大学選び

レス4 HIT数 1378 あ+ あ-


2011/11/25 10:34(更新日時)


受験生です。

大学受験の選択に迷っています。

一応進学クラスにいて、人気大学目指せ~みたいな流れで、目標校設定したのですが、正直行きたい学科が特にありませんでした。


でも最近気になる学科を見つけたのですが、そこは偏差値15下で、親に言ったら嫌な顔されました。

世話になっているうちは親の希望に添うのも子供の義務かなって思うし、会社に入るにも学歴が見られるって言われると、努力して目標校受けて、落ちた時に。って考えるべきなんでしょうか。



タグ

No.1709603 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

大学の情報はどうやって探してるんですか⁉

🏠から通える距離だとか、県内だとか条件をしぼれば、なかなか見つからないかもしれませんが、大学って沢山ありますし、まずは情報収集です‼
私は、興味ある大学は片っ端からパンフレット取り寄せました💨😁

また、親に育てて貰っている身ではありますが、主さんの人生ですし、主さんの行きたい大学に行って良いと思います✨
親に言われたから仕方なく…では、つまらない・続かないとか、何かしら不満が出てくると思います💦😠

No.2

将来の明確な目標がないなら、とりあえず偏差値の高いところでもいいと思うよ。

学歴はなくて困ることはよくあるけど、あって困ることは殆どないからね。

No.3

行きたい学部学科のシラバスは、どこも目を通してます?
そこまで見ないとわからないし、学部の四年間では、あの優秀な奴何!?みたいに思われるくらいで、やっと本人のやりたい事ができてる状態です。
偏差値を下げて行くかもしれない大学には、どんな手応えを感じてます?現実をどこまで知っていますか?差別ではありませんよ。
悪い空気も評判も見当たらないようだったら、いいかもしれません。でも、偏差値が高い方の大学には見ない変な感じでもあれば、四年間過ごせますか。

No.4

学んで終わりじゃないですからね。将来はどんな形で社会と関わって行きたいの?それがあるなら進路が自ずと決まって来る場合もあると思いますが。ただ漠然と…なら偏差値高く有名校が(ついて行ける実力あるなら)良いです。
おそらく将来の選択肢はそちらの方が多いですし、就職にも有利です。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧