認知症、介護について。

レス9 HIT数 1661 あ+ あ-


2012/02/10 11:27(更新日時)

祖母の事で相談です。

素人目線なので判断しかねますが、認知症ではないか?と思う事が多々あります。
ネットで色々調べて、当てはまる点がいくつかあるので一度病院を受診すべきではないかと思っています。

まず、耳が聞こえなくなってきているので、視野が狭くなり、話の内容も理解できなくなっています。
なので、まず補聴器をつけてみて、改善がなければ病院かな?と思いました。

しかし、父や祖父はそれを認めたくないので、その話には触れません。
母は嫁の立場で言っても責められるだけで聞いてもらえず、私が話しても同じです。

この先介護が必要になったとして、すぐに認定を受けて、サービスを受けられるわけではないと思います。
祖父は自分が介護するつもりの様ですが、祖父自身も入退院をしたりしています。
母は話しても無駄、(祖父、父が)自分達の手に負えなくなったらあきらめて認めるんじゃない?と、半分あきらめてます。

先の事かもしれませんが、その時になって焦っても遅いと思います。
何か良いアドバイスがあればお願いします。

タグ

No.1746078 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

主/追記

他に認知症と思われる症状を書きます。

・日常生活に支障が出る物忘れ
・些細なミスが増える
・外に出歩かなくなった
・排泄がうまくできない時がある

等です。

No.2

認知症は早めに診断を受けて対処しないと、すごい勢いで進行するよ。
悪化したときに面倒見るのは誰?その感じだとお母さんと主さんじゃない?
無理矢理にでも病院に見せるなりした方がいいよ。

No.3

>> 2 レスありがとうございます。

おそらくそうだと思います。
万が一そうなったら、仕事を辞めて介護しなければなりません。
母が仕事を辞めたら生活に支障が出るくらい収入が減ります。
私は他所に嫁に行った身で、自分達の生活もあります。
実家にはまだ学生の兄弟も居るのに…

No.4

病院に行って脳のレントゲンを撮って貰えば、認知かどうかすぐわかりますよ。
認知なら脳の萎縮が見られますから。

役所に行き介護認定をしてもらえば、ケアマネがプランを立ててくれます。

デイサービスや(老人の保育園の様な所)ショートステイ(短期のお泊まり)など利用出来るようになります。

何はともあれ認知の疑いがあるならば早く病院で診てもらって下さい。

日に日に脳は萎縮して呆けは進行していきます。
お薬を飲めば進行を遅らす事が出来ますので。

No.5

>> 4 レスありがとうございます。

そうですよね。
無理矢理にでも連れて行きたいのですが、何とも頑固で…
何かうまく言いくるめられれば良いんですが…

No.6

>> 5 わかります!

本人を納得させて連れて行くというのは すごく難しいですし 先ず自分自身も その事実を受け止める覚悟がいるので 余計に難しいと思います。

私の母は 軽度の認知症ですが 行くまでに何年かかかりました😔
先ず 本人が一度おかしいと受診した過去があって その時に何もないと診断されたので 余計に難しかったです。
最終は 母が大きなミス(買い物先の駐車場で車を置いた場所がわからず 遠方のため私が迎えに行き 車の盗難届けを出した)を きっかけに 病院へ連れて行きました。
小さなミス...例えば バッグがない、鍵がない、免許証がない等くらいでは なかなか 行こうと言いづらく 時間がかかりました。
診断を受けた後は やはりという気持ちと 違って欲しかった気持ちで複雑でしたが 今は事実を受け止め 病院へ通っています。
主さんのおばあ様も 十分可能性は あるので 精神的に弱ってるから耳が聞こえにくいのかも?とか 何かメンタル面で受診を勧めて精神科へ連れて行ってあげれば どうでしょう。
うちの母は プライドが高い人だから 自分が認知症ではなく 年で忘れやすくなってるだけと 思い込んでいます。
『物忘れ外来』という科もあるので 「最近物忘れがあるから 『物忘れ外来』という科があって改善できるって聞いたから一回診て貰ったら?」と本人が軽い気持ちで受診できるよう促してみるのも良いかもしれません。(実際その科で改善できるかどうかは知らないです💦すみません)

とにかく 今は良い薬があるので進行を遅らす事は かなり期待できますよ!
一日でも早く連れて行って欲しいです。

No.7

>> 6 レスありがとうございます。

何か大きなきっかけがあると、本人も行く気になるかもしれませんね。
何かあったら困りますが…

No.8

「介護認定さえ受けておけば、手すり1本付けるのだって、介護保険使えるからお得みたいですよ☆保険料徴収されてるのに使わないと損かもしれないですよ♪」
…とか言って、取り合えず心を掴んでみるっていうのはいかがですか?

あくまでサラッと😃旦那さんに言ってもらうのもいいかもですね。

…以上、介護福祉士のつぶやきでした。

No.9

>> 8 レスありがとうございます。

手すりにも使えるんですね。
それは知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧