マジでやばい
最近、リサイクルショップの方から訪問買取に来たという人が来ました。
私は友人から機種変で要らなくなったというスマホを貰ったのですが、自分では使いこなせず放置していました。
そんなある日訪問買取の人が家に来てそのスマホを売りました。
これだけならまだマシなのですがなんと私はスマホをくれた友人のデータを消去せずにその買取業者に売ってしまいました。
そのスマホを全然いじってなかったので忘れてしまっていました。
もはや人間として最低だと痛感しました。
もちろんその友人の友人らしき人の写メやアドレスも入ったままです。
もの凄いヒドイことをしてしまったと激しく後悔しています。
私がそのスマホを使わなかろうが貰った直後に全て消去するべきてした。
訪問買取の人の身分証明書も見せて貰ってないし、領収証も何故か要らないと言ってしまい、会社名も分からず終いです。
ちなみに自分の家の住所と名字だけ教えてしまいました。
警察にも届けましたが案の定会社名が分からないと動けないと言われました。
警察には自分の住所・生年月日・家族構成・電話番号・年齢を伝えました。
今、考えると確実に怪しい気がします。
もし、その買取業者が純粋な訪問買取でなかった場合そのスマホに入っている写メや登録リストに載っている人達はどんな迷惑メールが来るのでしょうか?
電話番号も入ってしまっているのでかなりマズイですよね。
宜しくお願いしますm(_ _)m
文章で分かりにくい部分もあると思いますがすいません。
長文失礼しました。
新しいレスの受付は終了しました
主です。
スマホに残っている写メはその詐欺業者の携帯に転送されてネットに流出してしまいますかね?
その詐欺業者が携帯ショップに行ったらショップ店員さんが念のためデータを消去させて頂きますって言ってくれる可能性はあるのでしょうか?
やってしまった事はどうしようも無いんで正直に友人に話して謝罪するのは当然です。
ただ、たかだかスマホ1台分のデータなんて金になりませんし、業者だって綺麗に掃除して中古品として売った方が儲かります。
当然、販売する際は初期化しますので過剰に心配する必要は無いと思います。
今後同じ失敗を繰り返さないように気をつけましょう。
>> 20
あのね~(笑)、気持ちは分かるけど考えが飛躍し過ぎ。
確かに中途半端な知識で煽ってる方も問題だけど。
個人情報って言うけどアドレス帳一人一人の年収や家族構成、預金残高や口座番号が入ってた訳じゃ無いでしょ?
たかだかスマホ1台分のアドレスデータなんて売れないよ。
画像だって普通に顔写真とかじゃ無いの?
メチャメチャ綺麗な(可愛い)女性の写真だって幾らでも手に入るんだからたかがスマホ1台分の写メなんか買ってくれる業者なんかないよ。。
アプリを使えばアドレス帳データなんか何万、何十万、何百万件が何にも解ってない情報弱者から堂々と集められるんだから、プロはネットで収集するよ。
実際、無料通話で有名なアプリは利用者のアドレス帳データを丸ごと収集してるし。
そのお陰でアドレス帳に登録されてる人で同じアプリの利用者が居ると自動で表示してくれるし、お気楽な多くの利用者は「べんりー」って喜んでるみたいだけど。
だいたい主さんにスマホを譲った友人にも問題あるでしょ?
大事な情報なら削除してから譲るのが常識だと思うけど。
- << 23 ちなみに写メも顔写真だけです。 何故そんなに詳しいのかとか疑うような質問で申し訳ないです。
>> 21
はい、個人情報は電話番号とアドレスだけです。
もう悪い予感しかしなくて(>_<)
No.21さんの文章みて安心しました✨✨
ありがとうございますm(_ _)m
ちなみになんでそんなに詳しいんですか❓🐱
これくらいの知識なら誰でも持っているものなのでしょうか?
私が無知過ぎるのもあるのですが…
- << 24 中途半端な知識で表面的なことに過剰反応する人は多いと思いますよ。 でもそんな人に限って知らない内に自分の情報をばらまいてるとか。 最初は友人に謝れって書いたんですが考えが変わりました。 このまま放置がいいかも知れません。 そもそも友人にも責任はありますし、何より正直に謝罪すると今後迷惑メールがくるたびに主さんのせいにされる可能性があるので。
新しいレスの受付は終了しました
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
お父さん(優しい言い方でお願いします)9レス 80HIT 死は怖い (♀)
-
自分は、28レス 366HIT おしゃべり好きさん
-
勧誘の撃退法6レス 111HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
火災保険は物損で保険金が出るらしいけどデメリットある?0レス 74HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
怒鳴られました9レス 210HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
お父さん(優しい言い方でお願いします)
なるほど。ありがとうございます。 お父さんの家系は癌の家系なんで…(死は怖い)
9レス 80HIT 死は怖い (♀) -
自分は、
なるほど納得です! 正しさの押し付けですね。 こうした方が…(おしゃべり好きさん0)
28レス 366HIT おしゃべり好きさん -
勧誘の撃退法
結構です!とだけ言って完全無視して行きます。(匿名さん6)
6レス 111HIT ちょっと教えて!さん (♀) -
お前に遺産は渡さないと言われました
父親からしたら娘に裏切られた、要は自分より元嫁を取ったと憤慨したんでし…(匿名さん36)
36レス 1181HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
【 自転車パンク 】加害者を特定し、修理費を請求する方法
>当事者同士で立退き金の交渉は危険とのことです。 >管理できていない…(匿名さん15)
85レス 1249HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された11レス 232HIT 主婦さん
-
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる3レス 171HIT 匿名さん
-
閲覧専用
車の事故について4レス 129HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
謝罪をして変わるか8レス 152HIT 相談したいさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい5レス 247HIT 匿名さん
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された
>意地悪とか無視したなんて書いてませんけど、向こうがしてますけど…(通りすがり)
11レス 232HIT 主婦さん -
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる
一括ですがレスありがとうございます。 その時、クラクションを鳴ら…(匿名さん0)
3レス 171HIT 匿名さん -
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい
いつもスレ見るけど何が言いたいのか分かりません。 どうしたら良いです…(匿名さん5)
5レス 247HIT 匿名さん -
閲覧専用
謝罪をして変わるか
自己満足ならしないと言う意味では無かったです。謝罪する事は前提の話です…(相談したいさん0)
8レス 152HIT 相談したいさん (30代 ♂) -
閲覧専用
車の事故について
ありがとうございます。 明日保険会社に連絡いれてみます。(聞いてほしいさん0)
4レス 129HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 482HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 226HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 202HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 240HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 217HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 143HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る