妊娠中の薬の服用

レス6 HIT数 3775 あ+ あ-


2012/02/15 12:17(更新日時)

現在妊娠13週で1児のママしてます。
先週土曜日、娘がインフルエンザにかかり、今日ついに私もかかってしまいました。
かかりつけの産婦人科は車で行かないとダメな距離で、外は雨も降っていて車を走らせる気力が無かったので、すぐ近所にある内科(お産はやっていないけど産婦人科と小児科もあります)で妊娠していることを伝えて診察してもらいました。
そしてタミフルは使わない方がいいとのことなので、代わりに「シンクル(抗生剤)」「イブプロフェン(解熱鎮痛剤)」「ホフバン(咳止め)」を処方してもらえました。

お医者さんを信用してない訳ではないのですが、でもやっぱり胎児に影響が無いか心配ではあります。

どなたか私と同じ薬を服用して大丈夫だったよって方いますか?

No.1748845 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3

>> 1 産婦人科で処方されたのなら問題ないんじゃないんでしょうか? わたしは妊娠中に鼻水がひどく薬を処方されましたが妊娠中に薬を服用するのはやはり抵… ありがとうございます。

明日、念の為かかりつけの産婦人科に電話で聞いてみることにします。

No.4

>> 2 胎児にはインフルうつらないので、極力我慢した方がいいのではないでしょうか? あとで何かあって自分を攻めることになっても大変だし 私は子供が… ありがとうございます。

♂♀ママ2さんは市販の薬を飲まれたんでしょうか?
それとも産婦人科で処方されたお薬ですか?
いずれも飲まないに越したことは無いのでしょうけど‥
けど、うちは頼る人がいなく、私が寝込んだら家事育児をする人がいなくて…

薬のことはもう一度産婦人科に確認してから考えます。

No.6

>> 5 ♂♀ママ2さん、再度レスありがとうございます☆

薬が効いてるおかげで症状が和らいで楽になりました。
かかりつけの産婦人科に電話で相談した所、私が処方されたお薬は昔からある妊婦さんでも大丈夫なお薬です、と薬剤師の方が親切に教えてくれました。
抗生剤は少なくとも3日間は飲み続け、あとの2種類は自分で調整して飲んでも大丈夫だそうです。

これで安心して薬を飲むことができます。
お薬のことは、しっかり聞かないとダメですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧