面接恐怖症

レス8 HIT数 5146 あ+ あ-


2012/01/15 10:36(更新日時)

現在就職活動中です(既卒です)
私は面接がすごく苦手です。ハローワークの面談や相談でもうまく話せません。(ハローワークの人にも『私が人事なら貴方は絶対とらない』『社会不適応、ていうんだ君みたいなのは』と言われました…)

こと就職面接ともなると自分の名前が精一杯になり頭が真っ白になり言葉が出てこなくなります…
自己PRも長所もネガティブな単語しか浮かばず、面接官の困惑した表情を見ると更に申し訳なくなり…
もうどうしたらいいかわかりません

書類は通るのですが面接がダメすぎて、またダメなんだろうなと思ってしまいます

24日にも面接を控えているのですが怖くて でも行きたいところなので頑張りたいと思っています。

どなたかアドレスいただけないでしょうか?お願いします。

No.1733498 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

自己PRがネガティブじゃダメです。どこも後ろ向きで暗い人は欲しくないですよ。嫌というほど何回も練習して長所をうまくPRできるようにしましょう。
じっと目を見ると緊張してしまうから顎やネクタイ辺りを見て話すと良いです。

No.2

書類すら通らない自分は、資格でもとんなければ、ダメ、もっと自立しなければ、本当にダメだと、わかりました!

  • << 5 2さん 私は大した資格ないですけど書類はあんまり落ちないんです…不思議です

No.3

私も面接大ッ嫌いです。
けど緊張しながらもポジティブでハキハキ話すよう演じてました。

いくら苦手でもネガティブ発言は御法度ですよ。
私は学校で短所を長所に変える言い方とかやりました。

1社目は緊張しすぎて頭真っ白になり上手く話せませんでした。

2社目では最終面接で部長クラス6人対私一人の時はめちゃくちゃ緊迫した空気がありましたが「会社のお偉いさん」じゃなく「おじさん達」って目線に変えたら自己PR以外は普通に会話するように面接出来ました。


後とりあえず笑っとこうと思ってニコニコしてたら笑顔が良いと言われて2社目が受かりましたね(笑)


面接は慣れるしかないですよ。

質問にスラスラ答えられるよう予め聞かれそうな質問の答えをいっぱい用意しておくと良いですよ。


自分と言う商品を売り込みに行く気持ちで面接に挑みましょう

  • << 6 3さん アドバイスありがとうございます! 私も早く就職先が見つかるように頑張ります♪

No.4


視線と、あとは練習ですね。わかりました。

頑張りますありがとうございます!

No.5

>> 2 書類すら通らない自分は、資格でもとんなければ、ダメ、もっと自立しなければ、本当にダメだと、わかりました! 2さん

私は大した資格ないですけど書類はあんまり落ちないんです…不思議です

  • << 8 ならば、転職回数が少なくて、実績がおありになるためでしょうか。 資格だけで仕事しない人とは、異なります。 人間性の素晴らしさや、信用できる人材だと思われたため、そんな優秀には見えない場合もあるかも知れないが、落とされにくいのです。 あまり頭がいいとは思われなくても、年齢が行ってからも、投げやりにならず、努力されるのだろうと、先方からは、感じられるのでしょう。 それっていいことです。

No.6

>> 3 私も面接大ッ嫌いです。 けど緊張しながらもポジティブでハキハキ話すよう演じてました。 いくら苦手でもネガティブ発言は御法度ですよ。 私は学… 3さん

アドバイスありがとうございます!

私も早く就職先が見つかるように頑張ります♪

No.7

私も面接は大嫌いでした。緊張すると吐き気がするし言葉もかみまくるし。
私の場合は、頭で勝手に言葉がぐるぐる回るくらい自分の回答を繰り返し復唱します。
受ける所によって言うことは異なるかもしれませんが、大事な部分は大体一緒だと思うので。
後は緊張している事やその場での失敗は素直に伝えてしまいます。
もしも、緊張せず完璧に答えろということを求められているなら、私はそこで働けないと思うからです。
主さんが、どうにかしたいと思っている時点でネガティブではないと思います!頑張れ!

No.8

>> 5 2さん 私は大した資格ないですけど書類はあんまり落ちないんです…不思議です ならば、転職回数が少なくて、実績がおありになるためでしょうか。

資格だけで仕事しない人とは、異なります。

人間性の素晴らしさや、信用できる人材だと思われたため、そんな優秀には見えない場合もあるかも知れないが、落とされにくいのです。

あまり頭がいいとは思われなくても、年齢が行ってからも、投げやりにならず、努力されるのだろうと、先方からは、感じられるのでしょう。

それっていいことです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧