LDについて

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2008/09/28 00:32(更新日時)

⑨歳⑦歳⑥ヶ月のママしています。
二女の小学生②年生の事についてですが、特別支援学級への通級が決まりました。


特に算数についてです。


検査をしてもらいましたが、学習障害です。とは言われてないですが、そうゆう事ですよね?
他に検査を進められたりはないですが、親の意思で病院などで検査を受けるモノですか?学校などの進めがあるのでしょうか?


また私はLDについて知識がないため、普段の生活や接し方など、教えて頂けたらと思っています。

No.171359 (スレ作成日時)

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No.1

すみません。少し質問させて頂いていいですか?

子供はもう大きいので、今の小学校のことは良く分からないのですが、突然学校側から言われて、特別支援学級への通級が決まるものなんですか?
親御さんが希望されたようではなさそうですし…学校からどのような説明があって通級が決まったのでしょうか?

それから、お子さんの様子をもう少しお聞かせ頂けますか?
検査を受けたとありますが、学校でうけたのですか? 算数が苦手な他に、言葉やコミュニケーション(対人関係)や問題行動などについて、気になることありますか?

質問ばかりで申し訳ありません…

No.2

>> 1 レスありがとうございます。

学校からは入学当初より、教育相談と言う形で学校の様子、家での学習の様子を話してました。
その時は2007年度より特別支援学級の設立があり子供の通う学校も認定を受けた教師がいます。など、説明をうけました。

進級に向け子供にとって、得意不得意を明確にし授業に役立てたいのでと認定を受けている先生が学校で検査をしてくれました。


子供の様子ですが、多動などもなく友達関係もうまくいってますが、引っ込み思案というかウチ弁慶のような慣れない場所、人に対して不安を抱くようです。学習は保育園のウチは全くひらがなはできずに学校に上りました。
あとは特に私自身不安はなく、ちょっとできが悪いケド頑張ってるし、学校嫌いじゃないから大丈夫と思ってました。

やはり自分で頑張ってるのに、自分だけできない、うまくいかない、と言うのがコンプレックスになりきってしまう前にマンツーマンでの指導を、と先生方の目が届くのは良い事なのかな…と今回通級についてもお願いしてきた所でした。

専業主婦さんは、どういった事でLDをお知りになりレス下さいましたか?差し支えなければ教えて下さい。

No.3

>> 2 息子が知的障害を伴う自閉症なので、LDを含め発達障害を少しだけ知っているというだけなのですが…

お話を伺うと、入学時健診の時から気になる点があって、教育相談を受けてきたようですね。たぶん、デリケートな問題で親御さんが傷つく場合があるので、学校側からは「発達検査を受けて来て下さい」とは言わないと思います。
詳しく何の発達障害かは分かりませんが、一度、児童相談所や発達センターなどで発達検査を受けられてはいかがでしょうか? 

きちんと子供さんの状態が判った上で、学校や家庭での生活を考えて行かれた方が、これから先、育てていくのに方向性が見えると思います。

No.4

>> 3 詳しくありがとうございます。

やはり、自分の関わり方がいけなかったのかって言うのが一番あります。
だから今からでも、その子に良い形で関わってあげたいと思っています。
児童相談所などが良いのですね。学校には何か伝えてからの方が良いのでしょうか?


そういった検査をして、私自身が適した勉強をしていった方が良いんですね。

No.5

>> 4 発達障害の場合「親の関わり方」が原因でなるものではありません。

ただ、どういう障害か分かった上で、お子さんに良い形で関わってあげることが大事だと思います。そういう意味でも、一度きちんと発達検査をし、きちんと対応をされた方がいいと思います。

児童相談所などには、学校に言わずに行かれる方もいらっしゃいます。
学校で検査をしたと言う事であれば、その検査の結果をもう少し詳しく聞いた上で、相談してから行かれてもいいと思います。
普段の学校との関わり方で違ってくるのではないでしょうか?
後は主さんしだいかな?

No.6

>> 5 わかりました。

私がどの様に対応していくかと言う事なんですね。
ありがとうございます。


またお聞きしたいのですが、発達障害、学習障害と言うのは同じモノなんでしょうか?
発達障害の一部に学習障害と言うモノがあるのでしょうか?
勉強不足ですみません💧

No.7

うちの👮は3歳の時ADHDと診断されました。多動が凄くて保育園年中の時に💊の話が出ましたが1年💊なしで様子見てましたが年長になり就学に向けて🏥の先生や保育園の先生と話し合い💊飲み始めました。就学児検診でボーダーラインだったので後日🏫の校長、保健師、教育委員会の人と話し合いしました。支援学級の授業も見学しました。でも🏫の最終判定は💊飲む事を条件に普通学級になりました。🏥でLD合併の可能性ありとの事で知能検査しましたがLDではなかったですが小1の終わり頃よりアスペルガー合併と言われました。授業中も😪たり数え棒を並べたりしていて授業になってなく💊飲ませて🏫行かせても波があり運動会後に試験的に支援学級に行く事になりました。来年度から支援学級の方向にもって行くようです。

No.8

>> 7 いくさんレスありがとうございます。

早い段階で、対応ができていたのですね。
やはり多動などでいくさんが気付かれたのでしょうか?


色々なパターンで合併があるのですね。


いくさんは支援学級についてはどの様に感じますか?
私自身、子供の事を思うと良い方向になればと思ってますが、正直まわりの目が気にならない訳でもなく…


今は色々な子が、それぞれ与えられた個性をまわりが認めてくれてる時代になりつつあるとは思いますが、不安もあったり…


薬と言うのは、多動についての投薬になりますか?

質問ばかりですみません🙇

  • << 11 うちの👮は言語の遅れと多動でした。🏥から検査したらADHDでした😔保育園からも集団行動ができず3人いた担任の先生の1人が👮についてました。一番🏫の事を心配しました。💊は衝動性や多動を抑えて指示を通りやすくする為です。おとなしくはなりません。私自分👮が来年度から支援学級は不安ですよ。でも今は昔と違い授業のほとんどは交流学級で過ごしてるそうです。情緒障害学級は状態が落ち着いていれば普通学級に戻れるそうです。👮は突然奇声を出したり廊下に出たりします。運動会後にまた先生達と話し合いをしたいと思っています。

No.9

基本的に発達障害というのは、知的には問題が無い広い範囲の障害を指します。
発達障害には、学習障害(LD)の他に、注意欠陥他動性障害(AD/HD)や、知的を伴わない自閉症(アスペルガ・高機能自閉症)などがあります。

また、いくさんが言われたように、一つだけでなく合併している場合もありますので、いずれにしても、発達検査をしてみないと、何とも言えないです。

障害によっては、投薬により作用を抑えることのできるものもあるようですが、これは専門的になるので、障害が分かった段階で、医師からの指示に従わなければならないと思います。

No.10

>> 9 お礼遅くなり申し訳ありません🙇
大変詳しくありがとうございました。

色々勉強不足でした。これからでも、子供にあった接し方が明確になるように主婦①さんのおっしゃる事も考え行きたいです。

昨日から、通級が始まりました。

No.11

>> 8 いくさんレスありがとうございます。 早い段階で、対応ができていたのですね。 やはり多動などでいくさんが気付かれたのでしょうか? 色々な… うちの👮は言語の遅れと多動でした。🏥から検査したらADHDでした😔保育園からも集団行動ができず3人いた担任の先生の1人が👮についてました。一番🏫の事を心配しました。💊は衝動性や多動を抑えて指示を通りやすくする為です。おとなしくはなりません。私自分👮が来年度から支援学級は不安ですよ。でも今は昔と違い授業のほとんどは交流学級で過ごしてるそうです。情緒障害学級は状態が落ち着いていれば普通学級に戻れるそうです。👮は突然奇声を出したり廊下に出たりします。運動会後にまた先生達と話し合いをしたいと思っています。

No.12

>> 11 いくさんレスありがとうございます。
話し合いとかも不安じゃないですか?
聞きたい事が聞けなかったり、一方的に話しを聞いてたり、お母さんはどうですか?ってなっても、なかなか全てを話すのが難しいです。

やはりちゃんと聞きたい事を箇条書とかにしないと思ってる事話しずらいですね😩




普段の接し方やしつけや、気をつけてる事あったら教えて頂きたいんですが!

No.13

子供さんのことで気になることは、遠慮しないで担任に伝えていいと思います。
育てにくい子の場合は特に、家庭と学校、又は療育機関との連携というのがとても大事になって来ると思います。

直接だと話しづらいと言うなら、主さんがおっしゃるように、気になる事を書き出すのもいいと思います。ただ、文章だけだと誤解を招く場合もありますので、きちんと話をする時に用意して行くのがいいかもしれませんね。

これから卒業までは学校とはきちんと連絡を取り合って行かないとならないと思います。不安なことは不安とハッキリ伝え、どうして欲しいのか話し合うことは必要です。

今は特別支援教育というものがあり、支援の必要な子達をサポートしています。学校と相談して、子供に合った教育・支援をしてあげてください。

No.14

>> 13 しばらくこちらを見てなくてスレ頂いたのに失礼しておりました。

学校とは支援の先生との連絡帳でのやりとりで勉強のやりかた、取り組み方も意欲的になり本当によかったです。
でも子供が支援に通級する事で負い目に感じたりする事がないか、気になるような事を時々言うので近いうちに話しに行かなくてはと思っています。

  • << 16 あとは、お姉ちゃん?が同じ学校なら嫌な目にあわないか、ちょっと心配ですね。 支援級を嫌がったり、横並びにこだわるのは、周りが思う「友達といたいから」などより、アスペルガーによるものかもしれません。分にあわない対応を周りに期待する特徴もあります。 「このプリントが何分以内でとけたら、前のクラスなんだって」など具体例でないと伝わりにくい反面「🌕ちゃんも五分オーバーしたよ」と見たように言うなど、知恵比べか禅問答のような会話になります。 親の対応も診断がつけば情報得やすいです。女の子は、十歳以上上の方と結婚して可愛がられている方もいます。頑張ってください

No.15

流れ見て、知的障害に近いLDだと思います。 女児は、ニコニコ、ぽわんとしているので、幼稚園までは一緒にいられます。学習が始まると、繰り上がり、漢字、九九は早い段階で何度やっても初めてのような反応でついて行けなくなります。九九の歌など歌っても、意味は理解できないので学習に反映はされません。男児は乱暴、落ち着きがないが加わりますので生後間もなく、ほとんどは集団生活で気づくようです。昔、塾は「特殊学級なんかすすめて!勉強が出来ないのは担任の教え方のせい!」 といきり立った親の駆け込み寺でした。その手の親は共働きで保育園に慣れているせいか何万も払う事に違和感はないが、子供の宿題を見る時間もないようでしたので、塾で、同じ所までしか出来ないプリントを三枚並べてやっと納得。「担任のアドバイスは正しかった」となる頃は雪が降る時期でした。 周りの目が気になると思いながら、従った主は偉いと思います。 学校は医師でないから「LDですよ」などは言ってはいけないので。病院で診断名をつけてもらえば、お母さんも育児書など選びやすく、買いやすくなると思います。

  • << 17 レスありがとうございます。うちの学校は1000人を越す大規模校な為、支援の教室も日本語教室と5クラス程あります。 学校には障害がある訳ではないと言われますがLDなのかなと思って本等も読み勉強してます。

No.16

>> 14 しばらくこちらを見てなくてスレ頂いたのに失礼しておりました。 学校とは支援の先生との連絡帳でのやりとりで勉強のやりかた、取り組み方も意欲的… あとは、お姉ちゃん?が同じ学校なら嫌な目にあわないか、ちょっと心配ですね。


支援級を嫌がったり、横並びにこだわるのは、周りが思う「友達といたいから」などより、アスペルガーによるものかもしれません。分にあわない対応を周りに期待する特徴もあります。

「このプリントが何分以内でとけたら、前のクラスなんだって」など具体例でないと伝わりにくい反面「🌕ちゃんも五分オーバーしたよ」と見たように言うなど、知恵比べか禅問答のような会話になります。


親の対応も診断がつけば情報得やすいです。女の子は、十歳以上上の方と結婚して可愛がられている方もいます。頑張ってください

  • << 18 レスありがとうございます。姉も気にはしているので担任ども話しをしました。 確かに人と比べる同じ様に出来ない事の不安が大きいです。 また初めての場所、行事なども不安が大きいみたいです。 普通の小児科で検査して貰えますか?

No.17

>> 15 流れ見て、知的障害に近いLDだと思います。 女児は、ニコニコ、ぽわんとしているので、幼稚園までは一緒にいられます。学習が始まると、繰り… レスありがとうございます。うちの学校は1000人を越す大規模校な為、支援の教室も日本語教室と5クラス程あります。

学校には障害がある訳ではないと言われますがLDなのかなと思って本等も読み勉強してます。

No.18

>> 16 あとは、お姉ちゃん?が同じ学校なら嫌な目にあわないか、ちょっと心配ですね。 支援級を嫌がったり、横並びにこだわるのは、周りが思う「友達と… レスありがとうございます。姉も気にはしているので担任ども話しをしました。

確かに人と比べる同じ様に出来ない事の不安が大きいです。
また初めての場所、行事なども不安が大きいみたいです。

普通の小児科で検査して貰えますか?

No.19

お久しぶりです😃
発達検査は普通の小児科ではできないです。児童相談所か保健センターを通して神経小児科のある🏥紹介してもらえます。この前🏫の先生と話し合い来月から通級になります。籍は普通学級のままで週1で国語を勉強します。私は先生との連絡ノートに不安に思っている事とか書いています。また来月就学指導委員会があるので小3から支援学級なるか普通学級なるか決まるみたいです。

No.20

>> 19 詳しく教えて頂きありがとうございます。

家も籍は変わらず算数は通級してます。先生に聞いても『障害がある子供が通うクラスではないので安心して下さい』と言われて。

児童相談所はあるので聞いてみます。

担任からダメダメコンビと言われて悄気て帰ってきた日があって😢それからクラスで勉強したいと言っててまたちょっと話しに行ってみます。

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