才色兼備って言わないで欲しい

レス11 HIT数 2449 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/06/13 01:11(更新日時)

偏差値55ぐらいの国公立大学と院卒です。(工学系)

一年浪人してるので今年25歳です!

会社に入って、やたらとなにかにつけて才色兼備と言ってくる人がいて困惑してます(;∇;)

私は実際顔も中の上ぐらいで大して可愛くもないし
(おしゃれは大好きですが)

大した高学歴でもないので
(旧帝大卒とかじゃないし)

肯定なんてできないですし、

否定すると
“あらじゃあ私はどうなっちゃうのよ”
なんて言われてしまうので
(彼女は32歳で、短大卒)

どう対応しようかいつも悩みます(T_T)

人前でも関係なくなにかにつけて1日3回ぐらいは言われるので本当にストレスで(;∇;)

大先輩なので気を悪くされても仕事がやりにくくなっても困るし...(>_<)

どなたかいい知恵かしてください(T_T)

No.1806137 12/06/12 14:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/12 14:28
通行人1 ( ♂ )

そういううんざりするようなことを言う人はどこにでもいます。
ハッキリとその言葉を言われるといい気持ちにならないと言うしかないでしょう。

気にしてしまう心理をむしろ気にしたほうがいいかも。
才色兼備という言葉に反応するのは、あなたの根本的なコンプレックスを刺激しているんでしょうか。あるいはその先輩の人格そのものに相容れない何かがあると思われます。
普通、仕事に打ち込むと そういうことはどうでもよくなります。

No.2 12/06/12 14:30
通行人2 

わが国の小説には主公と主公ならざるものとの区別判然せざるも多し。『神稲水滸伝』にては小幡信行と稲葉鬼門が中央主公にして、余は第二等の主人公なるベし。
総じて小説を読むに当りては、其後回の脚色の如何を問ふよりは、寧ろまづ主公の性質に注意するを常とする者なり。若し小説の主公にして非凡異常の人質なりせば、読者おのづから之れを景慕し、其将来の成り行きをも十分得知らまく望むは常なり。故に脚色を巧妙に物する事の外に、読者の注意を促すべき卓越非凡の本尊を設け置くこと必要なり。さはとて才色兼備にして且つ善良なる人物を常に主人公となすを要せず。若したゞ読者を感動して非常の注意を促すべき非凡の資格を有したらむには、醜悪奸邪の人物といへども得て主人公となすべきなり。『美少年録』の主公の如き、『金瓶梅』の主公の如き、皆此例となるべきものなり。或ひは累、阿岩の如き容貌醜悪なる女性をもて其本尊となすも不可なし。但し陋劣なる愚蠢の人物、もしくは怯懦なる人物をば主公となすことは忌むべきなり。何となれば是等の陋劣なる本尊は啻に読者の感奮を牽起すの力なきのみならず、なか/\に読者をして其陋劣なる事蹟をしも知るを嫌はしむる傾向あればなり。さもあれ滑稽の小説には是等の種類の主公を用ひてかへりて大功を奏する事あり。故に滑稽の著作に於ては之れを用ふるも妨げなけれど、他の着実なる小説にはつとめて之れを忌むべきなり。

No.3 12/06/12 14:31
通行人2 

醜悪奸邪の主公を立つるは敢て妨げずといひたれども、奸邪の主公を設けし時には、成るべく之れに照対する良主人公を作るを要す。馬琴が『美少年録』を綴るに当りて、悪少年末朱之助らに照対するに杜四郎成勝らを以てせしも、『妙々車』に悪子魔土六に対する孝子志土六あるも、『時代鏡』に藤波由縁に対する白山雪若あるも、皆此必要より来りし者なり。蓋し主に脚色の雑駁を要すればなるべし。特り小説の脚色のみならず、総じて美妙の技術に在りては、脚色の統一と趣向の雑駁とを要するものなり。よし其脚色は周到にして通篇の脈絡は通徹するとも、趣向に雑駁の性質なく、あるひは単に醜悪なる奸邪の人物の身の上のみ毎篇毎章に綴りいだし、あるひは単に賎むべき卑屈の悪徒の事蹟をのみ間断もなく写しいでなば、読むもの終には之れに倦みて、巻を読み終るに堪へざるべし。譬へば人の刑せられて頭を梟木に懸らるゝや、其最先の一日には男女老幼貴賎の別なく皆争うて之れにおもむき、蟻のごとくに集り来て其醜貌を見るといへども、一二三日を経るに及べばみな一様に顰避して、また其頭はいふも更なり、其梟木だも見るもの稀れなり。若しそれ人の性質たる、珍奇を好むに切なるから、物の醜美と善悪とを問ひ試むるに及ばずして、其奇なるをのみもてあそべど、さはとて醜悪を好むの念、善美を好むにまさるは稀れなり。否、うつくしきをめでたしむ(たのしむ?)は我が人間の天性にて、他の醜きをめでたしむは僅かに反動なり変則のみ。元来正当の事にあらねば、之れに■〔厭の下に食〕くことも早かるべし。是れ小説に善悪の両主公なからざるべからざる所以なり。曲亭馬琴の知己なりける琴魚といふ人の著したる『青砥の石文』といへる冊子は、馬琴の校閲を経たりし物にて其文章も拙からず、且つ其趣向もをさなからねど、其全篇の主公となるもの総じて醜悪卑劣にして毫も読者の愛慕心を喚起することあらざるゆゑ、最初の三四巻を終りし頃には、ほと/\読みをはらむ執心なし。其男本尊たる名艸劇斎(村井長庵を翻せし者)はいふに及ばず、女本尊たる阿れきをはじめ、其他の人物にいたるまでも、悉皆陋劣の匪徒のみにて、行往進退一挙一動たゞ読者をして忌嫌へる心を喚起せしむるのみ。其中に熊野丹蔵といへる人物のみは、頗る正廉の人質なれども、これまた前の劇斎らの強悪非道に匹敵する良主公とはいひがたかり。是れ此冊子の過失にして、作者の平生誡むべき一大欠点といふべきものなり。

No.4 12/06/12 14:31
通行人2 

才色兼備にして且つ善良なる人物を常に主人公となすを要せず。

No.5 12/06/12 15:25
名無し5 ( ♀ )

才色兼備なんて
結婚式の時にでも つかう お世辞みたいなもの

彼女は 素直に そう思って うっかり 1日3回もいってくれるのか

はたまた 嫌みまでいかなくとも 羨ましいのか?ですね

私も あなたみたいに 白いのね…とか
あなたみたいに きれいなのね…とか

年上のおばちゃんにいわれます。
私はもう 50手前のおばさんなのにね。
こういう ことをぬけぬけといってくるのです。明らかに 悪意をかんじます。

私は「 またぁ❤

そんなに 誉めて下さるのは **さんだけですよ😁💦

有難うごさいます」

「いつも お褒めにあづかり 光栄です。

友達なんかには 私の ダメダメな所 みんな ばれてるから 誉めてなんかくれないんですよ😢💦
いつも、誉めて下さる**さんのお陰で、凹まなくて、済みます❤
有難うごさいます😃。」

なんて 返してみてはいかがでしょうか?

その、上司の方は、あなたが、言葉を詰まらせてるところを楽しんでるんじゃないでしょうか?

切り返してれば、相手も飽きますよ。でも、腹ぐろそうなら、毎回、切り返す必要もないね。

主さん横レス、すみません。

2さんは 文学者の方ですか?
久しぶりに、おじいちゃんの手紙を読んだような、私は楽しく読ませていただきましたが
難解なので 短く わかりやすく 書いて差し上げては?

まいがえてよむおそれもあり、返レス出来ないと思いますよ。

No.6 12/06/12 15:38
匿名 ( uBUjb )

学歴とか顔とかアレコレ謙遜したふりをして、本当は鼻にかけてる風が印象悪いですが、

私なら「いいえ、仕事はわからない事ばかりで、いつも先輩には迷惑をかけています」「先輩に教えられる事ばかりです」と先輩を持ち上げます。

No.7 12/06/12 17:43
名無し7 

またまたぁ~wキャハッww

でスルーする

No.8 12/06/12 20:05
名無し5 ( ♀ )

こういう おばさんは

謙遜しても
あの子 謙遜してたよ~って わざわざ 言いふらすから 最悪です。

だから 自慢してるわけでなくても 大学時代の話をするだけで 自慢してたよ~ になるので

決して 口車にのらないようにね~

No.9 12/06/12 20:27
名無し9 

否定の仕方が悪いのかな?
言われても『ははは…(^_^;)』
ぐらいじゃダメなのかな。

No.10 12/06/13 00:09
名無し10 ( ♀ )

素敵な先輩だと思っちゃいますね。

第一声に『先輩、素敵😆✨』と言ってしまいますね。そして、『ありがとうございます。先輩こそ素敵な女性だからこんな私にも、そのような言葉をくださるんですね💓また色々教えてください😄』と、妹みたいに頼っちゃうかな。

No.11 12/06/13 01:11
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます☺

なるほどと思うような回答がたくさんありました!

先輩を立てつつ謙遜という感じでしょうか。

2さん、長文ありがとうございます(>_<)

なんとなくしか意味はわかりませんでした(;∇;)

(理系なんで恥ずかしながら古文はあまり得意でないです)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧