小木曽貴行 (50代 ♂) -
お好み焼き・たこ焼き
たこ焼きは面倒臭いので、お好みしか作りません。 米粉で作ります。(暮らしている人さん5)
5レス 118HIT 小木曽貴行 (50代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
料理の腕は並みなのに勝手に上手いって思われるのは面倒ですよね10レス 255HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
フライパンの形迷ってる8レス 261HIT おしゃべり好き (30代 ♀)
-
閲覧専用
自分の家族、情けない。4レス 329HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
日本社会が生きづらい3レス 229HIT 暮らしている人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
ずぼら1レス 181HIT 暮らしている人さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
料理の腕は並みなのに勝手に上手いって思われるのは面倒ですよね
私も調味料とか計らないし、作り方も適当だから、細かく聞いてこられても説…(暮らしている人さん10)
10レス 255HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
フライパンの形迷ってる
えっ?そうなんですかー? 知らなかったわ〜 博識ですね〜天才ですね…(おしゃべり好き)
8レス 261HIT おしゃべり好き (30代 ♀) -
閲覧専用
自分の家族、情けない。
レスありがとうございます。 開催を言ったのは、たしか12月中頃。…(暮らしている人さん0)
4レス 329HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
閲覧専用
日本社会が生きづらい
個性です。(暮らしている人さん3)
3レス 229HIT 暮らしている人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
ずぼら
ジャガイモって潰したらクリーミーですよね。スライス玉ねぎ入れたらピリッ…(暮らしている人さん1)
1レス 181HIT 暮らしている人さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 387HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
24レス 373HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 332HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
9レス 219HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 539HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る