法事に必要なのは??

レス6 HIT数 1626 あ+ あ-


2012/04/28 18:24(更新日時)

初めまして。

みなさまに教えて頂きたく思います🙇

主人の母方の祖母が 昨年 亡くなりました。

この度 ゴールデンウイークに 主人の姉家族が 法事で帰省する事になりました。

主人の田舎は 遠方の為 車で 10時間以上かかります。

私達家族で帰る事は 主人の仕事の休みの都合上なかなか出来ず

毎年 姉家族が 子供達を一緒に連れて行ってくれます。

その際,お世話になる分 少しではありますが
お金を渡しているのですが

今回は 法事とゆう事で 他に 何か 必要な費用があるのかどうか 不安になりまして スレ立てさせてもらいました💦💦


私自身 身内が亡くなったり 法事に行ったりといった経験がないので

恥ずかしながら よく分かりません…

いつもの様に お世話になるお金の他に 法事で必要なお金などを 渡したら良いのでしょうか?

よろしくお願いします😥

No.1785140 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

姉家族と言うのは、義姉さんって理解でいいですか?
地方によってしきたりや風習があるので、義姉さんに聞いてみた方がいいと思いますよ

No.2

>> 1 ご回答 ありがとうございます😊

はい 義理姉です。


そうですか,地方で
様々なんですね…


主人の兄弟の中での
(5人)一番上の長女で

しっかりしてて
面倒見も良く, なんでも 自分が!!と言う人
なので

もし 必要な費用があっても 気を遣って 子供のお世話代として渡したお金から済ませるんじゃないかと思うんです。


でも やっぱり きちっと聞いておくべきですよね😂

No.3

一般的には御仏前を包みます
孫なら金額は5千円~一万円

後は日持ちするような菓子折りなどを御供物として御仏壇に上げます


それらも義姉に預けると良いと思います


地方によって違いがありますが一般的な冠婚葬祭のマナーです
ご実家の風習に習うなら義姉に確認しましょう


No.4

>> 3 わざわざ
ご丁寧に教えて頂き
ありがとうございます🙇

やはり 全く 知りませんでした。

きっちりと
用意した上で 他に必要なのは 義理姉に 確認しておくようにします。


ありがとうございます。

No.5

地方ルールがあると思いますが法事でしたら、食事があるので大人ならば一人一万包みます。夫婦で出席なら二万ですね。あとお供えのお菓子のたぐいをもっていきます。(こちらは関西です。出席した人で分ける習慣があります。)出席できない時にお花やお線香を送ったこともあります。お子さんの年齢にもよりますがお姉さんにも相談してみて下さい。

ただ中学生以上でしたら一人前食べるでしょう。それに法事に出席したら、主催者からお返しの品物があります。多分ことづけられてお子さんがもって帰ると思いますよ。法事は主催者は結構お金がかかりますので(食事やお返しの用意だけでなく、お寺さんにも包まれているので)少ないと恥ずかしいです。

特に今回は遠方のお宅とのこと。もしお子さんが泊まらせてもらうようなら一万包んで、別にお供えのお菓子ともたせたほうがいいかもしれません。

No.6

レス ありがとうございます🙇

本当に何も知らず

危うく 恥をかくところでした…


お食事もあるんですね😱

ご丁寧にありがとうございました。

しっかり用意して 渡したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧