母の再婚相手と

レス21 HIT数 5727 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
11/07/13 15:57(更新日時)

よろしければ聞いてください。

私はシングルマザーで小さい子供が2人います。
今は母にお世話になり弟も一緒に住んでいます。
母もシングルマザーで、今母にはお付き合いしている彼がいるのですが、弟が就職して自立して家を出る一年後には結婚をするみたいです…
彼もバツイチで数回会ったのですが悪い人ではないかなと思います。
私の上の子(女の子)がすごく可愛いみたいでよくしてくれます。

そして最近、母から結婚してから一緒に住むかという話しになりました。彼は一緒に住めるのを楽しみにしてるみたいです…一年後、母親が再婚する頃には自立しなきゃなとは思っていたのですが…
これってどうなんでしょう💦

実際私達が一年後に自立する事が今の状況では難しいかな…という感じです。ですが、自分達で自立してやっていく事は必要ですよね⁉

でも、一緒に住むという事は彼と私は他人で気を使う事になり、一応男と女、そして母も彼の前では女、怖いですよね💦

長々とすみません💦
どなたかレス頂けると嬉しいです。

タグ

No.1631239 11/07/11 10:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/11 10:28
名無し1 ( 20代 ♀ )

主さんはもう成人されていますし、お子さまもいる母親なのですから、お母様の人生とは切り離して考えた方が良いのではないでしょうか?

本来なら別世帯な訳ですから、お母様のパートナーとの生活が無理なら自立するべきですし、お世話になるならお母様の女としての面も我慢するべきかと。
共同生活での我慢はお互い様ですから。

個人的には近場でアパートを借りた方がうまく行くと思います。

No.2 11/07/11 10:37
名無し2 ( 30代 ♀ )

私なら一緒には住まないなぁ。
もしかしたら、お母さんの彼氏さんは主さんのお子さん目当てだったり…😨
そんな悪い人ではないと思いますが、間違いが起こらないとも限らないし…。
私なら近場にアパート借りますね。
母子手当ても少なからず出るだろうし、いくら母子家庭とは言え、主さんが望んで子供を生み、離婚も主さんが承諾したわけなんだから、その時点で自分で頑張るしかないんですから。
二児の母なら弱音吐かずに頑張るしかないですよ

No.3 11/07/11 10:42
名無し3 ( ♀ )

再婚とはいえお母様は新婚さんになりますから、主さんは出来るだけ早く自立された方が良いのでは?

No.4 11/07/11 10:46
通行人4 ( ♀ )

はじめまして、若いのに子育て頑張っていますね、お疲れさまです。

お母様が再婚、同居を希望されたのですね。スレを読ませていただいて感じた事、お母様の相手さんは主さんを娘・お子さん達を孫と捉えていると思います。邪心は無いのでは?
自立は確かに大切かもしれません、ですが娘や孫達と賑やかに暮らしたいとお相手さんは考えているかもしれませんよね?再婚だから母が女に‥確かに男女の関係を経て結婚に至る訳ですから、お母様は女。
そうすると、世の結婚している人全てが男女の関係で成り立っているんですよ。普通で当たり前の事、健全な状態ですよ?

お相手さんを信用できないと感じるなら、自立を。信用できるのなら同居して賑やかに。

主さんにとって最良の環境ができることを祈ります。

No.5 11/07/11 11:02
社会人5 ( ♀ )

4さんのレスに賛成です、主さんのお母さんの生きざまを見てきて一緒になろうと思った方だから主さんの苦労も分かってくれて同居を考えたのだと思います。自立は頭に入れつつ今は甘えていたらいいんじゃないですか。

No.6 11/07/11 11:05
名無し6 

どんな良い人でも出来心とか有りますよ。

何か有ったら、家族全員傷付く事になります。

皆で仲良く過ごす為にも、同居はしない方が良いです。

どなたかがおっしゃる様にお母さんは新婚ですし「新婚の邪魔はしません」と同居を断る理由も立ちますしね。

No.7 11/07/11 11:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

一括でごめんなさい💦
皆さんお返事ありがとうございます。

普通に考えたら私達が自立して生活をしていくのが一番だと私も思います。

4さんがおっしゃっているように、私と私の子供の事は娘と孫のように思っていくれている所もあると思います💦
実際私にもいろいろしてくれ、服やら化粧品やらたくさん買ってきてくれたりして母に叱られたり…💧

一緒にみんな住んでみるのも楽しそうでよいのかな…なんて時々思ったりします。

でも一緒に住んで間違いが起こらない保証はありませんよね…母の嫉妬の目も怖いですし…

遠過ぎず近過ぎない距離で別に暮らすのが一番ですかね😲

早く自立するにはお金を貯めなくてはなのですが…下の子は保育園へ入れず今深夜の週数回のパートで母のすね大かじりです⤵
自立できるのはいつになるやら…です💦

No.8 11/07/11 12:23
通行人4 ( ♀ )

>> 7 再です。

(^_^;)お母様のお相手さん、叱られる程主さん親子に気を遣っているのですね。お母様にしたら私より!って気持ちになってしまいますね。

新婚を邪魔‥もっともです💦

ただ、現在すね大かじり中なのでしたら、一年後に自立できるくらいの貯金できますか?お子さんも小さいようですし、夜はお母様がみてくれていると推測させていただきます。
お子さんに寂しい思いをさせないで、親子三人生活できるようになるまで、甘えられるなら甘えちゃって自立する時に感謝をキチンと伝える。同時に新婚邪魔してゴメンねと。

好意はありがたく頂いて、自室はお母様達の部屋からできるだけ離れて、間違いが起きないように気をつける。ダメなのかなぁ‥

No.9 11/07/11 12:34
名無し9 ( ♀ )

この先も仲良く付き合いたいなら、私は自立されるべきと思います。他人の男には違いないですよ。今良くても人は変わります。娘さんが年頃になった時とか心配です。

逆に新婚夫婦が部屋を借りれば主さん達は初期費用等かかりませんよね。私がお母さまなら孫を心配してそう提案するか、初期費用の面倒を見ますけど。

No.10 11/07/11 20:43

レスありがとうございます💦
通行人4さん再レスありがとうございます💦

本当今、母にはすごい助けてもらいその事にはとても感謝しています💦
深夜子供達が寝た後仕事でその間母にお願いしています。

一年後に自立できるほどの貯金をするのはかなり難しいかな…という感じです…💧来年2人とも保育園へ預けれれば昼間みっちり働けるので少しは貯めれるかな…という感じです。

今日も少し話しをしたのですが、母も彼と私達とみんなで一緒に住むつもりがあるみたいです…「新婚さんだからやめておく」と言うと「もうそんなのじゃないから~」とさらっとかわされた??感じです。

私はやはり自立してくのが一番よいだうろな…と思いました。
母の彼は県外へ仕事に出ており、だいたい月に一度週末にホテルをとり、こちらに帰ってくるのですが毎回上の子を連れ遊びに行くのです。

すみません💧続きます…

No.11 11/07/11 21:02

続きです…

今日、母が遊びのスポットが載っているような旅行雑誌を買ってきたんです。
みんなで行くのかな~なんて考えながらいたのですが、彼と上の子3人で遊びに行く為に買ってきたようでした。
その時、私の頭の中に「そんなに男がいいのか」という気持ちが出てきました💦
本当に幼稚で子供ですよね…
私が子供の頃、母は男を作ったり、一度男と出て行って祖父母の所に置いていかれた事もありました。最近はもうそんな母を許せて、受け入れられてきたのかと自分で思っていたのですが…
全然成長できてないです…母親なのにダメですね。

そんなんで一緒に住んだらギクシャクしダメになるのは十分予想つきますよね💦

なんか今日は自分が今だにそんな風に思ったりする事にびっくりしました…
すみません💦話しが全然それました😨😨😨

• << 13 そうでしたか、苦労続きだったんですね💦 実は私の母も不倫相手と失踪して、今も一緒にいます実質的婚姻関係で‥。そして私も子供二人引き取り離婚、背に腹は代えられない!の気持ちで母の所に転がり込んで、自立するための資金を貯めてから近所に部屋を借りて‥なのです。自分の経験から甘えられるなら甘えて‥とレスした次第でした。 ずーっと同居ではなく、自立するための資金作りのための同居、言い方悪いですが甘い汁は吸える時に吸って⤴貯めるもの貯めたら自立して親子三人の生活始めるのも有りじゃないかな?と。 焦って余裕0で無理に自立して、お子さんとの時間を取れない程働く‥より少しゆとりが有って親子の時間作れて、が いいんじゃない?と思ってます。
  • << 14 なんと😱 わたしも母親が数年姿をくらまし、祖父母に育てられました😅 主さんとは逆で、妊娠前は母親をイチコジンとしてみて過去の出来事などは許せてましたが出産して育児をしてからは不信感ばかりつのってます。 やっぱり親とは離れて暮らすべきかなと思いますよ😄 絶対に楽しいばかりではないし、同居でがまんすべきはすべてあなたです。 近くに住んでいれば預けられるしいちばんいいのは近場に住むことかな! どうしても自立がしたいから、同居を考えてくれるのではなく、アパートの頭金を貸していただけないかという方向がいいかと思います。 家具や家電は最低限のものを中古などで安くそろえる。 家電などは新しいものが出るとき安くなるからそこを狙うのもいいかも。そこから始める。 でも同居したいのであれば、同居中はあなたががまんすべきことはたくさんありますよ😄 まぁまだ一年あることだしまた近くなったら考えるのはだめですか?
  • << 16 そんなもんですよ。 子供の頃の心の傷は塞がる事がありません。成長と共に許せはするけれど、生涯忘れる事なんてできないです。私も未だに引きずってますよ。 だから子供を傷付ける行為は決してしてはいけないんです。子供が必要以上に傷付くかもしれない可能性は排除するべきです。早く自立できると良いですね。

No.12 11/07/11 22:36
名無し12 ( ♀ )

主さんがその年齢で二人の子持ちシングルマザー。
親も離婚してて、今までも彼氏が何人かいて→彼氏と再婚。
一緒に住むか否か???

ごめんなさい。
そこら普通の人には考えられない世界です。
だから、何とも言えません。
ただ、そういう状況に置かれたことのない人間の意見としては、そういう母親からは離れて暮らした方が良いと思いますよ。

親がどうこうとか、自分以外のもっと外の世界を見て下さい。
世の中の大多数の人がどうのように生きているか、よく観察してください。

No.13 11/07/12 01:09
通行人4 ( ♀ )

>> 11 続きです… 今日、母が遊びのスポットが載っているような旅行雑誌を買ってきたんです。 みんなで行くのかな~なんて考えながらいたのですが、彼と… そうでしたか、苦労続きだったんですね💦

実は私の母も不倫相手と失踪して、今も一緒にいます実質的婚姻関係で‥。そして私も子供二人引き取り離婚、背に腹は代えられない!の気持ちで母の所に転がり込んで、自立するための資金を貯めてから近所に部屋を借りて‥なのです。自分の経験から甘えられるなら甘えて‥とレスした次第でした。

ずーっと同居ではなく、自立するための資金作りのための同居、言い方悪いですが甘い汁は吸える時に吸って⤴貯めるもの貯めたら自立して親子三人の生活始めるのも有りじゃないかな?と。

焦って余裕0で無理に自立して、お子さんとの時間を取れない程働く‥より少しゆとりが有って親子の時間作れて、が いいんじゃない?と思ってます。

No.14 11/07/12 01:54
♂♂ママ ( 20代 ♀ XDwrSb )

>> 11 続きです… 今日、母が遊びのスポットが載っているような旅行雑誌を買ってきたんです。 みんなで行くのかな~なんて考えながらいたのですが、彼と… なんと😱
わたしも母親が数年姿をくらまし、祖父母に育てられました😅
主さんとは逆で、妊娠前は母親をイチコジンとしてみて過去の出来事などは許せてましたが出産して育児をしてからは不信感ばかりつのってます。

やっぱり親とは離れて暮らすべきかなと思いますよ😄

絶対に楽しいばかりではないし、同居でがまんすべきはすべてあなたです。
近くに住んでいれば預けられるしいちばんいいのは近場に住むことかな!

どうしても自立がしたいから、同居を考えてくれるのではなく、アパートの頭金を貸していただけないかという方向がいいかと思います。

家具や家電は最低限のものを中古などで安くそろえる。
家電などは新しいものが出るとき安くなるからそこを狙うのもいいかも。そこから始める。

でも同居したいのであれば、同居中はあなたががまんすべきことはたくさんありますよ😄
まぁまだ一年あることだしまた近くなったら考えるのはだめですか?

No.15 11/07/12 03:18
社会人15 ( 30代 ♀ )

主さんは 心の何処かで お母さんの彼の事を 一人の男性として意識しては居ませんか?

私には 何となく そう想えるのですが!

• << 17 私でも父親とは思えませんよ。他人の男ですからねー。

No.16 11/07/12 09:16
名無し9 ( ♀ )

>> 11 続きです… 今日、母が遊びのスポットが載っているような旅行雑誌を買ってきたんです。 みんなで行くのかな~なんて考えながらいたのですが、彼と… そんなもんですよ。
子供の頃の心の傷は塞がる事がありません。成長と共に許せはするけれど、生涯忘れる事なんてできないです。私も未だに引きずってますよ。
だから子供を傷付ける行為は決してしてはいけないんです。子供が必要以上に傷付くかもしれない可能性は排除するべきです。早く自立できると良いですね。

No.17 11/07/12 09:19
名無し9 ( ♀ )

>> 15 主さんは 心の何処かで お母さんの彼の事を 一人の男性として意識しては居ませんか? 私には 何となく そう想えるのですが! 私でも父親とは思えませんよ。他人の男ですからねー。

No.18 11/07/13 00:24

皆さんレスありがとうございます💦
通行人4さんまたまたレスありがとうございます💦
名無し9さん再レスありがとうございます💦

通行人4さん、♂♂ママさんもいろいろあったのですね…

私も母の彼は男としてしか見れないですかね…私にとっては他人ですしね。

母は一年後どうするのか、家探しなど準備したいからと早く決めてほしいみたいです…一年後に私が出られる状況でなければ同居という形になってしまうのかな…と思います💧
母からは、「彼は私や子供達の事も全部面倒を見てくれるつもりでいるんだよ」と言われました…

その時に思いきって昨日の子供のような気持ちになった事、話しました。だから、うまくいかないと思うから自立していく生活をしていく方が良いという事を。

母は「早く親離れしなさい」と「あんたいつくなの?」笑いながら言われました。私本当子供ですよね…その通りですね…もう大人なのに、情けなさすぎです。

自分の人生なんだからどう生きようがいいじゃないかと…普通に生活はできてたし、こうやって大変な時は今のように助けてあげてるでしょと…
母がした事で、私達が悲しかった事嫌だった事、気持ちなんて、何にも分からないみたいです。

すみません…また続きます

• << 20 お母さんの人生なんだからってとこは間違っては無いと思いますよ。主さんはもう養育される立場ではない大人ですからね。 逆に言えば主さんの人生は主さんのものなのだから、向こうの「思いやり」に流される必要は無いです。実の娘、孫とは言えコントロールする権利などないし、主さん達が不本意に他人の男と同居生活する必要など全くない。 もう一度、近くにいたいが別に部屋を借りたい事を伝えて入居に必要なお金を貸していただけないか聞いてみる。ダメなら役場で母子寮や公営住宅への入居を打診する。お母さんが再婚するまでバイト等増やしてお金を貯める。今は親子関係云々より実際の行動あるのみです。幸いまだ一年あります。頑張ってくださいね。

No.19 11/07/13 00:45

続きです…

この人には話しても無駄だと始めて思いました…母親なのに自分の人生がどうのこうのって…最低だと思った私はおかしいのでしょうかね💧

今さら馬鹿ですね😢
本当に馬鹿です。

自分の子供にはこうゆう事は絶対してはダメですね。
というか普通に考えてできないですよね…

自分の母がここまで分からない人だったなんて💧

とりあえず自立していくために頑張りたいです。
すごい話しがそれました💦愚痴みたいになってしまい、ごめんなさい。

No.20 11/07/13 14:21
名無し9 ( ♀ )

>> 18 皆さんレスありがとうございます💦 通行人4さんまたまたレスありがとうございます💦 名無し9さん再レスありがとうございます💦 通行人4さん、… お母さんの人生なんだからってとこは間違っては無いと思いますよ。主さんはもう養育される立場ではない大人ですからね。

逆に言えば主さんの人生は主さんのものなのだから、向こうの「思いやり」に流される必要は無いです。実の娘、孫とは言えコントロールする権利などないし、主さん達が不本意に他人の男と同居生活する必要など全くない。

もう一度、近くにいたいが別に部屋を借りたい事を伝えて入居に必要なお金を貸していただけないか聞いてみる。ダメなら役場で母子寮や公営住宅への入居を打診する。お母さんが再婚するまでバイト等増やしてお金を貯める。今は親子関係云々より実際の行動あるのみです。幸いまだ一年あります。頑張ってくださいね。

No.21 11/07/13 15:57
通行人4 ( ♀ )

お母様と色々話し合いしたようですね、同居すすめるレスしていましたけど‥肝心の主さんがお母様やお相手さんと[家族]って気持ちになれそうもないので、すすめるのやめます。

少なからずでも[家族]って感じられないとギクシャクして、それがストレスになって‥だったら一年の間に自立資金を頑張って貯めて、足りなかったら借りるなり貰う。母子寮は規制が厳しいと聞いています、公営住宅なら家賃は収入算定がほとんどだと思いますから、募集があったら応募☝母子で自立は大変ですが、やればなんとかなる💡私でもできましたから😊体大事に自立に向けて頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧