自信をつけたい

レス12 HIT数 2541 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
11/04/04 18:23(更新日時)

結婚1年半、妊娠4ヶ月の専業主婦です。
悪阻もやっと落ち着いてきました。

本題です

私は自分に自信がありません。高校を中退して専門学校に行き、その後大検を取りました。
職歴もバイト、派遣経験しかありません。
ただ、安月給ではあるものの🏠に恵まれ特に不自由に思ったこともなく、結婚した今も特に働く事に関しては何も言われず、その他にたいしても主人はとても優しい人です。
昔は辛い事が多く死にたいと思っていた事を差し引いても恵まれていると思います。

ただ漠然と将来に対する不安感はありました。
このご時世主人の会社が倒産しないとも限らない。産まれてくる赤ちゃんが健康な保証もない。
その時に大した資格も職歴も学歴もない私に働き口があるわけない。
そして、自信が一番ありません。

続きます

タグ

No.1564701 11/03/31 18:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/31 18:40
名無し1 

資格ならハローワークで千円だけとかでとれるのあるけど。誰かって不安や自信無いのはあるから👍

• << 5 主です。 ハローワークで資格を紹介しているんですか?それは初めて知りました。 今の状況を話して就職にも有利になるような資格を教えて貰えるんですかね😄?でも長期で考えてますし、そこまでの相談は職務外かな💧? ネットでハローワークの資格を調べてみます。 皆さん何かしら悩みとかはありますよね💧それでも少しでも負い目を無くせるように頑張ります。 レスありがとうございました😄

No.2 11/03/31 18:42
名無し0 ( 20代 ♀ )

結婚前からも自分に対して歯痒く、でも特に行動にも起こさずでしたが、私自身妊娠が発覚して赤ちゃんの存在を感じると共にこの子にに誇れる人間でありたい、自信をつけたいと強く思うようになりました。

前置きが長くなりましたが💦専業なので、時間はやりくり出来る今の恵まれた時間を活かして何か資格の勉強をしたいのです。
将来の役に立ち、自分に自信が持てるような資格を勉強したいです。
私には難しいかもしれませんが、昔逃げてしまったツケを払うときが来たのかなと思います。

皆さんが思う上記の様な資格をお聞かせ下さい。

本当に漠然とした質問で、私の適正や頭次第だと思うのですが、今はとりあえずどんな選択肢があるのか知りたいのです。

そして、私と同じ様な感じだったけど、こんな事を頑張って自信をつけたよ😄就職したよ😄という方のお話も聞かせていただきたいです😄

長文失礼しました💦宜しくお願いします。

• << 4 中卒❌1で無資格でしたが学校いって簿記2級にエクセル ワード アクセス ヘルパー2級 とりました💦 お金はかなりかかりましたが自分自身の達成感はあります💨 でも無資格であろうが家庭を守るという大切な仕事をきちんとしてたら十分にお子さんに誇れるのでは❓😃 気負いすぎると疲れますよ😃

No.3 11/03/31 19:10
名無し3 

ニチイの医療事務の資格とかはどうですか?

• << 6 主です。 聞いた事はあるんですが、どういった仕事なのかいまいち知りませんでした。 何となく若い方の資格と職業かと思っていました💦 漠然としたイメージしかないんですが💦 一度調べてみます。 レスありがとうございました😄

No.4 11/03/31 19:37
名無し4 ( 30代 ♀ )

>> 2 結婚前からも自分に対して歯痒く、でも特に行動にも起こさずでしたが、私自身妊娠が発覚して赤ちゃんの存在を感じると共にこの子にに誇れる人間であり… 中卒❌1で無資格でしたが学校いって簿記2級にエクセル ワード アクセス ヘルパー2級 とりました💦
お金はかなりかかりましたが自分自身の達成感はあります💨

でも無資格であろうが家庭を守るという大切な仕事をきちんとしてたら十分にお子さんに誇れるのでは❓😃
気負いすぎると疲れますよ😃

• << 7 主です。 確かに気負って焦りばっかり膨らんでます💧家庭内が暗くなったら本末転倒なので自分のペースで頑張ります💦 離婚後に💻とヘルパーの資格を取られたのでしょうか?全然違うタイプの資格なので取るまで大変でしたよね💦すごいです💦 今のお仕事に活かされてますか? 私も以前💻スクールで簡単な資格を取ったんです。 そこで妊娠しても🏠で仕事出来ないかなと在宅の💻仕事を探したんですが、あるサイトで最低P検2級やシスアドが必要と書かれてたので、一応国家資格だしシスアドを取ってみよう😄‼と頑張ってたんですが… 途中でサイトの在宅は詐欺擬いのものが多い事を知って💦 とりあえずシスアドは取れたんですが、結局在宅の仕事は見つからず😓 自分に凹みました💧馬鹿だなと💧 なので、次に受ける資格はちゃんと吟味しなきゃなと…💧 長文すいません💦 優しいレスありがとうございました😄

No.5 11/04/01 11:15

>> 1 資格ならハローワークで千円だけとかでとれるのあるけど。誰かって不安や自信無いのはあるから👍 主です。

ハローワークで資格を紹介しているんですか?それは初めて知りました。
今の状況を話して就職にも有利になるような資格を教えて貰えるんですかね😄?でも長期で考えてますし、そこまでの相談は職務外かな💧?

ネットでハローワークの資格を調べてみます。

皆さん何かしら悩みとかはありますよね💧それでも少しでも負い目を無くせるように頑張ります。

レスありがとうございました😄

No.6 11/04/01 11:21

>> 3 ニチイの医療事務の資格とかはどうですか? 主です。

聞いた事はあるんですが、どういった仕事なのかいまいち知りませんでした。

何となく若い方の資格と職業かと思っていました💦
漠然としたイメージしかないんですが💦

一度調べてみます。

No.7 11/04/01 11:41

>> 4 中卒❌1で無資格でしたが学校いって簿記2級にエクセル ワード アクセス ヘルパー2級 とりました💦 お金はかなりかかりましたが自分自身の達成… 主です。

確かに気負って焦りばっかり膨らんでます💧家庭内が暗くなったら本末転倒なので自分のペースで頑張ります💦

離婚後に💻とヘルパーの資格を取られたのでしょうか?全然違うタイプの資格なので取るまで大変でしたよね💦すごいです💦
今のお仕事に活かされてますか?

私も以前💻スクールで簡単な資格を取ったんです。
そこで妊娠しても🏠で仕事出来ないかなと在宅の💻仕事を探したんですが、あるサイトで最低P検2級やシスアドが必要と書かれてたので、一応国家資格だしシスアドを取ってみよう😄‼と頑張ってたんですが…

途中でサイトの在宅は詐欺擬いのものが多い事を知って💦
とりあえずシスアドは取れたんですが、結局在宅の仕事は見つからず😓
自分に凹みました💧馬鹿だなと💧

なので、次に受ける資格はちゃんと吟味しなきゃなと…💧

長文すいません💦
優しいレスありがとうございました😄

No.8 11/04/01 20:36
社会人8 

大検を取ったなら、慶應大学の通信教育で、慶應大学の学士の資格を取ったらいかがですか。
その後は、公立高校の教員とかが、良いとおもいます。
県庁とか、市役所の職員も考えられる。

専門学校とか、大検とか、各資格がバラバラで、生き方の効率がよくない。

トータルで人生を設計した方がよい。

No.9 11/04/03 00:09

>> 8 主です。

この年なので教員はイメージしてなかったですが、市役所の職員とはどんなものでしょうか?
あまり年齢等関係ないですか?
単発で資格を取るより、興味のあることを見つけ大学で学び卒業するのが結局自信仕事を得られる近道なんでしょうか。
考えてもみなかったので一度真剣に考えてみます。

おっしゃるように、要領はすごく悪いです💧
年齢的にもラストチャンスか遅いくらいなので、何とかこれからの人生の糧になることをじっくり吟味したいです。

No.10 11/04/03 13:39
名無し10 ( ♀ )

慶大通信卒ですが、何かと面倒で、卒業できても平均八年から十年くらいはかかります。

仕事に結びつけたいなら、産業能率短大の通信教育の方が近道かも知れません。卒業率も高いですし。

私立学校は別として、公務員試験は年齢制限があり、おおむね27歳までです。

まずは 資格の取れる短期大学を考えて見たらどうかと思います。

• << 12 すいません💦 7~8年じゃなく8~10年ですね💦 あと教員免許でなく公務員試験でした💦 そしてもう一つ質問なんですが、通信大学を卒業をして良かったと自分で思われますか? そこで勉強したことがその後に活きてきていますか? ぶしつけな質問ですいません💦

No.11 11/04/04 18:18

>> 10 主です。レス遅くなりすいません💦

卒業に7~8年かかられたんですね💦
それは仕事等で時間の折り合いがつかなかったんでしょうか?

やはり教員免許は年齢制限あるんですね😅
まあどんな職業でもだいたいありますよね💧資格を取得してもその後に活かされてなかったら意味がないし…難しいですね💧

産業能率短大は初めて聞きました。どんなところか一度調べてみます😄❗

No.12 11/04/04 18:23

>> 10 慶大通信卒ですが、何かと面倒で、卒業できても平均八年から十年くらいはかかります。 仕事に結びつけたいなら、産業能率短大の通信教育の方が近道… すいません💦
7~8年じゃなく8~10年ですね💦
あと教員免許でなく公務員試験でした💦

そしてもう一つ質問なんですが、通信大学を卒業をして良かったと自分で思われますか?
そこで勉強したことがその後に活きてきていますか?
ぶしつけな質問ですいません💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧