罪を隠している義弟と友達の結婚。

レス41 HIT数 5448 あ+ あ-

名無し
12/03/14 08:23(更新日時)

私の義弟が、先月盗撮で捕まりました。
義弟には2年付き合っている彼女がいて
婚約しています。

捕まった事、罰金のために結婚資金をくすねていること、彼女は全く知りません。

彼女は義弟が付き合って知り合いましたが、友達です。

私としては彼女には幸せになってほしい。

ただ、知らない幸せもあることは事実だし、義母にも口止めされています。

性的な面で潔癖な彼女。

もしいわずに結婚してのちのち知る機会があったら…彼女は後悔すると思います。

※義母は私達夫婦に話しましたが、義弟には口止めされていて私達夫婦は知らない事になっています。(義弟の中では警察と義母しか知らないことになっています)

正直、義弟の罪に対する姿勢にも、息子と共に罪を隠し、他人様が大事に育てた娘を貰うような義母の態度にも腹が立って仕方ありません。

結婚する前だから引き返せるし、彼女が罪事義弟を受け入れられるならそれでいいと思います。

結婚って大変な事だから彼女には後悔してほしくない、でも私は義家族との今後が長い訳で…板挟みみたいな状態です。

もしこの状況、立場ならどうしますか?

No.1762816 12/03/13 08:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/13 08:18
名無し1 ( ♀ )

私だったら…………

義母に言われているとうり
誰にも話しません

彼女さんのことを思うと苦しいですがやはり自分の家族のこともあるので……

私なら辛いですが本人達がどう向き合っていくのか見守るしかできないかな

• << 4 主です!レスありがとうございます。 私もそう思う気持ちがあります。 正直義家族とは良好な関係ではなく、 私が避けているので関係は崩れてもいいのですが、旦那の立場を考えると… 難しいですね、もう少し考えてみます! ご意見ありがとうございました(*^▽^*)

No.2 12/03/13 08:23
M.R ( ♀ fYvWRb )

それは悩むよね😱

でも私なら言う。
都合良い考えだけど、このまま黙って結婚を認めたら、あなたは「友達」から「義妹」になった彼女と、不信感を持たれたままこの先何年も身内でいる事になるよ。それも旦那側の身内で!!😓
そうなれば、あなたは彼女から見たら姑とおんなじだよ。身内可愛さに、自分を陥れたみたいに思われる。

旦那には…なんか悪いような気がする?
でもまともな人間なら、今弟さんが結婚出来るような立場じゃないってわかるはずだよ。

主さんにはつらい状況だけど、よく考えて乗りきって下さい。陰ながら応援してます。

• << 6 2様、主です。 レスありがとうございます! 私の気持ち的には彼女の幸せを最優先したいのですが、旦那の立場を考えると… 彼女と義母と義弟は一時期同居していて 私と義母は仲良くない事は知っているので、不信感に関しては大丈夫かと思うのですが、私自身グレーゾーンが許せないタイプで自分の罪は隠し、幸せは手に入れたい義弟が許せないからなのかもしれません。 私自身はどちらかというと教える気持ちのがつよいのですが、意見が聞きたくてスレ立てさせて頂きました。 ご意見ありがとうございます! もう少し考えてみます(*^^*)

No.3 12/03/13 08:29
通行人3 ( ♂ )

私自身が貴女の立場と同様なら、非常に判断が難しいですね。

然し性犯罪て再犯率が最も高いんですよね。

社会的正義から言えば、彼女に伝えて判断を仰ぐのが一番良いことだと思いますけど。

旦那さんはどの様な考え方ですか?

• << 7 3様、主です! レスありがとうございます! お恥ずかしい話、旦那は泣きながらわからない…というのみです。 兄弟が罪を犯したこと、それを彼女に伝えることで弟の幸せを奪うかもしれないということ。 やはり身内だから割り切れない所があるのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました! 私自身彼女に伝えたいのですが皆様の意見が頂きたくてスレ立てさせて頂きました。 もう少しじっくり考えてみます(*^^*)

No.4 12/03/13 08:36
名無し0 

>> 1 私だったら………… 義母に言われているとうり 誰にも話しません 彼女さんのことを思うと苦しいですがやはり自分の家族のこ… 主です!レスありがとうございます。

私もそう思う気持ちがあります。
正直義家族とは良好な関係ではなく、
私が避けているので関係は崩れてもいいのですが、旦那の立場を考えると…

難しいですね、もう少し考えてみます!
ご意見ありがとうございました(*^▽^*)

No.5 12/03/13 08:37
社会人5 

主さんの友達に頼んで、彼女の実家に匿名で、両親宛てに電話をする。

『私、お嬢さんの婚約者に盗撮された被害者です。お嬢さんの為にも相手をよく調べた方がいいですよ。では。』

と、一方的に電話を切る。

• << 9 5様、主です! レスありがとうございます。 少し非現実的な感じですね(^-^; 彼女の将来がかかっているので正々堂々といきたいので友達を使ってー…というのはいけない気がします。 とはいえご意見ありがとうございました! いろいろな手があるのですねー(^^)/

No.6 12/03/13 08:51
名無し0 

>> 2 それは悩むよね😱 でも私なら言う。 都合良い考えだけど、このまま黙って結婚を認めたら、あなたは「友達」から「義妹」になった彼女と… 2様、主です。
レスありがとうございます!
私の気持ち的には彼女の幸せを最優先したいのですが、旦那の立場を考えると…

彼女と義母と義弟は一時期同居していて

私と義母は仲良くない事は知っているので、不信感に関しては大丈夫かと思うのですが、私自身グレーゾーンが許せないタイプで自分の罪は隠し、幸せは手に入れたい義弟が許せないからなのかもしれません。

私自身はどちらかというと教える気持ちのがつよいのですが、意見が聞きたくてスレ立てさせて頂きました。

ご意見ありがとうございます!
もう少し考えてみます(*^^*)

No.7 12/03/13 09:03
名無し0 

>> 3 私自身が貴女の立場と同様なら、非常に判断が難しいですね。 然し性犯罪て再犯率が最も高いんですよね。 社会的正義から言えば、彼女に伝えて… 3様、主です!
お恥ずかしい話、旦那は泣きながらわからない…というのみです。

兄弟が罪を犯したこと、それを彼女に伝えることで弟の幸せを奪うかもしれないということ。

やはり身内だから割り切れない所があるのかもしれませんね。

ご意見ありがとうございました!
私自身彼女に伝えたいのですが皆様の意見が頂きたくてスレ立てさせて頂きました。

もう少しじっくり考えてみます(*^^*)

No.8 12/03/13 09:05
匿名8 

主さんは一生彼女に『義弟の罪を知っていた』事を隠し通せる自信がありますか?あるなら黙ってていいと思います。
もし私が彼女の立場なら結婚したあと義弟の罪を知り(確実にバレるでしょう)、主さんがその事を教えてくれなかったとわかったら主さんを恨みますね。
旦那さんの立場とか言ってますが自分がかわいいだけにしか聞こえません。

• << 12 8様、主です! レスありがとうございます! 人の感じ方はそれぞれですので自分が可愛いように見える方もいるかもしれませんね(^-^; こんな事をいうのもなんですが、普通の家庭で育った私でも見るに耐えない言動をするので、娘に悪影響で避けているので私自身は別に関係が崩れても構わないんです。 旦那の立場さえなかったら完全に独断でいってるんですけどね…。 今回はそうも行かなくて… もう少し考えてみますね! ご意見ありがとうございました!

No.9 12/03/13 09:09
名無し0 

>> 5 主さんの友達に頼んで、彼女の実家に匿名で、両親宛てに電話をする。 『私、お嬢さんの婚約者に盗撮された被害者です。お嬢さんの為にも相手をよく… 5様、主です!
レスありがとうございます。

少し非現実的な感じですね(^-^;

彼女の将来がかかっているので正々堂々といきたいので友達を使ってー…というのはいけない気がします。

とはいえご意見ありがとうございました!
いろいろな手があるのですねー(^^)/

No.10 12/03/13 09:10
どんまる ( 20代 ♀ vr3xSb )

私だったら…悩むけど、言わないと思います…

言って結婚がなくなったとして、結果的には彼女の幸せに繋がったとしても、主さんも彼女もこの先ずっとあの時言わなきゃ良かった…あの時聞かなきゃ良かったって少なからず絶対に後悔する気がします…。

それでもどうしても言いたいなら
、旦那の了解を得てからにします。

主さんの親切心で、義理弟や彼女、更には主さん自身の人生まで変わりかねないので慎重に…

• << 16 10様、主です! レスありがとうございます! そうなんですよね、私が彼女の立場なら知っておきたい所ですが、 ・彼女自身か知りたいかどうか ・旦那の立場 これが私の中ではネックです。 知らなければ幸せになれた、と後悔されるのもいやなんですよね… 難しい所ですが、もう少し考えてみます! ご意見ありがとうございました!

No.11 12/03/13 09:32
社会人11 

私なら、とりあえず旦那と相談かな。

あんたが泣いてる場合か!
同じ女として、このままうやむやにされる彼女さんのほうがよっぽど可哀相!

と、叱咤しますね。
家族としても、真摯に考えるべきタイミングかと思うので。

まずは旦那と喧嘩してでも、女としての嫌悪感は率直に伝える。(再犯性考えると、自分の身に仕掛けられないとも言い切れないし)

で、その後は旦那と義母に任せる。

直接彼女さんに伝えることはしません。あくまで嫁の立場なので、基本的には婚家の考えに従います。

でも、その後の婚家の行動によっては、今後の義母や義弟との距離感のあり方を考えるかな。

火の粉は被りたくないし、婚家自体への違和感は消せないだろうから。

• << 19 11様、主です! レスありがとうございます! 義理家族とはそりが合わないので距離を置いています。 義家族との関係はどうなってもいいのですが、彼女が知りたいかどうかと旦那の立場が気になるところです。 婚家の詳細は 義母…離婚済 兄2人姉1人弟2人ですが、 実際のところ義母と義弟の2人暮らしなので私が行動にでない限りはこのままになると思います。 ご意見ありがとうございました。 もう少し考えてみます(*^^*)

No.12 12/03/13 09:33
名無し0 

>> 8 主さんは一生彼女に『義弟の罪を知っていた』事を隠し通せる自信がありますか?あるなら黙ってていいと思います。 もし私が彼女の立場なら結婚した… 8様、主です!

人の感じ方はそれぞれですので自分が可愛いように見える方もいるかもしれませんね(^-^;

こんな事をいうのもなんですが、普通の家庭で育った私でも見るに耐えない言動をするので、娘に悪影響で避けているので私自身は別に関係が崩れても構わないんです。

旦那の立場さえなかったら完全に独断でいってるんですけどね…。

今回はそうも行かなくて…

もう少し考えてみますね!

No.13 12/03/13 09:47
匿名13 ( ♀ )

主は、旦那の立場立場って言ってるけどさ、主がもし彼女の立場だったら、、って想像してみてください。皆に嘘つかれて、そのまま結婚するんですよ。もしまた性犯罪を犯したら、、、彼女の気持ちになって考えてください。旦那の立場って何回も言うけど、立場が何だよ!自分たちは平気で嘘ついて、友達を騙すのかい?友達の人生を壊しかねないんだよ!自分たちさえ良ければいいのか?旦那の立場なんて関係ないよ!人として、どうあるべきか、恥じない自分でいられるか、よく、考えてほしい。

• << 22 13様、主です! レスありがとうございます! ざっくりいけば13様のいう感じに見えますが、 ・彼女自身が知りたいか ・旦那の立場 これが私の中で重要なんです。 嘘をついて~とありますが、 「罪を犯してない」と言ったら嘘ですが、なにも伝えないのは嘘ではないんですよ。 何度か書いていますが、私的には伝えたいんです。 旦那の立場がなんだ!私は彼女の人生のが大切だ!と最初は思ったんです。 でも、旦那も大切にしなければいけないのも確かなんです。 義弟が罪を犯して、私が彼女に伝えて、義家族に責められるのは旦那なんですよ。 ご意見ありがとうございました。 もう少し考えてみますね(*^^*)

No.14 12/03/13 09:49
社会人5 

主さんが言うか言わないかは別として、自分の娘がもし知らずに結婚…と思ったらゾッとします😨💦

性犯罪は犯すわ、結婚資金に手を着けるわ、口止めする義両親がいるわ…💧

恐ろしい…本当、最悪。

そんな所に大切な娘をやれないです😱💦

これを教訓に、自分の娘が結婚するとき、結婚間際には相手の素行調査することにします💦

No.15 12/03/13 09:59
匿名15 ( ♀ )

悩みますね😔

旦那さんの気持ちも解らなくもないけど、泣いてもどうにもなりません。
私だったら彼女に言います。
私が彼女の立場なら言ってほしい。
それで旦那が義弟や義母を全面に庇って最終的に離婚になったとしてもそれはそれで仕方がないです。
そんな義家族とはやっていけません。
あくまでも私ならです。

主さんとは少し内容が異なりますが、私も事情があって今、義家族と疎遠になってます。
旦那は私に味方してくれてます。

No.16 12/03/13 10:01
名無し0 

>> 10 私だったら…悩むけど、言わないと思います… 言って結婚がなくなったとして、結果的には彼女の幸せに繋がったとしても、主さんも彼女もこの先… 10様、主です!
そうなんですよね、私が彼女の立場なら知っておきたい所ですが、
・彼女自身か知りたいかどうか
・旦那の立場
これが私の中ではネックです。

知らなければ幸せになれた、と後悔されるのもいやなんですよね…

難しい所ですが、もう少し考えてみます!

No.17 12/03/13 10:05
名無し17 ( 30代 ♀ )

その、隠してるのが「盗撮」っていうのが余計に問題かな~と思います。犯罪にいい悪いもないんですけど😥正直、気持ち悪いです。
大体そういう過去ってバレますよね。

もし自分の旦那がそんな過去を持ってて、結婚後にその事実を知ってしまったら?想像しただけで最悪な状態ですが…
「なんで言ってくれなかったんだ」って思う人の方が断然多いですよね。

ハッキリ言って、盗撮の過去がある人となんて結婚しようとは思わないのが普通じゃないですか?

前科なんて何がキッカケでバレるかわからないし、義弟も義母も一生隠し通せる自信があるんですかね😥

自分が「彼女」の立場だったら…許せないだろうな。と思います。

義母の立場なら、正直に話し「申し訳ありませんでした。結婚は白紙に戻して下さい」とこちらから頭を下げるのが筋だと思います。

No.18 12/03/13 10:06
匿名18 ( ♀ )

私なら旦那を説得して彼女に伝える方針で行動します。
旦那から伝えてもらうのがベストですが。

今は友達という立場でも結婚すれば義妹になるんですよ。
あとから知れば親族間に亀裂が生じるのは目に見えてると思います。

義弟はどんなに取繕ったところで前科者です。
以外なところで露呈すると思います。
将来に子供が公務員(教師など)になりたいと言ってもなれません。
あとから彼女のご両親や親族が知ったら大問題になるかもしれません。

No.19 12/03/13 10:12
名無し0 

>> 11 私なら、とりあえず旦那と相談かな。 あんたが泣いてる場合か! 同じ女として、このままうやむやにされる彼女さんのほうがよっぽど可哀相!… 11様、主です!

義理家族とはそりが合わないので距離を置いています。

義家族との関係はどうなってもいいのですが、彼女が知りたいかどうかと旦那の立場が気になるところです。

婚家の詳細は
義母…離婚済
兄2人姉1人弟2人ですが、
実際のところ義母と義弟の2人暮らしなので私が行動にでない限りはこのままになると思います。

ご意見ありがとうございました。
もう少し考えてみます(*^^*)

No.20 12/03/13 10:14
社会人11 

伝える派の人の言い分もわかるんだけど…

伝えた後に彼女がどうなるかわからない。そのフォローができないんなら、自己満足にしかならないんじゃ…?

最悪、彼女さんが自分を傷つけるような行為に出ないとも限りませんし。

とにかく第三者はうかつな口出ししないほうが良いかと。

友達とはいえ、婚約がきっかけで仲良くなった程度なんでしょう?

• << 28 同意✋ 友達と言ってるけど義弟の存在がなければ出会わなかった人ですよね。 それに主さんが言わなくてもどこからか伝わるものだと思うし。 それで知らないまま結婚したとしても、義弟の彼女が自分で決断したことなんだから、自分で考えるだろうし。 あんまり自分だけが全て正しいとは思わない方が、主さんの為にもいいような気がします。

No.21 12/03/13 10:16
匿名21 ( ♀ )

盗撮ってどの程度の?

携帯で撮影したくらいなら、誤解だが拘留恐れて罪認めてしまったとか、いくらでも言い訳出来ますが、最初から盗撮目的でカメラ仕込んだとかなら言い訳のしようが無いし…完全性癖だから直らない気がするのですが…

No.22 12/03/13 10:31
名無し0 

>> 13 主は、旦那の立場立場って言ってるけどさ、主がもし彼女の立場だったら、、って想像してみてください。皆に嘘つかれて、そのまま結婚するんですよ。も… 13様、主です!

ざっくりいけば13様のいう感じに見えますが、

・彼女自身が知りたいか
・旦那の立場
これが私の中で重要なんです。

嘘をついて~とありますが、
「罪を犯してない」と言ったら嘘ですが、なにも伝えないのは嘘ではないんですよ。

何度か書いていますが、私的には伝えたいんです。

旦那の立場がなんだ!私は彼女の人生のが大切だ!と最初は思ったんです。

でも、旦那も大切にしなければいけないのも確かなんです。

義弟が罪を犯して、私が彼女に伝えて、義家族に責められるのは旦那なんですよ。

ご意見ありがとうございました。
もう少し考えてみますね(*^^*)

• << 32 やっぱり義家族と同じ穴のムジナですね。 黙っていれば嘘じゃない。 でももし先々に彼女が知ることとなった場合「お義姉さんは知ってたんですか?」って聞かれたら何と答えるのでしょう? 正直に知ってましたと答えますか? それとも知らなかったと嘘をつくんでしょうか? 後から知ったって言うのも嘘ですよね。 バレなければってのは確実じゃないですからね。 バレたときに主さんがどう対応するのか? そこまで考えて行動して下さい。 バレたら今度こそ本当の嘘をつくのか。

No.23 12/03/13 10:32
ハル ( 30代 ♂ xmtMRb )

言うなんて有り得ないな。
黙る、と言うか、義母に聞いた時点で義母に「私は何も聞いてませんので」と伝えておく。

最後まで面倒を見られない限り人様の人生には基本的に干渉しない方がいい。

No.24 12/03/13 10:55
名無し24 

主さんに感謝すると思いますが、性的な面で潔癖だと、告白したら最後、義弟はもちろん、主さんに会うこともしなくなると思います。

何も知らずに誕生するかもしれない子供は、父親を信用できないと思います。

本当は義母が言うべきです。

No.25 12/03/13 11:05
匿名25 

私なら言って欲しいです。
泣いて問い詰めて…それでも好きなら結婚するかな?
義母ではなく義弟が、彼女にキチンと話した方が良いと思います。

それを勧めるのは旦那さんですよ。
主さんには旦那さんを説得して欲しいなぁ。

旦那さんが縁を切る覚悟で言って貰えたら良いんですけどね…😅
泣いてるだけですか…💦

No.26 12/03/13 11:05
匿名26 

人の人生をめちゃくちゃにする覚悟があるなら言わないでいいんじゃない。

身内の立場より世間対の方が大事じゃない。

身内「家族の裏切り者」

世間「犯罪者の身内を庇い、人の人生をあざけ笑った人」

世間から見ればそうなると思うよ。

No.27 12/03/13 11:52
通行人27 

趣味の盗撮か…
主さんの入浴とかも撮られたんだろね

妹予定さんの友達も泊まりにきたら撮られるのかもね

No.28 12/03/13 14:18
社会人28 

>> 20 伝える派の人の言い分もわかるんだけど… 伝えた後に彼女がどうなるかわからない。そのフォローができないんなら、自己満足にしかならないんじ… 同意✋

友達と言ってるけど義弟の存在がなければ出会わなかった人ですよね。

それに主さんが言わなくてもどこからか伝わるものだと思うし。

それで知らないまま結婚したとしても、義弟の彼女が自分で決断したことなんだから、自分で考えるだろうし。

あんまり自分だけが全て正しいとは思わない方が、主さんの為にもいいような気がします。

No.29 12/03/13 15:40
匿名29 

お礼のレスに笑顔の顔文字いらなくない?

なんか不愉快にかんじました🙇

No.30 12/03/13 15:47
♀ママ ( ♀ kbccm )

主の立場では言わない方がいい。
彼女が結婚を決意する事は自分の責任。しかし、隠している義弟と義母はもっとおかしい。

彼女に言う人がいないのは不幸。
しかし、主さんは言わない方がいい。

匿名で手紙買いたり、共通の友達に間に入って貰ったり出来ませんか?

No.31 12/03/13 17:18
名無し31 ( 20代 ♀ )

私からしたら、こんな時は旦那さんがしっかり決めて動くべきだと思います。泣いて…?
我が身可愛さの旦那さんに腹が立ちました

泣いてどっちつかずでいれば、誰にも責められないですもん

現にあなたも身内だから悲しいよね、なんて思ってくれて(笑)

旦那さんのがおりこうです✋
気をつけた方がいいですよ
あなたは人が良く悪者にされやすいタイプです。

No.32 12/03/13 17:35
匿名18 ( ♀ )

>> 22 13様、主です! レスありがとうございます! ざっくりいけば13様のいう感じに見えますが、 ・彼女自身が知りたいか ・旦那の… やっぱり義家族と同じ穴のムジナですね。

黙っていれば嘘じゃない。
でももし先々に彼女が知ることとなった場合「お義姉さんは知ってたんですか?」って聞かれたら何と答えるのでしょう?
正直に知ってましたと答えますか?
それとも知らなかったと嘘をつくんでしょうか?
後から知ったって言うのも嘘ですよね。

バレなければってのは確実じゃないですからね。
バレたときに主さんがどう対応するのか?
そこまで考えて行動して下さい。
バレたら今度こそ本当の嘘をつくのか。

• << 34 32様、主です! 今までの流れをしっかり読まれましたでしょうか? それとも内容が分かりづらいのか私の意思が理解出来ていないようなので1から説明させて頂きますね。 私自身は彼女に伝えたいけれど彼女自身が欲しない情報かもしれない、私達は口止めされていて、義弟の罪を言える立場でもない。 といった感じです。 私が伝えないのは嘘ではないんですよと言った真意は 「言わないのは嘘だ」と意見されていたので言わないのは嘘ではないと正確な意味で訂正したんですよ。 私は黙っている事がいいことだ!なんて一言も言っていませんし、思ってもいないんですよ。 私の言動で、話さなければ一緒だった2人の未来を裂く結果になる可能性が高いので真剣に考えたかったんです。 私はハッキリ言われたいタイプなのでよく分かりませんが、婚約者が罪人だったら?と友達に聞いたら「世の中には知らないしあわせもある」といっていました。 32様や私みたいに白は白、黒は黒!みたいなタイプではなかったので、余計悩んでしまいました。 もし黙っている結果だったとしても、私は知らなかったとは言いませんよ。 口止めされた事、言うか悩んだこと、全て真実を話します。 先ほど書かせて頂いた内容を見ていただければ分かるかと思いますが、私は言うつもりですので(^。^;)

No.33 12/03/13 18:01
名無し0 

主です!皆さん沢山のご意見ありがとうございます!

一括で申し訳ありません。

現在の考えを述べると伝えたい気持ちは変わりません。

私が彼女の立場なら伝えてほしいです。
それには位後悔もするだろうけれど私なら知っておきたいと思います。

私がスレを立てたのは自分の思う行動を皆さんがどう思うか意見して頂きたかったからであって「自分が正しい」だなんて思っていません。自分の思うことに自信があったらここで意見を集めたりはしません。

言わないという意見、言うという意見、匿名や他の友達を挟むという意見。

意見をいただいて気付くことも沢山ありました。

旦那の立場
彼女の立場
義弟の立場
私の立場

皆さんが一緒に考えて下さったおかげで少し冷静になれました。

本当にありがとうございます。

私自身の結論としては
旦那と話し合い、同意を得たらお義母さんと話し合い、義母から彼女に伝えてもらえるように進めようと思います。

関わらないのが一番という意見も頂きました。
彼女とは確かに義弟がきっかけで知り合いましたが、義母の将来や恋人立場では関わらないような濃い話まで共に戦ってきました。

本当に幸せになってほしい一心です。

前科がバレないように出来ればいいと思った時もありました。

本当は義弟の口から告げるべきだし、私が出る幕でもないのは重々わかっています。

だからといって告げないのはまた違うと思います。一部意見であったように再犯の可能性も、前科があるということも彼女にとっては知るべき事だと思います。

あと、
「お礼の絵文字は要らない、不快」という意見もありました。

気になった方申し訳ないです;

長くなりましたが、スレに意見をくださった方、このスレをみて一緒に考えて下さった方、本当に本当にありがとうございます。

戦いはこれからですが、頑張ろうと思います。

No.34 12/03/13 18:40
名無し0 

>> 32 やっぱり義家族と同じ穴のムジナですね。 黙っていれば嘘じゃない。 でももし先々に彼女が知ることとなった場合「お義姉さんは知ってたんですか?… 32様、主です!
今までの流れをしっかり読まれましたでしょうか?

それとも内容が分かりづらいのか私の意思が理解出来ていないようなので1から説明させて頂きますね。

私自身は彼女に伝えたいけれど彼女自身が欲しない情報かもしれない、私達は口止めされていて、義弟の罪を言える立場でもない。

といった感じです。

私が伝えないのは嘘ではないんですよと言った真意は

「言わないのは嘘だ」と意見されていたので言わないのは嘘ではないと正確な意味で訂正したんですよ。

私は黙っている事がいいことだ!なんて一言も言っていませんし、思ってもいないんですよ。

私の言動で、話さなければ一緒だった2人の未来を裂く結果になる可能性が高いので真剣に考えたかったんです。

私はハッキリ言われたいタイプなのでよく分かりませんが、婚約者が罪人だったら?と友達に聞いたら「世の中には知らないしあわせもある」といっていました。

32様や私みたいに白は白、黒は黒!みたいなタイプではなかったので、余計悩んでしまいました。

もし黙っている結果だったとしても、私は知らなかったとは言いませんよ。

口止めされた事、言うか悩んだこと、全て真実を話します。

先ほど書かせて頂いた内容を見ていただければ分かるかと思いますが、私は言うつもりですので(^。^;)

No.35 12/03/13 19:28
名無し17 ( 30代 ♀ )

まぁでも…旦那さんと話して、義母と話して?最終的に義母・義弟に結論を委ねるってことは、隠し通すことになりそうですがね。

No.36 12/03/13 19:41
社会人11 

わかりました。

私が避ける方が良いと言ったのは、

主さんが直接彼女に言う

ここに関してでした。

主さんが言う

ではなく、

義母を説得し、言わせる

なんですよね。
それが良いと思います。

今後は婚約破棄、慰謝料問題、など色々と泥沼になるでしょうし、彼女さんの精神的ショックも容易に想定されます。

お友達であるとのこと、その後のフォローまで責任もってあげてください。

No.37 12/03/13 19:49
社会人37 ( 20代 ♀ )

友達に言って義実家とも疎遠にします。
そんな親戚、我が子に有害なだけ。

No.38 12/03/13 20:29
社会人37 ( 20代 ♀ )

すみません、もう結論出たんですね💦スレしか見てなかったです💦

彼女が聞きたいかは、他人の話にして反応を見たら分かるのでは無いでしょうか。

あと、どなたかのレスに『言えば少しは後悔する』とありましたが、どちらを選んでも迷いに迷った決断であればあるほど、何か良くないことがおこるたび後悔はするものだと思います。

ただ、自分が正しいと思う決断であれば自責の念は軽くなるでしょうが…。

まだまだ悩まされそうですが頑張って下さい。

No.39 12/03/13 21:02
名無し39 ( 30代 ♀ )

身内に犯罪者がいると公務員になる時とかの障害になります…。
今ならまだ間に合います。
盗撮なんて恥ずかしくて結婚してから聞かされたら赤っ恥もいいとこ

No.40 12/03/13 22:17
匿名40 

「臭い物には蓋をする」義母は、今までそうして来たのでしょう。

ご主人から義母を説得して貰い、婚約破棄を申し出ることが必然ですよ。
義弟は、彼女やご両親を欺くつもりですか?
隠し通せるものではありませんよ。

No.41 12/03/14 08:23
匿名41 

ありえないバカ親子!
犯罪隠してちゃっかりてめえらは幸せになりたいって!?

破談になって罪の重さを反省すべきだろう

主さんの決断が最善です。義母と義弟に自分から結婚相手に話すように勧め、義母と義弟が拒否るようなら主から話しますと言うべきだ。
その際旦那さんが要だな。

それで揉めたとしても恨むのは全くの筋違い。
なるべく早く顕在化した方がいい。それしか解決方法はないだろうね。

彼女は全てを知った上であとは自身で判断すればいい。それなら結婚もありだろう。

相手家族が知らないのはフェアじゃない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧