事故後の謝罪
今朝事故を起こしました💧私は加害者です。
お互い怪我はなく車も大したことはないです
警察も呼んであとは保険屋同士の話になると思うのですが、私は被害者宅に謝罪に行った方が良いのでしょうか?
私は行きたい気持ちはあるのですが…旦那や保険屋は【話がややこしくなる可能性もあるし、どこを突っ込まれるか分からないからやめた方が無難】だと言います。
確かに相手はヤンキー風のカップルだったのですが…悪いのは私だから、菓子折りもって謝罪ぐらい…って思ってます。
皆さんはどう思いますか?
新しいレスの受付は終了しました
必要無いですよ。
自分も もらい事故 は 何回も ありますが カシオリ持って来た 人は いないし 期待 も していませんでしたよ。 どんな 事故かは わかりませんが 保険屋に 任せましょう。 その為に 金を 払ってる 訳ですから。
保険屋に全てお任せします。
相手がヤンキーなら、恐喝する場合も。(「オメエのせいだ、慰謝料増額。」主おろおろ。😨)
真っ当な神経の持ち主なら良いけれど、主の自己満足的な謝罪で終了する恐れがあります。
(加害の)当事者が出ると相手が頭に血が上ってややこしい。
私(被害者)人身事故にあった時、加害者側が菓子折り持って謝罪に来ました。正直、会いたくもなく迷惑でした。加害者側の気持ちは分かるけど、菓子折りより、その健康体を私の体と交換して欲しい気持ちでいっぱいで‥。事故直後って、精神がめちゃめちゃ不安定だから、せめて、こっちの調子が落ち着いてから謝罪して欲しかったです。
あと主さん、相手がヤンキーカップルと綴ってますが、まるで謝罪に行くと、相手がヤンキーだからトラブルに巻き込まれそう‥と、言うような言い方ですね。
謝罪には行った方が良いと思いますけど。
一人で行くのが不安なら貴方が加入してる
保険会社の担当者に同行して貰って行けば良いと思います。
自分が加害者なら行きますし、被害者なら最初(初回)に加害者が来ないで
保険会社の者だけが来た場合話しには応じませんね。
保険会社はあくまでも、加害者の代理人ですから、
被害者が代理人を容認しなければ、保険会社は介入出来ませんよ。
ヘタに出て行き相手が悪い人間だと、仲間にたきつけられたり、余計な知識を吹き込まれたりして首が痛くなっただの足をひねっただのと言い出しかねません。今回の場合は何もしなくていいです。たまたま交通事故でしたけど、この不況の時代いつどんなことで慰謝料よこせと標的にされるか知れません。お気をつけ下さいませ。
私は1回は謝罪に行ったほうがいいと思います。
「今回は申し訳ありませんでした。今後のことは保険屋に任せてありますのでよろしくお願い致します」
でいいと思います。不安ならご主人も一緒に。
付き合いのある保険屋さんが言ってましたが、加害者が謝罪しなかったために被害者が気分を害し、保障の交渉が難航することが多いそうです。
被害者の方の気持ちもありますのでもしかしたら追い返されたり何か言われるかも知れませんが、謝罪の姿勢は見せておいたほうがいいですよ。
私も物損事故の被害者になった事がありますが、相手が当日のうちに菓子折りを持って謝ってくれましたよ。
それで少し気持ちがほぐれました。
可能なら電話をしてから行くといいと思います。
私は被害者側でした。
加害者が謝罪に来るのは怪我をしていたり、一応検査のために病院に行った時。
保険屋の言う通り、謝罪は必要ありません。したいという気持ちはわかりますが、被害者としては怒り再燃です。
反省と安全運転あるのみ。
任意保険はあくまでも、
加害者救済の為の保険であって被害者救済の保険では無いです。
依って被害者が加害者代理人で有る保険会社を交渉代理人と認めなければ、被害者と面接及び被害賠償交渉は出来ませんよ
保険会社はあくまでも第三者の域を出し得ません。
うちには示談金などが成立してから、菓子折り持って来ましたよ。
もっと早く来たかったようですが、保険屋からその段階まで止められてたそうです。
保険屋さんに相談された上で決めた方が良いかもしれません。
え❓💧💧💧
菓子おりぐらい持って行くのが常識なのでは❓❓❓
私は、持って行こうとして、相手側に断られたので、謝罪の手紙と一緒に郵送させて頂きました💦
今の保険には、弁護士もついているし、人として謝罪に伺うのはあたり前かと。。。
ぶつけた当人知らん顔、後は保険屋まかせって💦
私はぶつけられた時に、誤りにも来ない相手側に当たった時、怒り浸透でしたがね💦
主です💧
やはり意見が分かれるみたいですね💧
知人などに聞いてみても【保険屋に任せてるなら行く必要はない】と【一応誠意は見せないと伝わらないから受け取るか分からないけど行ってみたら?】などに分かれていて💧
どっちがいいんですかね💦悩みます💧
もしかしたら、年代で意見が別れるのかも。
若い人たちは保険屋の言う通りにしたら?
で、少し年代が上がれば菓子折り位は…と思うのかな?
私は菓子折り派ですが😥
高校生の息子が自転車で帰宅途中、車に当てられ、服が破れた時、息子はその場で示談にして帰りました。すると相手からお詫びの手紙と図書券が送られてきました。
また同様の別件事故の時は、自宅に菓子折り持って来られました。
まあ、それが相手の気持ちってことなんですかね~😥
全く来ない場合、
保険屋に任せればいい問題ですか~って思う場合もあると思います。
主さんの気持ちが落ち着く方でよいのでは?
18さん、そうかも知れませんね。確かにヤンキー風はちょっと…と思いますが、一度は謝罪に伺った方が無難に解決出来る時もあります。向こうがダダをこねられるのも嫌ですし⤵
最近は人任せ、警察任せにする人、多いんですかね。事故の時に心配で行ってみたら警察呼んだから…と無愛想に言われる事が多いです。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ライバル大好きだからいじめられたらどうすればいいんですか?3レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
パソコンの更新が終わらない1レス 52HIT 社会人さん
-
広島風とか関西風とか分けてるけど1レス 51HIT おしゃべり好きさん
-
数年前の、ころな風潮 ···1レス 43HIT おしゃべり好きさん
-
どちらが好き?3レス 59HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
男運がなさすぎて泣けます
失礼ながら主さんの返事を読むとなぜかちょっとイラっときてしまいます。 …(通りすがりさん22)
22レス 352HIT おしゃべり好きさん -
ライバル大好きだからいじめられたらどうすればいいんですか?
えっと…50年前の話をされてる?(匿名さん3)
3レス 73HIT おしゃべり好きさん -
精神障害者に人を好きになる資格はないか?
担当者を好きになったスレ主と違う人物なの?(匿名さん16)
28レス 371HIT おしゃべり好きさん (♂) -
数年前の、ころな風潮 ···
結果論でしょ? 後からなら何とでも言える。 とはいえ、コロナの…(おせっかいやきさん1)
1レス 43HIT おしゃべり好きさん -
広島風とか関西風とか分けてるけど
広島風は作るの難しいそう。(おせっかいやきさん1)
1レス 51HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
塾の先生を好きになったことはありますか?2レス 70HIT 匿名さん 年性必
-
閲覧専用
これはなんだと思う3レス 83HIT 通りすがりさん
-
閲覧専用
自分の絵を評価してほしい8レス 147HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
女なのに男としてブログにのせられた涙1レス 52HIT 相談したいさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ママ友と喧嘩?っぽくなりました8レス 252HIT 匿名さん
-
閲覧専用
塾の先生を好きになったことはありますか?
返信ありがとうございます ごめんなさい、雑談の方が相応しかったと今思…(匿名さん0)
2レス 70HIT 匿名さん 年性必 -
閲覧専用
これはなんだと思う
(通りすがりさん0)
3レス 83HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
ママ友と喧嘩?っぽくなりました
ですよね。 毎回駆り出されるのつかれます… ありがとうございました…(匿名さん0)
8レス 252HIT 匿名さん -
閲覧専用
失敗すると殺される
主の父が変なのは前提として、主は何歳ですか? 成人なら、もうその異常…(匿名さん3)
3レス 76HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
自分の絵を評価してほしい
小学生レベルの絵で自分の個性も何も無い。 最初は猿真似でも良いから描…(匿名さん7)
8レス 147HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
トラウマが甦ってきて仕事所ではない。
相談したいことはタイトルの通りなのですが、悩み事の相談に入る前に過去の私について軽く説明をしようと思…
19レス 254HIT お金が無いさん (20代 女性 ) -
旦那が隠し!?持っていたもの
旦那が15年も前に当時まだ付きあっていた時でその後結婚した人とのラブラブな置き手紙を未だに持っていた…
8レス 146HIT 主婦さん (50代 女性 ) -
年上女性が好きな男性は?
最近、年上女性がいいなと言う男性が一般的にいたり、話題で聞いたりしますが 女性なら年齢関係なく…
22レス 347HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
バツ1で子供がいる彼氏
お互い30代です。 彼氏は元奥さんとの間に小学生の子供がいて、元奥さんが育ててます。 子供が1歳…
8レス 135HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
彼女持ちの人を好きになってしまったかもしれない
彼女持ちの人を好きになってしまったかもしれません。 私もその人も現在大学2年生です。 1個だ…
6レス 109HIT 恋愛好きさん (10代 女性 ) - もっと見る