障害者になってしまったら…。
旦那が脳梗塞になり、左半身麻痺でリハビリ中です。左下肢は杖でゆっくり歩行できる程度、左上肢は肩から下を思うように動かせず麻痺しています。今現在リハビリ中ですが、仕事復帰もできるか分からない為、現在は休職中で傷病手当の申請をしています。今の状態を見ていると、今後、障害者となる可能性があるのですが、この先にどんな手続きが必要でしょうか?障害手帳などの申請はいつ頃からできますか?また家に手すりなど付けるに当たり補助などは受けられますか?
新しいレスの受付は終了しました
えっと、思いつく限りでは
役所(年金)と保険の手続き。
まず、半年間(保険によっては3か月)症状が良くならないという状態で、医師に診断書を書いてもらいます。保険用と年金用をできるだけ重く書いてもらう。
保険の診断書は保険会社独自のものになると思いますので、保険会社から用紙をもらうと良いと思います。その際、出し渋られることもありますがとりあえず審査してもらうのが良いと思います。
保険は症状が固定してないと障害であるということにならない場合がありますので、治る見込みが無いくらいのことを医者に書いてもらった方が良いです・
診断書により、等級が決まります。年金と保険で等級のつけ方は違います。
スレ分からでは微妙ですが、年金では2級くらいの可能性があるのではないでしょうか。
障害3級以上で、サラリーマンの厚生障害年金。2級以上で基礎年金部分の障害年金に該当いたしますので、役所に手続きしてもらいましょう。
保険は同じ診断書でも、保険会社独自の等級が付きます。症状によって保険金の給付額が変わりますが、保険会社の審査などではできるだけ重い症状を強調して交渉した方が良いです。
また、会社が保険を掛けていたり、会社で入っている保険がないか確認しましょう。所得補償保険・就業不能保険などに入っていれば今後の生活がずいぶん助かります。
会社を辞める時は、退職金規程を確認して、障害による退職金割り増しがないかどうか。”自己都合退職”より、障害による”会社都合の退職”の方が退職金や雇用保険の給付金が違ってくる可能性が高いです。
まずは、どんな保険に入っているか、会社の就業規則・退職金規程、雇用保険の給付条件などを確認して、お役所に障害年金の相談。
というところではないでしょうか。
- << 13 レスありがとうございました🍀障害年金ですか…。なんだか色々と分からないことだらけな現状です。障害年金の申請はある程度症状が固定してからじゃないと、できないのでしょうか?発症から🌕🌕日以降など💦
県や市によって違う事が多いでしょうから まずは市役所や区役所へ相談に行くのが 1番確かだと思いますよ。
もし その場で手続きが出来る事なら その場で済ませられるし…。
また 今までの収入額によっても 色々違うだろうし…。
ちなみに ウチの父も脳梗塞でしたが 車は本人名義ではなくても減税対象になってましたし バリアフリーの工事や介護タクシーの補助なども有ったので やはり 身近な役所に相談してください。
リハビリは リハビリをメインにしている病院に早めに行く事をお勧めします。
発症後 あまり月日が経つと 効果も出にくい為 受け入れてくれない病院も多々有りますので…。
頑張って下さいね✨
- << 16 レスありがとうございました🍀早めに相談に行きたいと思います😄
スミマセン。
県によって違うんですかねぇ…。
介護者運転・家族運転・本人運転…私が登録した時は本人運転・介護者運転のみでした
旦那さんが働けなく、子供さんが小さいなら母子手当の申請も出来るかと思います
旦那さんが重度身体障害者に該当するなら申請してみたらどうですか
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ゆうやけこやけが鳴る時間って0レス 21HIT おしゃべり好きさん
-
こいつ、すぐ0レス 24HIT おしゃべり好きさん
-
戦争に行きたい3レス 36HIT 学生さん (10代 )
-
従業員がやること?1レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
人は、ひごろから2レス 49HIT おしゃべり好きさん
-
助けてほしいです
辛いです😢(匿名さん0)
85レス 1154HIT 匿名さん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
やっぱり使いまわしか…おニューは閃かないの?(通りすがりさん14)
21レス 167HIT 社会人さん -
痩せたのに太ったと言われる
因みに私がそうなんですけど、BMIが35.3の場合3キロ体重が減っても…(雑学王さん17)
18レス 203HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
ゆうやけこやけが鳴る時間って0レス 21HIT おしゃべり好きさん
-
パートの責任感。
よく、「パートやアルバイトに責任を投げつける経営者」がいますがどう思い…(雑学王さん9)
9レス 172HIT 主婦さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 143HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 27HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 109HIT 社会人さん
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 154HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 94HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 143HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 109HIT 社会人さん -
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 405HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 722HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 286HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 225HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 314HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
19レス 307HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る