保証人

レス10 HIT数 2856 あ+ あ-


2012/03/06 01:13(更新日時)

旦那がやってる会社の
従業員の賃貸保証人に
旦那が勝手になってました。
この度
11月から家賃滞納で30万以上の督促状が来て
旦那が保証人と言うことを知りました。

不動産屋さんと話し
従業員には40万以上の前借りがあり払う気がない事を告げました。強制退去かと思いきや、明日5日にわが社から指し向き10万前借りし、残りは金融で借りるのか、話がついてるみたいです。
旦那から10万はと、話は聞きましたが
保証人を解除したいです。
良い案がございましたらお願い致します。





家賃わ、払う

No.1758715 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

基本的に債権者(大家さん)の同意が必要になります。
滞納している状態で債権者がこれを認めてくれるわけがありませんが、判例によると債務者との間に信頼関係がなくなっている場合で、債権者が認識できる状態であれば期間を定めてその期日以降の債権については連帯保証人としての契約を解除する請求を認めているようです。
現在の滞納分の支払いをするようでしたら、滞納分を支払う代わりに今後の連帯保証人を解除するとお話ししてみるとよいでしょう。

↑参考までに☆

No.2

>> 1 ありがとうございます。
たまたま、不動産が
旦那の知り合いの息子サンが
経営されていて
守秘義務を通り越して
色々相談に乗ってくださいます。

この度の件は
明日、差額のお金を従業員が用意してる様子もなく、話し合ってもらいます。
安易に保証人になる主人に腹が立ちますが、
保証人解除の方向で解決出来たらと思います。ありがとうございます。
最近は、親にも保証人を頼みにくい子供サンが、年間5万くらいだったか、支払うと
連帯保証人の代わりをしてくださる保証人会社があるみたいですし、そちらに移行出来たらなと。
今回30万ちょいのうち10万しか出しませんが、従業員の前借りは60万近くなります。
主人には、もう貸せないと話しました。

  • << 4 知り合いの方がいらっしゃるのなら、心強いですね✨ ご主人からすれば、複雑な心境でしょうが、 やはり、きちんとされた方がお互いの為ですね。 無事解決できる様 願っております。

No.3


主語が抜けてるから判断がチンプンカンプン⁉保証人解除したいのだけわかりました✋


1番さんの回答大体当たってますけど役所の無料弁護士に相談するのが良い‼

分かりやすく書いてね😄

  • << 5 文面が乱文で申し訳ございません 役所や、商工会など 相談出来る場所を 探してみます

No.4

>> 2 ありがとうございます。 たまたま、不動産が 旦那の知り合いの息子サンが 経営されていて 守秘義務を通り越して 色々相談に乗ってくだ… 知り合いの方がいらっしゃるのなら、心強いですね✨

ご主人からすれば、複雑な心境でしょうが、
やはり、きちんとされた方がお互いの為ですね。

無事解決できる様
願っております。

  • << 6 精算し、退職されたら 私も気が楽になりますが、 仕事に関して、片腕らしく。 すぐに、解雇は難しいみたいです。 ギャンブル!パチンコで、 前借りが多く、気にはなってましたが、シングルファザーで娘さんを育ててらっしゃいます。私共も、で出来る範囲内で協力してます。 保証人は、解約の手続きをしようと思っております。

No.5

>> 3 主語が抜けてるから判断がチンプンカンプン⁉保証人解除したいのだけわかりました✋ 1番さんの回答大体当たってますけど役所の無料弁… 文面が乱文で申し訳ございません

役所や、商工会など
相談出来る場所を

探してみます

No.6

>> 4 知り合いの方がいらっしゃるのなら、心強いですね✨ ご主人からすれば、複雑な心境でしょうが、 やはり、きちんとされた方がお互いの為ですね。 … 精算し、退職されたら
私も気が楽になりますが、

仕事に関して、片腕らしく。
すぐに、解雇は難しいみたいです。


ギャンブル!パチンコで、
前借りが多く、気にはなってましたが、シングルファザーで娘さんを育ててらっしゃいます。私共も、で出来る範囲内で協力してます。

保証人は、解約の手続きをしようと思っております。

No.7

恐らく賃貸契約は二年間でしょうからその間は保証人解除は出来ないでしょう。家賃滞納者の保証人解除するには別の保証人を用意しなければ成らないし、保証会社は次々倒産しているのが現状ですから既に家賃滞納している人の保証人の肩代わり等有り得ません。契約更新時に保証人を断るしかないと思います。幾ら片腕と言ってもギャンブル依存症にお金を貸す事自体問題ですね。

No.8

>> 7 おっしゃる通り。
丁度
21年に、主人が印鑑証明を持参し
保証人になった様です。

後がまはいません。
払うしか道はないです。

片腕と、主人は言いますが、
会社の前借りも尋常ではない額ですし、
頭が痛いです。
多分、次の更新までは、
うちが保証人のままだと
把握してます(T-T)

主人の従業員に対しての
甘さに激怒です。

助言、ありがとうございました

No.9

保証人は あなたの ご主人だけですか❓

No.10

>> 9 はい。
二人の保証人が居る
契約が多いですよね。

この契約は、主人だけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧