契約成立前の年金保険

レス10 HIT数 1782 あ+ あ-


2012/03/29 22:25(更新日時)

年金保険を申込み
告知をして初回保険料を払い
その後の電話での確認を
するだけという段階で
取り止めたい事を伝え

担当者の所に連絡が
行き担当者と上司の人が来て
色々話をした上クーリングオフを
したいと伝えた所

クーリングオフを
しなくても
契約成立前だから
契約を取り下げられます
保険料もお返ししますと言われ
クーリングオフをやめました

手続きをするのかと思いきや
担当者の不手際があったか?みたいな事(反省会?会議?)をしてからですと言われ
(クーリングオフの時もそう)そのまま帰っていきました

いつぐらいに返金ってあるんでしょうか?
…と言うか手続きってありますよね?



No.1770424 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

契約成立前なら解約にならないので書類などは要らないような…


クーリングオフって申し込みした日か契約が成立した日かから8日以内にしかできなかった筈だけど…

まだ8日は立ってませんか?

保険契約はすぐの解約、失効などはかなり担当者にペナルティーがあります。

なので、何とか引き延ばそうと考えつるかもわかりませんね。

後、もう一つ…
申し込み
告知
初回保険料の払い込み

があった時点で保険の契約は成立する筈です。(主さんの体調や既往症などに問題がない場合)

なので、保険の方が契約成立前と言うのは疑問なんですが…

No.2

>> 1 お返事有難うございます!

告知と保険料払い込んだのが3月15日で
その時に電話で確認があるので都合の良い時間帯を選ぶチェック用紙がありチェックして電話が来るだけだったんです

…が1日経って告知が間違えていたのと書き漏れに気付き
(その日は電話は無い)

数年前の事で正しい告知をする自信が無くなったのと電話の対応が一番遅い時間帯をえらんだのにも関わらず仕事の都合で出られず時期が悪かったと思いやめたくなってしまい

二回目の電話の時親が代わりにちょっと質問とかしてみると言うことになったのですが本人じゃないと応じられないと言われその時やめたい言ってたと伝えた形になりました

そしたら担当者に連絡させますって事になり担当者から21日に電話が来たとき告知の事とクーリングオフの事を話したら
契約成立前なので取り下げられますと言われました

それで色々電話でやり取りして最終的に話をさせて下さいと(…聞くのは構わないけどクーリングオフしますよと釘はさしてました)家に上司を連れて来て後はスレ文通りです

22日は仕事だったので21日でなんとかしないと!と思っていたのにクーリングオフなしで良いと言われ安心してしまったけど今になって不安になって来てしまいました(汗)

No.3

書き忘れで…

担当者も書き漏れには気付いてた?みたいで21日の電話の時にその事を言ってきて
同時に私は印をつけ間違えた(病歴のこと他)事を伝えました

家に来たときに担当者は私が提出した
告知用紙を持っていました
すぐ直せるようにと

色々説明やこう書けば大丈夫みたいな感じな事言われたんですけど…不安は払拭されませんでした


ネットみてて気付いたのですが
法律が変わって電話確認しないといけなくなったみたいです
昔はそんなの無かったですよね…?

No.4

某保険会社で働いている者です。

他の方も言われていますが 申し込み、初回保険料、告知書が整った時点で契約は成立します。

ですが 契約の確認の電話で やめたいと伝えたなら契約の成立はないと思います。

  • << 6 お返事有難うございます! クーリングオフをしたいと伝えた所 契約成立には至っていないので クーリングオフをしなくても 取り下げられますと担当者にも 上司の人にも言われました 今 契約は宙に浮いているので保険料を こちらが(保険屋)どうこうする事は できませんからと上司の人に言われたので それならクーリングオフしなくても 大丈夫かと思ったのですが 返金はどれくらい先になるのか 返金に対しての手続きとかあるのか 段々気になってきてしまいました

No.5

おはようございます。

告知書がきちんと記入されていないのであれば(記入漏れ、間違いなど…)それは契約成立していないと思います。


契約が成立しないとなると主さんが今まで記入された、申し込み書や告知書、初回保険料の領収書の控え引き落としの口座書類などを主さんに返さなくてはいけないのかな?

そうなると本社に書類が行ってるから時間がかかるのかも…


はっきりわからなくてごめんなさい…

あまり時間がかかるようなら担当者に📱して「本社に直接言います」と伝えた方がいいかもわかりません。

本社に📱されるのが保険の方には一番イヤなので、すぐに処理してくれると思いますよ。ただ、その時は何日と日にちを必ず聞いてそれまでにできなければ本社に📱してください。

  • << 7 お返事有難うございます! 告知用紙は担当者と上司の人が21日来た時 担当者のかばんから未修正の告知用紙を 出してきました 保険料は現金で渡さずキャッシュカードを機械に(大昔のでかい携帯電話みたいな) 通して月々の支払いの手続きもそれで しました なので領収書も口座の書類もありません そんな手続き方法だと領収書は無い様です 口座の書類も書きませんでした 基本的に時間がかかるものならいいのですがどれくらいでどうなるとか連絡しますとか何もなかったので気になりました あまりにも音沙汰が無い様なら連絡してみようと思います

No.6

>> 4 某保険会社で働いている者です。 他の方も言われていますが 申し込み、初回保険料、告知書が整った時点で契約は成立します。 ですが 契約… お返事有難うございます!

クーリングオフをしたいと伝えた所
契約成立には至っていないので
クーリングオフをしなくても
取り下げられますと担当者にも
上司の人にも言われました

今 契約は宙に浮いているので保険料を
こちらが(保険屋)どうこうする事は
できませんからと上司の人に言われたので

それならクーリングオフしなくても
大丈夫かと思ったのですが

返金はどれくらい先になるのか
返金に対しての手続きとかあるのか
段々気になってきてしまいました

No.7

>> 5 おはようございます。 告知書がきちんと記入されていないのであれば(記入漏れ、間違いなど…)それは契約成立していないと思います。 契約が… お返事有難うございます!

告知用紙は担当者と上司の人が21日来た時
担当者のかばんから未修正の告知用紙を
出してきました

保険料は現金で渡さずキャッシュカードを機械に(大昔のでかい携帯電話みたいな)
通して月々の支払いの手続きもそれで
しました

なので領収書も口座の書類もありません
そんな手続き方法だと領収書は無い様です
口座の書類も書きませんでした


基本的に時間がかかるものならいいのですがどれくらいでどうなるとか連絡しますとか何もなかったので気になりました
あまりにも音沙汰が無い様なら連絡してみようと思います

No.8

こんばんは😃

初回保険料は集金ではないのですね


口座からの支払いになったなら時間かかるのではないですかね?


でも、保険の方がそういうならきちんとしてくれると思います。


主さんはお金がきちんと返って来て契約がなかった事になればいいんですよね?


早くお金を返してほしいって事ではないんですよね?


とにかくもう少し様子を見た方がいいと思います。

No.9

何度もお返事有難うございます!

要は契約が無かった事になって
返金がされるなら

多少日にちかかっても良いんです

でもそれが普通どれくらいかかるもの
なのか知りたいと思いました

No.10

>> 9 1さんへのレスです

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧