注目の話題
法的規制厳しくなってきた
ディズニーランドは何歳から一人だけで行ったの?
旦那の取扱いが分からない

見解の相違だね😃と言うと怒るのはなぜ⁉

レス91 HIT数 6027 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/08/31 17:14(更新日時)

私の知人男性の多くが

「見解の相違だね」

と女の私に言われた途端に怒り出します😲

大学時代の友人Aくん
会社の同僚Bさん
高校時代の元カレC
今の旦那D
もっとたくさん…。

話のネタは音楽だったり、映画だったり、趣味の範疇なので、いろんな意見があってもいいと思って
私は「意見がわかれたね」と客観的に言っていただけなのですが…😱

ちなみに同じ言葉を言っても女性が怒り出したパターンは、経験上見たことがありません。

目上の方々(教師や上司)には最初から使いません。

意見や解釈が違うだけで、なんでそんなに怒るのか不思議です💦

この習性?法則?を利用してお付き合いしたくない男性と疎遠にできた実績がありますので、「怒らせワード」としては利用価値はありますが…。

既婚のいまとなっては使わないよう注意をする以外、あまり役に立っていません(笑)

No.1796140 12/05/22 01:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/22 01:53
社会人1 

すみません

結局 何がいいたいのか?😓

• << 7 スレのタイトル通りです。 何でかな~?と言う素朴な疑問です。

No.2 12/05/22 02:05
匿名2 

女が生意気に自己主張すんなってことよ
男の意見に頷いてりゃいいの
その方が主も楽よ

ガキ相手に本気で意見ぶつける主も悪いのよ

• << 8 一応皆さん、成人なさっていたんですけどね…(-.-)高校時代の元カレ以外…😱 紳士的対応してくれたのはごくわずかでした(T_T)

No.3 12/05/22 02:08
名無し3 ( 30代 ♀ )

暗に、「あなたは間違っている」と相手を否定しているように聞こえるし、上から見下している印象がありますもの。

あなたが「目上の方には使わない」というのが、そのまま答えなんじゃないのかしら。

• << 9 そうそう(^O^) 「あんたが間違ってんのよ」 と思ったけど、そのまま言ったら角がたつから、オブラートにくるんだ言い方を…と考えて 「見解の相違」を使ってましたね🙋

No.4 12/05/22 02:56
匿名4 ( ♀ )

男性は、答え出るまでとことん議論したい生き物

論破したいのに、見解の相違という言葉で、自分の意見を否定された挙げ句、議論を放り出されると、非常にフラストレーションが溜まるのだと思いますよ。

ディベートの途中で『はいはい、わかったわかった』と言われてるような感じ

• << 10 実は私、昔から弟を論破したり、泣くまでやりこめるのが大好きな姉でした😂(どS⁉) 大人になってからはやらないように気をつけていますが。 徹底的に戦いましょう(^O^) って相手をしたい(させたい)人か、どMな人を探すしかないかも知れませんね💦

No.5 12/05/22 03:22
匿名5 

趣味の範疇などというソフトなネタに対して使うからじゃないですか?
各々の趣味に対して認め合い理解するのではなく意見や見解を述べるのは、否定的で些かおこがましい感じがします。

• << 11 私も自分の意見を押し付けたくはなかったんで 「見解の相違」 って落とし所を提起したんです💦 相手の意見に屈服するのも嫌だったんですよね~(➡ちょっと若かった😁) 今は表面的にだけでも「負けました感」を漂わせれば、相手が満足するのは知っています😃 でもそう言うのって、つまらないなーと思うんですよ😂 たまーに、血が騒いで😂ちょっと戦ってみたくなったりして(笑)

No.6 12/05/22 04:38
名無し6 ( 40代 ♀ )

「見解の相違だね?」
私、44年間、生きてきて一度も使った事がありません…(^_^;)

でも、言われたら内心、
「テメーはどんだけ偉いんだ?」って気持ちになると思いますし、
何となく上から目線に感じますし、なんだか…不快な台詞だわね…(-_-;)

• << 12 実は私の方が正しいから偉いと思って使っていました😂 今はそう思っていても使っていません。 ちゃんと相手を立てていますよ~o(^-^)o でも私が相手なら、真剣に議論してほしいなーと思うので、なぜつまらなくならないのかも、不思議なんです😃

No.7 12/05/22 06:17
名無し0 ( ♀ )

>> 1 すみません 結局 何がいいたいのか?😓 スレのタイトル通りです。

何でかな~?と言う素朴な疑問です。

No.8 12/05/22 06:19
名無し0 ( ♀ )

>> 2 女が生意気に自己主張すんなってことよ 男の意見に頷いてりゃいいの その方が主も楽よ ガキ相手に本気で意見ぶつける主も悪いのよ 一応皆さん、成人なさっていたんですけどね…(-.-)高校時代の元カレ以外…😱

紳士的対応してくれたのはごくわずかでした(T_T)

No.9 12/05/22 06:21
名無し0 ( ♀ )

>> 3 暗に、「あなたは間違っている」と相手を否定しているように聞こえるし、上から見下している印象がありますもの。 あなたが「目上の方には使わない… そうそう(^O^)

「あんたが間違ってんのよ」

と思ったけど、そのまま言ったら角がたつから、オブラートにくるんだ言い方を…と考えて

「見解の相違」を使ってましたね🙋

No.10 12/05/22 06:24
名無し0 ( ♀ )

>> 4 男性は、答え出るまでとことん議論したい生き物 論破したいのに、見解の相違という言葉で、自分の意見を否定された挙げ句、議論を放り出される… 実は私、昔から弟を論破したり、泣くまでやりこめるのが大好きな姉でした😂(どS⁉)

大人になってからはやらないように気をつけていますが。

徹底的に戦いましょう(^O^)

って相手をしたい(させたい)人か、どMな人を探すしかないかも知れませんね💦

No.11 12/05/22 06:29
名無し0 ( ♀ )

>> 5 趣味の範疇などというソフトなネタに対して使うからじゃないですか? 各々の趣味に対して認め合い理解するのではなく意見や見解を述べるのは、否定的… 私も自分の意見を押し付けたくはなかったんで

「見解の相違」

って落とし所を提起したんです💦

相手の意見に屈服するのも嫌だったんですよね~(➡ちょっと若かった😁)

今は表面的にだけでも「負けました感」を漂わせれば、相手が満足するのは知っています😃

でもそう言うのって、つまらないなーと思うんですよ😂

たまーに、血が騒いで😂ちょっと戦ってみたくなったりして(笑)

• << 53 譲れない一線みたいなのって、ありますよね。 私はヒステリーになって、喚きちらす人を前にすると聞くに堪えられなくて相手を黙らせるような傷つく言葉を淡々と出してしまいます。忍耐強く静まるまで待てなくて修復不可能なくらいの溝を作ってしまいます。 負けました感を出して相手を満足させておけば後々尾を引くこともなく、楽というか生きやすいのでしょうが、それをすることで何かを失って行くような気がして 抵抗してしまうんですが…これはこれで疲れます。

No.12 12/05/22 06:31
名無し0 ( ♀ )

>> 6 「見解の相違だね?」 私、44年間、生きてきて一度も使った事がありません…(^_^;) でも、言われたら内心、 「テメーはどんだけ… 実は私の方が正しいから偉いと思って使っていました😂

今はそう思っていても使っていません。

ちゃんと相手を立てていますよ~o(^-^)o

でも私が相手なら、真剣に議論してほしいなーと思うので、なぜつまらなくならないのかも、不思議なんです😃

No.13 12/05/22 07:02
名無し0 ( ♀ )

>> 12 話はそれますが、皆さん、意外に思われるかも知れませんが、私、クレーム処理班にいたことがあります。

自分が悪いわけでなくても、相手の怒りを発散させてあげて
冷静になってから事実関係の確認に着手するわけです😃

ガソリンに引火したように怒り狂うお客様に

スレ冒頭の言葉を言い放ったら、どんな大爆発が起きるかしら…😂と

仕事後でストレス発散の妄想時間によく考えていました(笑)

妄想って、ストレス発散に効果的なんですよ😃

おかげで大半の方々が神経をやられて異動願いを出す部署(でも給料は高かった🙋)に、数年、平気で在籍していました(^O^)

No.14 12/05/22 07:16
名無し0 ( ♀ )

>> 13 遅れましたが、皆さんのレスのおかげで、なぜ怒るかの謎が解けました🙋

ありがとうございました🙇

理由はわからないなりに、この法則はなかなか便利な使い道がありましたが

理由がわかりましたから、さらに応用できそうです😁

No.15 12/05/22 07:18
遊び人15 

主って自分大好きで、嫌でも自分が悪いって認めないんだね…
それでもって、私はそんな事言われても怒ったり落ち込んだりしませんよ~ 大人な対応します❤
って感じなところが痛い…

多分女性にも男性にも嫌われてるんでしょうねぇ😉
このレスに対しても、私はそんな事言われても全然平気っ💕って感じでまたレスするのかな?

No.16 12/05/22 07:57
名無し0 ( ♀ )

>> 15 そうそう😁

全然平気っ💕

• << 18 って、15さんのご期待に答えてみました o(^-^)o 友達はね~、こんな私の本性を知ってて付き合ってくれている人たちとは、長い付き合いになっているかなー😁

No.17 12/05/22 08:26
せつ ( ♀ y6dwj )

見解の相違って言葉は、内容的にもお堅い場で遣う言葉だと解釈しております…それを遣った時の状況が、会議等であったなら何らおかしくはありません。

普段の何気ない会話の場合は相応しくなく、逆に相手は違和感・不快感を覚えるのではないでしょうか。

場に応じた言葉を発する事も大人としての常識ではないかと…私はそう考えております。

どんな分野でも、自分が『分かっている』と考えている人は器が小さくなります。

議論をするのは大事な事です。
しかし、勝つ事の為に議論しても意味がありません…先ずは相手の考えを受け入れ、相手の見解を聞き入れ、そして考える。
クレーム係での基本だと思いますので主様の方がよくご存知ですよね。

世界は広い事を知る、それが自分の成長や力になるのではないでしょうか。

決して自分は、人の上にはいないという謙虚さを持ってこそ器も大きくなるものです。

議論をするのであれば、弟等ではなく…明らかに自分より情報力のある方としてみてはどうでしょうか。

自分がどれだけ小さい人間か分かりますし、とても勉強になりますよ。

• << 19 勉強になったなあ✨ 楽しい議論だったなあ✨ って場合は、確かに17さんがおっしゃるような知識が豊富で、懐の深い相手でしたo(^-^)o ただし、そう言う相手は私なりの拙い解釈や素直な感想も大切にしてくれていました🙋 感想まで「こう感じるべきだ」とごり押しされると、 「そりゃ、見解の相違だね~(これ以上言い合っても不毛だよ~)」 と言いたくはなりますね😁 しかし、最近は 「ああ、そぅお😃」 と流しています😩 熱かった(暑苦しかった)自分が懐かしかったりします☺

No.18 12/05/22 08:31
名無し0 ( ♀ )

>> 16 そうそう😁 全然平気っ💕 って、15さんのご期待に答えてみました o(^-^)o

友達はね~、こんな私の本性を知ってて付き合ってくれている人たちとは、長い付き合いになっているかなー😁

No.19 12/05/22 08:38
名無し0 ( ♀ )

>> 17 見解の相違って言葉は、内容的にもお堅い場で遣う言葉だと解釈しております…それを遣った時の状況が、会議等であったなら何らおかしくはありません。… 勉強になったなあ✨
楽しい議論だったなあ✨

って場合は、確かに17さんがおっしゃるような知識が豊富で、懐の深い相手でしたo(^-^)o

ただし、そう言う相手は私なりの拙い解釈や素直な感想も大切にしてくれていました🙋

感想まで「こう感じるべきだ」とごり押しされると、
「そりゃ、見解の相違だね~(これ以上言い合っても不毛だよ~)」
と言いたくはなりますね😁

しかし、最近は

「ああ、そぅお😃」

と流しています😩
熱かった(暑苦しかった)自分が懐かしかったりします☺

No.20 12/05/22 08:45
名無し0 ( ♀ )

>> 19 感想の押し付け➡不毛な議論とは

例えば

「ロバート・デ・ニーロがカッコいいかどうか」

とかです😂

「女性の私から見て…」の感想に対して

「いや😠女が見たって~なんだ💢」

と言われてもねぇ~😂

そう言うあなたは男だし😂

見解の相違ですね~😂

と笑いながら使う場合が多かったですよ😁

No.21 12/05/22 08:53
名無し0 ( ♀ )

>> 20 ちなみに私はデ・ニーロがカッコいいと思う派です😁

「ブロンクス~愛のある街~」(タイトルはちょっとうろ覚え)

のマフィアからの誘惑を退ける小市民でも家族を守るバス運転手役は渋くて良かったですよ✨

一攫千金よりも家族の方が尊い✨とか
地道にコツコツ働くのが幸せなこと✨(奥さんがそう言うんですよ😭)とか

マイナーな映画でも私は好きでしたね~🙋

トム・クルーズは容姿は一般受けするかも知れないけど

所詮、出世作の「トップガン」からしてアメリカ政府のプロパガンダじゃん😁

なんて言うと、火がついたように怒る男性ファンがいましたよ~😁

まあ、そう言う本音は覆い隠して

「あら~💖トム・クルーズカッコいいわよね~😃」

と、今はしれっと言っています😁

No.22 12/05/22 09:06
名無し22 

どMな俺としては、主さんに言葉責めされたい願望があるけど、敵をつくるからやめたほうがいいよ

• << 26 敵を作るからって心配してくれてありがとう(^O^) バーチャルとリアルは別の顔だから大丈夫ですよ☺ 義父母はいまだに私が従順で大人しい嫁だと勘違いしてます😁 上司も同じく😃 本性を知っているのは、身内や友人でも限られたメンバーだったりします✨ 22さんもどMなのは会社や学校ではトップシークレットではないですか? いじられキャラならどM宣言もありかな😁

No.23 12/05/22 10:49
自由人23 

主が男性なら何とも思わないが理論的に喋る女ってあまし可愛げがないんだなぁ

リアルなら避けたい人種かも!

責任とれないでしょ女は

• << 27 えーと、責任って映画の解釈における責任でしょうか? 現代文や古文の解釈を間違えて友達に教えて、 「テストで減点されたから責任とってよ💢」 なんて感じを想像してみました(^O^) リアルでは、大人になってからは猫をかぶりまくりですね~😁 いつもニコニコ✨ 他人には親切☺ お茶くみも率先して任務遂行🙋 従順な態度で接しています💖 口答えなんてとんでもない👋 相手のマナー違反もムカつく言葉も優しくスルー✨(旦那や子供など身内は別💢) でも、たま~に血が騒いじゃって困ります☺

No.24 12/05/22 11:13
通行人24 ( ♀ )

スレ文しか読んで無いですが、かなり共感します✨

男性達は基本的に賛同して貰える前提なんでしょうね(笑)

思想なんて人それぞれなのにね😁

• << 28 ああ✨とっても嬉しいです🙋 賛同してくれる方に巡り会えるなんて✨ 山道にさんざん迷った後で😱民家の明かりを見つけた😲💡気分ですo(^-^)o 日本はまだまだ男尊女卑が激しいですよね🙈💦

No.25 12/05/22 11:27
匿名 ( ♀ elUq1b )

たわいもない会話に、『見解の相違』なんてあんまり使わないな。

言葉のTPOが、ずれてる感じを受けますが。

まぁ、主さんは自信ありそうなんでいいですけどね。

• << 29 TPOの間違いで困るのは、公式の場で砕けた物言いをしてしまった場合ですね~😃 もしくは年長者やお客様にタメ口とか😨 逆の場合は、特に困った記憶はありませんね😃 あまり親しくなりたくない人には基本的に敬語は崩しません😃 宗教の勧誘や借金の申込みとかには✨ 漢文調のメールまで送ったりします(笑) 私も家族も漢字や四文字熟語が大好きなので、自然にそう言うタイプの友人が増えました😃 子供に意味がわからないと言われたら、国語辞典はリビングに常備してありますから、すぐに調べさせますo(^-^)o 言葉調べや語源調べは楽しいですよ~🙋

No.26 12/05/22 12:23
名無し0 ( ♀ )

>> 22 どMな俺としては、主さんに言葉責めされたい願望があるけど、敵をつくるからやめたほうがいいよ 敵を作るからって心配してくれてありがとう(^O^)

バーチャルとリアルは別の顔だから大丈夫ですよ☺

義父母はいまだに私が従順で大人しい嫁だと勘違いしてます😁

上司も同じく😃

本性を知っているのは、身内や友人でも限られたメンバーだったりします✨

22さんもどMなのは会社や学校ではトップシークレットではないですか?

いじられキャラならどM宣言もありかな😁

No.27 12/05/22 12:31
名無し0 ( ♀ )

>> 23 主が男性なら何とも思わないが理論的に喋る女ってあまし可愛げがないんだなぁ リアルなら避けたい人種かも! 責任とれないでしょ女は えーと、責任って映画の解釈における責任でしょうか?

現代文や古文の解釈を間違えて友達に教えて、
「テストで減点されたから責任とってよ💢」
なんて感じを想像してみました(^O^)

リアルでは、大人になってからは猫をかぶりまくりですね~😁

いつもニコニコ✨
他人には親切☺
お茶くみも率先して任務遂行🙋
従順な態度で接しています💖
口答えなんてとんでもない👋
相手のマナー違反もムカつく言葉も優しくスルー✨(旦那や子供など身内は別💢)

でも、たま~に血が騒いじゃって困ります☺

No.28 12/05/22 12:34
名無し0 ( ♀ )

>> 24 スレ文しか読んで無いですが、かなり共感します✨ 男性達は基本的に賛同して貰える前提なんでしょうね(笑) 思想なんて人それぞれなのにね😁 … ああ✨とっても嬉しいです🙋

賛同してくれる方に巡り会えるなんて✨

山道にさんざん迷った後で😱民家の明かりを見つけた😲💡気分ですo(^-^)o

日本はまだまだ男尊女卑が激しいですよね🙈💦

No.29 12/05/22 12:42
名無し0 ( ♀ )

>> 25 たわいもない会話に、『見解の相違』なんてあんまり使わないな。 言葉のTPOが、ずれてる感じを受けますが。 まぁ、主さんは自信あり… TPOの間違いで困るのは、公式の場で砕けた物言いをしてしまった場合ですね~😃

もしくは年長者やお客様にタメ口とか😨

逆の場合は、特に困った記憶はありませんね😃

あまり親しくなりたくない人には基本的に敬語は崩しません😃

宗教の勧誘や借金の申込みとかには✨
漢文調のメールまで送ったりします(笑)

私も家族も漢字や四文字熟語が大好きなので、自然にそう言うタイプの友人が増えました😃

子供に意味がわからないと言われたら、国語辞典はリビングに常備してありますから、すぐに調べさせますo(^-^)o

言葉調べや語源調べは楽しいですよ~🙋

No.30 12/05/22 14:48
名無し30 

『見解の相違だね』という言い方は(特にこのセリフで会話を終わらせるような場合は)

『私の見解が正しいのだが、お前の中ではそうなんだろう。お前の中ではな。』
と言っているのと等しい。

男性は日常的な社会的人間関係において、他人との関係に敏感にならざるを得ないので(優位を示すためではなく、相手に合わせて一歩引くために)、こういうニュアンスにも敏感に反応するだけ

男性上位とか言う話とはまったく関係がない

• << 33 『見解の相違』と伝える事は、決して相手の見解を否定してるのではないと思うけどなぁ。 主さんの話の中の男性は、てっきり議論を打ち切られ、適当に終了された事に対しての怒りが大きいのかと思ってたよ。 『見解の相違』に、自分が正しいって意味は含まれないのに…何故男性はそうとらえるんだろうか? ちょっと疑問に思ったので再レスでした…すみません。

No.31 12/05/22 15:05
名無し0 ( ♀ )

>> 30 前半はまったくその通りo(^-^)o

そう言う意図で使っていましたよ😃

そのかわり、私の意見に同意はしなくていいよってサービス付き💖だったわけです😃

「社会的人間関係において、他人との関係に敏感にならざるを得ないので(優位を示すためではなく、相手に合わせて一歩引くために)、こういうニュアンスにも敏感に反応するだけ」⬅このへん全然わかりません😔

敏感に反応って怒り出すことですか?😂

なんででしょう?😃

No.32 12/05/22 15:41
名無し30 

>> 31 わかりやすく言うと

『お前はバカだなぁ』と小バカにされてるのに

すぐわかるのが男

よくわかってない(もしくはとっくにわかってるけど、コイツをまともに相手にしたくないので流しておくか)のが女

という事

なので、男はともかく(男はこういう場合、ハナから相手にしないで表面上の付き合いだけで済ませておく)、まわりの女性陣には(友達だと思っている人も含めて)陰で劇的に嫌われている可能性がある

でも主は『私嫌われても全然平気なんです。むしろそういう価値の無い人間に親しく擦り寄ってきて欲しくないです』というタイプなのでまったく問題無し

• << 36 「擦り寄ってきて欲しくないです」ってすごい言い方ですが😂当たっている節はありますね😃 ちなみに今はかなり丸くなり、 「見解の相違」以外の、大学時代よく使っていた、もっとストレートな言い方もしなくなりました😃 「私は違うと思う。なぜならば~」とか 「私の方が正しい。根拠は~」とかね(笑) 男子には劇的に嫌われていた点、同意です😃 男子限定の辛口だったんで、女子には頼りにされていました🙋 彼氏の二股現場への踏み込み要員とか(笑) 卒業してから、あまりにも普通になっちゃったんで周囲に驚かれました😁 ところで、せっかくご説明いただきましたが、また新たな疑問が出ましたので、良かったら解説して下さい😃 「社会的人間関係において、他人との関係に敏感にならざるを得ないので(優位を示すためではなく、相手に合わせて一歩引くために)」 とは、「見解の相違発言で立腹する理由」ですよね😃 と言うことは、「社会的人間関係に敏感にならざるを得ない」立場は 社会的に活躍しているひと➡社会に出て的金を稼いでいるひと➡敏感になる(怒り出す)権利?あり だとしたら ❌一般職の女性はダメだけど ⭕総合職の女性なら怒る権利あり ❌ニートの男性はダメだけど ⭕サラリーマンの男性なら怒る権利あり って感じかしら? と考えてみました🙋 特に30のレスの最後に「男性上位とか言う話とはまったく関係がない」とのことでしたので。

No.33 12/05/22 15:58

>> 30 『見解の相違だね』という言い方は(特にこのセリフで会話を終わらせるような場合は) 『私の見解が正しいのだが、お前の中ではそうなんだ… 『見解の相違』と伝える事は、決して相手の見解を否定してるのではないと思うけどなぁ。

主さんの話の中の男性は、てっきり議論を打ち切られ、適当に終了された事に対しての怒りが大きいのかと思ってたよ。

『見解の相違』に、自分が正しいって意味は含まれないのに…何故男性はそうとらえるんだろうか?

ちょっと疑問に思ったので再レスでした…すみません。

• << 39 せつさんのご意見もその通りだと思いますよo(^-^)o 同意もしないけど否定もしない場合にも、「見解の相違」って言葉は使えると思います😃 私の場合もいろんなパターンがありましたよ🙋 30さんが想定してくれた意味の場合(自分が正しくて相手が間違っている)もありましたし😃 あなたの意見を否定しないかわりに、私の意見も否定しないでね(せつさんの想定パターン)もありました🙋 特に映画の解釈や好き嫌いは、自分の主観によるところが大きい上に 今になって考えたら、正しいか正しくないかの問題ではないですからね~(笑) 別にどちらでも問題ないことをわざわざ 「こういう風に思いなさい」 「この映画は感動的だと感じるのが正しい」 みたいに押し付けられた場合に 「見解の相違だね」 と「押し付けはやめてくれ。この話はおしまい」と打ち切る場合もあったような気もします😃 いまは熱かった日々が懐かしかったりしますね~😁

No.34 12/05/22 16:10
名無し30 

>> 33 主はそういう意味で使ったって言ってるからいいんじゃない?

• << 40 私の場合はそうでした🙋 そう言うケースが多かったですよ😁

No.35 12/05/22 16:25

>> 34 あっ、成る程。

No.9やね…って事は、

相手を怒らせてた原因は『見解の相違』って言葉そのものでは無いんだね。

納得です。

• << 41 今は言わないけどね(笑)

No.36 12/05/22 20:01
名無し0 ( ♀ )

>> 32 わかりやすく言うと 『お前はバカだなぁ』と小バカにされてるのに すぐわかるのが男 よくわかってない(もしくはとっくにわ… 「擦り寄ってきて欲しくないです」ってすごい言い方ですが😂当たっている節はありますね😃

ちなみに今はかなり丸くなり、
「見解の相違」以外の、大学時代よく使っていた、もっとストレートな言い方もしなくなりました😃

「私は違うと思う。なぜならば~」とか
「私の方が正しい。根拠は~」とかね(笑)

男子には劇的に嫌われていた点、同意です😃
男子限定の辛口だったんで、女子には頼りにされていました🙋
彼氏の二股現場への踏み込み要員とか(笑)

卒業してから、あまりにも普通になっちゃったんで周囲に驚かれました😁

ところで、せっかくご説明いただきましたが、また新たな疑問が出ましたので、良かったら解説して下さい😃

「社会的人間関係において、他人との関係に敏感にならざるを得ないので(優位を示すためではなく、相手に合わせて一歩引くために)」

とは、「見解の相違発言で立腹する理由」ですよね😃

と言うことは、「社会的人間関係に敏感にならざるを得ない」立場は

社会的に活躍しているひと➡社会に出て的金を稼いでいるひと➡敏感になる(怒り出す)権利?あり

だとしたら

❌一般職の女性はダメだけど
⭕総合職の女性なら怒る権利あり

❌ニートの男性はダメだけど
⭕サラリーマンの男性なら怒る権利あり

って感じかしら?
と考えてみました🙋

特に30のレスの最後に「男性上位とか言う話とはまったく関係がない」とのことでしたので。

• << 38 違う違う 『言葉の裏に潜ませたニュアンスを察知する事に長けている』というだけのこと 権利の話なんか誰もしてないだろ つか怒る権利ってなんだソレ? すごいな ちょっと感心した

No.37 12/05/22 20:47
匿名 ( ♀ elUq1b )

主さんみたいな人、近くに一人は必要かもしれませんね。

何か女の私には便利そうですもん。
タイプは違うかもしれないけど、田島陽子さんみたいな人かな。

ただ、今は外に出さないようにしてるみたいなので残念です。

• << 42 ありがとう😃 今でもたまに血が騒いじゃって大変な時もありますが😁 どうにか「いいひと」「おとなしい嫁」「従順な部下」を演じていますね~😃 万が一親友の夫や自分の旦那が浮気したら、昔とった杵柄で(笑) 現場な踏み込むぐらいはやれますけどね☺ 一見小柄なので、かよわそうですが、実は、あたり負けしないタイプです🙋 逃げる男性を追いかけてタックルとかできます😃

No.38 12/05/22 21:16
名無し30 

>> 36 「擦り寄ってきて欲しくないです」ってすごい言い方ですが😂当たっている節はありますね😃 ちなみに今はかなり丸くなり、 「見解の相違」以外の、… 違う違う

『言葉の裏に潜ませたニュアンスを察知する事に長けている』というだけのこと

権利の話なんか誰もしてないだろ

つか怒る権利ってなんだソレ?
すごいな
ちょっと感心した

• << 43 再度の解説をありがとう🙋 『言葉の裏に潜ませたニュアンスを察知する事に長けている』 のは、スレ本文で怒る男性たちがってことでいいですか? それから、女性が怒らない理由は ニュアンスの察知はできるけど、スルーする術を心得ているからでいいですか?

No.39 12/05/22 22:56
名無し0 ( ♀ )

>> 33 『見解の相違』と伝える事は、決して相手の見解を否定してるのではないと思うけどなぁ。 主さんの話の中の男性は、てっきり議論を打ち切られ、… せつさんのご意見もその通りだと思いますよo(^-^)o

同意もしないけど否定もしない場合にも、「見解の相違」って言葉は使えると思います😃

私の場合もいろんなパターンがありましたよ🙋

30さんが想定してくれた意味の場合(自分が正しくて相手が間違っている)もありましたし😃

あなたの意見を否定しないかわりに、私の意見も否定しないでね(せつさんの想定パターン)もありました🙋

特に映画の解釈や好き嫌いは、自分の主観によるところが大きい上に
今になって考えたら、正しいか正しくないかの問題ではないですからね~(笑)

別にどちらでも問題ないことをわざわざ
「こういう風に思いなさい」
「この映画は感動的だと感じるのが正しい」
みたいに押し付けられた場合に

「見解の相違だね」

と「押し付けはやめてくれ。この話はおしまい」と打ち切る場合もあったような気もします😃

いまは熱かった日々が懐かしかったりしますね~😁

No.40 12/05/22 22:58
名無し0 ( ♀ )

>> 34 主はそういう意味で使ったって言ってるからいいんじゃない? 私の場合はそうでした🙋

そう言うケースが多かったですよ😁

No.41 12/05/22 22:59
名無し0 ( ♀ )

>> 35 あっ、成る程。 No.9やね…って事は、 相手を怒らせてた原因は『見解の相違』って言葉そのものでは無いんだね。 納得です。 今は言わないけどね(笑)

No.42 12/05/22 23:04
名無し0 ( ♀ )

>> 37 主さんみたいな人、近くに一人は必要かもしれませんね。 何か女の私には便利そうですもん。 タイプは違うかもしれないけど、田島陽子さんみ… ありがとう😃

今でもたまに血が騒いじゃって大変な時もありますが😁

どうにか「いいひと」「おとなしい嫁」「従順な部下」を演じていますね~😃

万が一親友の夫や自分の旦那が浮気したら、昔とった杵柄で(笑)

現場な踏み込むぐらいはやれますけどね☺

一見小柄なので、かよわそうですが、実は、あたり負けしないタイプです🙋

逃げる男性を追いかけてタックルとかできます😃

No.43 12/05/22 23:08
名無し0 ( ♀ )

>> 38 違う違う 『言葉の裏に潜ませたニュアンスを察知する事に長けている』というだけのこと 権利の話なんか誰もしてないだろ つ… 再度の解説をありがとう🙋

『言葉の裏に潜ませたニュアンスを察知する事に長けている』

のは、スレ本文で怒る男性たちがってことでいいですか?

それから、女性が怒らない理由は

ニュアンスの察知はできるけど、スルーする術を心得ているからでいいですか?

No.44 12/05/22 23:13
名無し0 ( ♀ )

>> 43 って、後半は30さんの意見じゃなくて、私が個人的にそう思っているんですが😃

別に相手が私でなくても、女性で怒るひとって知人に少ないんですよ🙋

今は私もほとんど怒りませんしね😊

最初の方でレスをくれていた方も「女のくせに」ってわかりやすく言ってくれていたけど

男性たちは私たち女性が従順でない場合に怒りを感じるパターンが多くないですか?

No.45 12/05/22 23:33
名無し0 ( ♀ )

>> 44 「女のくせに」じゃありませんでした😃

2さんのレスの
「女が生意気に自己主張すんなってことよ」
って言葉です🙋

すっごくわかりやすいですよね😁

No.46 12/05/23 07:55
名無し46 ( ♂ )

こういった感情が大きくなるから戦争になる…人間は寂しい

• << 48 そうですね~😃 「違い」を「違い」と認めて 「もう違ったままでいいじゃん😁」 となれば、戦争にはならないのになーと思いますね😊 ある意味「見解の相違」をお互いに認めるのって、すごく大事かも🙋

No.47 12/05/23 08:36
名無し0 ( ♀ )

>> 46 そうですね~😃

「違い」を「違い」と認めて

「もう違ったままでいいじゃん😁」

となれば、戦争にはならないのになーと思いますね😊

No.48 12/05/23 08:38
名無し0 ( ♀ )

>> 46 こういった感情が大きくなるから戦争になる…人間は寂しい そうですね~😃

「違い」を「違い」と認めて

「もう違ったままでいいじゃん😁」

となれば、戦争にはならないのになーと思いますね😊

ある意味「見解の相違」をお互いに認めるのって、すごく大事かも🙋

No.49 12/05/23 14:22
名無し49 

なんか男に恨みを持っているのかな、この人。

人格攻撃して弟を泣かせるのが趣味みたいだし。協調性がないし、議論をしたつもりになってるけど喧嘩ふっかけてただの暴言わめきちらしているだけのトラブルメーカーとしか見られてないと思う。

相手を思いやったり、空気を読めないって社会人として致命的だと思うなぁ

口で負かせたいなら、弁護士になればいい。
論客気取りは痛々しいよ

• << 57 主さんがこのスレ内において 『喧嘩をふっかけたり』 『暴言をわめきちらかしたり』 しているレスがありますか? 私は主さんのレスをすべて見直してみましたが、喧嘩をふっかけている箇所も暴言を吐いている箇所も無いように思いました 49さんは何番のレスのどの箇所で『喧嘩をふっかけた』『暴言をわめきちらかしている』と感じられたのでしょうか?

No.50 12/05/23 17:18
名無し0 ( ♀ )

>> 49 思い込みでレスを書くのは慎んで欲しいんだけど😃

まず順番に回答していくね😁

人格攻撃で弟を泣かせたとは、あの文面からはわからないはずだよね⁉

弟が泣くまで責め立てのは、嘘をついて謝らなかったから。

人格攻撃じゃありません😜

アリバイを一つずつ崩していったら、途中で泣いただけ☺

今考えると可愛いよね😉

お菓子を食べたのが誰かとか、真剣に推理して戦っていたんだからo(^-^)o

最終的に謝った弟には、別のお菓子をあげる優しい姉でもありましたよ~🙋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧