注目の話題
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。
助けてください、もう無理です
マッチングアプリで知り合って、、

9ヶ月半で断乳

レス13 HIT数 10359 あ+ あ-

♂ママ
11/06/15 14:02(更新日時)

9か月になる息子が今月から保育園に通っています⤴(まだ慣らし保育中です)
息子は完母で育っており、哺乳瓶を受け付けてくれません😭離乳食も食べムラがあり、あまり進んでいません😭
保育士さんと相談して1日通うようになったら、日中は離乳食だけで頑張ってもらって、家ではおっぱいを続けようと思ってました。
しかし私が昨日から乳腺炎になり、助産師さんからこのままじゃ乳腺炎を繰り返すから、断乳した方がいい、おっぱいをやめればご飯も食べるようになる、と言われました。
来月までには断乳することにしたのですが、フォロミも飲んでくれないだろうし、離乳食だけで栄養面は大丈夫なのか不安です⤵

早めに卒乳、断乳したママさん等、経験を聞かせて頂きたいです(;_;)

No.1612141 11/06/12 14:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/12 14:24
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

ストロー、使えますか?
マグでフォロミ、のみませんか??

No.2 11/06/12 14:27
♂ママ0 

早速有り難うございます🍀
コップは使えますがストローは苦手です⤵
コップも麦茶なら飲むのに、搾乳したものやミルクは飲んでくれません😭

No.3 11/06/12 14:55
匿名さん3 ( ♀ )

私は二人目妊娠に伴い、6~7ヶ月で断乳しました。
離乳食で、結構これは好きという物ないでしょうか?
うちの子は、サツマイモとカボチャ命でしたから、それにフォローアップミルクを混ぜたり、お粥に入れたりしました。

最初、断乳早くて可哀相かと思いましたけど、すぐおっぱい忘れられちゃった位です。
最初、焦って無理に栄養つけさせたいと思って頑張った結果、10ヶ月で曲線からはみ出し注意されました…😢

無理に食べさせなくても、その子のペースで大丈夫ではないでしょうか。

No.4 11/06/12 15:02
♂ママ0 

>> 3 レス有り難うございます🍀

特に好きなもの…
無いんです😭😭
バナナといった甘いものは好きですが、食べる気ない時は全然口が開きません😢あまり食べることが好きじゃないんじゃないか?というくらいです。
ただ、ベビーおせんべいは好きで、他のものが駄目でもこれは食べます😱
たまにおせんべいでつって、おせんべいあげるフリして他のものを口に入れたりするんですが、怒ったりします…
やはりこういうのは駄目ですよね😔😔

No.5 11/06/12 21:16
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

おかゆをおやきにしても食べてくれないかな。

パン粥(パンをミルクで浸す)やミルクゼリーとか。

No.6 11/06/12 21:19
♂ママ0 

>> 5 レス有り難うございます🍀
おやきとどのように作るのでしょうか?😣💦

ミルクパン粥はあまり好きでないようで食べてくれません😢

• << 8 横レスですが… ミルクパン粥にバナナを混ぜてもダメですか蓜 うちは、フォロミで作ったパン粥にバナナを入れたバナナミルクパン粥を作って、よく食べさせてます溿(うちの娘は現在10ヶ月で、9ヶ月前に卒乳しました煜) バナナの香りが強いから、バナナ好きだったら食べてくれないかなぁ蓜蓜 あと、イチゴミルクパン粥とか昀 とにかく、色んなメニューを根気強く続けてみては如何ですかね蓜 ストローの練習も頑張って、完璧に飲める様にしたら楽かもです溿

No.7 11/06/12 21:56
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

>> 6 お粥のお米を麺棒で潰して片栗粉を入れて、フライパンでカリッと焼きます。
手で持てる大きさや、アンパンマンの形にやくのもお勧めです。鰹節を混ぜてもおいしいです。

• << 11 お返事が遅くなり申し訳ありません😭😭乳腺炎で急に熱があがり、携帯触れませんでした😭 歯がまだ下2本しかないのでもうすこし生えてきたらやってみます!有り難うございます!

No.8 11/06/12 22:15
♀ママ8 

>> 6 レス有り難うございます🍀 おやきとどのように作るのでしょうか?😣💦 ミルクパン粥はあまり好きでないようで食べてくれません😢 横レスですが…
ミルクパン粥にバナナを混ぜてもダメですか蓜
うちは、フォロミで作ったパン粥にバナナを入れたバナナミルクパン粥を作って、よく食べさせてます溿(うちの娘は現在10ヶ月で、9ヶ月前に卒乳しました煜)
バナナの香りが強いから、バナナ好きだったら食べてくれないかなぁ蓜蓜
あと、イチゴミルクパン粥とか昀

とにかく、色んなメニューを根気強く続けてみては如何ですかね蓜
ストローの練習も頑張って、完璧に飲める様にしたら楽かもです溿

• << 12 返事が大変遅くなり申し訳ありません😭😭 バナナ好きだから食べてくれるかもしれません⤴ 試してみます✨ 有り難うございます💕

No.9 11/06/12 22:48
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

主さんご自身は断乳したいとお考えですか⁉
それともその助産師に断乳を進められたから⁉

私は4月から双子(1歳1ヶ月)を保育園に預けて職場復帰しています。

元々お乳がよく出る体質らしく、上の子(3歳)も双子も母乳だけで育ててきました。

ちょうどGWに酷い乳腺炎になり、救急外来しかない状態で、外科医しかいませんでした。

結果、左胸を切開しそこから膿を出す排膿処置をし、傷口も縫合せず(また膿がたまるから)毎日仕事帰りに通院し膿を押し出す処置をしました。

麻酔もないのでかなり痛かったです。

右胸は授乳を続けて良かったので、朝晩は授乳していました。

授乳しないと右胸も乳腺炎になると言われたので。

その為処方された薬も、授乳に差し支えない弱いものでした。

左胸は触るのも痛かったですが、日中はたまったおっぱいを絞ってました。

産婦人科に相談したら、やはり断乳を進められお乳を止める薬を出すから、取りに来なさいと言われました。

ですが…切開したキズが癒えるまで重いものを持つことや高いところのものを取ることなどは控えるように言われてました。何しろ縫合してなく、傷口にガーゼ突っ込んで止血している状態なので。

抱っこも勿論ダメでしたが、現実、抱っこしないというのは不可能で…。

その状態で双子の断乳はムリだと判断しました。

続きます。

No.10 11/06/12 23:03
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

>> 9 続きです。

上の子が良い思い出だけを残した自然卒乳をしているので、双子にも卒乳させたいという願望もありました。

母乳の相談にのってくれるところに、手当たり次第電話して相談しました。

自分が断乳しか道がない状態かどうなのか、断乳せずにすむ道がないか、とにかくいろんな方に話を聞きました。

結果、断乳する必要がないと判断し、今も朝晩は授乳を続けています。

断乳を進める専門家もいますし、断乳を進めない専門家もいます。

どちらも間違っていないので、どちらを選択しても良いと思います。

身体も生活スタイルに合わせて順応します。

今でも手で絞るだけでも150ccは軽く出ますが(片方)搾乳しないと張って仕方ないという状態ではありません。

保育園仕様とでもいうのかな…吸えば出るけどカチカチには張らなくなりました。

双子も保育園では給食を毎日完食し牛乳も飲めるようになりましたが、家では食べムラはやはりあります。

でも上の子も同じような感じだったのですが、今ではよく食べるようになりました。

子供によって、ちゃんと食べる時期があると思います。

うちの双子とは月齢が違いますが、乳腺炎になってなければ朝晩の授乳というスタイルで行くつもりだったのなら、断乳しない道もあります。

主さんご自身が授乳を続けることが辛いのであれば、的外れなレス失礼致しました。

• << 13 返事が大変遅くなり申し訳ありません😭😭 貴重な体験談を有り難うございます。 そうですね…自分自身断乳したいのかしたくないのか… 考えれば正直まだしたくないんです⤵ 色々なところへ相談して検討してみたいと思います。 有り難うございます!

No.11 11/06/15 11:59
♂ママ0 

>> 7 お粥のお米を麺棒で潰して片栗粉を入れて、フライパンでカリッと焼きます。 手で持てる大きさや、アンパンマンの形にやくのもお勧めです。鰹節… お返事が遅くなり申し訳ありません😭😭乳腺炎で急に熱があがり、携帯触れませんでした😭

歯がまだ下2本しかないのでもうすこし生えてきたらやってみます!有り難うございます!

No.12 11/06/15 12:02
♂ママ0 

>> 8 横レスですが… ミルクパン粥にバナナを混ぜてもダメですか蓜 うちは、フォロミで作ったパン粥にバナナを入れたバナナミルクパン粥を… 返事が大変遅くなり申し訳ありません😭😭

バナナ好きだから食べてくれるかもしれません⤴
試してみます✨
有り難うございます💕

No.13 11/06/15 14:02
♂ママ0 

>> 10 続きです。 上の子が良い思い出だけを残した自然卒乳をしているので、双子にも卒乳させたいという願望もありました。 母乳の相談にのってく… 返事が大変遅くなり申し訳ありません😭😭
貴重な体験談を有り難うございます。

そうですね…自分自身断乳したいのかしたくないのか…
考えれば正直まだしたくないんです⤵
色々なところへ相談して検討してみたいと思います。
有り難うございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧