注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

友人の海外挙式行くか行かないか

レス36 HIT数 8725 あ+ あ-

新婚さん
12/10/23 18:22(更新日時)

今現在妊娠5カ月です。
来年の2月に出産予定です。
夫は海外赴任で今はアジア圏にいます。
私も一緒に赴任先に行く予定だったのですが、妊娠が発覚して生まれるまでは日本にいることになりました。
夫は帰国子女でアメリカに留学していました。
その時の大学の友人が結婚するそうです。
(友人二人とも日本人で日本在住)
私たちの結婚式は日本であげてその時はもちろんその友人にも来てもらいました。
ですから友人の結婚式に出るのは当然だと思うのですが、その友人の結婚式は海外挙式でアメリカであげるそうです。
ぜひ来てほしいと言われてますが、アメリカで旅費は自己負担。
たぶんお祝い等含めると30万以上かかってしまうと思われます。
正直言って行って欲しくありません。
夫の給料は薄給で今2重生活なので毎月赤字です。
子供も生まれてこれからお金もかかります。
また、仕事が忙しくて日本にお盆も帰ってこなかった夫。
それなのに友人の結婚式には出席出来るの!?
休みとれるじゃん!
とも思ってしまいます。
ちょっと高めのお祝いをあげてそれでおしまいにしたいです。
金銭的にも厳しいし、そんな休みがとれるなら子供に会いに日本に戻ってきてほしいです。
私はおかしいですか?
非常識ですか?

No.1837525 12/08/19 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/19 15:50
匿名1 ( ♀ )

それは旦那様が決める事では?あなたの気持ちもわからなくもないけど自分の事ばかりって感じがスレから感じる。

海外で一人で頑張ってるのに旦那様の気持ち優先してあげれない?

  • << 3 ありがとうございます。 やはり私が間違ってるんでしょうか… 10万ぐらいの出費ならば、優先してあげたいです。 30万は正直優先してあげるにはあまりにも大きい金額です。 月の給料の1.5倍です。 海外赴任も手当てが出ないので私は行かないでほしいと言ったんですが、やりたい仕事だからと言われ渋々承諾しました。 (立候補制だったので手をあげなければ行かなくてすんだ。 実際行かない人もいました) そのような背景があるので、余計もやもやするのかもしれません。
  • << 5 そうかな? 夫婦、家族になった以上主さんのような考え方をするのが普通だと思うが。 自分勝手なのは主さんの旦那の方だよ。 金銭的に余裕がないんなら友人の結婚式より生まれてくる我が子を優先すべきだと思うね。

No.2 12/08/19 16:12
専業主婦2 

>> 1 気持ちはわからなくはない
悩むけど
もし、あなたの友達が海外で結婚式するから来ていってきらどうする?いかないの?

  • << 4 ありがとうございます。 正直行きたいけど、行けないごめんね。 日本で個人的に御祝いさせてね。 と友達に謝ります。

No.3 12/08/19 16:13
新婚さん0 

>> 1 それは旦那様が決める事では?あなたの気持ちもわからなくもないけど自分の事ばかりって感じがスレから感じる。 海外で一人で頑張ってるのに旦那様… ありがとうございます。
やはり私が間違ってるんでしょうか…
10万ぐらいの出費ならば、優先してあげたいです。
30万は正直優先してあげるにはあまりにも大きい金額です。
月の給料の1.5倍です。
海外赴任も手当てが出ないので私は行かないでほしいと言ったんですが、やりたい仕事だからと言われ渋々承諾しました。
(立候補制だったので手をあげなければ行かなくてすんだ。
実際行かない人もいました)
そのような背景があるので、余計もやもやするのかもしれません。

No.4 12/08/19 16:16
新婚さん0 

>> 2 気持ちはわからなくはない 悩むけど もし、あなたの友達が海外で結婚式するから来ていってきらどうする?いかないの? ありがとうございます。
正直行きたいけど、行けないごめんね。
日本で個人的に御祝いさせてね。
と友達に謝ります。

  • << 6 なんだかねー 相手は来てくれてるのにね 気持ちはわかるんだけどさっ
  • << 8 金銭的に厳しくても無理にでも行かなければ薄情なんでしょうか? もちろん、包んで貰った御祝儀相当の御祝いはあげようとは思いますが、子供の用品を我慢してまで、捻出すべきですか? 私が海外で挙式をあげるなら、金銭的に来れない人を無理に予防と思わないのですが、私の考えはやはりおかしいのですね。 親に頭下げてお金が足りなかったら貸して貰えるか聞いてみます。

No.5 12/08/19 16:19
通行人5 ( ♂ )

>> 1 それは旦那様が決める事では?あなたの気持ちもわからなくもないけど自分の事ばかりって感じがスレから感じる。 海外で一人で頑張ってるのに旦那様… そうかな?
夫婦、家族になった以上主さんのような考え方をするのが普通だと思うが。
自分勝手なのは主さんの旦那の方だよ。
金銭的に余裕がないんなら友人の結婚式より生まれてくる我が子を優先すべきだと思うね。

  • << 9 ありがとうございます。 夫と父は無理にでもお金を工面して行くべきだと言っていて私の考えがおかしいのかと思ってスレ立てました。 同じにような考えの方がいて良かったです。

No.6 12/08/19 16:20
専業主婦2 

>> 4 ありがとうございます。 正直行きたいけど、行けないごめんね。 日本で個人的に御祝いさせてね。 と友達に謝ります。 なんだかねー

相手は来てくれてるのにね

気持ちはわかるんだけどさっ

No.7 12/08/19 16:37
専業主婦7 ( ♀ )

そうかな、自分がもし主さん夫婦の立場だったら、行かない…って人がほとんどだと思うよ。

友達も、自分が海外挙式を決めた時点で、来れない人がいるぐらい覚悟してるだろうし、断ったからって何とも思わないよ。

友達は日本在住で主さんたちの式は日本でしたなら、普通は三万~五万くらいの御祝でしょ。
私は自分の時は招待客に交通費出してあげたけど、まあ出さなかったとしても、国内での式なら御祝儀込みでも十万円くらいだよね。

でも海外だと30万…。

私の旦那なら迷わず断るけど😁、もし旦那が迷ってたら、「申し訳ないけど…断ってもいいんじゃないかな…」と言うけどね。

  • << 11 ありがとうございます。 そうなんです。 あまりにも金額が大きすぎて少し節約すればいいか!っていう金額じゃないので、日々赤字で貯金が目減りしているのにさらにと思うとうんとは言えません。 赤字は一緒に住めるようになればなんとかなるとは思うのですが…

No.8 12/08/19 16:39
新婚さん0 

>> 4 ありがとうございます。 正直行きたいけど、行けないごめんね。 日本で個人的に御祝いさせてね。 と友達に謝ります。 金銭的に厳しくても無理にでも行かなければ薄情なんでしょうか?
もちろん、包んで貰った御祝儀相当の御祝いはあげようとは思いますが、子供の用品を我慢してまで、捻出すべきですか?
私が海外で挙式をあげるなら、金銭的に来れない人を無理に予防と思わないのですが、私の考えはやはりおかしいのですね。
親に頭下げてお金が足りなかったら貸して貰えるか聞いてみます。

No.9 12/08/19 16:54
新婚さん0 

>> 5 そうかな? 夫婦、家族になった以上主さんのような考え方をするのが普通だと思うが。 自分勝手なのは主さんの旦那の方だよ。 金銭的に余裕がないん… ありがとうございます。
夫と父は無理にでもお金を工面して行くべきだと言っていて私の考えがおかしいのかと思ってスレ立てました。
同じにような考えの方がいて良かったです。

  • << 12 夫と父は行くべき…の父は主さんの父親ですか? あと、旦那さんのご実家は裕福なんでしょうか? いやらしい話ですが、例え今旦那さんが海外赴任で生活がギリギリでも、旦那さんが裕福な家庭で育った方なら、30万円くらい…という気持ちがあるかもしれませんね。 あと、かけがえのない大切な固い絆で結ばれた大親友なのだとすれば、その大親友の人生の門出を一緒に祝ってあげるのは当然!…と思ってるのかもしれませんね。 それならば行かせてあげたらどうですか、旦那さんの小遣いから毎月分割で費用を出してもらって😁 生活費から出すのは無理でも、それならよくないですか?

No.10 12/08/19 16:58
通行人10 

いや…国内ならわかるけど海外なら無理でしょ😱


来てもらってって普通来て欲しいなら国内でするでしょ?


ワザワザ日本人が海外でなんて本人達の都合で30万はあり得ない😱

国内でも交通費出して来てもらうのに…😄

ないお金は出せません😄


  • << 13 ありがとうございます。 私も正直海外でやるんだから、来れない人もいっぱいいるし、子供も生まれたばかりだしさって言ったのですが… 来て貰ったし行かないとってずっと行ってて。 もう少し子供のことを考えて欲しいです。

No.11 12/08/19 17:06
新婚さん0 

>> 7 そうかな、自分がもし主さん夫婦の立場だったら、行かない…って人がほとんどだと思うよ。 友達も、自分が海外挙式を決めた時点で、来れない人がい… ありがとうございます。
そうなんです。
あまりにも金額が大きすぎて少し節約すればいいか!っていう金額じゃないので、日々赤字で貯金が目減りしているのにさらにと思うとうんとは言えません。
赤字は一緒に住めるようになればなんとかなるとは思うのですが…

No.12 12/08/19 17:07
専業主婦7 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。 夫と父は無理にでもお金を工面して行くべきだと言っていて私の考えがおかしいのかと思ってスレ立てました。 同じによう… 夫と父は行くべき…の父は主さんの父親ですか?
あと、旦那さんのご実家は裕福なんでしょうか?
いやらしい話ですが、例え今旦那さんが海外赴任で生活がギリギリでも、旦那さんが裕福な家庭で育った方なら、30万円くらい…という気持ちがあるかもしれませんね。

あと、かけがえのない大切な固い絆で結ばれた大親友なのだとすれば、その大親友の人生の門出を一緒に祝ってあげるのは当然!…と思ってるのかもしれませんね。

それならば行かせてあげたらどうですか、旦那さんの小遣いから毎月分割で費用を出してもらって😁
生活費から出すのは無理でも、それならよくないですか?

No.13 12/08/19 17:13
新婚さん0 

>> 10 いや…国内ならわかるけど海外なら無理でしょ😱 来てもらってって普通来て欲しいなら国内でするでしょ? ワザワザ日本人が海外… ありがとうございます。
私も正直海外でやるんだから、来れない人もいっぱいいるし、子供も生まれたばかりだしさって言ったのですが…
来て貰ったし行かないとってずっと行ってて。
もう少し子供のことを考えて欲しいです。

No.14 12/08/19 17:41
通行人 ( B3iZKb )

>> 13 生まれたばっかりって妊娠5ヶ月なんじゃないんですか❓
結婚式は出産予定月❓それなら今からお金貯めればいいんじゃないですか❓
私は自分だったら、親友ならなんとか工面して行きたいと思います。
旦那様はお金を都合つける方法とか提案しないんですか❓

やり甲斐や今後の為に立候補して海外赴任してがんばってる旦那様に不満ばかりですね💦

No.15 12/08/19 17:47
通行人15 ( ♀ )

結婚式はその人にとって一生に一度だと思うので、わたしなら代わりにお祝いして欲しいとお願いします。

お金の件はどうするか話し合うと思います。

主さんはお金の件さえクリアすれば大丈夫な感じですか?
話の感じから既に旦那さんは行かれる様子ですし、問題があったり不安なことは、きちんと話し合って二人で納得した状態で、祝うなり、断るなりしたらどうですか。

結婚が決まったお二人を気持ちよくお祝いしてあげられるとよいですね。

No.16 12/08/19 17:52
通行人16 ( 30代 ♀ )

ご主人さんは参加したいと言ってるのなら まだ時間もありますし格安チケットを探せるんじゃないですか?
渡航費は本人持ちかもしれませんが宿泊費は主催者側でしよね?
お祝儀は3万で良しとして20万で納まるなら気持ち良く送り出してあげましょうよ♪
もし20万を超えるならサイド夫婦で話し合いを…

No.17 12/08/19 18:01
専業主婦17 ( ♀ )

月給以上の出費を「はい。どうぞ。」と簡単に出せる主婦の方っているんですか?
よっぽど貯金額が高いんですか?

家計を預かっていれば出産控えて少しでも節約したい、そう思って当然なんじゃないかと思います。

No.18 12/08/19 18:01
専業主婦18 ( ♀ )

主さん達の結婚式で来てくれたとのこと。
その時は、お友達は日本にいたということですか?海外からわざわざきたのですか?
独身ならスゴく仲良ければ海外行くけど、家庭を持つと気持ちは変わりますよね。
簡単に20万30万と言っても大金ですからね。

No.19 12/08/19 18:12
匿名さん ( 20代 ♀ QBidl )

ある程度は家から、足りない分は旦那さんが
自分のお小遣いから出してもらうのは?
お小遣い制じゃないのかな?

海外までの行って帰って来るのってそんなに
かかるのですか?海外行ったことないので
分からないのですが・・
単純に友達の結婚式のご祝儀って5万として
行って帰ってくるのに25万もかかるんですか?
航空会社も安いとこもあるし・・・
結婚式がいつかは分からないけど
シーズンオフなら格安チケットとか
ないのかな。

No.20 12/08/19 18:18
匿名1 ( ♀ )

あの。
私にいちいちレスしなくていいのでは?
すみません。
主さんにではないです💦
私は主さんにレスをしただけですから。

主さんが非常識だとはおもいませんよ?😊
ただ私なら行かせてあげるかな?と思うだけです😊✨
お金なんてうちもないです😊(笑)
でも頑張れば行けるのなら行かせてあげるかな?ってだけ😊

No.21 12/08/20 10:01
新婚さん21 

海外挙式で旅費を出さないなら、主催者側は、良かったら旅行がてら参列ください。というスタンスでないといけないと思うので、向こうが主さん達の式に参列してくれたとしても、旦那さんが参列できなくても不義理にはならないと思います。

ただ、旦那さんがどうしても参列したいというなら、ご祝儀だけ家計から出して、その他費用は自分の貯金なりなんなりで工面してもらう。
例え家計から出すとしても、貸付という形で、日々の小遣いやなんだりで返済してもらう。
親に借りるんでも、主さんが動く必要はないと思います。旦那さんが自分でなんとかすべきです。

収入が少ないなら、副業なりバイトなりすればいいし。

旦那さん、貯金ないの?
お金はないけど行きたい。金くれって、幼過ぎませんか?

お父さんが参列すべきと言っているなら、旦那さんがお父さんからお金を借りればって感じ。

私なら行くけど、自分の独身時代からの貯金があるから、そこから出します。

No.22 12/08/20 11:09
通行人22 


お金が無いなら仕方ないと思う
これからの生活だってあるし
何とかしてでも…っていう気持ち無いなら止めなよ
結婚式に『勿体無い』って気持ちで出てもつまんないだけだよ

No.23 12/08/20 11:59
新婚さん0 

昨日から体調を崩してしまい、返レス遅れて申し訳ありません。
もう少し体調が良くなった返していきます

No.24 12/08/20 13:01
専業主婦24 ( ♀ )

うちなら無理かなぁ💦

日本に帰って来た時にお祝いさせて貰います💰

No.25 12/08/20 13:30
通行人25 ( ♀ )

夫と父って、その父って義父ですか?
そしたら主さん宅で10万円出して残りはご主人と義父が出す感じで良いではないかと?なんとかそんな感じに持ってけませんか?

30万円って高い金額かもしれないけど、後々の事考えたらご主人からしたら行かない行けない後悔をして、友情にヒビが入ったとか疎遠になったとか、主さんのせいにされたりなんて事にならなければいいのですが…?

No.26 12/08/20 14:27
ベテラン主婦26 

主さんはおかしくめないし非常識でもない。
主さんの環境でなら主さんが仰る事が常識だし正しいです。

No.27 12/08/20 14:47
ベテラン主婦26 

おかしくめないし❌

おかしくもないし⭕

失礼しました。


ついでにですが‥海外で頑張る旦那さんに云々仰った方、
今後の給料や出世に関わるとかではなく、単なる立候補制で、旦那さんが行きたいから行っただけですよ。
金銭的にも二重生活になるし厳しいの承知で‥それは旦那さん我が儘です。
それを主さんは許したんだから、
今回みたいな事は我慢すべきです。
どうしてもなら、
家計費からは一般的な友人への御祝儀分三万以外は、
旦那さんが実家にでも借りて、後から毎月小遣いからでも返せばいい。

友人の結婚式に、
給料の1.5ヶ月分の金だし、
妊婦の妻と生まれ来る我が子蔑ろにする旦那さんは嫌

No.28 12/08/20 16:17
消費税増税 ( P0Uel )

普通は、交通費、ホテル代送って来ますよ。

送って来ないなら、欠席した方がよい。
とてもそんな、お金出せない。


友人も、海外挙式するのだから、わかっているはずです。

No.29 12/08/20 16:27
専業主婦29 ( ♀ )

私も断ってもらうかな。
式に出させてあげられなくて申し訳ないとは思うけど…ずっと離ればなれの家族のことも考えてほしい。
それに、結婚式に出ないだけで疎遠になるような関係なら、式に出たって結局疎遠になりますよ。
うちの場合は国内でしたし結局都合悪くて行けませんでしたが、主人の親友が遠方で結婚式をあげることになり、招待されました。
当時私も妊娠中で親友の方は「奥さん身重なんだから無理しなくてもいいよ」と言ってくれました。
私はそれを聞いて、旅費を工面するから行ってくるように言いました。
主さんの場合、金銭面もそうですが、相手側からの気遣いがあればもう少し気持ちも違ったんじゃないかとも思います。

No.30 12/08/20 21:17
通行人30 

それぞれ家庭の事情があるのだから、同じだけお祝いしたいけど、できないのだから仕方ない。
お祝いは気持ちですから。自分ちが苦しくなってまでしようとするのは見栄っ張りでは?

主さんの式には出席してもらったからと言うなら、頂いたご祝儀分(食事代とかは引いた分)のお祝いを送ったらいいのでは?

海外だし、赤ちゃんもいるんだから相手の方だってわかってくれるはず。


私も来てもらったけど、行けなかったことあります。でもお祝いはちゃんとしました。

No.31 12/08/28 09:14
新婚さん31 

行かなくていいのでは?
海外結婚式は正直独身じゃないとなかなか参列しづらいと思います。

その前に旦那さんに家計簿見せて、家のお金の厳しさを分からせた方がいいと思います。
あと、出産・育児にどれくらいかかるのか調べて見せてもいいでしょう。
なんだか旦那さん、お金の大事さが分かってないような…。

No.32 12/10/18 12:29
新婚さん0 

切迫早産気味で入院してしまいました。
皆様色々ご意見ありがとうございました。
全員にお返事が返せる余裕がないので一括で失礼します。
父と言うのは私の父です。
その時たまたま実家に顔を出していたので母に相談していたら父にも聞かれてそう言われました。
旦那の両親はお金持ちです。
多分お金がないと言えば工面してもらえるでしょうけど、結婚してまでそんな親に頼りっきりなのはどうかと思うので私はできればしたくありません。
友人達もお金持ちです。
海外挙式等普通にして普通に皆出席しているみたいです。

私の出産が2月友達の結婚式が生まれた翌月です。
それまでにお金を貯めれば?
というご意見がありましたが、今我が家は赤字です。
貯金は100万ほどありましたが、このたびの入院や月々の赤字でドンドン減っています。
毎月5万ほどは赤字です。
目減りしていく貯金に私は危機感を感じてます。
切迫で安静じゃなければバイトしたいぐらいです。

色々話し合いたいのですが、主人は帰ってこないし私は入院してでもう疲れました。
好きにさせることにします。
来年までに貯金がそこをついて行きたくても行けないかもしれませんし・・・

お金がそこをついたら私は頭を下げて実家の面倒になろうと思います。
その後は働いてでもなんでもしてお金を貯めるつもりです。

皆様ありがとうございました。

No.33 12/10/18 14:08
専業主婦18 ( ♀ )

とりあえず元気な赤ちゃんを産むことだけ考えて下さいね。
あとのことは何とかありますよ!
頑張れ主さん!

No.34 12/10/21 11:56
通行人34 

どんなに切りつめても、家族が増えるとお金がかかります

車があればチャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐…これだけでも合わせると10万越えていますが、どれも必要な物でした

細々したものは、ベビー服(冬出産の場合は1ヶ月検診の時に着せる防寒着も含めて)や下着、オムツやお尻拭きにミルク(哺乳瓶やミルトン等)、ベビーソープやバス等のお風呂用品
出産前後はベビー用品を揃えるのにとにかくお金がかかりました

式に行かれてお金が無くなってしまう前に子供用のお金を確保するか、先に買っておいた方がいいですよ

No.35 12/10/23 17:27
新婚さん35 ( 20代 ♀ )

30万円は厳しいですね(・・;)

ただ、海外の場合は来てもらう、行ってあげることがお祝いで
別にご祝儀用意する必要はないのでは??

No.36 12/10/23 18:22
専業主婦36 ( ♀ )

わたしも妊娠中ですがいくらまとまったお金があってもなにがあるか不安だし、30万も…しかも給料ね1.5倍だなんて…

私だったら違う形で個人的に
お祝いさせてもらうかな...

お腹に子供がいると金銭面
すごい不安になりますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧