学歴
初めまして。
現在21歳♀です。
人生について悩んでいます。
私は高校卒業後就職しました。就職した理由は単に勉強がしたくなかったからです。
現在は派遣社員として働いています。時給も低く転職を考えています。が…求人票を見ているといいなって思ったとこは大抵が資格欄のとこに短大・専門卒以上と書いてあります。
社会に出た今、学生の頃勉強して進学しなかったことを非常に後悔しています。
また大学に進学した友達はこれから就職活動を始める時期でよく友人から就職活動の話を聞くのですが、大変だなと思う反面就職の幅が広くて羨ましいです。
仕事をしていても自分の知識なさを感じる時が多々あります。
話は変わりますが、最近になり彼氏が出来ました。
彼氏は現在25歳で大学卒業後大手の企業で働いています。
私は大学の偏差値とかあまり詳しくないのですが、友達によるとかなりレベルの高い大学らしいです。
また彼のfacebookの友人をみても私がみても分かる位優秀な大学の友人ばかりで、自分の学歴に対してコンプレックスを感じるようになりました。
と同時にもう一度ちゃんと勉強し直したいと強く思います。
続きます…
新しいレスの受付は終了しました
続きです。
彼は私の学歴は全く気にしてないみたいです。
中身に惹かれたと言ってくれています。
大手企業なので綺麗で優秀な女性は沢山居ると思います。
そんな中私のことを好きになってくれたことに感謝しています。
でも自分の中でどうしても学歴コンプレックスは消えません。
そしてこれから就職・結婚を考えてもちゃんと勉強し直したいと思い大学進学を考えています。
ただ現在21歳で、今から1年間勉強して学費を貯めて来年から大学進学しても26歳に卒業することになります。
新卒ではないので、就職するのに有利なのか分かりません。
また学歴に対してコンプレックスがあるという理由で大学進学するのは甘い考えでしょうか…
男性の方、彼女が大学進学すると言われたらどう思いますか?
同じように社会人から大学進学された方がいれば、なんでもいいので実際に行ってよかったかどうか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
レスありがとうございます。
行きたい大学はあります。今の学力では到底不可能なレベルですが。
色々調べたのですが、そこの大学は社会人入試だと英語の筆記試験(ヒアリングなし)と面接だけなんです。
学生の頃から英語だけは少し出来たので、一から勉強し直そうと思います。
ほんと、合格できたら夢のような話なのですが。
来年の10月に試験があるので、まだ時間はあるしやるだけやってみようと思います。
無理だったとしても、勉強したことは無駄にはならないと思うので・・・
私は28歳で大学に入りました。
主さんが心配される事は、たくさんあると思います。恐らく心配される事は、全てにおいて直面すると思います。
私からのアドバイスは、同学年の前では絶対年上ぶらない事。
自分は18歳と思い込む事です。
プライドは捨てた方がいいですね。そのかわり気持ちは若返りますよ。
社会人入試は甘く考えない方がいいですね。
難関大学なら狙う人も多いですし、狭き門です。競争相手も大学入り直しが多かったりします。
正攻法が早いし、自分の為になると思います。
ここは、彼氏に勉強を教えてもらいながら、彼氏と一緒に勝ち取って、価値を共有してみてはいかがですか?
二人の生涯の良い思い出になりますよ。
どういう有名大学なのかわかりませんが、レベル高い大学なのに英語だけ?
それだけの試験で本当に入学出来るの~?
英検1級とかの資格や帰国子女でもないとムリでは?また、大学行って何を学び、何の資格を取るか、将来の目的はあるんですか?
全然やり直しのきく年齢じゃないですか!
人間はやって後悔するよりやらなくて後悔する方がいつまでも悔いが残るそうです
確かに私にも人生の分岐点であーしてれば良かった…って後悔が二つあります
今の主さんみたいな悩みを私は年齢や結婚を理由にやらなかったのですが、今思えば二十代なら全然遅く無かったのに馬鹿だったなあ…と今でも後悔しっぱなし
今頑張れば頑張った自分を誇れるし自信もつきますコンプレックスも解消するでしょう
万が一失敗しても人生の素敵な財産にはなると思うので、是非実行して欲しいなと思います
応援してますよ👍
6さん
レスありがとうございます。
不安なことは沢山ありますが、やっぱり将来のことを考えると今が頑張るチャンスだと思いました。
アドバイスありがとうございます。
6さんは受験を決意してから受験するまでの期間はどの位だったのでしょうか?
7さん
レスありがとうございます。
私が行きたい大学は国立の大学です。
レベルの高い大学でも社会人入試だと、小論文・面接・英語の筆記試験というのが一般的みたいです。
大学のHPでも確認したので間違いはないと思います。
社会人ということもあり勉強する時間がないことを配慮され比較的に試験は受けやすくなってます。
ただあまりにも自分の学力とは見合わない大学に合格してしまうと、入学してから勉強についていくのが大変だと書いてありました。
またそこの大学では私が勉強したい学部があり資格などもとれることから決めました。
8さん
ありがとうございます
私は今までこれを頑張ったと思えることがありません。
そのせいかいつも自分に自信が持てないです
自分から挑戦してみたいと思えたのも初めてなんです。
どうなるから分かりませんが、がむしゃらに頑張ります!
応援そしてアドバイスありがとうございます。
私は昨年4年制大学の第二部商学科(夜間)を卒業しましたが、社会人の方沢山おられましたよ。一学年で約200人でしたが、毎年成績トップは社会人の45歳の女性でした。会社に行きながら勉強しておられましたよ。中には55歳の女性もおられましたし、26歳の消防士さんとか…沢山いました。勿論、同世代の人が大半ですが。
夜間なので学費も安い上、普通に昼の学部の授業も受けられるし、昼と卒業までの必要単位数も同じ、履歴にも商学部卒としか書かないので、何かと得でした。サークルも充実していましたし、普通に昼の学部と変わりません。
私も大学で中学の社会、高校の地理歴史・公民・商業の教員免許を取得しました。
なので、夜間大学なども視野に考えてみてははいかがでしょうか?因みに私もそこそこ名のある大学です。社会人の方は社会人入試(面接と小論文?)で入学されていました。
年齢のことはあまり気にされなくていいと思いますよ♪みんな年上だろうが普通に友達になってましたから^^
頑張ってください!!
正直な意見として‥
女性の考える「自分磨き」の大半は男性からすれば下手をすると単なる浪費癖や虚飾に見える。
例えば大卒でイクメンがどうの抜かす糞女なんて求めておらず、
知識よりも教養を求めてるんだよね。
やるなら熱意のある今がいいが、卒業する頃には主さんが今持ってる最強の武器の若さは失われてるね。
突き進むのはいいけど、不完全な自分と折り合いを付け、今持ってるものを大切にする方が安全だとは思う。
私も以前彼女が私との歴の差を気にしていました。
私は高学歴ではありませんが、定職に就いてそれなりに収入があります。
彼女は高卒で特に定職に就いておらず、派遣のパートで仕事があったりなかったり。
でも、彼女の学歴とかは気にならなかったし、定職に就いていないことも気にならなかった。
一途な真っ直ぐに好きでいてくれる素直な性格が好きでした。
彼女が私と付き合って資格を取って定職に就こうと考えたのは主さんと似た気持ちだったのかもしれません。
私はそんな彼女を心から応援して、資格の勉強に役立つ参考書とかを一緒に探したりしました。
がんばれ!!と思いつつ、見守る気持ちが強かったです。
ただ本音の部分では、俺との歴の差なんか気にしなくていいのに…とも思いました。
でも、彼女のそういう風に気にするところも好きでした。
主さんもがんばってください。
彼氏さんも応援してくれるんじゃないでしょうか。
好きな彼女ががんばるのを嫌いになる男なんていませんよ😉
英語と小論文に絞れるのでしたら、狙いやすいと思います。
父が通訳と翻訳を本業としていました。その父から、わりかしスパルタに近いマンツーマン英語教育を受けた者として、オススメの勉強方法
・毎日(毎朝、毎夕、毎就寝前)の英文音読
・英単語と英熟語の記憶量を増やす目的で、英単文(例文)をガンガン暗唱する。
・日記を英作文でつける!
・英字新聞、タイムを愛読書とする!
・字幕を英語にセットアップしたDVD映画を何回も何回も鑑賞して、生のフレーズをたたきこむ。
・通常日本語で考えるくせをすべて英語に切り替える。
・外人を見つけては話しかける。
・日本を代表する通訳のスペシャリスト松本道弘先生の英語道シリーズの著作や松本塾のインターネットを閲覧して英語学習に対して喝を入れまくる!
・「思考訓練としての英文解釈」という難解な英文解釈本をハードカバーが崩れ落ちるまで何回となくやる
・トイック、トーフル、英検や通訳試験など、英語の試験と名のつくものは、常に受験しまくり、ある程度勉強してからと申し込みしようとしたら、いつまで経っても三流どまりなので、まずはたいしたことない試験結果を直視し、不合格やじぶんの英語がいかにつかいものにならないか、を認識してから本気になってください!
・英語を勉強するなら、商業で通訳と翻訳ができるレベルが最低の目標としないと、意味がないです。まったなしの環境でビジネスとしてお金を得られるレベルになってこそ、勉強しがいがあると言えます。
・英語で涙流せて、外人と英会話で笑いあえたら人生ひろがります!
・一流大学うんたらだとか、現役で合格したとかしてないとか、そういう話題は、初歩も初歩です。十年一心に積み上げるような、いぶし銀をいぶし銀製品を手造りするような学習姿勢でのぞめば、東大、東外語大だってよゆうですよ。
ぜひ頑張ってくださいね!
私は、有名私立大卒業ですが、二十代はやりたい事があって、仕事もまぁ適度に..でしたが、三十代になってから、転職は過酷そのものです。私としては、現実の厳しさを痛感した数年だったので、バイトでも構わない、けど、年齢の壁はもちろんのこと、「いい大学出てますね。経歴もいいのに..」と、いつも言われますが、とても辛いです。専門職をしてきていたら、今でも選択肢はあるかも、と思ったりしますが、本当に、じゃあどうしたらいいのー?って苦しんでます。☺今も、年明け、仕事探しです。人生って...ってぼやきたくもなります。私の場合は、私が半人前な上、卒業大学も、お嬢さん大学と言われる大学なので、なおさらかなぁ、とも考えましたが、辛過ぎます。
学歴なくても、若い時から頑張って働いて生きていけてる人を羨んでしまいます。
私も、自分の得意な分野を生かせて、お給料にも満足出来る未来の為に大学に行った訳です。が、恥ずかしながら、『学歴なんて全く関係ないに等しい、自分次第』って声を大にして言いたいです。
確かに、知識は、大学で得られることは多いかもしれません。私はどんくさい方ですが、話をするだけだと、知的に見える、とはよく言われます。☺彼氏は、たまたま私より偉い大学☺出身で、話は合うし、いい関係を楽しめています。
あなたの彼は、ありのままのあなたが好きなんだと思いますよ。男性は、女性より、自分の方が学歴が高いだけで満たされた気分になる人もいますしね。頑張ってくださいね。❤かわい気のある女の子って得ですよ。☺
予備校なんかですと小論文対策の授業があり、添削などもしてもらえる環境だったり、
目指す学部によって「こういうジャンルの本を読みなさい」などといった指導がなされたりしています。
小論文の実力はすぐに身に付くものではなく、
社会人入試ですとそれなりの教養・文章能力が求められたりする可能性もあります。
地道な練習が必要だということも理解しておいた方が良いかもしれません。
学歴市場主義、有名大学が全て、これは明らかに間違いです
東大に行きました
東大で学ぶ知識は比較的多い
故に頭がいい
…
ここから、日本人はしばしば
東大に行きました
故に頭がいい
…
と考えています。
そこから、入試が難しい大学に入った人程頭がよい、というイメージを持ちます
…
本当は、得た知識や、応用する力という自分にとって普遍的な力が真の価値なのに、日本人は大学の名前等、表層上のものを重視する傾向があります。
例えばテレビ番組で、Qさ●、●高校生クイズ…これらを、吸収した日本人は間違えた常識をもちました。
大学はたかが4年間のモラトリアムに過ぎません。
学ぶもよし、自分を磨くのもよし、
あなたは、学歴コンプレックスを抱いていますが、東大、京大、阪大、といった卒業大学の名前にとらわれることは辞めましょう。
勉強は、誰でも、いつでも、どこでも、できます。彼らは、それが大学という場所でやったに過ぎません。
あなたが勉強したいと思い勉強したとき、それから得た知識は彼らの知識をやすやすと超越するでしょう。
またあなたは、仕事の現場で彼らより社会的な経験値を得ています。それは、勉強の真の価値です。
>> 23
大学卒業歴至上主義ではなく
学力至上主義、経験知至上主義という考え方に私も同感いたします
海外だと、理系でもないのに、大学は入学後、卒業するほうが大変な国が多いらしいですね
東大、京大のメリットは、施設・研究環境が圧倒的に豊かです。国家予算の投入のされ方がケタ違いなので、理系志望ならば東大、京大、東工大、電通大、筑波大、阪大を目指すべきでしょう
ただし、主さんは社会人から再受験で、なおかつ理系以外の志望でいらっしゃるから、英語、小論文、現代文、世界史や日本史などの文系科目に絞られるのですから、狙いやすいと思いますよ。
小論文対策は、論旨要約を何百回となく訓練して下さい。書いて苦しみ、添削を受けて絶望し、また再挑戦して書いては苦しみ、論旨要約を書いて書いて書きまくって下さい。
まだ二十歳すぎですから、再受験で狙うのなら、一ツ橋、早稲田、といった一流文系大学にぜひとも合格して下さいね!
英語や小論文は、やれば必ず上達する科目です。
成績が伸びないのは、やらないだけです。
社会に出たら、大学別卒業歴は、そんなに問題にされませんよね。そのぶん個々人の分野別の能力が試されるのだと思います。
新しいレスの受付は終了しました
男女の本音掲示板のスレ一覧
男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
過去の女風利用を告白すべきかどうか6レス 103HIT 主婦さん (30代 ♀)
-
色々な人の意見が聞きたいです8レス 113HIT コロコロ (10代 ♂)
-
妊婦してから相手が既婚者だったと知った15レス 367HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
これって脈あり?2レス 71HIT コロコロ (10代 ♂)
-
美人なら婚活なんてしない?11レス 379HIT 知りたがりさん (30代 ♀)
-
妊婦してから相手が既婚者だったと知った
ありがとうございます。 少しゆっくりして落ち着いたらまた戻ろうと思い…(匿名さん0)
15レス 367HIT 匿名さん (20代 ♀) -
過去の女風利用を告白すべきかどうか
皆さん、ありがとうございます! 墓場まで持っていきます!!(主婦さん0)
6レス 103HIT 主婦さん (30代 ♀) -
色々な人の意見が聞きたいです
三年目仲良くして何も無いが一番の根拠だし恋する中学生女子は男子より恋愛…(匿名さん3)
8レス 113HIT コロコロ (10代 ♂) -
美人なら婚活なんてしない?
美人の種類によりますが、コミュ力たかければ遊んでいるように思われます。…(匿名さん11)
11レス 379HIT 知りたがりさん (30代 ♀) -
皆教えてー!!もっとたくさん話したい‼️
話しかけてみたら意外に向こうも話しかけてくれると思う!勇気を出すことが…(匿名さん2)
2レス 204HIT 恋愛勉強中さん (10代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
彼氏の姉はシングルマザー22レス 469HIT 恋愛中さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
少し長文ですが意見を下さい4レス 152HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
私の恋愛… 助けてください😭7レス 152HIT 恋愛したいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
黙っていても好きになってくれる人は自分と同レベル1レス 131HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
アイコン3レス 158HIT 片思い中さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
彼氏の姉はシングルマザー
ちなみにというか、 お姉さんが車を持たないのに実家から車で20分(混…(恋愛中さん0)
22レス 469HIT 恋愛中さん (20代 ♀) -
閲覧専用
付き合えない相手との関係
程よい距離感でいたら一生忘れられず傷付く毎日だったため思い切って全てを…(通りすがりさん3)
3レス 353HIT 叶わぬ恋さん (30代 ♂) -
閲覧専用
少し長文ですが意見を下さい
はい、当時は共依存になってる感じだったので、別れを選択したのもお互いに…(匿名さん0)
4レス 152HIT 匿名さん (30代 ♂) -
閲覧専用
私の恋愛… 助けてください😭
返信ありがとうございます。 コミュ力はもういらないんですよね… …(恋愛したいさん0)
7レス 152HIT 恋愛したいさん (10代 ♀) -
閲覧専用
黙っていても好きになってくれる人は自分と同レベル
見た目とか学歴とかではなくて精神レベルってことでは?(通りすがりさん1)
1レス 131HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 412HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 390HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 348HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 236HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 549HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
10レス 160HIT おしゃべり好きさん - もっと見る