注目の話題
法的規制厳しくなってきた
旦那の取扱いが分からない
娘と親どちらが悪い?

有害外来種の駆除と野良犬や野良猫の処分…

レス17 HIT数 3281 あ+ あ-

匿名
06/09/15 20:27(更新日時)

の違いについて。<br>
<br>
よく野良犬や野良猫の処分について肯定的な意見をすると、同じ人間と思えないとか身勝手だと非難する方がいますが、有害外来種の駆除に反対する人は少ないと思います。同じ人間の都合により命を奪う行為なのに、どうしてこうも反応が違うのでしょうか?犬や猫と魚では、命の価値が違うのですか?

タグ

No.157920 06/09/03 19:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 06/09/04 04:06
小悪魔1 

処分に対して、私は致し方なしと思っている立場です。
勿論、心情的には無くなって欲しいとは思ってます。
でも、現実問題どうする事も出来ないし、優先的に税金を使わなければならない所が山積してるだろうという事も理解しています。
多くの人は、一つの事にしか目が行かず、処分を反対しているのだろうと考えます。
心情的に処分が無くなって欲しいと思うのは、人間の身勝手で捨てられる動物がいなくなればいいと思っているだけで、それは外来種についても同様。
人間の身勝手で連れて来られて、適応して繁殖してみたら有害だって何だよ!と彼らは思っているかも知れません。
そういう種類が一つでも減る事を願ってやみません。
指定外来種も、野良達も、いずれも人間の身勝手の産物であるのに、その扱いの違いが腹立たしく思う事もあります。
ゴキブリを平気で殺し、牛や豚や鶏や魚を食べるだけでなく、腐らせて捨てたり、食べきれないからと捨てたりして
「犬の処分可哀想、そんなの人間のエゴよ!」
って言ってる方が滑稽な気がします。

No.2 06/09/04 04:34
小悪魔1 

加えて、反対をする人の中には、現実を知りもしないで、ネットだけの情報を鵜呑みにして、熱く語りすぎる節があります。(中絶サイト然り)
野良犬が、狂犬病の予防接種を受けてるはずなど当然なく、万が一自分の大事な人が噛まれても「それでも処分なんてしちゃいけない!」と言えるのか、大事な人が野犬にかみ殺されても「それでも処分しちゃいけない」と言えるのかが疑問です。
保健所の活動で見落とされがちな譲渡活動、知ってる人いるんだろうか。
野良ばかりでなく、飼い主が様々な理由で処分依頼をする現実を知っているんだろうか。
大阪府犬管理指導書での平成17年度データですが、参考の為に記載しておきます。

いずれも大阪の数字
登録頭数176,351
狂犬病予防接種数108,096

犬の捕獲数757
子犬268
成犬489
引き取り頭数1244(飼い主などから引き取ってくれと依頼されるもの)
子犬277
成犬967
返還頭数144
譲渡実績
子犬142
成犬30

これを見れば、施設側も必死で新しい里親を探している事がわかるだろう。
そして、野良だから処分されるわけでもない現実が。

No.3 06/09/04 14:20
匿名3 

>> 2 私も1、2の方と同じです。動物でなくても「お花だから大切にね」と言った後に「そこの雑草を抜いておいて」と言う親…。「原発反対」とデモをしていて家に帰れば電気を平気で使う…。血を吸う蚊を叩き殺して子供が飼っていたかぶと虫が死ぬとお墓を作って弔う…。製薬会社では実験に使われる白いネズミが尻尾が短いハムスターはペットにされる…。
人はそんなに利口で完璧な動物ではありません。あなたの言われることはよく解ります。しかしそうしないと人間中心の考えのこの世はバランス崩し人間の住みにくい世界になります。
動物だけでなく肥満が増える先進国の人ですがアフリカの南などでは人間すら生きるのが難しいほど食物がないそうです。人は自分ばかりなのですよね。

No.4 06/09/06 04:23
サラリーマン4 

価値は違いますよ。
私は魚はかわいいと思いません、むしろ食物だと思いますが、犬はかわいくて好きです。だから妙に同情したり、中途半端に助けたくなります。

• << 6 中国では犬の料理があります。そうは言っても犬や猫は魚よりかわいいですね?犬や猫は魚より人間に近いからですかね?でも更に近い猿はあまり飼いません。人間に近過ぎるからですかね?人は自分に都合良いものが可愛くて都合悪いと親身になれない?アライグマやみどりがめなどはかわいいけど外来種だから捨てられて問題になってます。人間の都合で…
  • << 10 価値が違うのではなくて、人各々の持つ価値感が違うんですよ…。 僕はアクアリスト(熱帯魚の飼育者)だから、犬や猫と同じ様に、魚達が可愛いです。 こんな歳ですが、金魚一匹死んでも涙が出ますよ…。 だけど、魚も食べますし、考えは、①②さんと全く同じですね…。

No.5 06/09/06 04:24
サラリーマン4 

よそでは食われたり、楽器の材料になったりで価値観も色々で嫌になりますね。

No.6 06/09/06 05:46
匿名3 

>> 4 価値は違いますよ。 私は魚はかわいいと思いません、むしろ食物だと思いますが、犬はかわいくて好きです。だから妙に同情したり、中途半端に助けたく… 中国では犬の料理があります。そうは言っても犬や猫は魚よりかわいいですね?犬や猫は魚より人間に近いからですかね?でも更に近い猿はあまり飼いません。人間に近過ぎるからですかね?人は自分に都合良いものが可愛くて都合悪いと親身になれない?アライグマやみどりがめなどはかわいいけど外来種だから捨てられて問題になってます。人間の都合で…

No.7 06/09/07 03:39
サラリーマン4 

>> 6 ごめんなさい。頭悪くて何が仰りたいのか、いまいちつかめません。

No.8 06/09/07 03:47
サラリーマン4 

美人はチヤホヤされて、ブスは蔑視されるのと同じですよ。
価値は社会によって違うんです。多分。
私はしょうがないことだと諦めてます。
間違ってると感じていても、大抵の人が諦めてるんじゃないですか?
人間なんてそんなもんですよ。

No.9 06/09/09 07:15
匿名3 

>> 8 ところでこれだけ皆が真面目に回答しているのに主さんは何も言わないのでしょう?

No.10 06/09/12 03:42
アクセルロディ ( ImET )

>> 4 価値は違いますよ。 私は魚はかわいいと思いません、むしろ食物だと思いますが、犬はかわいくて好きです。だから妙に同情したり、中途半端に助けたく… 価値が違うのではなくて、人各々の持つ価値感が違うんですよ…。

僕はアクアリスト(熱帯魚の飼育者)だから、犬や猫と同じ様に、魚達が可愛いです。

こんな歳ですが、金魚一匹死んでも涙が出ますよ…。

だけど、魚も食べますし、考えは、①②さんと全く同じですね…。

No.11 06/09/12 04:06
名無し11 

魚と犬・猫は違いますよ
駆除対象になる魚は、在来種の魚を絶滅させる場合があるものです。
犬や猫は魚に比べ、繁殖率は低いし避妊・去勢などでバランスを取る事ができますが、魚はそうはいかないですよね。

世の中、綺麗事だけでは解決できない事が多いと思いますよ。

主さんはどう言うつもりで、スレを立てたのでしょうか…
バス釣りマニアの方なんですか?

No.12 06/09/12 23:11
匿名3 

>> 11 犬猫の繁殖が調節できるなら保健所で処分される犬猫はいません。
ブラックバスの釣人で困るのは釣ったあと返すのです。私は魚には申し訳ないがブルーギルやブラックバスは釣ったら持ち帰り、食べるか猫の餌か…畑の肥料です。
ブラックバスもアメリカザリガニも戦後の食料不足緩和のために輸入されたそうですが今はほとんど食べられていませんね。ブラックバス…ムニエルがいいですよ。刺身で食べたと友人に話したら寄生虫いるかも知れないから危ないと言われました。

No.13 06/09/12 23:26
匿名3 

犬猫と魚に差があるか?…それは目的が違うから違うのでしょう。魚は食用のためとられる…、犬猫は愛玩用、そこに大きな違いがあると思います。金魚や熱帯魚は愛玩用になりますけど。
魚が可愛そうになりますとどこまでその感情ははたらくのでしょう?例えばゴキブリ…食用でもなくただ殺すだけです。更に細菌やウィルス、毎日、人の体の中でおこなわれる殺し合いです。人のために働く細菌やウィルスもたくさんいます。白血球や乳酸菌など…。

No.14 06/09/13 03:53
アクセルロディ ( ImET )

⑩です。
熱帯魚飼育をしておりますが、「魚が可哀想だから殺さないで」等とは一言も言っておりません。
むしろ有害外来種の駆除には賛成の立場です。
命にその種固有の価値が有る等とは考えません。
同一種であっても、人間社会に於いて必要か不必要か、有害か無害かに因って区別して考えます。
犬や猫も大好きです。
仮にペットとして飼われている他人の家猫が、第三者に因って故意に殺害されれば憤慨するのは当然です。
が、乳幼児を保育なさっている母親が、子供の安全を図り野良猫又はペットとは知らず外猫の処分を依頼なさったとしても致仕方のない事です。
多くの命を犠牲にして成り立っている人間社会に於いて、犬猫だけ命の価値が違う等とは滑稽すぎて笑う気にもなりません。
仮に種によって命の価値が違うとすれば、一番に駆除されるべきは環境破壊に因り多くの生物を絶滅に至らしめ生態系を乱している人間に他なりません。
長文失礼。

No.15 06/09/14 13:59
小悪魔1 

主さんが現れたか気になり、覗いてみましたが、ずいぶんと沢山の意見が集まってるようですね。

命については、それが人であれ、動物であれ、明確な答えが出せないと思います。
ただ、それを論ずる事に意義はあると常々考えます。
人は人として生きている以上、その人が作ったルールの上で生活をしなければならず、現状の日本では、処分される事がルールなのです。
処分される生き物が減るよう、個々が心がける以外の対策法は、悲しいかな今のところありません。
政治家になったり、革命家になって、動物の社会地位の為に立ち上がるよりも、政治家がやらなければならない事って沢山ありますし。

余談ですが、ブラックバスは、バターときのこ類でホイル焼きにしても、なかなかイケますよ。
干物は、ちょっと・・・で、燻製はかなり良かったです。
淡水魚は、人体に有害な寄生虫がいることがあると、渓流釣りの知識であったんで、刺身で食べるという冒険は出来ませんでしたが、お味はいかがでした?>匿名3さん

• << 17 余談のお答え ブラックバスの刺身は淡白な味であまり固くない身でした。固みは鮮度や締め方で変わりますか?しかし淡白な割に醤油につけたら油がすごく広がりました。ブルーギルは三枚におろそうにも身は薄いし骨は極太でさばけませんでした。ブルーギルは煮付けしたことありません。 ちなみに今日は先日に釣った冷凍のブラックバスの煮付けを作りました。身が崩れやすいわけでもなく固いわけでもなく骨は太いから取りやすくて良いですよ。

No.16 06/09/15 02:06
匿名16 

私の友達のお父さん何て自分の家で産まれた子猫を里親探しもしないで子猫を川に棄てて酷い人ですよ。同じ命なのにね。それも一回だけじゃ無いらしいです。猫の避妊手術を友達に薦めたら知らんわと言われました。因みに友達は、バツ2で子供ありです。同じ命なのにね。(>_<)保健所の動物処分せめて、一週間じゃ無くて一ヶ月位にして、こんな猫や犬いますって、広報とか回覧坂にのせて欲しいですね(+_+)

No.17 06/09/15 20:27
匿名3 

>> 15 主さんが現れたか気になり、覗いてみましたが、ずいぶんと沢山の意見が集まってるようですね。 命については、それが人であれ、動物であれ、明確な… 余談のお答え
ブラックバスの刺身は淡白な味であまり固くない身でした。固みは鮮度や締め方で変わりますか?しかし淡白な割に醤油につけたら油がすごく広がりました。ブルーギルは三枚におろそうにも身は薄いし骨は極太でさばけませんでした。ブルーギルは煮付けしたことありません。
ちなみに今日は先日に釣った冷凍のブラックバスの煮付けを作りました。身が崩れやすいわけでもなく固いわけでもなく骨は太いから取りやすくて良いですよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧