クレームを入れた後…

レス10 HIT数 3807 あ+ あ-


2011/11/27 19:57(更新日時)

クレームを入れた後ってどんな気分ですか?(電話でクレーム)


クレームっていれたくないけど、時には、いれなきゃいけない時があるんですよね(カチンと来た時なんか特にね…)


クレームを入れた後って、なんとも言えない嫌な気分ですよね。


上の人にクレームを入れても返ってくる言葉はすいませんだけ…。本来なら、クレームがおこる前のすっきりした気分に戻りたいですが、時間は戻せないし。


態度や、口が悪い店員とか、本当に迷惑⤵いなくなって欲しい

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No.1710372 (スレ作成日時)

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No.1

お互い様だよ。

No.2

本当にそう思います。

クレームってよっぽどじゃないとしない、でもした後も嫌な気持ちが残ります。

No.3

私は直接言わないです。
大手企業ならメールで冷静にこう改善してほしい。
こうなったら私自身利用しやすいといった書き方をします。
また、メールを売っている間に冷静になれるからです。

クレームというより報告?または改善要求みたいな感じで伝えます。

のちのち電話がかかってきて謝罪があります。

一日後とかなら冷静になっていてそれからの謝罪なので清々しいまではいきませんが、また利用しようと思えなくもないかと…

No.4

お客様相談室勤務です

どのような謝罪が一番良いですか

教えて頂きたいのです

No.5

3みたいな人がタチ悪い場合がおおい
自分が使いやすいように改善要求してきて出来ないから出来ませんと言ったらどこどこは私の要求に改善したなぜ出来ない!あ~だこ~だ・・・
貴重なご意見ありがとうございます今後にいかすようにいたしますで引き下がれと思う

  • << 8 この人は客商売辞めた方が良い。

No.6

>> 5 失礼ですが妄想で話すのはやめていただけますか。
私は出来ないなら云々と言うと書いたつもりはありませんし、言ったこともありません。

クレームを言うにあたり自分自身が何を不満に思っているのか、どんなことで不快な思いをしたのかを伝え改善していただけないか聞いているだけです。

その後のやりとりの中でも時間がたち怒りが少し収まり感情的にならない私なりのやり方を書いたつもりです。

あなたは文章をちゃんと読んでからレスしてください。

No.7

個人的には、だが…。

明らかに悪意がないなら、言葉遣いくらいで、わざわざ後でクレーム入れる気にはなれないな。

費やす時間と労力が勿体ない。

その店や店員が、その後、どうなろうが知ったことでもないから、喧嘩するのも馬鹿馬鹿しいし。

とはいえ、クレーム入れたくなるほど酷い店員に、今だかつて遭遇したこともないが…。



しょっちゅう、そんな店員に出くわす人って、おそらくだけど、気にしすぎだったり、被害妄想が強い傾向にある人だと思う。

No.8

>> 5 3みたいな人がタチ悪い場合がおおい 自分が使いやすいように改善要求してきて出来ないから出来ませんと言ったらどこどこは私の要求に改善したなぜ… この人は客商売辞めた方が良い。

No.9

する前はやはりいらいらしてるからだけどあとはちょっとわびしくなります

No.10

確かにクレーム入れたら入れたでむなしいというか漫然はないですよね。
別に謝罪が欲しくてクレーム入れてるわけじゃなく、問題点を問題点として受け止めているか、改善点はなにかが知りたいだけ。
再発防止策なんて役にもたちない言い訳。
私はクレーム内容での落としどころだけ考えて話します。そしてその落としどころのセリフを納得した上で話してもらえば引き下がります。

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