道を聞かれます

レス14 HIT数 1457 あ+ あ-


2012/08/13 00:36(更新日時)

なぜか良く道を聞かれます。老若男女問わず。人なんていっぱい歩いてるのに、わざわざ近づいてきて聞くのです。別に暇そうにしてる訳ではありません。なぜなんでしょう?なんか気持ち悪いです。

No.1834400 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

それはひとえに優しそうに見えるからです

No.2

この人なら聞いても大丈夫って言うオーラが出ているとか

悪い事ではないと思いますよ

No.3

主さん、わかります!
彼らは人相とかじゃなく、間違いなく雰囲気で選んでますよ。
他の人が言ってるように、確かに悪い事ではないんですけど、見方を変えれば甘えやすいって事ですね。
もし、知人の中にお金に困ってる人がいたら一番に相談されることも有り得ます。
ので、気を付けて。

No.4

道聞かれるくらいをマイナスに考えるのが私はわかりません
知らない場所で通行人は他にいても声かける人を迷うことがあります
年齢 性別 雰囲気で迷惑そうな顔しないで教えてくれそうな人を探してしまいます
もちろんこちらの勝手な主観
だけど 怖がられて道さえ尋ねられないより聞かれる方がうれしいです

  • << 6 たまに聞かれるならまだしも、頻繁に聞かれると気になりません? それから、聞く方も相手をよく選べばいいのに、こっちだってよく知らない土地のこと聞かれてもね…。

No.5

私もよく聞かれたよ。

特に外国人。

話しやすそうな雰囲気とか、いかにも地元民の匂いがするとか?←犬の散歩や通学途中。

No.6

>> 4 道聞かれるくらいをマイナスに考えるのが私はわかりません 知らない場所で通行人は他にいても声かける人を迷うことがあります 年齢 性別 雰囲気で… たまに聞かれるならまだしも、頻繁に聞かれると気になりません?

それから、聞く方も相手をよく選べばいいのに、こっちだってよく知らない土地のこと聞かれてもね…。

No.7

>> 6 頻繁の頻度にもよりますが
出かける度に毎回なら自分が急いでいるときは困りますが
基本相手が道わからないで困っていたら、自分で出きるなら教えてあげたいです

こちらが地元民でないかどうかは相手にはわからないから仕方ない
自分もこの辺知らないですと答えることになります

No.8

地元人か、社会人って感じなんじゃない?
道聞く時って詳しそう、しっかりしてそうで話し掛けるなオーラ出してない人しか聞けないし

No.9

夜中とか怖い時ありますよ。
こっちは歩いてて、後ろからライト落としてゆ~っくり近づいて来る車とか。
こっちが早足で歩き始めると、声をかけてくるんですよね。
もう少し考えて欲しい。

  • << 11 それは危ない人ですよ。車でそーっと近付かれて道を聞かれたこと、私も何度かあります。 基本的に聞きやすい穏やかな雰囲気だから聞かれると思うけど、中には変質者もいます。 若い時は年に一度くらい知らない男の人に後をつけられていたのですが、夜、さっきまで同じコンビニにいて立ち読みしながらこっちをちらちら見ていた人が、私が店を出たらすぐに出てきて後ろから声をかけてきて道を聞いてきたり、等もありました。 交番が近くにあったので、そこで聞いて下さいと言ってダッシュで逃げました。 夜間や車は危ないから注意して下さい。
  • << 12 それは女性には怖いですね はたして本当に道を尋ねる目的かわかりません

No.10

私も方向音痴なのに道聞かれますよ、父親も父方の祖母も。
聞きやすい顔してるんでしょうね
私は道聞かれたら「すいません、私も迷子なんです」って言って相手のリアクションを見て楽しんでます(コラ)

No.11

>> 9 夜中とか怖い時ありますよ。 こっちは歩いてて、後ろからライト落としてゆ~っくり近づいて来る車とか。 こっちが早足で歩き始めると、声をかけ… それは危ない人ですよ。車でそーっと近付かれて道を聞かれたこと、私も何度かあります。

基本的に聞きやすい穏やかな雰囲気だから聞かれると思うけど、中には変質者もいます。

若い時は年に一度くらい知らない男の人に後をつけられていたのですが、夜、さっきまで同じコンビニにいて立ち読みしながらこっちをちらちら見ていた人が、私が店を出たらすぐに出てきて後ろから声をかけてきて道を聞いてきたり、等もありました。
交番が近くにあったので、そこで聞いて下さいと言ってダッシュで逃げました。

夜間や車は危ないから注意して下さい。

No.12

>> 9 夜中とか怖い時ありますよ。 こっちは歩いてて、後ろからライト落としてゆ~っくり近づいて来る車とか。 こっちが早足で歩き始めると、声をかけ… それは女性には怖いですね
はたして本当に道を尋ねる目的かわかりません

No.13

皆さまコメントありがとうございます。
私の場合は結構な頻度できかれます。中には、わざわざ横断歩道を渡ってきて道を聞いてきたお婆ちゃんもいました。

No.14

まるでこちらがスレ主のような内容になっちゃいましたね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧