結婚の目的は?

レス18 HIT数 12426 あ+ あ-


2011/05/29 12:05(更新日時)

不思議に思うのですが、なぜ婚活をしてまで皆さん結婚したいのでしょうか?
結婚しても、夫婦関係の価値観の違い、嫁姑関係の摩擦、金銭面、不倫浮気、子どものことなど問題ばかりです。

もちろん恋愛→結婚ならわかりますが結婚したい→相手を無理やり見つけるというのは、私から見れば結婚が先立って相手を妥協してるようにしか見えません。

この人が好きだから結婚する。

結婚したいからこの人を好きになる。

やはり文にしても違和感があるなぁと思います。
そこまでして結婚に何を求めるのか何を得たいのか?
批判とかではなく、純粋に疑問に思いました…意見を聞きたいです。

No.1602691 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

そう、疑問に思うのでいいんだよ、。人間だからね。  ところで主さんは両親がいたおかげで生を受けたんだよね、ならば、今度は次に生を育んであげる番だよ。   これで回答になるか解らないけど、一利あるかな。  人生イロイロあるで頑張ってな。Ⅸ

No.2

たぶん結婚したいからじゃなくて、
結婚したい気持ちになれる、
その人のために胸がキュンキュンして、毎日が楽しい気持ちになりたいからじゃないかな~

結婚した事ない人にとっては、お互い好き同士が、毎日顔を合わせて生活できる結婚って形が、どれほどすばらしく想像している事か..

もはや、
想像と現実のギャップをしりつくした経験者には忘れ去られてしまった、遠いピュアな気持ちじゃないでしょうか..


同棲→妊娠→デキ婚→浮気され→→金欠→暴力→離婚→独り→不倫

そんな自分だけど、
何の疑いもなく人を一途に好きで好きで毎日が好きな人で心いっぱいで、幸せだな~と思って生きてた若い頃が妙に懐かしい..

婚活する人はキュンキュンしたいんだと思います

No.3

言いたい意味は分かります。大きく分けて

1、将来への孤独感

2、出産へのタイムリミット

が大きいのではないですか?

1は男女共に今は一人で何も問題なくても、体が老いて来て自分の親も居なくなった後どうなるのか。

2に女性は35過ぎたら良質な卵子がぐっと減ります。40で初産はリスクが伴います。

人それぞれ理由は違うだろうけど、やっぱり大きな理由になるんじゃないかと思います。
恋人が欲しいー!と思うことはないですか?好きだからその人と恋人に、じゃなくて恋人という存在が欲しいから合コンする、友達に紹介してもらう、飲み会等に出てみる。
同じく結婚したくて婚活する…婚活が不自然のような印象があるみたいですが、誰か自分だけのそばにいる人が欲しくなって探したいのは普通だと思うのですが…
まぁ毎日変わらない生活してて、一生一緒に居たい人が自然と隣に出てくる事が皆に起これば問題ないだろうけど(笑)

No.4

遺伝子の未来継続

あらゆる生物の本能

No.5

婚活する人の大半は、異性との出会いが少なく、恋愛に行き着かないからだと思いますよ。

《結婚》が目的なら紹介された相手を誰彼構わず結婚するでしょうが、そんな人はごくごく僅かですよね。
殆どが出会いを求めて、行く行くは結婚して一生添い遂げたい相手を見つけたいと思っているんじゃないですか?


そんな私も結局は人からの紹介で出会った人と結婚しました。
紹介はされましたが、その後は二人で付き合いながらお互いを知り、結婚を決意しました。


しょせんは出会い方の違いってだけですよ。

いくら紹介されても、嫌な人とは結婚しませんから。

No.6

女性は、楽したいからとしか、私には見えない。

だから、金のある男を、どんな悪人だろうと、一生懸命正当化する。

しかし、絶対に金があるから好きになったとは認めない。

今度は、自分を正当化したいからだ。


男の私からすれば、ソープで女を買って、家政婦を雇うのと、何ら変わりない。

  • << 17 同意。 「どうせいずれ結婚するんだし」という気持ちで若い時期をフリーターとか派遣とかで過ごした結果、結婚しないと生きるのに苦労するからとにかく何が何でも結婚。 で、失敗。

No.7

結婚出来ない人になりたくない。
結婚を急かす、周りの声に負ける。
孤独な老後への不安。
一度でもして子どもがいると、もう結婚しなくていいと周りにも思われるので楽になります。

結婚の挨拶に来た元旦那が帰った後
「好きだけでは、生活出来んぞ。」
私の父親が発した一言です。

正解でした。

No.9

そこを疑問に思ったら、昔からお見合いなんて無いだろうね。

No.10

若くてキレイなままでいられたら一生独身暮らしでも平気ですが、人間は残念ながら年を取ります😥

年老いてからの独り身はとても寂しいと思ったので婚活、結婚に至りました。

No.11

私も主さんと同じ考えです。周りの結婚してる友人たちは仕事・家事・育児と大変そうで旦那は何もしないと言っています💦
女性は1人で何役もしないといけないのに男性は働いていれば良いなら私も男に生まれたかったなあと思い、婚活なんてしたくないと思っています。
結婚しても男性の方が外の付き合い自由だし。

  • << 18 同意です。 男性は結婚しても仕事さえしてれば良いって人多いです💧 お金持ってたってケチだったり性格悪かったり、「俺の金で養ってやってるんだから~」みたいな男性、いますし😩 そうならない為に最低限の稼ぎも女性は必要だと思います。

No.12

レスありがとうございます!


でも不思議なのですが、子どもとか老後とか孤独感からの解放とかは多いのですが、「相手を愛してるから」結婚っていう意見があまりないように思えました。
普通愛してるから結婚で、その他の要素は後からついてくるものなのではないのですか?

そして子どもがほしい理由が、老後を見てもらうためということは老後の保障のために結婚するのでしょうか?
結婚に損得を視野に入れている時点で、自分本位というか自分勝手な気がしてしまいます。

子どもがニートだったら?音信不通になったら?介護をめんどくさがって老人ホームに入れられたら?障害児だったら?
子どもを生めば孤独な老後はありえない…とは言い切れないと思うのですがどうでしょうか?

  • << 14 旦那と結婚した理由のもうひとつは穏やかでいつも優しくて私を大切に扱ってくれる事と 同棲期間中に旦那の金銭感覚や癖等、嫌な面がほとんど見当たらなかったからです。 私は年齢が高いので高齢初産のリスクを考え、将来も子供を産むつもりはありません。
  • << 15 ま~、愛し合って結婚が一番かもしれないけど、それだけじゃ生活は成り立ちませんよね😓 結婚には、経済的なこと義親のこと…様々な問題がありますから。 例えばどんなに好きでも借金まみれ、仕事はないじゃ結婚にはなかなか踏み切れないでしょう? うちにも子供がいます。別に老後を考えて作ったわけではないけど、やはり誰もいないよりは安心感はあります。 障害のある子が生まれる確率もある、将来病気になるかもしれない…最後は確率論ですね。 私は結婚願望は強くなかったけど、年取ったときに一人は寂しいから子供はほしかったですよ。 老後うんぬんではなく、子供って一番近い存在だと思うし、いてくれるだけで自分の存在してる証になってくれるような気がします

No.13

>> 12 先程は削除して失礼致しました。恋愛を維持したければ、結婚はしない方がいいと思います。結婚は社会制度です。ただ、母親になりたければ、結婚は必要と思います。子供にとって、普通にお父さん、お母さんが居ることが、子供の精神発達上大切だと思うからです。

No.14

>> 12 レスありがとうございます! でも不思議なのですが、子どもとか老後とか孤独感からの解放とかは多いのですが、「相手を愛してるから」結婚ってい… 旦那と結婚した理由のもうひとつは穏やかでいつも優しくて私を大切に扱ってくれる事と

同棲期間中に旦那の金銭感覚や癖等、嫌な面がほとんど見当たらなかったからです。

私は年齢が高いので高齢初産のリスクを考え、将来も子供を産むつもりはありません。

No.15

>> 12 レスありがとうございます! でも不思議なのですが、子どもとか老後とか孤独感からの解放とかは多いのですが、「相手を愛してるから」結婚ってい… ま~、愛し合って結婚が一番かもしれないけど、それだけじゃ生活は成り立ちませんよね😓
結婚には、経済的なこと義親のこと…様々な問題がありますから。
例えばどんなに好きでも借金まみれ、仕事はないじゃ結婚にはなかなか踏み切れないでしょう?

うちにも子供がいます。別に老後を考えて作ったわけではないけど、やはり誰もいないよりは安心感はあります。
障害のある子が生まれる確率もある、将来病気になるかもしれない…最後は確率論ですね。

私は結婚願望は強くなかったけど、年取ったときに一人は寂しいから子供はほしかったですよ。
老後うんぬんではなく、子供って一番近い存在だと思うし、いてくれるだけで自分の存在してる証になってくれるような気がします

No.16

そんなの疑問でもなんでもないです・・・^_^;

人は皆「精神的安定感を得たいが為」に結婚するんですから。

No.17

>> 6 女性は、楽したいからとしか、私には見えない。 だから、金のある男を、どんな悪人だろうと、一生懸命正当化する。 しかし、絶対に金があるから… 同意。
「どうせいずれ結婚するんだし」という気持ちで若い時期をフリーターとか派遣とかで過ごした結果、結婚しないと生きるのに苦労するからとにかく何が何でも結婚。
で、失敗。

No.18

>> 11 私も主さんと同じ考えです。周りの結婚してる友人たちは仕事・家事・育児と大変そうで旦那は何もしないと言っています💦 女性は1人で何役もしない… 同意です。
男性は結婚しても仕事さえしてれば良いって人多いです💧
お金持ってたってケチだったり性格悪かったり、「俺の金で養ってやってるんだから~」みたいな男性、いますし😩
そうならない為に最低限の稼ぎも女性は必要だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧