雑誌の偏り?

レス5 HIT数 1727 あ+ あ-


2012/01/13 12:18(更新日時)

政治系や今の日本はどうだと書いてある分厚めの雑誌ってありますよね。あれで偏りが少ない雑誌ってありますか?

新聞だけでなく少し読んでみたいのですが、偏りが強い物だと知らずに入り、気付いたら軽く洗脳されかけてるし大丈夫? と言うのは避けたいな と思い、一番は色々読むことだと思うのですが、新聞だけでもなかなか
たまる時があり、分厚めの雑誌ならペラペラせず読みやすいと思うのですが、
何かありませんかね(>_<)


タグ

No.1731750 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

ないです。
基本的に個人の考えを掲載したものにすぎません、バランス感覚は自分で身につけなければならない「もの」です

No.2

んー、

基本的に新聞各紙や各放送局のニュースなどを自分で読み比べ、聞き比べて自分の意見を作るものだから、それを先にやってくれているものはないんだよ。

みんなそれぞれ利害関係でつながっているものだからね。

同じニュースなのに報道の仕方が違うというのがわかりやすい例。

複数の情報を自分で見て、取捨選択していくんだよ。

これをやる人が少数派だから、だいたいが偏っちゃうわけ。

でも、政治情勢に目をむける気持ちになっている主さんの姿勢に敬意を持ったよ。

No.3

ありますよ。

致知(ちち)

で、ググッて下さい。
何をもって偏ると表現するかは人それぞれですが、致知はそもそも人とは何ぞや?いかに生き、そして死ぬるか?を噛み砕いて読ませる書物だね。

No.4

遅くなりました
m(_ _)m
皆さん
ありがとうございます。無知なので大変です 海外の流れの方が面白い 国内は何だか…で(^_^;)
ぼちぼち進めていきますありがとう

No.5

>> 4 ご参考までに、私の座右の銘を貼ります。

「無知の知」


ややもすればつい背伸びしようとする自分を戒めるこの言葉があったおかげで、何回救われたやら。
「知」に謙虚であろうと意識的に心がけた結果、致「知」という雑誌に目が留まり、私は年間購読するまでになりました。

たぶん日本で一番格調高い雑誌ですよ。
海外どこに翻訳されて読まれても恥ずかしくない、むしろ誇らしい雑誌です。


ただし海外含め、タイムリーな時事ニュースの、偏らない情報ソースが知りたいならば、まさにこのミクルで、「日本を巡る気になるニュース」という、秀逸なスレがニュースの板にあります。

着レス📧にされると良いと思います。

そこのスレ主さんが、時々コメントつける、そのコメントがまたウイットに富んでいて面白いのと、何よりも情報ソースの多様性と、脚色無しの、一時ソース重視の姿勢がいい✌

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧