この問題
左側部分の道幅が7メートルの見通しが良く、かつ、対向車がない道路で他の車を追い越そうとするときは、道路の中央線から右側にはみ出して通行してはならない。
自動車免許の試験の問題です。
答えは○でした。
何故○何ですか?
宜しくお願いします
タグ
新しいレスの受付は終了しました
多分…
片側道路の道端が6m未満の場合中央線を越えて追い越ししていいんじゃなかったかな?
7mだと、🚗自体が3.5 mぐらいだから2台ギリギリ車線はみ出さず追い越しできるんじゃなかったかな?
間違ってたらごめんなさい。
道路交通法第十七条
(1~3省略)
4 車両は、道路(歩道等と車道の区別のある道路においては、車道。以下第九節の二までにおいて同じ。 )の中央(軌道が道路の側端に寄つて設けられている場合においては当該道路の軌道敷を除いた部分の中央 とし、道路標識等による中央線が設けられているときはその中央線の設けられた道路の部分を中央とする。 以下同じ。)から左の部分(以下「左側部分」という。)を通行しなければならない。
5 車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、道路の中央から右の部分(以下 「右側部分」という。)にその全部又は一部をはみ出して通行することができる。この場合において、車両 は、第一号に掲げる場合を除き、そのはみ出し方ができるだけ少なくなるようにしなければならない。
(一~三省略)
四 当該道路の左側部分の幅員が六メートルに満たない道路において、他の車両を追い越そうとするとき (当該道路の右側部分を見とおすことができ、かつ、反対の方向からの交通を妨げるおそれがない場合に 限るものとし、道路標識等により追越しのため右側部分にはみ出して通行することが禁止されている場合 を除く。)。
↑道路交通法のここだよ
つまり、原則として右側へはみ出して追い越してはいけない。
但し、道幅が6メートル未満で、見通しが良くて、対向車がいなければ、右側にはみ出して追い越して良い。
問題文は道幅7メートルだから、右側にはみ出して追い越してはいけない。
よって答えは○
新しいレスの受付は終了しました
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
懐かしい気分 今や昔の好きなお菓子をはなしあおう5レス 61HIT あんこプレイス (♂)
-
処女ってバレますか?9レス 133HIT OLさん (30代 ♀)
-
人間としての魅力7レス 130HIT 初心者さん
-
どちらが有名5レス 88HIT 匿名さん
-
スマホの通信状況20レス 189HIT アドバイザーさん (♂)
-
懐かしい気分 今や昔の好きなお菓子をはなしあおう
アカキュラーとクロキュラー わかる人いる?(匿名さん5)
5レス 61HIT あんこプレイス (♂) -
学生時代に真面目で大人しかった女性11レス 2355HIT 匿名
-
私のこと見えるよね…?
サイゾウさん いえいえ😊 そうなんですね。 私は彼氏とデ…(ひろみ)
167レス 1717HIT 相談したいさん -
処女ってバレますか?
>処女かどうか 気にしませんよそんなくだらない事 (雑学王さん5)
9レス 133HIT OLさん (30代 ♀) -
人間としての魅力
個人の魅力は他者の評価に比例します。 (雑学王さん7)
7レス 130HIT 初心者さん
-
-
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 302HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 60HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 113HIT 社会人さん
-
閲覧専用
好きで好きでどうしょうもないと思っていたのに…8レス 114HIT 恋愛好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
持病がある方、市販薬を買う時薬剤師に相談しますか?8レス 108HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 302HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 246HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言
https://mikle.jp/viewthread/4146664…(匿名さん1)
1レス 60HIT 職場の小言さん -
閲覧専用
バリウムと胃カメラ
でも呼吸が浅くなるからちゃんと見てくれる医者じゃないと低酸素とかなんと…(社会人さん0)
6レス 113HIT 社会人さん -
閲覧専用
好きで好きでどうしょうもないと思っていたのに…
そうなんですね。いいですね😊(恋愛好きさん0)
8レス 114HIT 恋愛好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
これって別れのフラグですか?
付き合って1ヶ月の彼氏とのLINEです これってもう冷められてますか? 現在距離を置いているんで…
47レス 835HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
女は顔ですよね…?
社内の二つ上の先輩を好きになりました。 とても格好良くて頼りがいがあります。 しかし私は不細…
77レス 1491HIT 一途な恋心さん (20代 女性 ) -
彼に好きかどうか分からなくなったと言われました
以前もこちらで相談させて頂いた者です。 私には現在、付き合って1ヶ月未満の彼氏がいます。私30、相…
33レス 784HIT 通りすがりさん (30代 女性 ) -
はやく次にいきたいです
前を向きたいです。後押ししてくれませんか? 職場でちがう部署の男性と、飲み会をきっかけになかよ…
9レス 217HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
門限超えて家に入らない子にはどうする?
今、小6の息子と口喧嘩になり、早く家帰って来るよう言ったんですがふざけた返事しかしません。 (アパ…
17レス 281HIT ♂♀ママさん (30代 女性 ) - もっと見る