生活が苦しくて困ってます。

レス17 HIT数 3645 あ+ あ-

匿名
11/05/02 00:35(更新日時)

金銭的な面で生活が苦しくて困ってます。

今年の春から専門学校に通っている者です。
経済的に余裕がないため、新聞奨学生をしながら夜間の学校に通っています。

毎月お給料を頂いて生活しているのですが、生活費に消えていくばかりでまったく余裕がありません。
学費など借りているお金の返済などもあり、学校の毎月の教材費や通学費もなかなかの額なので、このままの状態で今後生活していけるか不安で仕方ありません。
食費も1日1食105円のパンと栄養ドリンクで生活しているため、体力的にも精神的にもかなり苦しいです。

こんなことを相談できる友達もいないし、親に言ったら心配されるだけなので誰にも言えません。

他にアルバイトでもしたいのですが、新聞奨学生をしている以上、他のアルバイトが禁止されていてばれれば辞めさせられてしまいます。

でも、どうしても学校には通いたいです。

最近は、身体を売るなんてことも考えるようになりました。
絶対にやりたくないけど、学校に通えるのならば我慢します。

この状態で、他に何か少しでも生活費を稼ぐ方法はないでしょうか。
誰かご参考になる意見お願いします(;_;)

No.1584782 11/05/01 21:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/01 21:53
名無し1 ( 20代 ♀ )

親には話した方がいいと思います!

あと、学校に事情を説明してアルバイトを許可してもらえませんか?

社会人やサラリーマンじゃないですし、許可してもらえるのでは?

No.2 11/05/01 22:03
匿名0 

>> 1 新聞社にはすでに相談をしているのですが、他のアルバイトをして新聞配達に支障が出るといけないということで一切認められていないそうです(;_;)

確かに朝刊と夕刊の仕事と学校だけでもかなり大変なので仕方ない気もしますが…。

ありがとうございます。
経済的に余裕のある家ではないので、助けてはもらえませんが、親には一応相談してみることにします(;_;)

No.3 11/05/01 22:04
通行人3 

親御さんは学費を出してはくれないのですか?

親の立場からしたら、自分の子供がそんなに苦労してるのを知らないと言うのは辛いですよ。

一人で何とかしなければならない事情でもあるんですか?
体を壊したらかえってお金がかかりますから、今のうちに周りの力を借りましょう。

• << 5 はっきり言って本当に貧しい家なので、親に頼ることはできません(;_;) 親の世話にならないために、新聞奨学生になったくらいので…。 本当に身体を壊したら元もこもないので、なんとかご飯だけは食べたいと思います。

No.4 11/05/01 22:04
名無し4 ( ♂ )

>学費など借りているお金の返済などもあり、学校の毎月の教材費

奨学生で何のお金の返済があるんですか?

奨学生の寮はないんですか?

そもそも、新聞奨学生でも負担が大きすぎるのに、なぜ奨学生の選択をしたんですか?

• << 7 すみません。 返済しなければならない学費とは、奨学金では足りない分の学費と、初期に発生する教材費のことです。勉強している分野が普通の学校よりお金がかかるので尚更負担が大きいです。 奨学生の寮はあるのですが、あたしのいる寮はご飯がでないんです。お弁当は頼めるんですが、給料から引かれていくシステムで…お弁当は毎日頼んでいると高くて…。 奨学生になったのは、やはりどうしても学校に通いたかったからです。

No.5 11/05/01 22:13
匿名0 

>> 3 親御さんは学費を出してはくれないのですか? 親の立場からしたら、自分の子供がそんなに苦労してるのを知らないと言うのは辛いですよ。 一人で… はっきり言って本当に貧しい家なので、親に頼ることはできません(;_;)

親の世話にならないために、新聞奨学生になったくらいので…。

本当に身体を壊したら元もこもないので、なんとかご飯だけは食べたいと思います。

No.6 11/05/01 22:16
通行人6 

新聞奨学生の給料が安いっていうのは聞いたことがあるけど、たしか寮では食事が付いているのでは? 満足に食事もできない状況で新聞配達させたらそれこそ雇用者側に問題があるよ。

• << 8 うちの寮は台所の調理が禁止で、ご飯がでないんです。 あたしも入社するまでご飯がでるという風に説明されていたのでびっくりしたんですが…。 その代わり、希望者はオリジン弁当を注文できるのですが、給料から引かれていくので毎回注文していたら本当に生活できません(;_;)

No.7 11/05/01 22:21
匿名0 

>> 4 >学費など借りているお金の返済などもあり、学校の毎月の教材費 奨学生で何のお金の返済があるんですか? 奨学生の寮はないんですか? そも… すみません。
返済しなければならない学費とは、奨学金では足りない分の学費と、初期に発生する教材費のことです。勉強している分野が普通の学校よりお金がかかるので尚更負担が大きいです。

奨学生の寮はあるのですが、あたしのいる寮はご飯がでないんです。お弁当は頼めるんですが、給料から引かれていくシステムで…お弁当は毎日頼んでいると高くて…。

奨学生になったのは、やはりどうしても学校に通いたかったからです。

• << 9 それなら、新聞社の奨学生担当課に連絡して、食事付きの寮に替えて貰うとか、奨学金だけでは足りないのでアルバイトを認めて貰うなど交渉してみては如何ですか? アルバイトの禁止は法律ではないから、ひたむきに相談すれば何とかなるかも知れませんよ。

No.8 11/05/01 22:27
匿名0 

>> 6 新聞奨学生の給料が安いっていうのは聞いたことがあるけど、たしか寮では食事が付いているのでは? 満足に食事もできない状況で新聞配達させたらそれ… うちの寮は台所の調理が禁止で、ご飯がでないんです。
あたしも入社するまでご飯がでるという風に説明されていたのでびっくりしたんですが…。

その代わり、希望者はオリジン弁当を注文できるのですが、給料から引かれていくので毎回注文していたら本当に生活できません(;_;)

• << 10 あなたの体が心配です。 何かいい方法があればいいですね😥

No.9 11/05/01 22:55
名無し4 ( ♂ )

>> 7 すみません。 返済しなければならない学費とは、奨学金では足りない分の学費と、初期に発生する教材費のことです。勉強している分野が普通の学校より… それなら、新聞社の奨学生担当課に連絡して、食事付きの寮に替えて貰うとか、奨学金だけでは足りないのでアルバイトを認めて貰うなど交渉してみては如何ですか?

アルバイトの禁止は法律ではないから、ひたむきに相談すれば何とかなるかも知れませんよ。

No.10 11/05/01 22:58
通行人6 

>> 8 うちの寮は台所の調理が禁止で、ご飯がでないんです。 あたしも入社するまでご飯がでるという風に説明されていたのでびっくりしたんですが…。 そ… あなたの体が心配です。 何かいい方法があればいいですね😥

No.11 11/05/01 22:59
名無し11 

ミクルでこの手のスレたまにありますね。
いつも思うのは「追い詰められているのに携帯開いてるのはなぜ?」なんですよね。
本当に追い詰められているなら携帯もなく知恵が出ざるおえないと思うけれど。
食べ物は採って来るとかパン屋でミミもらうとか。
レベルを落として恥を捨てれば生活できます。

No.12 11/05/01 23:00
匿名12 ( ♂ )

親・学校に相談して見たら?意外な答えが貰えるかも!

食堂でバイトしたら食べさせてくれるかも!

そんなに甘くないか😔⤵

No.13 11/05/01 23:20
サラリーマン13 

一生懸命がんばっててえらいですね。体が大事なのでちゃんと食べないとダメですよ✋何とか力になってあげたいけど…

No.14 11/05/01 23:50
通行人 ( uBUjb )

105円の菓子パンを食べて栄養ドリンクを飲むよりも、ご飯を炊いて、お湯で溶かすだけのお味噌汁に乾燥ワカメと部屋でネギを栽培して入れて、1日1個の卵焼きでも食べた方が良いと思います😊

携帯もネットはもったいないかも。でも、せっかくするのならヤフオクで何か売るとかは?

大人になっても、やりたい事やほしい物の為には何かを我慢しなくてはなりません。エイズや性病になれば病院代がかかります🙅病気になれば学校にも通えなくなります。

八百屋さんで大根の葉やキャベツの上っ葉を無料で貰って無料の牛脂で炒めて食べるとか、耳を無料でくれるパン屋を探すとか、スーパーやコンビニよりはおじさんおばさんが経営している個人商店にお願いしてみなよ😊若者に頭を下げられて無料の大根の葉もあげない世の中なら、日本は終わりだ!

No.15 11/05/01 23:51
通行人15 

新聞業をこなしているだけでも対したもんやのにそこから学校や副業なんてしたら本当に身体壊すて

寮とかに気楽に話せる人とかいないですか?

食事も一人でなんとかしょうとするとお金かかります
何人かでお金を出し合いまとめて買った方がお得ですよ
新聞やってるならバイクあると思うから業務スーパーなどで安く買えます

一日百円のパンと栄養ドリンク買うよりましな食生活になるよ

後米買えたら理想やけど最低小麦粉だけは買った方がいいよ
使えるから

No.16 11/05/01 23:56
名無し16 

お金に追い詰められたから体を売る(性の容器になる)ぐらいなら、学校を辞めて、普通に就職しなさい。 軽い逃げが一生の貴女自身の負い目になりますよ。
親御さんはどんなに貧しくても、知恵はくれる。 余裕のある親戚に頼んでくれるかもしれない。
自衛隊の看護学校ならお金はかからない。
防衛大でアルバイトもしてお金貯めて、医学部に行った子いる。
浪人したけどお金がないから毎日工場で働きながら勉強し、大学は特待生でただで通ってる子もいる。
声を出せば、勉強したいと本気で思ってる人には、心から応援したい大人もいます。
ただし、おやじには気を付けて。褒めたり、優しい言葉をかけて安心させて、経済力を餌に、何でも買い与え、甘い文句の裏に、性犯罪者の牙をひっそり隠して機会をうかがっていることがあるから。
先生や校長にも相談したら、何か知恵をくれるかも。あなたと同じような環境の人もたくさんいるはず。

どこの新聞社かな。クレームつけようか。

No.17 11/05/02 00:35
名無し17 ( 20代 ♀ )

私も学生の時奨学金で通ってたので内緒でバイト二つやってました(^_^;)若かったせいか、身体大丈夫でした。ただ、ご飯はしっかり食べてましたよ!食べないといくら若くても無理です。パン屋さんのバイトとかなら、パン貰えたりしないのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧