なぜ原付は

レス28 HIT数 4076 あ+ あ-


2011/12/25 06:54(更新日時)

なぜ原付に乗ってる人は信号待ちのたびに一番前まで行くのでしょうか?

一番前に出てもどうせ車に抜かれますし抜く車も信号があるたびに何度も同じ原付を抜かないといけないので大変ですし危険度も高いと思います

ピンクナンバーのバイクでしたら先頭にたったら抜かれる事がないので理解は出来ますが

No.1722403 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

想像ですが、抜くとか抜かれるとかはあまり意識していないんだと思います。

進める所まで進む、進めるのに後ろで止まっていたら間の距離がもったいない…みたいな感じかと。
歩行者が車は関係なく横断歩道の前で待つのと同じ感覚。

ほんとに危なっかしいですよね…。

No.2

それ毎日思います😒
どうせ前に出ても車に追い越されるし、追い越すこちらも神経使う😒
左側ギリギリに停車しても、当たりそうになりながら、わざわざ追い越して先頭へ💢

やめて欲しい…💢

No.3

分かります🙀
危ないですよね💧

申し訳ないと思うけど、その時の状況によって、幅寄せして抜けないようにしてます🚗

ゴメンナサイ🙇

No.4

>> 3 それをしても右から抜きよるよ(笑)

ほんと危ないよね原付きって。

No.5

原付免許しか持ってません😃

車に当たりそうな幅なら、あまり前には行きません💦怖いし…。もちろん車より前には出ない💦

でも、後ろの原付に煽られたりします😥ちょっと前に進むとソッコーついてきて、真後ろにピタッ😨

右から抜く人いますよね…。死にたいのかな?

No.6

主さんの気持ちわかります👍
でも1番さんのレスで納得できました😊
ちなみにピンクのナンバーなんてあるんですか~😭
無知ですみません🙇

  • << 9 50cc以下 = 白ナンバー 51~90cc = 黄色ナンバー 91~125cc= ピンクナンバー 126~250cc = 大きい白ナンバー 251cc以上 = 大きい緑縁の白ナンバー 125cc以下のナンバーは、各地の市区群で独自に作成、交付しており、元来は、全国的な統一規格はありません。 ただ昨今では、ほぼ全国的に、上記の区分に統一されつつあるようです。 因みに原付免許や普通免許で乗れるのは、50cc以下です。 本題ですが、私は幼児期から、父親の車に同乗している際、主さんのおっしゃるようなことを感じておりました。 私も若い頃は、原付に乗っておりましたが、原付の遅さは知っておりましたので、信号待ちの際に、車の前に出るようなことはしませんでした。 私は何故ああいう運転をするのか判らないのですが、多分、原付免許しか持っておらず、原付バイクと車の性能差を知らないのだと思います。 余談ですが警察庁は、これから自転車の歩道走行を、本気で取り締まる方針を打ち出しています。 これまで事実上黙認されてきた自転車の歩道走行を無くし、自転車を本格的に歩道から車道に移すつもりなのです。 これからの車道は、原付バイクに加え、自転車にも主さんがおっしゃる問題が、益々増えるでしょう。

No.7

主です

なるほど!
横断歩道、納得です
後ろの原付に煽られたりとかあるんですね

あ、ピンクナンバーは50cc~125ccのバイクです!

No.8

結局車に乗らないから迷惑なのが分かってないのかと😥

どうせ前に出るなら飛ばして欲しい…

30キロで走るならお願いだから前に出ないで欲しい😠

ちゃんとした人(気を遣う人)はそのままの場所で待ってくれてるよね。ああいうの見ると「ありがとう☺」と思ってしまいます✨

No.9

>> 6 主さんの気持ちわかります👍 でも1番さんのレスで納得できました😊 ちなみにピンクのナンバーなんてあるんですか~😭 無知ですみません🙇 50cc以下 = 白ナンバー

51~90cc = 黄色ナンバー

91~125cc= ピンクナンバー

126~250cc = 大きい白ナンバー

251cc以上 = 大きい緑縁の白ナンバー

125cc以下のナンバーは、各地の市区群で独自に作成、交付しており、元来は、全国的な統一規格はありません。

ただ昨今では、ほぼ全国的に、上記の区分に統一されつつあるようです。

因みに原付免許や普通免許で乗れるのは、50cc以下です。



本題ですが、私は幼児期から、父親の車に同乗している際、主さんのおっしゃるようなことを感じておりました。

私も若い頃は、原付に乗っておりましたが、原付の遅さは知っておりましたので、信号待ちの際に、車の前に出るようなことはしませんでした。

私は何故ああいう運転をするのか判らないのですが、多分、原付免許しか持っておらず、原付バイクと車の性能差を知らないのだと思います。

余談ですが警察庁は、これから自転車の歩道走行を、本気で取り締まる方針を打ち出しています。

これまで事実上黙認されてきた自転車の歩道走行を無くし、自転車を本格的に歩道から車道に移すつもりなのです。

これからの車道は、原付バイクに加え、自転車にも主さんがおっしゃる問題が、益々増えるでしょう。




No.10

私は原付ではなく自転車ですが、自転車も車道を走らなければなりませんよね。それで停止線辺りで止まりたいのだけれど自動車が幅寄せしてきて怖いです。しかもさも「歩道に上がれ」とばかりに煽って来るのでほんとに怖い。にほんの道路ってどうしてこんなに不便なんでしょう。

No.11

大体 原チャリ乗っているのは 原チャリしか 免許ないのが 大半やろ~

車や 自動二輪の 法規なんかは 疎いはずだし なんも考えてないからですよ。

実際 原チャリは 路側帯を通行するようになっているが 側線より 車道走る馬鹿もたくさんいる。

法規も知らなく 考えてないからだ。

  • << 16 原付は『車道の左側通行』だぞ(笑) お前免許持ってないのに知ったかするなよ~
  • << 17 頼むから道交法を学んでくれ。

No.12

路側帯が広かったらいいのにね🚗🚲

No.13

>> 12 道路事情悪いのは 仕方ないけど はなっから 知らないで 車道走る 馬鹿が多いのは 許せんよ。

原チャリも 法規も 車と同じにして 試験しなきゃならないし 実技も 加えなきゃならんと思うよ。

No.14

>> 13 ところが、技能教習や検定を実施するとなると、結局現在の普通自動二輪小型限定と、ほぼ同じような教習/検定内容にならざるおえないということらしいのです。

そうなると、小型限定自動二輪に対する、原付の価値がなくなってしまうということらしいのです。

更には、なまじ技能教習/検定を実施すると、無免許運転の増加も懸念されているようです。

私が原付講習を受講した際には言われませんでしたが、最近は、原付技能講習の際、インストラクターが受講生を、全くの未経験者と、無免許運転経験者にクラス分けして、指導するそうです。

受講生の相当数に、無免許運転経験者がいるそうです。

今でさえこの体たらくですから、免許取得が難しくなると、益々無免許運転が増えることを、公安委員会は、予測且つ懸念しているようです。

難しい問題ですね。




No.15

私も原付しか持ってないけど ちゃんと左側走行してます。まぁ車の運転もひどいのがいるし我が物顔で走る車もたくさんいますよ

  • << 19 左側ではなく 路側帯ですよ。 路側帯 わかってる?

No.16

>> 11 大体 原チャリ乗っているのは 原チャリしか 免許ないのが 大半やろ~ 車や 自動二輪の 法規なんかは 疎いはずだし なんも考えてないからで… 原付は『車道の左側通行』だぞ(笑)

お前免許持ってないのに知ったかするなよ~

  • << 20 アホやね~ 車道の左側だから 路側帯なんだよ。 原チャリは 車道は 走れません。 車道とは 進行方向に向かい 側線より右を指します。 原チャリは 側線より左側通行だよ。 免許持ってる?

No.17

>> 11 大体 原チャリ乗っているのは 原チャリしか 免許ないのが 大半やろ~ 車や 自動二輪の 法規なんかは 疎いはずだし なんも考えてないからで… 頼むから道交法を学んでくれ。

No.18

そもそも原付や自動二輪がよくやる、信号待ちの車両の左側をすり抜けて前に出るは、立派な道交法違反なんだよな。

No.19

>> 15 私も原付しか持ってないけど ちゃんと左側走行してます。まぁ車の運転もひどいのがいるし我が物顔で走る車もたくさんいますよ 左側ではなく 路側帯ですよ。 路側帯 わかってる?

No.20

>> 16 原付は『車道の左側通行』だぞ(笑) お前免許持ってないのに知ったかするなよ~ アホやね~ 車道の左側だから 路側帯なんだよ。

原チャリは 車道は 走れません。

車道とは 進行方向に向かい 側線より右を指します。
原チャリは 側線より左側通行だよ。

免許持ってる?

No.21

>> 20 恥の上塗りキタ(笑)

【路側帯】
道路交通法で定められ関連法令で使われている用語で、道路交通法第2条で「歩行者の通行の用に供し、又は車道の効用を保つため、歩道の設けられていない道路又は道路の歩道の設けられていない側の路端寄りに設けられた帯状の道路の部分で、道路標示によつて区画されたものをいう。
外見から車道外側線や停車帯と混同されることがある。


理解できたか?

道路の左側=路側帯って残念すぎるぞ。

車道外側線と路側帯はイコールじゃないからな。

お前もう黙っとけ

そしてもう一度自動車学校に行け

No.22

>> 21 激しく同意。

残念過ぎる(笑)

No.23

話が横道へそれるようですが、私は静岡県にある、伊豆スカイラインというワインディングロードを、しばしば車で走ります。

ここを車で走っていると、よく大型バイクに後ろにつかれます。

私は、なるべく見通しの効く場所にさしかかった時点で左側に避け、後続の大型バイクに道を譲ります。

しかし、多くの車のドライバーは、大型バイクに道を譲ろうともせず、そのままマイペースで走り続けています。

多分、こうしたドライバーは、大型バイクの動力性能を知らないのだと思います。

話を本題に戻しますが、市街地では、これと逆というか、同様の現象が、車と原付バイクの間で起きていると思われます。



No.24

>> 23 原付しか持っていない私が言うのも説得力無いですが…

車がマイペースでそのまま走るのは別にいいかと思います。明らかに抜かせまいと走っているなら別ですが💦逆にみんながスピードを緩めたり上げたりする方が危ないし、バイクだから行けると思ったらピューッと行くのでは❓車優先で走っていいと思いますけどね…。

いずれ車の免許をとる為に「それは違うよ」という指摘があればどなたかお願いします🙇

No.25

>> 24 23の方は峠という事なので細い道と思いますよ?

峠はカーブの多さや道の細さ、見通しの悪さで車はスピードが極端に落ちますので

大型バイクや自動二輪は車幅が狭いので車ほどスピードも落とす必要がなかったりします

だからゆっくり走ってても峠では車がもの凄く遅く感じます

そして道端も狭くカーブが多いので見通しも悪いため抜くに抜けないという感じになります

なので23さんの指示機を出して左に寄ってくれるというの行動は峠でバイクを乗った時には大変ありがたいですよ

No.26

>> 25 ほ…ホントだ😱恥ずかしっ😨💦💦💦💦💦

ありがとうございます🙇23さんごめんなさい🙇

No.27

あれれ~💦         いつから路側帯走行OKになったの❓           原付は左側車線の外側線の内側走行じゃなかったっけ⤵   私の地域だけ❓       路側帯…歩行者、駐車。外側線…バイク等。        ヤバイ田舎だから交通ルール違うのかな💦         都会は路側帯走行OKなのか

No.28

原付、バイクは確かに横に停まらんでほしいね。

倒れてきそうだ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧