言葉が出てこない…生活に支障が…
電話で予約したり、問い合わせたり、人と会話してても頭が働かず、言葉が出てきません。なんて言ったらいいのかわからず、思考回路停止します。
そのため、日常生活にいろいろ支障が出てます。
今まであったことの一部をあげると、美容院の予約のキャンセルをどう言っていいかわからなかったり、ホテルで充電器を借りたいとき、何て言ったらいいかわからず彼氏にどう言えばいいか聞いたり、あるDVDが欲しくて、電話でその在庫があるかお店に聞きたくてもなんて言ったらいいかわからなかったり…。他にも日常でいろいろ困ることが多いです。
バイトを始めましたが、電話をしなきゃいけないのですが、言葉が出てこず、つらいです…。もちろん周りともちゃんと話せず…
とんちんかんなこと言ったり、相槌をうつだけになったり。。
言い回しがわかりません…
こんなの私だけなのかな…
新しいレスの受付は終了しました
最近急に、または徐々に現れてきた症状で、酷くなっていっているようなら、早く病院に行った方がいいです。
昔から、人前で的確に表現しようとする時にだけ、焦ってなってしまうのなら、極度のあがり症という事でしょうか?
最初に一番言いたい事「携帯を充電したいのですが…」や、「DVDを探していますが…」を言ってしまうと、相手が「充電器ですね」や「洋画ですか?邦画ですか?」と、次に繋がる返事をしてくれる事もあり、長い説明をしなくて済むと思います。
- << 13 3さんへ 回答ありがとうございます(^O^) ここ数年ひどいです。といっても、昔から人前で話すといった経験がそれほどないのでよく覚えてないですが、普段から人と話すのはうまく言えませんでした。 アドバイスありがとうございました☆ コピー機で印刷したとき、紙が出てこなくて先輩にどうしたらいいか聞いたのですが、それさえも、なんて言ったらいいかわからなくて(*_*)難しく考えてしまうんです(┳◇┳)
いつもテレビばかりで、本を読まなかったり、文章を書くことをしない時期が長いと、あなたのようになったことは、あります。
テレビは見てて、画像が印象に残りますが、自分の頭で考える力や、想像力を失うような気がします。
あとはうつ病になったとき、考えても考えても、頭に入りません。
ホント効率悪くて、成績がた落ちでした。
もともと、人と話すのが苦手で自分の思いを的確に相手に伝えることが下手なのも関係あるかもしれません。
- << 15 5さんへ 回答ありがとうございます(^O^) 本を読むのってやっぱり大事なのですね!私の彼氏は、本は読まないし、テレビ、ゲームばかりですが、話はうまいのでうらやましいです。珍しいのかな。 私は小さいときから本は苦手、会話は苦手、文章書けない、人の輪に入れない子供だったので、今でもそれが治りません。。つらい…
私は小さい頃から慣れない人への電話が苦手です。職場での会話も、返答するのが苦痛でした。
多分主さんはあがり症の類いと思います。年を重ねてからそうなる方もいるみたいですよ。
努力して治そうと意識するほど余計に緊張してしまったりするので、
あまりに精神的苦痛を伴うようでしたら、心療内科で薬を服用してもらうのもひとつの方法かもしれません。
大袈裟かもしれませんが、酷くなるとSADと言う病気があるので…。
>> 6
私も電話が苦手なので、言う事をあらかじめ紙に書いてから電話したりしますよ。
6さんへ
回答ありがとうございます(^O^)
書いておけばそれを読むだけですもんね♪
私は何て言えばいいかそれすら思い浮かばなくて(T_T)
- << 18 この相談が電話相談だったらここまでのような会話が成立しないって感じかな? このスレを読む限り、スレの内容も返信もとてもわかりやすく丁寧に説明できてると思いますよ! ☆ワンポイントアドバイス(私の場合です) お店や友人宅の固定電話に電話をする時、5回コールで出ない時はいったんあきらめる。 『お客様を待たせない』を掲げるお店は1コール、遅くても3コールまでに出るように指導されてると思います。 5コール以上出ない場合は他に接客や電話・用事をしてると想定すると、相手は慌てて電話に出る→ 少し焦ってる場合もありうるので1コールで出る時よりはつっけんどんかもしれない→ 主さんのような方は相手のその声に動揺すると余計に言葉が出なくなる いったん切ってしまった場合は、すぐにかけ直すのは止めた方がいいです。 用事の手を止めて電話に出ようとしたのに切れた→ 電話から離れたり、用事に再度取り掛かろうとしてるところに又電話が鳴る→ 「この電話をかけてきてる人に振り回されてる!」と思う場合もありますからね。それは大人の対応ができてない半人前の私のような人間ですけど(笑
>> 16
6さんへ
回答ありがとうございます(^O^)
書いておけばそれを読むだけですもんね♪
私は何て言えばいいかそれすら思い浮かばなくて(T_T)
この相談が電話相談だったらここまでのような会話が成立しないって感じかな?
このスレを読む限り、スレの内容も返信もとてもわかりやすく丁寧に説明できてると思いますよ!
☆ワンポイントアドバイス(私の場合です)
お店や友人宅の固定電話に電話をする時、5回コールで出ない時はいったんあきらめる。
『お客様を待たせない』を掲げるお店は1コール、遅くても3コールまでに出るように指導されてると思います。
5コール以上出ない場合は他に接客や電話・用事をしてると想定すると、相手は慌てて電話に出る→
少し焦ってる場合もありうるので1コールで出る時よりはつっけんどんかもしれない→
主さんのような方は相手のその声に動揺すると余計に言葉が出なくなる
いったん切ってしまった場合は、すぐにかけ直すのは止めた方がいいです。
用事の手を止めて電話に出ようとしたのに切れた→
電話から離れたり、用事に再度取り掛かろうとしてるところに又電話が鳴る→
「この電話をかけてきてる人に振り回されてる!」と思う場合もありますからね。それは大人の対応ができてない半人前の私のような人間ですけど(笑
新しいレスの受付は終了しました
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
頼むから選挙に行ってくれ4レス 54HIT おしゃべり好きさん
-
制服の透け対策5レス 123HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
疲労感で動けなくなります7レス 131HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ1レス 73HIT あーる (♂)
-
映画館の席で隣が1レス 94HIT 社会人さん
-
頼むから選挙に行ってくれ
一応は参加してるけど、入れてないクソな奴等が当選しちゃうの見ると、胸く…(キャリアウーマンさん4)
4レス 54HIT おしゃべり好きさん -
疲労感で動けなくなります
自分は更年期でそうなった。 45歳くらいから。主さんはまだ若いのかな。…(通りすがりさん7)
7レス 131HIT おしゃべり好きさん -
制服の透け対策
黒とか紺の透けないキャミにすれば?(匿名さん5)
5レス 123HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀) -
鬱の女性8レス 786HIT 匿名
-
母が買う白いブリーフ
絶対付き合いたくない。 自分と関わらないならお好きにどうぞ。 By…(匿名さん1)
1レス 73HIT あーる (♂)
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 142HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 101HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 148HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 192HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 142HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 125HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 101HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 148HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 192HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
25レス 355HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
9レス 174HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 161HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
16レス 185HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 194HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る