みつび〇!有り得ない💢

レス32 HIT数 4390 あ+ あ-


2011/12/20 23:43(更新日時)

地デジテレビの一体型の修理を依頼したら、


修理屋「とりあえず基板を変えましょう」って基板変えたんですが、

その際、予約一覧が消えてしまって💧(毎週録画や時刻指定、日付指定合わせて60コくらいの予約予定がありました)


その修理屋からは、基板変える前に、なんの説明もなく💧(先説明してくれてたら、携帯で予約一覧を取っておくだけで済んだのに)


いきなり予約一覧が真っ白になってることに気がついた私が、「え、予約一覧消えたの⁉」

と言ったら、

修理屋「消えました。消えましたね!はい!」と消えたけど、何か?と言う態度。😣

(私)「え💧そんな💦困ります💦 なにかの方法で予約一覧見れないの?」


(修理屋)謝らずに「見れるわけないですよ。もう消えたんですから。」と悪びれない態度。

(私)「え💦何考えてるの!予約一覧が消えること先に説明しないのが悪いんじゃない!それなのに謝りもしないなんて!あなたのとこ(あなたの会社)は、こんないい加減な仕事してるの?」


予約一覧は、結局入れなおしましたが、全部は修復出来ていない可能性がありますし、修理屋が最後まで、何が悪いのかわからず、開き直っていた態度に非常に腹が立ちました。

(予約一覧が消えることの説明がなかったこと、予約一覧が消えた後の態度)有り得ないですよね。⁉😣

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No.1715705 (スレ作成日時)

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No.1

態度はよろしくないかもですね。

予約って普通にTV番組ですよね?

TV番組の予約が消えたくらいで私はそんな苛々しません😅

あんまりTV見ないからですが。

No.2

60近く予約ってできるの?
そんなに多ければ苛立つだろうけど、そんなに予約して見てる暇あるのかな?


態度も悪いけど、事前に聞かない主さんも非はあるかも…

修理で消えてしまう、初期化されてしまうことあるんですから…

No.3

仕方ない事だと思うけど。

修理しなければいけないテレビだったんでしょ。

何とも無いテレビを勝手にいじられた訳じゃないんだから、予約より直って良かったと思うけど。

No.4

勿論そういう説明あって然り、謝って然りとは思います。


しかしながら、携帯やらPC同様、そういう修理をしたら内部データーは消えると言うような事は取り扱い説明書にも書いてあるでしょうし、一般的常識に近いと思います。
その点、確認しなかった主さんにも落ち度はあると思います。


まぁでも、客に対してそういう態度は有り得ないので、『一言謝罪あればここまで気分を害することなかった…』くらいのクレームは入れて良いと思いますよ。

No.5

たかがテレビ番組の予約でそんなに怒る意味がわからない。
壊れた段階で予約が消える可能性もあったわけだし。

No.6

レスありがとうございます。

うち家族多いんで、それだけの予約をしてたんですよ。


見る暇がなくても録画して残しておけばいつでも見れますからね。

専門家じゃないんだし、予約一覧が消えるかどうかなんてわかりませんよ。


テレビだって買ってから半年しかたってないんですよ。


予約一覧なんて、消える前に携帯で写真取っておけば、良いだけのことだったんですよ。それだけで済んだことだから余計に、悔やまれます。防げたことだったのに。


仮に、別のことになってしまいますが、説明があってもし、どうしようもない状況でHDD(ビデオ)の録画が、すべて消えてしまっても、防げないことだったなら、仕方ないことですし、納得出来たと思います。


防げたことなのに、何もしなかったら、そりゃ怒りますよ。

No.7

>> 6 専門家でも消えるかどうかはわからないと思いますが…
結局、消える可能性を伝えない業者も消える可能性を全く予知してない主さんも同様に近い非があるのでは?

それにレス方に怒りをぶつけるのもどうかと… なら、家族にぶつけては?


何にしても、未然に防げたというなら、修理前に主さん自身が写真残せば良かったんじゃない? 消える可能性があると分かってたなら主さんも対応できたと思います。

全て業者のせいにするのも疑問…

  • << 9 いいえ、業者はわかっていました。 「消えること基板変える前にわかってたのか?」と聞いたら、「わかってた」と言いました。だから説明をしなかったことを怒っているんですけど💧 防げたミスですよ。

No.8

なんで主さんが責められてんのかわからない
ここで言っても何にもなりませんから
そういうのは会社に電話して言いましょう
その為の対応係りもあります

  • << 10 いいえ、その人のミスですから。会社は関係ないですからね。その人に怒りました。
  • << 11 あっテレビが半年で壊れたことには、会社に非がありますが…。 予約一覧の説明がなかったことは個人のミスですから。

No.9

>> 7 専門家でも消えるかどうかはわからないと思いますが… 結局、消える可能性を伝えない業者も消える可能性を全く予知してない主さんも同様に近い非… いいえ、業者はわかっていました。

「消えること基板変える前にわかってたのか?」と聞いたら、「わかってた」と言いました。だから説明をしなかったことを怒っているんですけど💧


防げたミスですよ。

  • << 13 それなら説明しない業者が悪いけど、会社に怒ってもいいと思います。 分かってることを説明しないような教育してるのかって。態度も悪いと。 苦情なんて個人宛がほとんどじゃない?それを上に訴える…だからいくらその人に怒っても怒りは収まらないですよ!!

No.10

>> 8 なんで主さんが責められてんのかわからない ここで言っても何にもなりませんから そういうのは会社に電話して言いましょう その為の対応係りもあり… いいえ、その人のミスですから。会社は関係ないですからね。その人に怒りました。

  • << 12 ちょっと待って、ならどうして『みつび〇』なの?
  • << 14 ですから教育はどうなってるのかって話です そういうのは個々のスタッフに怒っても意味ないです

No.11

>> 8 なんで主さんが責められてんのかわからない ここで言っても何にもなりませんから そういうのは会社に電話して言いましょう その為の対応係りもあり… あっテレビが半年で壊れたことには、会社に非がありますが…。

予約一覧の説明がなかったことは個人のミスですから。

No.12

>> 10 いいえ、その人のミスですから。会社は関係ないですからね。その人に怒りました。 ちょっと待って、ならどうして『みつび〇』なの?

  • << 15 みつび〇のテレビもう壊れたって方、他にもいるのかな?って気になったからです。

No.13

>> 9 いいえ、業者はわかっていました。 「消えること基板変える前にわかってたのか?」と聞いたら、「わかってた」と言いました。だから説明をしなかっ… それなら説明しない業者が悪いけど、会社に怒ってもいいと思います。

分かってることを説明しないような教育してるのかって。態度も悪いと。


苦情なんて個人宛がほとんどじゃない?それを上に訴える…だからいくらその人に怒っても怒りは収まらないですよ!!

No.14

>> 10 いいえ、その人のミスですから。会社は関係ないですからね。その人に怒りました。 ですから教育はどうなってるのかって話です
そういうのは個々のスタッフに怒っても意味ないです

No.15

>> 12 ちょっと待って、ならどうして『みつび〇』なの? みつび〇のテレビもう壊れたって方、他にもいるのかな?って気になったからです。

No.16

うちもソ○ーのテレビで基盤替えてもらったことありますけど…
すご~く腰が低く、丁寧でしたよ。
「予約一覧」が消えるとは言われなかったですが「初期化されるので」とは言われました。←それにいろんな意味が込められてるんだと思いますが…
「データ等、初期化される可能性あります」みたいな説明もなかったですか?

予め、主さんの方からも聞かなかった事は多少落ち度があるかもしれませんが、全体的に業者が悪いと思います。
その後の態度に余計イライラさせられましたね😥

No.17

>> 16 それが💧「基板を変えて見ましょう」って、それだけだったんです。

No.18


車のバッテリーを交換すればナビがリセットされると同様、基盤変えたらリセットされますよね💦

私もバッテリー交換でナビが初期化される『当たり前』の事を知らずに愕然とした事があります💦

知ってて当然の事で説明不足は…と思いますが💦

知ってても、どうしようもない事だから💦

ちなみに録画予約も番組表で毎週or毎日の予約をやり直せば問題ないのでは?💦



No.19

我が家のテレビ(メーカーは違いますが。)も調子が悪くなったので、修理に来てもらったことがあります。『基盤を変える』と言われて、予約のことを聞いたら『消えちゃいます。』と答えが返ってきて💧困ると言ったらケータイで録画一覧撮って、修理が終わった後に全部入れ直してから帰ってくれました。
やっぱり一言説明はあるべきだし、ショックもわかります。メーカーなり修理業者なりにクレームあげてもいいと思います😫

No.20

何の説明もないのはあり得ないですよね😣

皆が皆機械や家電に詳しいわけじゃないですから。

私はデジカメが壊れて修理出来ますか?ってKs電気さんに持って行ったら、『修理中何かの衝撃でデータが消える事も考えられますが、大丈夫ですか?』と一言説明ありましたよ😃

それも仕事ですよね?
今後嫌な思いをしてまでその業者を頼もうとは思いませんから。

従業員は常に会社の看板を背負っているという自覚がないと。


No.21

業者が伝えるべきだと思う!
言うでしょう普通(・_・)

No.22

基盤を新しい物に替えたんだから当然なのに なんでこの人 こんなに怒ってるの?ぐらいにしか思ってないんじゃないかな。

私なら『あららぁ~。やり直さなきゃ💧』ぐらいにしか思わないです。

No.23

メーカーでも修理工は元々レベル低い人多いからな…

今回の件は百パーセント修理屋が悪いから本社に苦情を入れたら?

しかし予約なら消えても入れ直せばいいから、たいした被害ではないですね。

No.24

まぁ今後は主さんからも質問したらいい話

60過ぎたうちの親父でさえ、何の説明も無かったら事前にアレコレ質問してますよ
聞かなかった主さんにも非はある

  • << 26 この場合、修理屋に説明責任があるから、それを果たさなかった修理屋に非があるんだよ。 苦情は本人に言うだけではダメだから、必ず会社に苦情いれないと意味がない

No.25

>> 24 なんで、聞かなかったら、非があるんでしょうか?


なにもわからなかったら、何を聞いていいのかさえ、わからないと思いますが💦?

質問できるのは、「これはこうかもしれないから聞いとこう」という知識があるから質問できるんだと思います。


わかってるのに聞かなかったなら、非はあるかもしれませんが、わからなかったのだから、質問のしようがないのでは?

普通、業者がなにも言わなかったら、デメリットがない&大丈夫だから言わないんだと思うと思います。専門家だから信用してしまいますから。

No.26

>> 24 まぁ今後は主さんからも質問したらいい話 60過ぎたうちの親父でさえ、何の説明も無かったら事前にアレコレ質問してますよ 聞かなかった主… この場合、修理屋に説明責任があるから、それを果たさなかった修理屋に非があるんだよ。

苦情は本人に言うだけではダメだから、必ず会社に苦情いれないと意味がない

No.27

クレームをいれました。その後、その当事者から電話かかってきましたが、名前をなのらず、終始、オドオドした感じで、イライラしました。予約一覧が消えたこと謝ってたけどやっぱりなんかズレてる感じで、説明しなかったことを謝れよって思いました。

またテレビが壊れても、もうその修理工は呼びません。


皆さんありがとうございました。

No.28

>> 27 修理会社でなくメーカーに苦情入れましたか?
修理会社に入れても本人が社長だったりするから余り意味ないですよ。うやむやにされたり庇うだけだったり…

メーカーに言えば苦情件数のカウントやらされるからペナルティがあるかどうかは場合に因りけりだが、何らかのお叱りを受けるので何らかの改善はあると思いますが。

本人がかけてきたと言うのが気になります。



ちなみに修理依頼て窓口にかけるから修理屋さんは選べないと思うよ。名指しでこの人は派遣するな、とは言えるかも知れませんがね

  • << 30 その修理工の名前(名字だけ)わかるので、今後なにかあれば、この人はやめて下さいと言うつもりです。

No.29

>> 28 三菱お客様センターにかけました。修理センターじゃないから大丈夫だと思います。それでお客様センターの人が伝えておきますって言ってたから、本人から電話かかって来たのかと思いました。

No.30

>> 28 修理会社でなくメーカーに苦情入れましたか? 修理会社に入れても本人が社長だったりするから余り意味ないですよ。うやむやにされたり庇うだけだった… その修理工の名前(名字だけ)わかるので、今後なにかあれば、この人はやめて下さいと言うつもりです。

No.31

>> 30 それでいいと思います。メーカー本体にクレーム言う事が大事ですよ。

No.32

>> 31 ありがとうございました。☺

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