生活苦、お金を出すべき?

レス13 HIT数 6852 あ+ あ-

負け犬
12/08/11 21:34(更新日時)

家は自営業で割烹料理店を営んでますが、不景気で仕事が無いにも関わらず、一般家庭には無い支出(送迎車両の維持費や防災費や動力電気など諸々)や毎月の生活苦に悩んでます。
毎月だいたい、旦那の稼ぎは6万そこそこで生活保護より悪い💦…私もパートに出て6万~8万くらい貰ってますが、娘が来年中学卒業で、都会の私立高校を目指してるので入学金や支度金などの為に貯めてます。
家にお金が必要なのは解るけど出したくありません。
私は間違ってますか❓
どれだけでもお金を出すべきでしょうか❓でも、国や市から頂いた手当や娘のお年玉を合わせて24万円貸してますし、多分、来年入学までに返せるわけないと思ってます。それに、この苦境の中でも旦那は酒もタバコも止めようとしません。
もう、離婚したいくらいです。

No.1833266 12/08/09 22:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/09 22:16
負け犬0 

主です。
娘の小さい頃から頂いてた児童手当も「その時は出すから」と旦那の保険料にされたりしました。
去年までの私のパートの給料は自分の年金を納めたり娘の必要なもの全て出したり夏休みの旅行に使ったり…自分の物は靴下ひとつなかなか買えません💦
今は、自分の年金を免除してもらって定期預金をしてます。
今してるパートの仕事は毎年7ヶ月だけの雇用(秋から春は家業が忙しいという理由で)なので、冬からは一年通して通える仕事を探すつもりです。

No.2 12/08/09 22:35
匿名2 ( ♀ )

よくわからないのですが、旦那さんのご両親と同居、その家が割烹料理店を営んでいて、旦那さんがそこで働いているのですか❓
6万の稼ぎと言う事は、旦那さんが経営しておられるのでしょうか❓

ま、いずれにせよ
>娘が来年中学卒業で、都会の私立高校を目指してるので入学金や支度金などの為

のような費用だって家のお金ですから、今の内に少しづつ用意をするお金は、貯蓄ではなく食費や光熱費同様の生活費の必要経費と考えるべきだと思います。

お金に線はありませんが、旦那さんの稼ぎがお店の経費に流れるように主さんの稼ぎを全て家計に充てるべきか…という事でしょうか…❓

• << 5 主です。 レス有難うございます。解りづらい文ですみません。 店は、義父母が築いたもので、旦那が跡を継ぎました。約6万円の収入は、仲買人業務もしているのでその収入です。 そのお金は旦那のタバコ代や酒代になったり、ネットオークション代にされます。 ちょっと前までは私も家にお金を入れてました。でも、自分は我慢に我慢を重ねて遣り繰りしようとしてるのに、無駄遣いする旦那と、お金が有ればすぐに渡してしまう義母(未だに我が家の経済を握ってる)に腹が立つのです。来年の娘の入学金などの事も無関心です。私が貯めないと…って感じです。

No.3 12/08/09 22:38
社会人3 ( ♀ )

ご自身世帯の生活費にあてるかどうかですか?

• << 6 主です。 レス有難うございます。 家は完全同居で自営業です。 そう、私の給料を家計に回すという事です。少し前までは家にお金を入れてました。しかし、志望する高校の見学会の時の説明で、入学金だけで20万くらいと設備使用料約5万、授業料毎月約6万…「やばい」と思いました💦 家の家業は一年の内半分は暇です。忙しい時は休まないといけないという理由で生産農家のパートしてますがホントは普通の会社に入りたいです。 廃業も提案しましたが、義父母の築いた店…止めたくはないようです。

No.4 12/08/09 22:38
匿名 ( tqOPl )

金の切れ目は縁の切れ目…。先々、苦労しますよ。
別れましょうよ。

両親がそんな感じで離婚しました

• << 7 主です。 レス有難うございます。 旦那も一生懸命禁煙したり、お酒をやめたりしてくれたら私も頑張れると思いますが…タバコも毎日2箱くらい(一箱410円)吸います。 家のお金がタバコ代に消えて一円も無くて日用品も買えない時は私の預金から下ろして使ってます。 娘の必要品やなんか買ってると貯まりません💧ホントに離婚も視野に入れかけてます。

No.5 12/08/09 23:12
負け犬0 

>> 2 よくわからないのですが、旦那さんのご両親と同居、その家が割烹料理店を営んでいて、旦那さんがそこで働いているのですか❓ 6万の稼ぎと言う事は、… 主です。
レス有難うございます。解りづらい文ですみません。
店は、義父母が築いたもので、旦那が跡を継ぎました。約6万円の収入は、仲買人業務もしているのでその収入です。
そのお金は旦那のタバコ代や酒代になったり、ネットオークション代にされます。
ちょっと前までは私も家にお金を入れてました。でも、自分は我慢に我慢を重ねて遣り繰りしようとしてるのに、無駄遣いする旦那と、お金が有ればすぐに渡してしまう義母(未だに我が家の経済を握ってる)に腹が立つのです。来年の娘の入学金などの事も無関心です。私が貯めないと…って感じです。

No.6 12/08/09 23:40
負け犬0 

>> 3 ご自身世帯の生活費にあてるかどうかですか? 主です。
レス有難うございます。
家は完全同居で自営業です。
そう、私の給料を家計に回すという事です。少し前までは家にお金を入れてました。しかし、志望する高校の見学会の時の説明で、入学金だけで20万くらいと設備使用料約5万、授業料毎月約6万…「やばい」と思いました💦
家の家業は一年の内半分は暇です。忙しい時は休まないといけないという理由で生産農家のパートしてますがホントは普通の会社に入りたいです。
廃業も提案しましたが、義父母の築いた店…止めたくはないようです。

No.7 12/08/10 00:00
負け犬0 

>> 4 金の切れ目は縁の切れ目…。先々、苦労しますよ。 別れましょうよ。 両親がそんな感じで離婚しました 主です。
レス有難うございます。
旦那も一生懸命禁煙したり、お酒をやめたりしてくれたら私も頑張れると思いますが…タバコも毎日2箱くらい(一箱410円)吸います。
家のお金がタバコ代に消えて一円も無くて日用品も買えない時は私の預金から下ろして使ってます。
娘の必要品やなんか買ってると貯まりません💧ホントに離婚も視野に入れかけてます。

No.8 12/08/10 00:01
名無し8 

私は自営&給料なしで離婚しました
私は10年間1日中掛け持ちで働いてました。
元旦那はパチンコ三昧😅

別れた後すぐに自営廃業で夜逃げしましたよ!
元家族😄

離婚した方が自分のお金を計画的に使えるし楽だよ😄

収入ない旦那なんか要らないしょ?

• << 10 主です。 レス有難うございます。 給料無しですか❓私も家業で給料は貰った事ありません。それどころか、お小遣いも無しです。頑張ってもタダ働きは辛いですよね💦大金は要らないけど…旦那も、この経済状況を見て「何とかしなくては」…そう考えてくれたら…。去年のあの日までは多少の無駄遣いに目をつぶっても何とか乗り越える事が出来たけど、今は、一円も無駄に出来ない。でも、旦那は相変わらず…はぁ💨です。

No.9 12/08/10 03:47
名無し9 

その経済状況で、都会の私立に行かせようと言う発想が解せません。

そんな自営の都合で、働くことを制限されたりしているのに?

娘さんの学費はいいとしても、夏休みの旅行って?…なんだか、甘やかせ過ぎに感じるんですが。

月の収入が夫婦で14万円程しかも旦那が浪費の割に、貯金出来たりしているし、主さんの稼ぎを生活費にしない選択ができてるなんて…なんか矛盾。じゃあ生活費はどこから出ているの?

娘さんを私立高校に通わせるなら、奨学金借りたって、毎月数万は学費が必要。アルバイトさせて自分で払わせる位の話し合いは出来ていますか?入学には制服教科書などの費用もかかりますよ。高校に通う交通費も。

離婚したとして、家賃水道光熱費食費雑費学費…主さんの年齢で昼夜働いたとしても月20万円も稼げるかどうか…しかも、母子家庭になれば主さんの稼ぎから生活費を全部賄わなければならないんですよ?

まぁ、そんな自営は遠からず潰れるでしょうから、早々に逃げ出すべきだとは思いますが。

月収6万円の旦那からは養育費0でしょうし。

• << 11 主です。 レス有難うございます。 >その経済状況で、都会の私立に行かせようと言う発想が解せません。 娘の志望する高校は専修学校なので高くても仕方ないです。 >娘さんの学費はいいとしても、夏休みの旅行って?…なんだか、甘やかせ過ぎに感じるんですが。 今年は旅行はしません。去年までは夏休みだけは遊びに連れて行きました。でも、旅行と言っても二夜行バスでディズニーランドに行くくらいです。それでも甘やかしになりますか? >月の収入が夫婦で14万円程しかも旦那が浪費の割に、貯金出来たりしているし、主さんの稼ぎを生活費にしない選択ができてるなんて…なんか矛盾。じゃあ生活費はどこから出ているの? 貯金は、経済が悪くなる前に貯めてたものです。 今まで何とかやってられるのは、今年亡くなった義父のお金と恥ずかしい話ですが、義母の年金のお陰です。 >アルバイトさせて自分で払わせる位の話し合いは出来ていますか? 専修学校入学生で遠方から単身で来てる子は、働きながらの学校生活になるんです。 どうやって生活費を捻出してるか…義父母のお金と仕入の売上を転がしてしのいでます。 …でも、殆ど義務教育化してる高校ぐらい何とかしてあげるのは当たり前だと私は思いますが…。

No.10 12/08/10 14:00
負け犬0 

>> 8 私は自営&給料なしで離婚しました 私は10年間1日中掛け持ちで働いてました。 元旦那はパチンコ三昧😅 別れた後すぐに自営廃… 主です。
レス有難うございます。
給料無しですか❓私も家業で給料は貰った事ありません。それどころか、お小遣いも無しです。頑張ってもタダ働きは辛いですよね💦大金は要らないけど…旦那も、この経済状況を見て「何とかしなくては」…そう考えてくれたら…。去年のあの日までは多少の無駄遣いに目をつぶっても何とか乗り越える事が出来たけど、今は、一円も無駄に出来ない。でも、旦那は相変わらず…はぁ💨です。

No.11 12/08/10 21:17
負け犬0 

>> 9 その経済状況で、都会の私立に行かせようと言う発想が解せません。 そんな自営の都合で、働くことを制限されたりしているのに? 娘さん… 主です。
レス有難うございます。
>その経済状況で、都会の私立に行かせようと言う発想が解せません。

娘の志望する高校は専修学校なので高くても仕方ないです。

>娘さんの学費はいいとしても、夏休みの旅行って?…なんだか、甘やかせ過ぎに感じるんですが。

今年は旅行はしません。去年までは夏休みだけは遊びに連れて行きました。でも、旅行と言っても二夜行バスでディズニーランドに行くくらいです。それでも甘やかしになりますか?

>月の収入が夫婦で14万円程しかも旦那が浪費の割に、貯金出来たりしているし、主さんの稼ぎを生活費にしない選択ができてるなんて…なんか矛盾。じゃあ生活費はどこから出ているの?

貯金は、経済が悪くなる前に貯めてたものです。
今まで何とかやってられるのは、今年亡くなった義父のお金と恥ずかしい話ですが、義母の年金のお陰です。
>アルバイトさせて自分で払わせる位の話し合いは出来ていますか?

専修学校入学生で遠方から単身で来てる子は、働きながらの学校生活になるんです。
どうやって生活費を捻出してるか…義父母のお金と仕入の売上を転がしてしのいでます。

…でも、殆ど義務教育化してる高校ぐらい何とかしてあげるのは当たり前だと私は思いますが…。

No.12 12/08/11 06:17
名無し9 

>> 11 義父さんが亡くなってから一気に破綻したのでしょうか?

自転車操業ももう行き詰まって来ているようですが、離婚する決意があるなら、主さんの給料は貯金して、義母さんの年金でやれるだけやってやれなくなったら、離婚して旦那と義母を捨てればよいと思います。

お金の問題に情をかけると自分が困る結果になるだけ。

高校はもちろん行かせるべきですよ。
仕送りの必要がなく、入学支度金を用意するだけでよいなら、願ったりですね。

離婚は、離婚話をしてから成立するまでの期間が一番経済的に厳しいので、受験や入学の時期に被らないようにしたいものですが、自営がいつ破綻するか…離婚したら、否応なしに主さんの給料は主さんと娘さんの生活費になります。アパートなどの初期費用もかかります。娘さんの入学支度金の他に、そういった費用も貯金の必要があります。

離婚しないなら…
自営が破綻した時、私の給料は貯金、生活費にはしないとは言えないでしょう。お金がなくても、旦那さんは酒も煙草も欲しがります。義母さんが、私の年金は店の後始末に消えたから生活費はない、となれば、主さんと娘さんが生きるためには主さんが生活費を出すしかなくなります。

今まで、主さんの給料を貯金できていたのがラッキーだったのです。

世の中、身を削って苦労して働いても生活保護より低いレベルの生活しか出来ない人達はたくさんいます。

ただ、残念なのは、義理親に頼った生活して自分達の収入がそれだけだったのに、夏休みの旅行に毎年行かず、貯蓄に回していたらとか、儲からない商売にしがみついている旦那さんにしがみつかず、もっと早く離婚を考えれば良かったのに、とか…

娘さんの高校入学までその生活持ちこたえることできそうですか?

受験直前に店が潰れたとかになりませんよう。

No.13 12/08/11 21:34
負け犬0 

>> 12 主です。
再レス有難うございます。
仰る事は解ります。旅行なんて悠長に出来る身では無いことも…でも、夏休みが明けて同級生から「〇〇〇へ旅行に行ったよ」なんて話を聞かされたら子どもが不憫だと思う親心だとご理解下さい。
…もし、離婚となれば、最悪な場合、娘が高校卒業までは、近くで年金生活してる両親に頼る事になるかもしれません。

来週は旦那の年金の免除申請や生命保険の解約に行こうと思ってます。切り詰めるだけ切り詰めないと…毎日タバコ代約800円…酒とおつまみ…腹が立ちます💢一旦は「仕事を探す」って言ったのに…
でも、私、子どもが独り立ち出来るまでは何とか頑張っていきますね。
最後に、親身なご意見有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧